保育園の送り迎え
相談させてください…
保育園の送り迎えで、他の子には◯◯ちゃんおはよ〜とか、手を繋いでたり触れ合いの様子が見られる中、うちの子にはそのような様子がなくて気になります…
私が入園時心配性なところがあってこういった時子供にどう接すれば?なんて育児相談をしていた為に子供までとっつきにくい対応されてるのかなと不安になります…
こんな時どうしたら良いのでしょうか…
毎日送り迎えがモヤモヤしてお腹痛いです
タグ
「本人に訊く」
これが一番です。
二番は「本人の上司に訊く」です。
例えば保育中に「先生は嫌っ」とお子さんが強く拒否したことがあり、保育士側が気を遣ってあなたへ無報告のまま、さり気なくケアしている可能性もあります。
朝の挨拶をすると必ず帰りたがってグズるから、教室に入ってから挨拶するように工夫しているのかもしれません。
一般論として事前相談があった程度で「あの親が気に食わないから子どもの方に冷たくしてやろう」とかいう低レベルな話をバレる場面でするアホは居ませんから
もっとありそうな範囲で想像し、
妄想に頼らず「確かめる」ことが大切です。
にこにこしてる。ニコニコしてる人は人が寄ってきやすいから。表情が硬いと煙たがられる、クレーマーオーラじゃないかな
- << 4 ニコニコはしてるつもりですが、緊張しいで人見知りです…クレーマーオーラが出てるのかな…今からどう私はやっていけば良いでしょうか…
そういった視点を頂けて助かります。
そんな人はいないと思いたいです。
2歳児でして、先生優しい?ってきくとノーリアクションだけど、先生は好きと言っています。
覗き穴からの園見学した時、子供が他の子に真似して抱っこを何度かせがんだときもうちの子には抱っこしなかったりとかも見てたので良くない想像を膨らませてしまいました…。
その先生とまた1人の主任の先生は挨拶してもリアクションないことも多くて…避けられてるのかなと不安もありました。
子供は保育園に行く時は嫌ってなってしまいますが、これもよくあることではあると認識していますが、子供が先生好きなら気にしないことでしょうか…
- << 10 一人ならまだしも二人にそういう態度取られるってことは、主の声が小さいとかじゃないんですか?
>> 2 にこにこしてる。ニコニコしてる人は人が寄ってきやすいから。表情が硬いと煙たがられる、クレーマーオーラじゃないかな ニコニコはしてるつもりですが、緊張しいで人見知りです…クレーマーオーラが出てるのかな…今からどう私はやっていけば良いでしょうか…
お子さんは発達に課題はあるんですか?
>> 5
いえ、今のところ指摘はないです
先生に聞いたこともあるのですが、そんな感じはないと言われて…そうなのかなって思ってますがどうなのだろう、、
じゃあ気にせず、健康ならいいかぐらいで明日も登園すればいいと思う。
それを気に始めたらまた顔が曇ってきて神経質オーラが出て人を遠ざけてしまうので、
気にせず登園させましょう。あなたがいないところでは普通にしてるかもしれないし。
娘にもあんまり聞かないほうがいいですよ。娘もこわばっちゃいますので。
- << 9 親の気持ちはとても影響しますもんね。 そうしてみます。ありがとうございます!
気にすればするほど離れていくと思って訓練をしよう。子供のため。
今気づけて良かったと思う。先が長いからね。
>> 7
じゃあ気にせず、健康ならいいかぐらいで明日も登園すればいいと思う。
それを気に始めたらまた顔が曇ってきて神経質オーラが出て人を遠ざけてしま…
親の気持ちはとても影響しますもんね。
そうしてみます。ありがとうございます!
>> 3 そういった視点を頂けて助かります。 そんな人はいないと思いたいです。 2歳児でして、先生優しい?ってきくとノーリアクションだけど、先… 一人ならまだしも二人にそういう態度取られるってことは、主の声が小さいとかじゃないんですか?
保育士です。
まず入園時に「こういう子である」と教えていただけるのはありがたいです。
相談も可能な範囲で話し合って安心に通えるようにしたいと思っています
抱っこしてもらいたい
>> 11
という子供についてもその時みんな順番ずつ1回だけ、とか決めたりしています。
嬉しくて「もう一回!」という子もいるのですがそうなると収拾がつかなくなるのであとでね、明日ね、とするときもあります
お母様も緊張してしまう、とのことですが大切なお子様とのことですのでご家族の次に子供のことを知ってる者として信頼してほしいです。
発達に関しては保育士からはよほどのことがないと指摘はしませんので役所に相談して、そこから発達相談センターへつなげてもらってください。
保育士はあくまで長年の経験でもしや?とか思うくらいなので専門的な知識はありません。
軽度やグレー程度だと年齢的にも
「まだこの月齢だから」となるときもあります。
春から年少さんの組になるのでさらに自分でできることは自分で、という指導にきり替わります。
何かあれば発達相談にいくので細かいことでも教えて欲しい、と担任にお伝えください
新しい担任にも引き続き見てもらえるようにいたします。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先生の子供への温度差15レス 313HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園のお友達について、アドバイス頂きたいです。6レス 201HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
保育園の送り迎え13レス 306HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
春から幼稚園、不安がたくさん4レス 161HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園から障害の指摘......ほんとかな4レス 249HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
先生の子供への温度差
親だから気になる。特別扱いしてほしい。 親の単なるエゴ。 相手…(幼稚園の先生さん15)
15レス 313HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園から障害の指摘......ほんとかな
指摘された当事者は穏やかでないのは想像できますが、 「〇〇の症状があ…(通りすがりさん4)
4レス 249HIT ワーママさん (20代 ♀) -
保育園のお友達について、アドバイス頂きたいです。
〜つづきです。 どんな事情で質問者さんがシングルマザーであるのか…(通りすがりさん5)
6レス 201HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
保育園の送り迎え
多分、主の子は賢いよ。大人びていると言ってもいい。 確率的には発達障…(匿名さん13)
13レス 306HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
春から幼稚園、不安がたくさん
通園バスを利用してました。 親が心配してたら、心配な子に育っちゃいま…(匿名さん4)
4レス 161HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?2レス 141HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
誕生会の写真2レス 152HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました4レス 258HIT ♂ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 279HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 202HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?
コメントありがとうございます。 入園当時、子供の夜泣きが酷すぎてほと…(ストレスママさん0)
2レス 141HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
誕生会の写真
ですよねー(♂ママさん0)
2レス 152HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました
レスありがとうございます。 自転車で遊んでいるのは 年長の子(マン…(♂ママさん0)
4レス 258HIT ♂ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 279HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 202HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が幼稚園に行ってる間に夫婦でデート19レス 9397HIT 幼稚園ママ
-
バス待ちのときに便意2レス 8265HIT 匿名さん (♀)
-
奉仕作業をサボってしまいました29レス 21854HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13420HIT おしゃべり好きさん -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13035HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 12986HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 11836HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13482HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
