注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

仕返し、いいんだ。

レス8 HIT数 1409 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/08/31 02:45(更新日時)

保育園の方針?について疑問です。どう解釈すべきでしょうか。
一歳児から今の保育園に通う、現在年少の息子がいます。息子はお友達を叩かない子です。保育園の先生からも『○○君がお友達を傷つけたり暴力したりをまだ見たことが無い。おもちゃも譲る、お友達に優しくて、泣いてるお友達や、新しく入ってきたお友達に手を差し伸べる子』と言ってくれるほど、人の痛みを理解しています。
年少になり、暴力的な男の子が増えたようで、毎日誰かに叩かれ蹴られ馬のりで殴られ、ちんちんを蹴られているようです。
先生方もやはり目が行き届かない場面も多く、息子にも『やり返すんだよ!やられっぱなしは格好悪いんだよ!強くなるんだよ!』って教えているようなのです(担任含め、園全体的に若い先生ばかりです)。
私は息子にずっと『暴力でやり返すとその子と同じになるから、クチでやめてと言ったほうがママはいいかなと思う。』と言い続けていました。
役所の子育て相談場の専門の方にも何度も相談して、暴力はいけないことを教えていたのですが、先日、保育園でやり返すやり方を聞いて、もうどうしたらいいのかわかりません。
先生曰く『やられっぱなしは小学生になったら心が病気になる。だから園では仕返しを認めている。』だそうです。
先生が見ているぶんは、どんなに殴られても、息子は『いてー』と言うだけで仕返しをしないそうです。それを聞いて息子が可哀想で、私が園の方針がわからずに、仕返しがダメだと教えこんでいたことで息子が登園拒否寸前までなってしまって。。。そりゃ、保育園楽しくないですよね。
どうしたら息子を守れるのでしょうか。『仕返し、していいんだってよ』とは息子に話したものの、私が仕返しが腑に落ちていない為か、強く言えません。『やられる前にやってやれ!』くらい言うべきですかね。息子に辛い思いさせて、悔しいです。

No.3130994 20/08/27 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/27 23:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

先生と、主さんはちょっと立ち位置が違うんですよ

まだまだ腕力の弱い幼児だからこその教育で
段階をへる事で獲得するのが

暴力は何も解決しない

なんです

今は、きちんと、子供同士で戦う、
卑怯だったり、理不尽な事もありますが
必要な時は対抗すると云うことを先ず
体感として経験しないと
加減ができないんです

これ、大きくなって腕力ついてやると
大事故になりますが

幼児なら大人の目の届くところで
腕力もたいしたことないわけで

ぶったら痛い
悪い事すれば
やり返される

幼児だからこその取っ組み合いの喧嘩もOKだし大切なんですよ。

動物も赤ちゃんはじゃれあってますよね?

大切な訓練なんですよ。

主さんは段階飛び越えてしまったので
お子さんは自衛も反撃もわからずで

攻撃されるだけなんです。

スポーツ行かせてあげてください。

スポーツチャンバラとか、ボクシング、
サッカー、なるべく、ガチンコでぶつかって一緒にするのがいいです。

• << 3 下手くそな私の文章にズバリな回答をありがとうございます。 そう言えばそのようなことを先生も私に伝えてくれました。もっとずっと言葉は少なかったので、理解力に乏しい私には、理解ができるようなできないような気持ちでした。 ケンカは大切とは解っていたけど、一方的な暴力はケンカじゃないしな〜とモヤモヤしていましたが、『じゃれ合い』と聞いて納得です。息子のお友達も確かに、暴力と言うよりはヒーローごっこしててじゃれ合いからエスカレートするようです。 あー、なるほど。 子育て、難しいですね。

No.2 20/08/28 00:00
育児の話題好きさん2 

保育園じゃなくて延長保育がある幼稚園に入園されるのを検討されてはいかがでしょうか。

偏見だと言われそうですが、保育園の子って面倒見がよくてしっかりして自立心がある反面あまりしつけされない子が多いというイメージが強いです
実際、小学校に入って授業をおとなしく聞けない子や、乱暴な子って大抵保育園卒の子でした。中学年になる頃には幼稚園も保育園も差はなくなりますが、低学年のうちは保育園卒と幼稚園卒って結構違いがあるなと感じました。
保育園はよくも悪くも雑多、幼稚園はよくも悪くもおとなしくて、従順で支持待ちタイプな子が多いという感じ
優しくて乱暴しないおとなしい性格のお子さんは幼稚園のほうが向いてると思いますよ。

少なくともその方針の保育園は息子さんには合わないと思いました。

No.3 20/08/28 00:01
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 先生と、主さんはちょっと立ち位置が違うんですよ まだまだ腕力の弱い幼児だからこその教育で 段階をへる事で獲得するのが 暴力は何… 下手くそな私の文章にズバリな回答をありがとうございます。

そう言えばそのようなことを先生も私に伝えてくれました。もっとずっと言葉は少なかったので、理解力に乏しい私には、理解ができるようなできないような気持ちでした。

ケンカは大切とは解っていたけど、一方的な暴力はケンカじゃないしな〜とモヤモヤしていましたが、『じゃれ合い』と聞いて納得です。息子のお友達も確かに、暴力と言うよりはヒーローごっこしててじゃれ合いからエスカレートするようです。

あー、なるほど。

子育て、難しいですね。

No.4 20/08/28 00:04
通りすがりさん4 ( ♀ )

目の前で見てると心痛いと思いますよ

殴ってる方はやり返されない分痛みが分からないのでどんどんエスカレートします

子供の頃の記憶って残るものと残らないものがありますが
親が控えめだと潜在的に残ります。

社会人になってもやられても受け入れてしまう性格に形成されてるので我慢強くなりますね

研究職とかならいいですけどもし営業系やらに行ったら悲惨です。
人間関係💩世界に飛び込んでしまったら的です。

やられたらやり返せる!やり返したらやられなくなった!
これも勉強だし経験です。

気にせず、普通にやられたらやり返しちゃえ!
同じ思いしたらやってこなくなるよって言う

ドMが覚醒してたら知らん

No.5 20/08/28 00:06
匿名 ( ♀ 2wfdG )

それは保育園の方針がおかしいですよ。昔風の考えです。
園長先生が年配なのかと思いましたが、若い人なんですか?

主さんのように、「やり返さず口で言う」のほうがいいと思います。

私の息子は発達障害で、小さい頃にしょっちゅう友達に暴力をふるい、その度に私も保護者に謝り、、大変でした。
その後、私は療育の仕事につき、子供の発達や、トラブルについて勉強しましたが、トラブルの時の対応で正解はないんですよね、、
一般的な対応、効果的な対応はありますが。

子育て担当の機関も、連携してなくて、上になるほど、現場の職員の実態について他人事の場合が多いです。

息子さん、登園拒否寸前でも、頑張って登園しているんですよね。強いと思います。
息子さんには、口でやめてと言ってもやめない子供からは逃げるように言ったらどうでしょう。
場合によっては、転園も考えたほうがいいかもしれません。

No.6 20/08/28 10:26
ちょっと教えて!さん6 

男の子なので多少の取っ組み合いは仕方ないのかなって思いますけど、やられたらやり返せ!という精神は信じがたいです。お子さんもそんなことを望んでいないのに相手に仕返ししたいでしょうか。主さんが心を美しく育てられたのに、なんか相手の男の子と同じようになってしまいそうで私は保育園の方針が理解できないです。

No.7 20/08/28 10:34
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

まとめてのお礼ですみません。皆様ありがとうございます。
子育てに正解が無いように、私の今回の件に対しても正解は無いのかもしれませんね。そのことにも気づかせてもらいました!
今回の件で、ここ以外にも色々な専門機関にも相談をして、本当に様々なアドバイスを受けました。
後は、私が息子の様子を良く見てどうしてあげるべきかを息子と一緒に考えて行こうと思います。
幼稚園への転園も一時考えて、見学へも行きました(^^)
息子が通う園は昔風の方針で(園長はかなり年配です)、一人一人がなんていうか『自分!自分!』という感じで強いです(笑)大人の私から見ると全員我儘で落ち着きがなくてガサツ。でも、生きる力に溢れていて、園にいる時の子どもらはキラキラした目をしています。
メリットデメリット。まだまだ年少でこれからも長く過ごす園生活。良く考えてみます。

皆様からの回答を読み、今の園にいる間は、園の方針に従うことに決めました。ちなみに私も息子を昔風の育児で育てています。テレビは勉強程度で、毎日自然の中で木登りしたり虫取りしたりと力を洗練し、できない悔しさ、できたときの喜びを共感しながら心も体も強く育ってくれました。親と子で泣き笑いながらここまできました。
育ちの助けはこれで良かったのか、これで良いのかと悩みはつきませんが、息子が今回の件を乗り越えていけると信じてもう少しだけ様子みたいです。

No.8 20/08/31 02:45
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 7 頑張って

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧