ずっと不妊の私。結婚後すぐ産む身内。

レス9 HIT数 572 あ+ あ-


2021/10/09 07:35(更新日時)

半分諦めてますが、でもやっぱり欲しいのでストレスにならない程度に気が向いた時に、妊活しています。
夫はタイミングが難しくタイミングとりたい時に限って今日は疲れてるとか言って正直この日のために準備してきた自分がバカみたいでめっちゃムカつきます。

それでいて身内が出産したので、出産祝いあげないとな。と。
あげるのは良いですけど、一体いくら他人にあげたらいいの。自分の妊活に使いたい。夫は私より体裁を選ぶんだと。実際身内なので他人ではないですが、私たちは一度も何ももらったことはありません。私たちは年上ですが、お金に余裕ある生活してるわけではないのでそれで一丁前にお祝いをあげようとする夫。
それでいて自分の嗜好品や趣味はセーブなし。私の妊活を安くしろと言ってきてモヤモヤします。

普段はいい夫なんですが、義理家族+妊活に関してはストレスでしかないです。

こんな事を書けば、イライラしてる心の狭い人に子供なんか来ないと言われるのがオチです。

男性不妊気味なのでサプリも飲んでますが、いつも忘れて飲まないことも多く、子供欲しくないなら妊活で無駄なお金使いたくないから聞くと欲しい。でも行動が伴わないからムカつく。できることやりもしないで、自分のプライド優先。
なんかすごいやりきれません。

ストレスで涙出てくる。

No.3385239 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

非協力的な旦那ね
私の旦那と似てます
結局ね、多分子供居なくても良いって思ってるんだと思いますよ
夫婦仲悪くなる前に妊活辞めた方が良いと思いますけどね

それと、体裁を選ぶんだ
との事ですが、それはないんじゃないかな。
ご主人はお祝いしてるだけでしょ?
体裁って子供いない旦那さんが会社でどう思われてるかとか考えた事あります?
うちは結婚して10年たっても子供が出来なくて犬飼ってるんですが、会社の集まりで子供が何歳になったとかの話になったらしいんですけど、そしたら、そういえば犬何歳になったの?って旦那が聞かれたらしいんです。それで犬の歳言ったら、笑われたらしいんですよ。それを帰ってきて私に旦那が、なんで笑われたのかわからないって言うんですよ。
あ〜こういう心が綺麗な旦那で良かったって思いました。
男の人だって子供いないと周りからどう見られてるかわからないんですよ。

旦那さんが何考えてるかわかりませんが、もう少し寄り添ってみてはどうですか?
子供がほしいのか、その旦那さんとの間に子が居たら良いのか、どちらにしても自分のただの願いだと思いますけどね。
私は自分より相手の事を考えることにしました。

お子さん授かると良いですね。

No.2

身内の出産祝いもあげられないくらいお金ないのに、子供作ってやっていけるのだろうかと思いました。

No.3

旦那さんはそこまで子供が欲しくないのかもしれません。
奥さんが欲しいと言うから妊活に付き合ってるという旦那さんも結構います。
イライラしたり情緒不安定になったりしている奥さんを見ているうちに妊活するのが嫌になったという旦那さんの話もあります。
冷静になって、お互い本音で、将来のことも含めて一度きちんと話し合った方がいいかもしれません。

辛い時は他人のお祝い事を素直に喜ばなくなりますよね。
でもそれを旦那さんに悟られたら主さんにとってマイナスですし、いつか子供ができた時に親戚関係がギクシャクしてしまいます。
納得はできなくても、将来のつながりを考えるなら仕方がないことだと割り切るしかありません。

お子さんができることが主さんにとって一番喜ばしいことだと思いますが、主さんが悲しくてイライラしてしまうのは、旦那さんが主さんの気持ちに寄り添ってくれていないことが一番の理由かもしれません。
普段はいい旦那さんなら、きっと納得いくまで話し合えるはずですよ。

No.4

そりゃ身内のお祝い事でお祝い渡そうと思うのは普通のことだと思いますが。
不妊様と言われないように気をつけて下さいね。

No.5

まずはご自身の不妊と、身内の妊娠でのお祝いを別に考えてみてください。お祝いを渡さない事で、不妊様なのかと勘ぐられたり、非常識な夫婦だと言われたりするかもしれないので、お祝い一つで済むなら決して高い出費ではないですよ。
ご主人の非協力的な部分については、怒らず泣かずに冷静に話し合う場を設けてみてはどうでしょうか。
もしかしたらご主人は子供をそこまで望んでいないのかもしれない、望んでいてもプレッシャーがあってわざと非協力的な行動を取ってるのかもしれない、里子や養子を望んでいるのかもしれない、単純にワガママなだけかもしれない。理由が分かれば対策も取れます。

No.6

>半分諦めてますが、でもやっぱり欲しいのでストレスにならない程度に気が向いた時に、妊活しています。

この文章と

>夫はタイミングが難しくタイミングとりたい時に限って今日は疲れてるとか言って正直この日のために準備してきた自分がバカみたいでめっちゃムカつきます。

この文章、続けて書いてるにも関わらずすごい矛盾だなと思うのですが。充分ストレスかかってますよ。

この日のためにって妊娠は狙ってするのが1番効率悪いって知らないのでしょうか?

普段から適度にやって無いとダメな理由もあるんですよ。だから普段からしてる方いいですよ

女性の中は雑菌とかが侵入しても守れるようにある程度酸性ってのは知っていますか?そして精子を含む精液はタンパク質組成です。

レモン水に牛乳で例えれば簡単かな。そう固めて死滅させてしまうのです。緊張感を持てば酸性度も上がるのですよ。侵入されるのがわかってるから防衛本能が働くのです。

その酸性度をある程度下げ安定させるのが定期的な性行為ですね。だから狙ってしても月一狙ってとかだと酸性度も高く非効率なんですよ。

仲良く普段からそういう行為のある夫婦の方が妊娠率も高いって証明されていますよ。

だから妊活辞めて自然にしてたら出来たって話しも多いのです。

そして主さんのその構え過ぎが旦那さんにも悪影響してるのだと思います。

No.7

お祝いは普通にあげましょ。
それを取り返すぞって心の中で誓って。
男性に多いんですが不妊に関して無知で、そのうちできるでしょ〜って程度なんでしょうね。
でもそのくらいの方が実際いい部分もあります。力を抜いて。
赤ちゃんやってきますよ。精神論で申し訳ないですが精神論が大事な時もあります。

No.8

離婚しよう

No.9

主さん。
旦那さんのプライド優先。
これ、実は大事なこと。
お祝いは気持ち良く出しましょう。
男の人は、意外とデリケート。
プレッシャーかけたり、突き詰めたりはNGです。
特に男性不妊気味とのことなので、向き合いたくないんだと思います。
責められてるような、申し訳ないような気持ちで居心地悪いんだと思います。
病院で、カウンセリングとか無いですか?
友達は病院のカウンセリングで、治療はお休みして、治療に縛られない生活を楽しんでって、アドバイスされて。
まもなく自然にできました。
女の人にはリミットあるから、焦るのは当然です。
女の人は心身負担大きいですし。
自分ばっかり、なんで‼️と怒りや悲しみが募るのは普通のこと。
でも、急がば回れで。
旦那さんのプライドに寄り添ってあげてください。
プライド優先してあげましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧