注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

7歳の反抗期に疲れた

レス10 HIT数 812 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/10/13 22:37(更新日時)

7歳娘との怒鳴り合いの毎日。疲れた…
朝起きた時、着替えようねから始まり逐一怒鳴って急かさないと毎日遅刻。
そのくせ一人で行かないから私が付き添って登校。
帰ってきたら、宿題をやるやらないで怒鳴り合い。
「漢字なんかできなくたって困らないから!別にママには関係ないでしょ!」「うるさいな!今やろうとしてたんだよ!しつこいんだよ!」などカチンとくるようなことばかり言う。
普通にテレビ見てて話しかけても「は?何意味わかんない」とか言われる。
もう娘と喋りたくない。
そのくせ外では大人しくて自分の意見全く言えないくせに…
自分の娘だけど、正直もう疲れた。
私が姉妹差別受けて親と絶縁してるから、娘とは仲良くしたいと思ってたのに、なんでこうなるかな…
今思い返せば、生まれた時から手のかかる子だった。ホントもう疲れた…

No.3160877 20/10/12 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/12 21:48
匿名さん1 ( ♂ )

一度怒鳴るのやめてみたら。
あえて静かなトーンで。
それで遅刻するかどうか試す。

• << 3 怒鳴らないと遅刻で、さらに遅刻しても本人全然平気なんです…(ノ_<) 遅刻について話し合っても全く通じない。 どうしたらいいのかー けど、しばらく怒鳴るのをやめてみるのはいいかもしれないですね。

No.2 20/10/12 21:59
育児の話題好きさん2 

外で良い子の反動です。
あなたもムキにならないで、「意味わかんない人のほうが意味わかんなーい」とか、「宿題しない人なんて知らなーい、先生に怒られてきな、おかあさんは学校から電話かかってきたらあんたが悪いんですって言うからいいよー」、みたいに突き放して好きにさせなよ。

No.3 20/10/12 22:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一度怒鳴るのやめてみたら。 あえて静かなトーンで。 それで遅刻するかどうか試す。 怒鳴らないと遅刻で、さらに遅刻しても本人全然平気なんです…(ノ_<)
遅刻について話し合っても全く通じない。
どうしたらいいのかー

けど、しばらく怒鳴るのをやめてみるのはいいかもしれないですね。

No.4 20/10/12 22:39
匿名さん4 

怒鳴るって、効果が無いどころか、逆効果ですよ。私も父に怒鳴られて育ちましたけど、反発しか感じませんでした。妹は萎縮して育ちました。 

それに、娘さんにいちいち、まともに取り合ってたら、主さんも身が持ちませんよね。極論かもしれませんが、とことん放っておいては、いかがですか?遅刻はともかく、宿題その他は、いずれ本人が困る場面があると思いますよ。外で困ってみれば、恥をかいてみれば良いんですよ。

7歳ということは、1年生ですか?それとも、誕生日がまだの2年生ですか?うちの子は、1年生の頃は、何で勉強しなきゃいけないの!と、宿題中によく怒ってました。幼稚園との違いに、戸惑いなども多く、子供なりに学校で頑張っているのでしょう。まあ、そう分かっていても、私も腹が立つ事がままありました。娘には、なぜ勉強が必要か、毎回話して聞かせていました。たぶん、話半分も分かってないでしょうが、2年生になり、それは言わなくなりました。他に、「〇〇しなさい。」ではなく、「〇〇してね。」「〇〇しようね。」と、最近は言い方にも気を付けるようにしています。命令形の時よりも、依頼形の方が、多少は素直に聞いてくれるような気がします。うちの子も、年齢の割に手が掛かります。お互い、ぼちぼち行きましょう。長文にて、失礼しました。

No.5 20/10/12 23:45
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 1年生です。
お着替え30分、食事1時間とかかったりするので、優しく言っても最終的に怒鳴っていました。
匿名さんの読んでて気がついたのですが、娘は可愛げが全く無いんだと気がつきました。
舌打ち、ため息、睨みつけ、顔を歪めたりとかするので、本当腹が立ちます。
アドバイス頂いたように、ある程度放っておいてみようと思います。

No.6 20/10/13 12:38
育児の話題好きさん6 ( 40代 ♂ )

子供の個性もあるとは思うけど、子供は鏡だから。

いつも可愛げがなく怒ってばっかりなんじゃない?

怒鳴るのをやめて、まず信頼関係を築いた方が良いと思います。

一緒に楽しく遊ぶとか、細々言わずにほっとくとか(アドバイスはする)。

どうでしょうか?

経験上、親がキツく当たると子供もキツく返してくる。

• << 9 ありがとうございます。 確かに、もう娘の行動ひとつひとつにイラッとしてるので、それを察知してると思います。 このまま大きくなると娘も私の二の舞になりそうですね… まずは信頼関係。ハッとさせられました。

No.7 20/10/13 14:50
通りすがりさん7 

私も生まれた時から手のかかる子で、母には数えきれぬほど苦労をかけてきました。

同じく怒られたり怒鳴られたりばかりでしたが、急に見放されたり、なにも言われなくなるとハッと焦りますよ。
あんなにうるさかったのに、なんでなにも言わなくなったの!?って。

• << 10 ありがとうございます。 何にでも怒られるってものすごいストレスですよね… ちょっと焦ってくれるか試してみたいと思います。

No.8 20/10/13 15:15
匿名さん8 

無視して遅刻しようが何も言わないのが良いと思います。宿題出来なくて困ろうが無視。
ギャーギャー反抗してきたら、黙って別室に篭る。ひたすら背を向けて無視。
謝るまでシカト。
私の場合は、こういう風にされる方が焦って言う事聞きました。
怒られても反発を覚えるだけ(逆に構ってもらえているとさえ思う)なので、無視が1番です。

No.9 20/10/13 22:35
匿名さん9 

>> 6 子供の個性もあるとは思うけど、子供は鏡だから。 いつも可愛げがなく怒ってばっかりなんじゃない? 怒鳴るのをやめて、まず信頼関… ありがとうございます。
確かに、もう娘の行動ひとつひとつにイラッとしてるので、それを察知してると思います。

このまま大きくなると娘も私の二の舞になりそうですね…
まずは信頼関係。ハッとさせられました。

No.10 20/10/13 22:37
匿名さん9 

>> 7 私も生まれた時から手のかかる子で、母には数えきれぬほど苦労をかけてきました。 同じく怒られたり怒鳴られたりばかりでしたが、急に見放され… ありがとうございます。
何にでも怒られるってものすごいストレスですよね…
ちょっと焦ってくれるか試してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧