新築です。建築やお家のことで分かる方お願いします。
家を立てて今月でちょうど1年を迎えます。
画像を見て貰えば分かるのです木材がずれていたりしています。また壁と壁の間に隙間もあります。
これまでも住んで何度か床がミシミシどころかギシッギシッといいだしたり扉が思い切り傾いていたりしてなんどかハウスメーカーの方を呼んで直してもらっていますが、
なんというか、口ではいいませんが「こんなもんですよ」と言われているような感じです。
住んでいると段々どこかしら何かなるのは分かるのですが一年足らずでなるもんですか??
一年点検が今月あるらしいのですが写真の事は言うべきでしょうか。
私的に毎回言い過ぎて疲れたというか、でもこれからも住む家だし。。
もし、写真を見てもらって心配ないことなのか分かれば教えてください。
木材の写真の場所は旦那が撮ったので分からないです。聞けばよかった。。笑
宜しくお願いします。
これ多分ツーバイフォー工法ですかね。
酷い欠陥住宅とまではいかないけど結構ずさんな建て方だと思います。
耐震金物は効いてますし、必要部材を抜いて無いから壊れる事は無いと思います。
それとひとつ勘違いしやすいものがあるのでそれを説明しますね。
ミシミシとかの音ですが、木材は温度や湿度で膨張と収縮することはご存知ですか?木造建築ではそういうのを家鳴りと言います。家鳴りは建築時にピッタリに組み上げられてる証拠というぐらい良い建物におこる現象なんですよ。木の膨張と収縮により強度が上がるのです。なので家鳴りは霊の仕業とか言う人いますが本当のことを知っておくべきですね。
ただ床鳴りは違いますし立て付けの悪さはまた別物です。立て付けの変化の原因はほぼ床下の作りが問題です。
皆さんがよくハウスメーカーを相手に良い悪いを言いますけど、本来はそのハウスメーカーが手配した大工の良し悪しなのです。そして大工も様々なハウスメーカーと提携してる人も多いのです。
ハウスメーカーは設計し資材を提供してるだけで建ててるのは地元の雇われ大工ですね。信用を重んじる地元工務店なら抱えなのでそうなりにくいですね。
家屋調査士をお願いするといいですね。資格を持った専門家に見てもらうことでそちらが証明をしてメーカーに持ち込めます。それだといい加減に作業は出来なくなりますから誠実に対応してもらえると思います。
>> 7
写真にあるのは1階と2階の間の天井裏で左手側がお風呂、右手側側トイレのように見えますがどうでしょう?
主さんのスレ文にある壁と壁の間とはどういう意味なのか少しわからないですが、外壁と内壁のことなのか、部屋と部屋の間の壁なのかで意味は変わってきます。
外壁と内壁の間には断熱性吹き付けウレタンかグラスウールの断熱材が入っていますから空っぽというのは差程無いと思います。
部屋と部屋の間の壁だと上下の抜け方によっては空洞にしてるものもあります。
ユニットバスの壁と耐水ボードの間は逆に空間を空けていないと法令違反になります。
全て同じでないとダメではありません。全てに意味と法規があることを知ってください。それは設計図面にも記載されていると思います。
写真で見える梁の切り込みズレはその下がどうなってズレになったのかわかりませんけど、間柱ですので上の方も言うように大きな欠陥ではないと思います。ただその場合ビス固定だけというのには疑問がありますけどね。
先のお二方がコメントしてるように梁の下の間柱がずれているのがなぜか分かりません。間柱が嵌まるように切り欠きしてあるのにそこに嵌まらないでしかも丈も短い、右側の間柱はちゃんと収まっていますね。
私は前に電工であちこち小屋裏見てますが、こんなのは初めてみました。
構造的には壁を仕切る為の間柱ですので問題ないかと思いますが、
丈が足らなく継ぎ足すことはたまにあります。
築1年でギシギシなるのはおかしいでしょう、仕上げの床を張るときに接着剤を使わなかったとか、使った材料が乾燥してなかったとか、仕上げの床の下の合板の不良等も考えられます。
安い買い物じゃないので納得いかないところはハッキリ言った方が良いと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
なぜか自分のことが嫌いではない1レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
雪の元々0レス 13HIT おしゃべり好きさん
-
抜歯してから具合悪い2レス 56HIT ちょっと教えて!さん
-
本気で転職する2レス 46HIT 匿名さん
-
字が書けなくなってた6レス 92HIT おしゃべり好きさん
-
なぜか自分のことが嫌いではない
生まれ持っての整理する力とか。 で、あなたが自分の子供を愛せれば大し…(匿名さん1)
1レス 3HIT おしゃべり好きさん -
左利きになりてぇ
練習すれば左も使える様になるよ 両利きは皆賢くなる 左利きが寿命短…(匿名さん14)
14レス 158HIT 相談したいさん (♂) -
意地悪された祖母の葬式に出席するかどうか
祖母の葬式に出席されるのですね。 私なら金は一切出さないです。 文…(匿名さん18)
18レス 232HIT おしゃべり好きさん -
男友達が気持ち悪い
皆さんレスありがとうございます! 皆さんのレスで気付けたこと …(ちゃんたお)
39レス 407HIT ちゃんたお (20代 ♀) -
雪の元々0レス 13HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
落ち込みやすいとき、皆さんの乗り越えかたを教えてください6レス 107HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
残業しても無意味な人2レス 75HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ギャラの事で連絡しても連絡がない3レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
一緒に考えてください。6レス 105HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
独身根掘り葉掘り回避術は?13レス 225HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
落ち込みやすいとき、皆さんの乗り越えかたを教えてください
紅茶人気ありますね! アロマオイルは試したことないです。効果有り…(教えてほしいさん0)
6レス 107HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
残業しても無意味な人
何度も同じスレ立てしてますが、悩み相談でもなく、何かきいてるわけでもな…(匿名さん2)
2レス 75HIT 匿名さん -
閲覧専用
マナーが悪い5レス 134HIT 匿名さん
-
閲覧専用
自分に不都合なら注意するが
早く出たいんじゃないの? 日給ならそれくらい優遇してあげないと人が来…(匿名さん1)
1レス 74HIT 匿名さん -
閲覧専用
ギャラの事で連絡しても連絡がない
その仕事をしたの? そしてギャラの話は口約束? 仕事をまだして…(おしゃべり好きさん3)
3レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
男友達が気持ち悪い
職場の男友達(出会ってまだ数ヶ月の彼女持ち)が気持ち悪い(女関係で)と感じるようになってしまいました…
39レス 407HIT ちゃんたお (20代 女性 ) -
夫に好きな人ができた
夫が浮気してます。 私の共通友人に、「好きな人ができた、子供を上の子1人引き取り(自分に懐いている…
10レス 179HIT おしゃべり好きさん -
お酒に合う既製品のおつまみ案募集!
もうすぐ父の誕生日なのですが、お酒に合うおつまみを教えていただきたいです。生物でも、お菓子でも大丈夫…
13レス 200HIT おしゃべり好きさん -
付き合って1年の彼氏を好きになれない
付き合って1年になる彼氏のことがあまり好きになれません。 アプリで出会い、相手からのアプローチで付…
11レス 181HIT チマチョゴリ (20代 女性 ) -
旦那が子供だけ連れて実家に帰ります
旦那が、わたしの知らない時に、義実家にこどもをつれて帰る(とは言え1時間程度)のですが、そういうもの…
9レス 170HIT おしゃべり好きさん - もっと見る


