注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません

彼氏や親友に依存する

レス2 HIT数 311 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ cQfCSb )
20/11/29 22:50(更新日時)

大学生です。私はすぐ人に対して依存してしまいます。今付き合って1年くらいの彼氏がいるのですが、その人に精神的にすごく依存してしまっています。

また親友と呼べるくらいの友人も2人ほどいて、その2人にも依存しているなと思っています。

ただ、「依存している」とは思われたくなくて、自分一人の趣味を見つけたりショッピングに行ったりヒトカラに行ったり、またアルバイトをしたり資格取得しようと勉強したりと、彼氏や親友と過ごす以外の時間をたくさん取るようにはしています。

でもすぐにそれらに集中できなくなって、「あの人は今何してるかな」とか「電話していいかな」とか、気付けば彼氏や親友のことばかり考えてしまいます。会っている間はすごく楽しいのに、別れた瞬間、相手は自分のこと嫌いになったりしてないかな、大丈夫かな、とすぐ不安になります。

マイナスな方向にばかり考えて、相手のことばかり考えて集中できずにいて、人に依存するのはやめたいです。

どうしたらやめられると思いますか。

No.3190194 20/11/29 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/29 21:40
匿名さん1 ( ♀ )

私も依存しやすいタイプだし、自分に自信がありません。
自分に自信を持つことが大事だと思います。
“彼氏も友達も私のこと大好きで居てくれる”って自分に言い聞かせるんです。
“大丈夫、大丈夫”って思ってるとだんだん自信が沸いてきます。

あと社会人になって忙しくなると依存したり余計なことを考える余裕がなくなってある意味楽になります(笑)

No.2 20/11/29 22:50
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 1 レスありがとうございます。

あと4ヶ月で社会人になるので、そうなれば忙しさで楽になるかな…笑

確かに自分に自信がないです。でも自分のことを慕ってくれる親友や彼氏に対して、「何でこんな自分を…」って思うのは失礼なのかもしれません…。

「みんな私のこと好き!大丈夫!」って思って生きられるよう、前向きに頑張ります笑
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少