注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

チェックされてる?

レス2 HIT数 331 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/10/30 06:08(更新日時)

こんばんは。
職場の同僚は私の言動をチェックしてるのでしょうか?
私の方が一年先に入社しましたが、年齢は同僚の方が10こ年上です。女性同士です。席は近いですが、担当している顧客が違うため、業務上関わりはありません。

先日コピーをとってて、Aさんの資料が一部混じってたので、Aさんに混ざってましたごめんなさいと言って資料を渡しました。Aさんは冗談で、探してたのにとったなーって言っていました。それで話は終わったのですが、同僚が何かあったんですか?と首を突っ込んできたのです。Aさんはことの成り行きを答えてました。
別の日、新人さん宛の電話をとったので、直接仕入先から連絡あったよ、電話出れる?と聞きに行きました。通常内線を使って取次をするのですが、新人さんは電話に出たことがなく、不慣れかなと思い直接言いに行きました。すると同僚はなんかあったの?と聞いてました。新人さんと話してるところ見たの、初めてでした。

このように、私が職場の誰かと喋ったり交流したあと、話は完結しているのに、同僚は相手に何があった?とききます。これが上司だったら場の把握なのかなと思いますが、彼女は私の上司ではありません。
全く話に関係のない同僚が、わざわざ相手の時間をとってまで、私とその人に何があったか、聞こうとする理由がわからず、対応に困っています。普通に話してただけで相手に迷惑をかけているような内容でもなく、なにをしたいのかわかりません。他にも通りすがりにちらちら見てくることがあり、監視されているみたいです。

同僚なりに理由があってそういうことをするなら、私が悪い場合は直したいと思います。本人に聞けるような親しい仲でもないので、どう思うか皆さんの意見を聞きたくて、投稿しました。

よろしくお願いします。

No.3405139 21/10/30 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/30 01:19
匿名さん1 

社会経験が少ないからあれだけど、私ならと考えたら、二人きりのタイミングで聞くと思う。

同時に自分の上司にも、こういう事があり対応に困ってます。
って、根回しする。
根回ししとかないと、同僚が悪意を持って新人いびりしたとか書類を隠したとか言われそうなので。

No.2 21/10/30 06:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

人の様子が気になって仕方がない人はいますね。
職場に気が強くてプライドは高いけど自信がないく、いつも人の言動を伺い嫌味っぽい人がいます。
気になってしまう時もあるけど、基本はスルーしています。
上司に自分の仕事に何か問題はないか聞いてみるとかはどうでしょう。
上司が問題ないと言ったとしても、問題が起きた時に上司に確認をしたと言えますから。
新人さんが入った事がきっかけなら、自分をアピールしたいのかもですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板