注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

私は本当にさもしいのでしょうか?

レス10 HIT数 933 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/12/23 04:56(更新日時)

食事時にカツを1、2個減らして残さないようにしたら
母が食べきれないよ〜と言って、かつをお皿に乗せてきたんです。

そうすると父が「お前はいつも少なく頼み、俺が渡すと食べる。さもしい。学校の友達にも嫌われているだろうな」と言いました
母は「父は親は子にあげないといけないと思っているけど、本音だとあげたくないから怒ったんだ。」と言います

かといって残すと怒る。
渡されて食べたのも、数回断ったのに母にお皿に勝手に乗せられたり、父から渡されたら食べないと不機嫌になられるからです。
「父よりたくさん頼み、無理矢理食べる」
が理想なのかもしれませんが、自分には無理ですし、できたとして満足そうに太るぞとか仮に太ったらデブとか罵倒されるだけです。(母が太っていて、そういうふうに罵倒されています。)
言っちゃえば家を出るまでの我慢なんですが。
そんなことより、

私はおかしいのでしょうか?
おかしくないのでしょうか。
この状況から抜け出す方法、かわし方については、十数年間かけて自分で散々色々試したので大丈夫です。
こうしたら?ああしたら?
と思うかもしれませんが全て理由があるのです...。

おかしいのかおかしくないのか
これだけが知りたいです...

私はおかしいのでしょうか?
本当に私はさもしいのでしょうか?

さもしくて、卑しくて、DVする父親に似た、死んだ方がいい、性格の悪い人間なんでしょうか?

No.3203415 20/12/22 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/22 22:01
匿名さん1 

さもしいって久しぶりに聞いたよ。

No.2 20/12/22 22:04
匿名さん2 

ごめん、状況が理解不能。

No.3 20/12/22 22:30
聞いてほしいさん0 

>> 2 ごめんなさい、一部誤削除していたのと気持ちが滅茶苦茶なので支離滅裂かもしれないです。
私の説明が分かりづらいという事を早めに教えて下さって助かります。

コロナ前のことです。
外食に無理矢理連れて行かれました。
私は社会不安症により人前でものを食べるのが苦手で。
残さないよう、家族よりカツを2個少なく頼み早く店を出ようとしました。

すると母が「食べきれないから食べて〜」
と私に言いました。
私は「食べられないから、いらないから」と3回も断ったのですが
食べれん〜食べて〜と言いながら勝手に乗せてきました。
渋々食べてお手洗いに避難しようとすると父が立ち上がり

「お前は普段少なく頼むが、お前が少食なんて嘘だ。本当は優しい俺から俺の分を貰うために少なく頼んでいるんだろう。人から貰いたいからわざと少なく頼んでいるんだろう。
そういうのはさもしい、卑しいと言うんだ。
お前は学校の友達にも嫌われているぞ。」

と言いました。

あまりに理不尽だと思い
「私は断ったし、母が食べきれないからと言って私の皿に勝手に乗せたのを見ていたでしょう。私は私の食べ切れる量を頼んだだけ」と言うと
「俺はお前の為に言ってるんだ」

母は「貴方が少なく頼むと自分があげないといけないってルールが父にはあるみたいなの。だから貴方に少なく頼まれるのが嫌みたい」と言います

No.4 20/12/22 22:32
おしゃべり好きさん4 

ちょっとよく解らないんだけど、
私なりの解釈だと、
1番おかしいのはお父さん、
2番目がお母さんだと思いますけど…。

• << 7 No.4さん、No.5さん こんなに長いのに読んでくださって、またコメントして下さってありがとうございます。 おかげさまで「自分がおかしいんじゃないか」という不安と恐れが少し薄れてきました。

No.5 20/12/22 22:34
通りすがりさん5 

主さんはおかしくないよ。

親がイカれてるだけだわ。

No.6 20/12/22 22:54
匿名さん6 ( ♀ )

おかしいのは親の方。
マイルールだかなんだか知らないけど、食べ物ぐらい好きなように食べたらいいじゃん。母親もわかっているなら父親に無理強いするなと言えばいいのに。その夫婦関係がおかしいよ。

• << 8 No.6さん 長いのに読んでくださり、 コメントして下さってありがとうございます。 「自分がおかしいのか、おかしくないのか」 とても不安でしたので、 貴方のコメントが凄く凄く助かります。 母は「今は父の癇癪やこういう言動についてはもう変えられないから諦めている」と言っていました。

No.7 20/12/22 22:55
聞いてほしいさん0 

>> 4 ちょっとよく解らないんだけど、 私なりの解釈だと、 1番おかしいのはお父さん、 2番目がお母さんだと思いますけど…。 No.4さん、No.5さん
こんなに長いのに読んでくださって、またコメントして下さってありがとうございます。
おかげさまで「自分がおかしいんじゃないか」という不安と恐れが少し薄れてきました。

No.8 20/12/22 23:03
聞いてほしいさん0 

>> 6 おかしいのは親の方。 マイルールだかなんだか知らないけど、食べ物ぐらい好きなように食べたらいいじゃん。母親もわかっているなら父親に無理強い… No.6さん
長いのに読んでくださり、
コメントして下さってありがとうございます。
「自分がおかしいのか、おかしくないのか」
とても不安でしたので、
貴方のコメントが凄く凄く助かります。
母は「今は父の癇癪やこういう言動についてはもう変えられないから諦めている」と言っていました。

No.9 20/12/23 00:57
お茶の間の姉さん9 ( 20代 ♀ )

パパとママが破綻してるだけだよ。

我が家と似てるかなー。

箸綺麗に持てって言う割に、父親持ててなかったりする人だったから。

苦しいよね。壊れた人なんだなーって距離とれると良いんだけど。

身内さと感情動くからそうもいかないよね。

どうか自分を嫌いにならないで、両親の狂気の中であなたは正気なだけだから。

自分一人の機嫌もとれず、生きることだけで手一杯なしょうもない親に嫌われていたとしても、あなたは愛されるべき大切な人だと言うことを忘れないで。

あなただけはあなたを愛して味方でいて守ってあげて欲しい。

No.10 20/12/23 04:56
聞いてほしいさん0 

>> 9 No.9さん ありがとうございます
我が家と似てる、と仰る方からのコメント、大変心強いです。
繰り返し繰り返し読んでいますが有り難くて泣きそうです。
そしてお陰様で、不安感がかなり解消されました。気持ちが安定しました。
これから先もNo.9さんに頂いた言葉を読み返して頑張ろうと思います。
こんなに長い文章を読んでくださり、またコメントして下さって有り難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する