関連する話題
育児が本当に気持ち悪い
母親の誕生日プレゼント何が良い?
大晦日に財布から現金10万円が消えました。

塾の先生が、なかなか辞めさせてくれない

レス12 HIT数 3172 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/08/29 18:34(更新日時)

子供の塾をやめようと思い先生に伝えました。
一応礼儀として理由もあたりさわりのない範囲で(建前ですが)言ったら、改善策をあれこれ提案してきたり、この先勉強に躓くでしょうと言ってきたり、しつこく引き留めてきました。

ありがたい反面、実は辞めたい理由は他にあり気持ちは変わりません。

塾も実績や売り上げ色々事情はあるでしょう。でも一応こちらもお世話になった、一生懸命してくださったという気持ちもあるのですが、どうしたら穏便にやめられるでしょうか?

No.3360197 21/08/26 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/26 19:19
主婦さん1 ( ♀ )

経済的に負担が厳しくなったと言うのが、相手も改善策出せないだろうし、仕方ないになるかと。

  • << 6 ありがとうございます。 最初は家庭の事情でやめると伝えました。すると先生から理由を根掘り葉掘り聞かれたので、子供が疲れている事、私が仕事で送り迎えも厳しいことを伝えたら改善策を言ってきました。 電話で話し合いましょうと言われましたが、経済的理由もありますので辞めますとメールしたら返信ありません。 なぜ、こんなにこじれるのかなと思います。

No.2 21/08/26 19:19
匿名さん2 ( ♀ )

何言われてもニコニコしながら
『そうですね、色々と考えてくださりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。』だけ言い続ける

  • << 7 ありがとう御座います。 色々考えて頂いてありがとう御座いました、でも事情で退会したいのでと言い続けたいです。 やめたい気持ちがさらに強くなりました。

No.3 21/08/26 19:27
匿名さん3 

内容証明郵便でやめる意思を伝え、あとは知らん顔。
電話がかかってきても、「やめると言ったはずです。」だけで切る。

  • << 8 ありがとう御座います。 最終的にやめられないようであれば、強い手段でいくしかないですね

No.4 21/08/26 19:36
匿名さん4 

元塾講師です。

塾は生徒さんが一人でもやめられると人件費にひびきます。
あれこれ言って引き止めますが、子供の理由を言うと改善策を言われますので、経済的な各家庭の事情です。大変お世話になりありがとうございました。
でいいと思います。

  • << 9 ありがとう御座います。 先生には家庭の事情や、子供のやる気が云々と伝えましたが、改善策を言ってくるので、 経済的理由もあるので辞めますと昨日メールで伝えましたが、その後連絡はありません。 来月末に授業が終わったら、菓子折りを持参してお世話になった礼を言いに行こうかと思ってました。 でも、自宅学習で成績なんて上がらないし内容も難しくなる、ついていけなくなるとか色々言われてしまうと、モヤモヤしてしまいます。

No.5 21/08/26 22:01
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

そんなの気にせずスパッとやめたほうがいいです。
むしろ、理由なんて細かく言わなくていいと思います。
私だったら、経済的・家庭事情であったとしても、そんなの塾にわざわざ知られたくないなぁ。
もう決めたことなんで、お世話になりましたって。

私は中学時代、数ヶ月だけ有名進学塾に通ってて、すでに行きたい高校が決まっていたのですが、先生にそれを言うと「もっと上を目指せ」と言われ、私はそこ以外考えていないというと、その高校をバカにしたようなことや悪口を散々言い出しました...
私はその高校に運命を感じてすでに好きになっていたのですごく腹が立って、翌日すぐ、塾を辞めると自分で言いました。「バカにされて腹が立ったので」って。笑

でもそっから塾講不信になりました。
運命を感じた高校には自力で無事合格、めちゃくちゃ最高な学校でした。

  • << 10 ありがとう御座います。 自分の意志で行きたい学校に通って、学生時代が充実していたのが伝わりました。私の子供にもそうなってもらいたいです。 やめると伝えたら、この先ここをやめて家庭学習でうまくいくと思ってますか?等モヤモヤする事を色々言われたので、 やめる、辞めさせてくださいと言い続けます

No.6 21/08/27 08:09
教えてほしいさん0 

>> 1 経済的に負担が厳しくなったと言うのが、相手も改善策出せないだろうし、仕方ないになるかと。 ありがとうございます。

最初は家庭の事情でやめると伝えました。すると先生から理由を根掘り葉掘り聞かれたので、子供が疲れている事、私が仕事で送り迎えも厳しいことを伝えたら改善策を言ってきました。

電話で話し合いましょうと言われましたが、経済的理由もありますので辞めますとメールしたら返信ありません。

なぜ、こんなにこじれるのかなと思います。

No.7 21/08/27 08:13
教えてほしいさん0 

>> 2 何言われてもニコニコしながら 『そうですね、色々と考えてくださりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。』だ… ありがとう御座います。

色々考えて頂いてありがとう御座いました、でも事情で退会したいのでと言い続けたいです。
やめたい気持ちがさらに強くなりました。

No.8 21/08/27 08:15
教えてほしいさん0 

>> 3 内容証明郵便でやめる意思を伝え、あとは知らん顔。 電話がかかってきても、「やめると言ったはずです。」だけで切る。 ありがとう御座います。
最終的にやめられないようであれば、強い手段でいくしかないですね

No.9 21/08/27 08:26
教えてほしいさん0 

>> 4 元塾講師です。 塾は生徒さんが一人でもやめられると人件費にひびきます。 あれこれ言って引き止めますが、子供の理由を言うと改善策を言わ… ありがとう御座います。

先生には家庭の事情や、子供のやる気が云々と伝えましたが、改善策を言ってくるので、
経済的理由もあるので辞めますと昨日メールで伝えましたが、その後連絡はありません。

来月末に授業が終わったら、菓子折りを持参してお世話になった礼を言いに行こうかと思ってました。
でも、自宅学習で成績なんて上がらないし内容も難しくなる、ついていけなくなるとか色々言われてしまうと、モヤモヤしてしまいます。

  • << 11 塾講師は本部の偉いさんやオーナーなどに理由を報告しなければなりません。 まとまってやめられると自分の首がとぶ場合もあるから必死になるのです。来月分の授業料を払わなくていいように、引き伸ばしには注意ですよ。

No.10 21/08/27 08:33
教えてほしいさん0 

>> 5 そんなの気にせずスパッとやめたほうがいいです。 むしろ、理由なんて細かく言わなくていいと思います。 私だったら、経済的・家庭事情であった… ありがとう御座います。

自分の意志で行きたい学校に通って、学生時代が充実していたのが伝わりました。私の子供にもそうなってもらいたいです。
やめると伝えたら、この先ここをやめて家庭学習でうまくいくと思ってますか?等モヤモヤする事を色々言われたので、
やめる、辞めさせてくださいと言い続けます

No.11 21/08/27 13:08
匿名さん4 

>> 9 ありがとう御座います。 先生には家庭の事情や、子供のやる気が云々と伝えましたが、改善策を言ってくるので、 経済的理由もあるので辞めま… 塾講師は本部の偉いさんやオーナーなどに理由を報告しなければなりません。

まとまってやめられると自分の首がとぶ場合もあるから必死になるのです。来月分の授業料を払わなくていいように、引き伸ばしには注意ですよ。

No.12 21/08/29 18:34
匿名さん12 

私の場合、集団塾に行ってたのですが、ついていけない、周りに馴染めないという理由で辞めました。
理由を聞かれ、受験の夢諦めていいの?先生悲しいな。ついていけてない子は他にもいるよ?後悔するよ?など色々言われましたが、辞めたい理由を正直に伝え、先生と一対一で話し合い、何度も辞めたい。と伝えると辞めれました。
説得された先生は仲がいい人だったので、少し罪悪感がありました。が、今考えるとそれも辞めさせない為だったのかなぁと…

今は個別指導の塾ですが、1回嫌になって辞めかけました。
その時は、〇〇ちゃんいなくなると寂しくなるな。またいつでも待ってるからね。と言われるくらいで、寂しがられましたがすぐ辞めれました。でもすぐ恋しくなって、入会費無料で再び入れてもらうことができました。感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧