注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

友達に依存してしまう

レス3 HIT数 387 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/01/03 09:00(更新日時)

20代、大学生です。
私は昔から、誰かと仲良くなるとその子にばかり依存してしまいます。そのせいで煙たがられる気がするんですけど、やめられなくて困っています。
仲良い友達が、私の苦手な子と仲良くしてる時とか、彼氏ばかり優先させてる時にモヤモヤしてしまいます。また、返信が来ないと追撃LINEはしないけど、気になってしまいます。あと、何かでグループを作る時も、仲良い子がいないと不安になってしまいます。自分でも依存しすぎてて本当に気持ち悪いと思っています。
どうしたら、友達依存はやめれるでしょうか?

※ちなみに同性愛者ではないです。恋愛対象は男性です。ただ、彼氏いた頃も友達の方が優先順位は高かった気がします。

No.3209469 21/01/03 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/03 01:49
経験者さん1 

自分を客観的に見ること。
たとえば、不安になっているときに、いったん自分の中から抜けて(肉体から魂が抜けるように)あぁ、ここに苦しんでいる人(自分自身)がいるなぁ、頑張ってるなぁ、と自分を客観視してみる。

目先の事だけを見ること。
友達から疎まれたり、他の子と仲良くしてても、今の自分にはとりあえず不都合はないんだから、どうでもいいや、と現時点にだけ意識を集中させる。
裏でどうこうしてるとか、先行きどうしようとか、そんなの今はどうでもいい。とりあえず今の自分に不都合がないなら、裏でどうしてようと、陰でどうしてようと、先行きどうしようと、知ったこっちゃねーや、と今現在だけの自分自身に不都合がなければどうでもいいと割り切ること。

どうでしょ?
私も依存体質ですので、お気持ちわかります。
自分を一個人の別の人間として、客観視してみると、意外と軽くなれたりします。

No.2 21/01/03 05:15
社会人さん2 ( ♀ )

えらい!客観的に自分の迷惑行為を理解されてるのはすごいです

ついついやってしまうことを「我慢」って方向で努力をするのはうまくいかないことが多いです

我慢するのではなくて、それに代わる何かを見つけた方が早いんです

なにか携帯ゲームを複数ダウンロードしてやってみるのはどうですか?少なくとも返信をただ待つだけよりも夢中になれますよ

また、ここのお悩みに親身に答えていくのも結構充実するかもしれません。

自分が夢中になれるものをみつけてみてはどうですか

No.3 21/01/03 09:00
おせっかいやきさん3 ( ♂ )

人に頼り過ぎると自立出来なくなるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板