注目の話題
皆さんならどう思いますか?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった

厄除けでトラブルはどこに言えばいいのでしょうか?

レス16 HIT数 458 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/01/31 12:46(更新日時)

今日厄除けに行きました。
その際、巫女さんとのやりとりでモヤモヤしています。

厄除けは個人で行う事になっており、既に予約してありましたが、振込やクレジットカードではなく現地精算でした。

現地に着き現金で支払いをして、厄除けが終わった後にお守りを購入しようとした時、先程支払いした為現金の持ち合わせがなくクレジットカード可と明記してあった為カードを出したら巫女さんがテンパってしまい、カードを通すのに時間が掛かり、終いに(カードを通した後)サインする際「ボールペンがなくクレジットカードでの決済が出来ないから現金ないですか?」と言われました。

その時点で厄除けが終わってから10分以上経過しています。

なので、「ボールペンないのは私のミスではなくそちらのミスでしょ?こちらはカード可と明記しているからカードを出したのみだし、そもそも決済確定した後に現金でっておかしくないですか?」と言ったらクレーマー扱いされ、結局お偉いさん?住職さん?が出てきてカードの分現金で支払うから騒がないでくれ。と言われ現金渡されて追い出されました。

これって私おかしい事言ってます?
どうしても納得いかないのですが、どこに言ったらいいのでしょうか?

21/01/30 22:14 追記
クレジットカードと表記しましたが、使いすぎ防止の為基本的に現金をチャージし使うタイプのカードを使用していますので、確定ボタン押すと即引き落としされるようになっています。

No.3226474 21/01/30 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/30 22:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

何処に言うも何も、
チャージ式のクレジットカードの履歴の確認して、
引き落としされていたとしても、

現金持たされて帰って来てるなら、プラスマイナスゼロで終わった話だと思います。

神社の巫女の方が、単に
カード決済が下手でテンパってるのに
追い討ちをかけたのも、自業自得ですし

広い社務所の中で、
丁寧に穏便にお願いすれば、
ボールペンや筆記用具くらい持ってきてくれたと思います。

最近、(コロナ前)中国人がペイペイ大好きで
神社や寺院での電子決済の導入が一気に進んだけれど
現場の人間は基本的に現金にこにこなので

用意してなかったなら、
主さんが、現金おろして来てから
再度買いに行けば済んだと思いますよ。

厄払いなのに、トラブルにあって、
不愉快かもしれませんが

使えると書いてあっても
誰でも出来るわけではないので

主さんも問題ありで
痛みわけだと思います。

もし、チャージ式のクレジットカードの履歴の確認して、引き落としされてないなら、
貰った現金はどうするつもりですか?

どっちにしろ、カード決済の結果の確認は必要だと思います。

お疲れ様です。

No.2 21/01/30 22:52
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 確定ボタン押した時点で引き落とされメールが来ますので、引き落としされているのは確定しています。

追い討ち?
ボールペンないならないで、巫女さんが自ら誰かに声を掛けて貰うなりすればよいのでないのですかね?だって、その後お偉いさんが出てくる位なんですから。

>>現場の人間は基本的に現金にこにこなので

だとしても明記している以上おかしくないですか?確かに現金持ってないのが悪いかもしれませんけど、厄祓い終わった後お守り購入して私が出たら、すぐ後に次の方が案内され厄祓いするので、戻る事が出来ない環境下です。

No.3 21/01/30 23:08
通りすがりさん3 

神様の前なんだから 目くじらたてるより 一歩引いて大人の対応で穏便に済ました方が貴方の気持ちも静まるのでは?

対応の良し悪しで言うなら、貴方に非はないかと思いますが、神聖なる神域での事ですので騒がずおさめて欲しいな ってのが私の意見です。

No.4 21/01/30 23:33

>> 3 確かに厄祓いに行き神様の目の前でした。
その場で最初から「決算した分の現金を渡します」と言うなら納得したけど、「ボールペンないから現金で」って二重払いを言われた事、端から謝る気がない事がどうしても引っかかってしまいました。確かにカードから引き落とされた分を現金で渡されたからプラマイゼロですし、今考えると確かに大人気ないかもしれないです。

でも、どうしても何故?との気持ちがあります。

No.5 21/01/30 23:43
通りすがりさん5 ( ♀ )

非がないにしても、騒がないでくれって追い出されるほど相手の非を糾弾するっていうのは、非道だなーと思いますが…。

逆にどうしてもらえば納得がいくんですか?

No.6 21/01/30 23:53

>> 5 では、大人しく二重払いしてニコニコで去れば良かったのでしょうか?

その場で最初から「決算した分の現金を渡します」と言うなら納得したけど、「ボールペンないから現金で」って二重払いを言われた事、端から謝る気がない事がどうしても引っかかってしまいました。確かにカードから引き落とされた分を現金で渡されたからプラマイゼロですし、今考えると確かに大人気ないかもしれないですね。

No.7 21/01/31 00:07

>> 6 巫女さんテンパってたんですよね?
カード支払い可能とは書いてあっても、神社でなかなかクレカ使う人いないだろうし、扱い方習ってたとしても慣れてなかったら手間取ると思いますよ。
クレカ=サイン必要って習ってたら、周りにボールペンないとテンパるし、たぶんカード通すのに手間取ってる間、主さんのイライラした態度が更に焦りに繋がって、決済されたこともわからず、現金で…って言っちゃったのかな。

謝る気がなかったんじゃなくて、謝る隙も与えないくらい怒りまくってたのでは?
騒がないでって言われるの相当だと思うんですけど…。

誰が聞いても「まぁまぁそんな怒らずに」って言うか思うかする内容かなと思いました。

No.8 21/01/31 00:25

>> 7 では、どうするのが正解でしたか?
「現金で」って言われて二重払いでもニコニコで払うべきでしたか?

巫女さんがテンパってるからって私が全く分からない社内で代わりにボールペン取りに行けば良かったですか?

私がその場にいるって事は次の人が入って来れないから早くして欲しいとは思って、イライラしてたのは事実ですが、まぁ言っても無駄だとは思いますけど怒りまくってたわけではないです。

No.9 21/01/31 01:00

>> 8 ボールペン、どこか置いてないかな?
それか分かる人誰かいないかな?
って聞いて終わりですね。

納得いかないかもしれないけど、その分の現金も渡されているのだから、いまだにトラブル解決するにはどこに言えば?と憤慨してるのは、怒りまくってるのと何か違いますか?

厄落としの御利益あればいいですね。

No.10 21/01/31 01:11
匿名さん10 

主さんはその件では全く悪くないです。
けど、そういう変な人に出くわすことが、自分が落ちてる、下がってる時だって、教えてもらってるので、自分を下げないように気をつけなさいってことだと思います。
自分は悪くないのに、タイミングが悪い、トラブルに巻き込まれる、アクシデントに合うなど。
厄払いした早々に、そのような事が神社で起こるのは、注意を受けてるのではと思います。

• << 13 遅くなりました。 そうなんでしょうかね…以後気をつけようと思います。

No.11 21/01/31 07:29

別に、巫女さんが慣れてなくて
テンバっていただけなので

その場でメール届いたのなら、
提示すれば済んだと思いますよ?

「ちゃんと決済できたので、
お疲れ様でしたね、ボールペンは探して来て貰えませんか?」

「既に、引き落とし出来たので、現金払う必要はないですが、サインは必要だと思います。」

(ま、実際は、今は1万円以下等は
サインレス増えているので大丈夫だったのかもしれませんけど、テンバっていた巫女さんに通じるわけもないので)

主さん、自覚ないみたいですが、
相当にイライラされていて
雰囲気最悪だったのだと思います。

電子決済に慣れていない巫女さんは
当然なんですよ。
神社なんて現金にこにこですから、
導入していても、やり方は習っていても
実地経験がないのですから。

表記ありで使えるとあったのだから。と言っても、
タクシー等でも、通信不良で、現金お願いされることありますよ?(2重取りではなく、電波状況でセンターとの通信が成立しない事があります。)

あと神社そのものは、今は予約制かもしれませんが、
消えて無くなるわけではないので、
現金持って、改めてお守り等を購入に行って、
購入出来ないわけではないです。

不手際を謝られたのでなく、
追い返された。

というのがあくまでも、主さんのイライラした態度で会話の出来る状況ではなかったということは受け入れましょう。

No.12 21/01/31 07:40

>> 11 訂正

テンバって→×
テンパって→〇

そもそも、決済に手間取って
決済できたのかすら分かっていない巫女さんだから

現金と言っていたわけで

別に、2重に払えとはレス者も言ってませんよ?

神社の他の人は現金渡して来たのですから、
決済できたのは分かっていたのでは?

あと、厄払いの申し込みしたので、
主さんの自宅住所等の申し込み書も残っていて

電子決済にしろ、
現金にしろ、

ダメでも後日のやり取りはあるかもしれません。
(現金持たされて追い返されたので、ないでしょうけど)

どっちにしろ、イライラして
いっぱいいっぱいで、パニック状態になっている
若い女性相手に

する態度ではなかったと思います。

今も、怒りが収まっているとは
言いがたいですし

レス者のレスにも
2重払いすればよかったとか、

意味不明に絡んでますし・・・

それが、追い返された

と、いう事なので、自覚して改めるべき

っていう、厄払いのお告げだというレスに賛同します。

• << 14 決済後にサインするレシートがあるのでは?サインした後に決済される訳ではなく。 カードで支払い確定後レシートにサインして貰うのにボールペンが見当たらないから、現金払いにして欲しい。と言われた。 この点は慣れてないからと許すべき事? 一度支払っているのに、現金でも支払ってと言われたんです。 確かにイライラはしていました。 私が出ないと次の人が案内出来ないし、早くして。と思っていました。 あと無駄な改行やめて貰えますか? 読みづらいです。

No.13 21/01/31 11:37

>> 10 主さんはその件では全く悪くないです。 けど、そういう変な人に出くわすことが、自分が落ちてる、下がってる時だって、教えてもらってるので、自分… 遅くなりました。
そうなんでしょうかね…以後気をつけようと思います。

No.14 21/01/31 11:55

>> 12 訂正 テンバって→× テンパって→〇 そもそも、決済に手間取って 決済できたのかすら分かっていない巫女さんだから … 決済後にサインするレシートがあるのでは?サインした後に決済される訳ではなく。

カードで支払い確定後レシートにサインして貰うのにボールペンが見当たらないから、現金払いにして欲しい。と言われた。

この点は慣れてないからと許すべき事?
一度支払っているのに、現金でも支払ってと言われたんです。

確かにイライラはしていました。
私が出ないと次の人が案内出来ないし、早くして。と思っていました。

あと無駄な改行やめて貰えますか?
読みづらいです。

No.15 21/01/31 12:26

>> 14 >カードで支払い確定後レシートにサインして貰うのにボールペンが見当たらないから、
>現金払いにして欲しい。と言われた。

これが既に理解してないという事なので

サインしないと、引き落とし後に有効にならずの可能性があるので、サインは必要だと思います。と伝えて、ボールペンを探してきて貰えば済んだと思いますよ。と言ってるのですけどね。

決済完了のメールも来ていた。と主さんのレスにもありますし。

イライラせず、メールを提示して説明して、ボールペンや筆記用具を探してきて貰えば済んだと思います。

誰も2重払いしろと言ってませんし、巫女さんは分かっていないので、事実を簡潔に示せば問題なく済んだと思います。

そしてサインしないまま帰ってきてしまった事で、最終的に主さんのカード決済が無効になって、主さんに払い戻しが来たとしても、主さんの貰ったカード決済分の現金を神社から返せとは言ってこないと思います。って言ってます。

サインレス増えているので大丈夫だとは思います。と言ったのはその為です。

どちらにしろ、こちらのスレですら喧嘩腰で、読解力も怪しいので、リスクのある状況の予測も柔軟な対応も苦手と感じましたので、日本ではまだまだ、全ての使用可能な場所でのキャッシュレスは難しいと考えて現金を少し多目に持ち歩くこと、マイボールペン1本くらいは携帯されることをおすすめします。

No.16 21/01/31 12:46

あと、決済の無効や払い戻しとなると、後日の事になり、数ヶ月後になって、主さんの所に無効になった金額の払い戻しが来るかもしれません。

その場合は、神社から現金を受け取って来てしまっているので、神社からの請求は無くても、主さんの受け取った金額を神社にお返しする必要があるかもしれません。

記録を残し、その件については、面倒なやり取りが今後もあるかもしれないので、確認等をする覚悟は要るかもしれません。

神社ではお話が通じなかったので、確認する場合は、カード会社の方になると思います。

今回の神社がサインレスのところであれば、問題なく終わると思いますが、私にはその辺は確認出来ないので、此方での相談でなく、カード会社か、神社の詳しい方への確認をと思います。

災難でしたが、そのまま帰ってきてしまったので、そこは折り込み済でお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する