注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

保育士のひとこと

レス6 HIT数 1705 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/02/21 21:58(更新日時)

夫が長期出張となり年に1度しか帰って来れません。1歳の息子と2人きりになる生活に不安を覚え、そのことを保育園に相談し休日は一時保育を利用させてもらえるようになりました。
 子供がいるとできないことやリフレッシュも必要だから、お母さんのケアも理解していますよ、と心強い返答だったのでホッとしました。

一時保育は、お昼ご飯を食べておやつも食べ終わる頃に迎えに行っていたのですが、先日クラスの保育士から「預けるの続いてますよね、まだしんどいんですか?」「旦那さん帰ってこないんですか?」「お昼ご飯食べておわったら迎えにきてください」と言われました。

帰って子供を寝かしつけている間、母親って孤独だな、誰も味方いないんだなとぐるぐる考えて辛くなり泣いてしまいました。一緒にいて、イライラするぐらいなら、預けてニコニコしてる母親でいたいなと思っていたのですが、私が甘え過ぎたでしょうか。

No.3203760 20/12/23 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/23 17:02
匿名さん1 

主さんと同様に個々の悩みはそれぞれ有るでしょう。

しかし保母さんは主さんだけ特別には考えませんよ。

保母さんだって仕事が大変なのですから。

それに主さんより大変な方も居るかもしれません。

No.2 20/12/23 17:12
匿名さん2 

あーそれ言っちゃったんですね。うーんただ園の方針(仕事でどうしようもないとかは別でも)で話た可能性も…あるのかな?どうかな?

多分土曜日とか日曜日って公立私立でも一部は全員で10人とかしか来なかったりするんですよ。それも両親仕事で祖父母も無理とかそういった子ども達だけ。
で、主さんの園は恐らく遅くとも3時半上がり?かな。なので本音で言うと「早く帰りたい」んだと思いますよ。お昼で帰ってく子もいますし。子ども達全員がお昼食べて帰るならその分早く帰れるシステムなんです(園によって違うかもですが恐らく)
まあ思ってても言わないですけどね、普通は。

ただ園によっては土曜や休日保育は人数制限がある所もありますし、他に希望者が出た可能性もありますよ。
主さんはお仕事や病気等などではないようですし、例えば緊急性の高い希望者が出た場合(例えば出産予定の奥様が緊急入院、ご主人はお仕事、子どもをみられる人が誰もいないとか)誰かと交替っとなる可能性もあります。

園を変えられるなら変えてみるのは?どうですかね。私実は元保育士です。無認可の。
なので色々と誓約が緩めな所もあります。その分、(市からの補助とか無いので)保育料はお高めですが。

後は出費嵩みますが、ベビーシッターという手も。後はもう無理!とご主人の出張先に付いていく。実家にご主人がいない間帰る。等
色々と調べてみては?

No.3 20/12/23 17:26
知りたがりさん3 

私も保育士さんに同じこと言われたらきっと孤独を感じると思います😢
ちゃんとお金払っているのですからそこは甘えさせてもらいましょう😫❗
余裕がある日は息子さんと一日過ごす日も作ればいいだけです😊🌟
一人で家事育児その他諸々、大変ですよ😭
お子さんがもう少し大きくなれば今よりも楽になると思います。それまでは保育園でも一緒に育ててもらいましょ😘👍

No.4 21/02/11 01:28
通り過がり ( ♀ Q3lkG )

めちゃめちゃ高頻度で預けていたとかですかね…?

No.5 21/02/20 01:10
匿名さん5 

子どもが荒れてたり、子どもの様子が・・・てな時に、お母さん家にいるならリフレッシュもいいけど、預けるなとは言わないからほんの少しでもいいから早く迎えに来てくれたらいいのにね、ってことはありますよ。
早く帰りたいからとか、そんな理由で保育士は言いません。
土曜日だって子ども少なくても、みんな早く帰っても普通に規定の時間までは帰れません。

No.6 21/02/21 21:58
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

他の保育園も当たってみた方がいいかもしれませんね。
あと、主さんも孤独を感じてのことなら、児童館や子供が集まるような会とかに参加してみてはいかがでしょうか?2歳になれば、幼稚園のプレクラスとかもあるかもしれないです。
(今はコロナでなかなかないかもしれませんが)
同世代のお子さんがいるママ友ができたら、少し心強くなったりしないでしょうか。

でも、そんなことを言う保育士さんっているんですね。。。ちょっとビックリです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧