注目の話題
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

陽キャの妹が鬱状態に突入で死にたがっている。

レス5 HIT数 873 あ+ あ-

相談したいさん
21/07/21 20:39(更新日時)

私は陰キャで引きこもりの姉なんですが、

これまで妹の傍にはずっっっと友達や恋人が誰かしらいて
人気者で友人がめちゃくちゃ多く、性格も人を引き付ける面白さもあり
誕生日のお祝いもスマホの電話帳も凄い数です。

ですが、それから20年くらい経過して
人付き合いで見栄を張り続けた結果かわかりませんが、お金が全く無く
生活保護になり、人との繋がりも使えるお金も微々たるものになり孤独を凄い感じていて
この間、精神科か心療内科か忘れましたが「鬱」と診断されたようです。

そして昨日「死にたい」と言って来て、ビックリしました。
あんたが!?と、信じられなくて心底驚いています

こういうタイプの人間は自決してしまうのでしょうか?
一応小さなサインを見落とさない為に、変わった様子がみられたら
電話をする様にはしています。

私は1人に慣れているので、そこまで思いつめた事がなく日常を過ごしていますが
妹の様な友人命!みたいな生き方をすると、いざ一人になった時に孤独感も凄いのかなと、私と正反対の人生を送っているので気持ちがわかりません…。

No.3335797 21/07/21 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/21 19:04
匿名さん1 

こんな時頼りになるのはやっぱり姉妹、主さんです

話だけでも聞いてやってください

>自決
自殺と意味は同じですが使い方が違います

• << 3 言い方間違えてすみません…!! 訂正ありがとうございます お話を聞こうと思います。 この様な状態でも、私より明るく話す妹なので大丈夫そうに見えるのですが 重く辛いものを何か抱えているかもしれませんね、寄り添います お返事ありがとうございました

No.2 21/07/21 19:05
匿名さん2 

そこまでの状態になってしまうというのは、妹さんも本当の意味で深い人付き合いは出来ていなかったんだと思います。

上辺だけの付き合いが殆どだったということかと。

大人になると学生とは違い、社会での付き合いや仕事や結婚でのマウント、様々な利害関係が発生して本当に心から繋がりを感じられる友人は減ると思います。

それを今実感しているのかもしれません。

何にせよ支えてあげられると良いですね。

• << 4 なるほど。誰とでも仲良くなれるけど、浅く広くの関係だったのかもしれないですね 年の離れた姉妹ですがお互いに干渉など無かったので詳しくは知らなかったのですが 妹の人生を羨ましいと思っていたところがあったので、 私なんかが頼れる姉になるかわかりませんが、失いたくないのでちょこちょこ連絡とってみます 確かに、大人になってからの人付き合いは難しいと私もそう思います 上手に付き合っている人でも、そう見えているだけの人も多いかもしれないですね… とても参考になりましたありがとうございました

No.3 21/07/21 19:12
相談したいさん0 

>> 1 こんな時頼りになるのはやっぱり姉妹、主さんです 話だけでも聞いてやってください >自決 自殺と意味は同じですが使い方が違… 言い方間違えてすみません…!!
訂正ありがとうございます

お話を聞こうと思います。
この様な状態でも、私より明るく話す妹なので大丈夫そうに見えるのですが
重く辛いものを何か抱えているかもしれませんね、寄り添います
お返事ありがとうございました

No.4 21/07/21 19:18
相談したいさん0 

>> 2 そこまでの状態になってしまうというのは、妹さんも本当の意味で深い人付き合いは出来ていなかったんだと思います。 上辺だけの付き合いが殆ど… なるほど。誰とでも仲良くなれるけど、浅く広くの関係だったのかもしれないですね
年の離れた姉妹ですがお互いに干渉など無かったので詳しくは知らなかったのですが
妹の人生を羨ましいと思っていたところがあったので、
私なんかが頼れる姉になるかわかりませんが、失いたくないのでちょこちょこ連絡とってみます
確かに、大人になってからの人付き合いは難しいと私もそう思います
上手に付き合っている人でも、そう見えているだけの人も多いかもしれないですね…

とても参考になりましたありがとうございました

No.5 21/07/21 20:39
匿名さん5 

いやぁそこまでになっちゃうとね
陽キャっていうの?主さんの歳で
そういう人はプライド高いし、周りもオタクとかじゃないからね
ていうか酷いよ、主さん
子供いるんだったら大変だね
フリーターになったあと、男見つけてなんとかするしかないんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する