注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

保育園の攻撃的なお友達

レス11 HIT数 887 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/15 12:29(更新日時)

年少の息子が通う保育園に、攻撃的なクラスメイトがいます。
グーで頭をたたく、デコピン、顔の近くで大声で汚い言葉をはかれる。息子から聞きました。あまりにも頻度が多いので先日担任に相談すると、息子の言うことは事実で、その子は激しいと先生も周知していて、先生も現場を見たときはその子に注意をするけどなおらないそうです。そして息子以外にも被害にあってる子がいるようです。でも、息子とその子は先生から見ると仲良しらしいです。

私が目撃したのは、他の子をグーで叩いてるところと、他の子のズボンを皆の前でずるっと脱がすところです。被害を受けた子は反撃をしないタイプの子ばかりですが悲しそうな顔をしていました。

息子も何も言い返さずに叩かれたり怒鳴られたりしても笑うようで、先生に『嫌じゃないの?』と聞かれたらやっと『すごく痛かった』『嫌だった』というらしく、優しすぎて言い返せないようですといわれました。

息子は今まで一度も私や主人や身内から一度も手をあげられたことが無く、大声で怒鳴られた経験も無くいため、その子から攻撃されても対処法がわからなくて笑ってごまかすのだと思います。

いつから我慢していたのかな?とか、我慢して笑ってる姿を想像すると可哀相で泣けてきて、親としてどう対処するべきか知恵を貸していただきたくてこちらへ書き込みました。

普段温厚な主人ですが、『保育園から保護者にその子を指導してもらえないのか?!俺からその子の保護者に伝えようか!こういうことは早く対処しないと!』と怒り混じりに言います。

嫌なことを嫌だとその子や先生に言えるようになるにはどうすればいいのでしょうか。
それともクヨクヨ考える私が神経質でしょうか。

No.3042821 20/04/18 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/18 22:17
育児の話題好きさん1 

お子さんに根気よく教えることでしょうか。
嫌らしいですね。そのお子さんは抵抗できない子ばかりを選んでやっているのですよ😟。

• << 3 回答ありがとうございます。 そのようです…抵抗しないからするんですよね。叩いて泣く子にはしないですよねきっと。先生曰く、まだ年少で力加減もわかってないから思い切り叩かれているようです。 嫌らしすぎます。息子がその子を乗り越えられるように支えたいです。

No.2 20/04/18 22:18
匿名さん2 

いや、先生にも周知しているくらいなので
心配になっても仕方ないと思います!
神経質ではないです😓

そのお友達は、愛情不足なのですかね。。
主さんのお子さまに、対処法を伝えてあげるのはどうでしょうか。
何かされたら、先生のところにいくんだよ、など!

• << 5 ありがとうございます。 神経質じゃないと言われてほっとしました。先生に相談するかどうかも本当に沢山悩みました。 愛情不足なのですかね…保護者に暴力や暴言を受けているのかなーと思うとその子も可哀相に思います。でもだからといって許せないです。 先生に『何かあったら言ってきてね』って言われて『わかったー』とは言うけど絶対に言わないそうなんです。友達が怒られるから言わないんだと思います、優しすぎるんですよね、と先生から言われました。 私も毎日寝かしつけのときに『叩かれたら怒っていいんだよ』『叩かれたら先生に言うんだよ』とは伝えますが… どうしようも無いですかね。

No.3 20/04/18 22:33
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お子さんに根気よく教えることでしょうか。 嫌らしいですね。そのお子さんは抵抗できない子ばかりを選んでやっているのですよ😟。 回答ありがとうございます。
そのようです…抵抗しないからするんですよね。叩いて泣く子にはしないですよねきっと。先生曰く、まだ年少で力加減もわかってないから思い切り叩かれているようです。
嫌らしすぎます。息子がその子を乗り越えられるように支えたいです。

No.4 20/04/18 22:34
♂ママさん4 

それは、何かされて嫌な時には嫌だと言っていいんだって教えるのがいいのかなと思います。すぐには無理でも言えるようになるかもしれない。

うちの息子も言えないタイプというか、反応に困ることもあったようです。
小学生になって次第に本当に嫌だと思うことは言えるようになったかな。

その激しい子のことはちょっとどうにかしてもらいたいって思いますよね。
旦那さんが怒るのも分かりますね。

• << 6 ありがとうございます。 子どもさんは小学生になって言えるようになったんですね。それまでは心配でしたよね。お気持ち少なからずわかります。 先生からも言われました。これから少しずつ言えるようになるかもしれないしそうなってほしいですよね、と。 息子に伝え続けてみます。

No.5 20/04/18 22:40

>> 2 いや、先生にも周知しているくらいなので 心配になっても仕方ないと思います! 神経質ではないです😓 そのお友達は、愛情不足なのですか… ありがとうございます。
神経質じゃないと言われてほっとしました。先生に相談するかどうかも本当に沢山悩みました。
愛情不足なのですかね…保護者に暴力や暴言を受けているのかなーと思うとその子も可哀相に思います。でもだからといって許せないです。
先生に『何かあったら言ってきてね』って言われて『わかったー』とは言うけど絶対に言わないそうなんです。友達が怒られるから言わないんだと思います、優しすぎるんですよね、と先生から言われました。
私も毎日寝かしつけのときに『叩かれたら怒っていいんだよ』『叩かれたら先生に言うんだよ』とは伝えますが…
どうしようも無いですかね。

No.6 20/04/18 22:48

>> 4 それは、何かされて嫌な時には嫌だと言っていいんだって教えるのがいいのかなと思います。すぐには無理でも言えるようになるかもしれない。 う… ありがとうございます。
子どもさんは小学生になって言えるようになったんですね。それまでは心配でしたよね。お気持ち少なからずわかります。
先生からも言われました。これから少しずつ言えるようになるかもしれないしそうなってほしいですよね、と。
息子に伝え続けてみます。

No.7 20/04/19 11:10
匿名さん7 

驚かれるかと思いますが、書かれているようなお子さんも実際にいます。勿論子ども一人一人によって違ますが、そういう子は大抵親に話しても、先生達が見かける度に注意しても何をしてもおさまらい事が多いです。正直海外ドラマの世界のサイコパス?みたいな感じで、将来何か事件を起こしても驚かないだろうな…と思った程です。本当に息をするように暴力、暴言する子もいます。

なので担任なのに何を見てるんだ!と思われるかも知れませんが、何の前降り(ケンカ等なくそれこそ通り魔?のような感じです)もなく起こる事もあるので防ぐ事が出来ないんです。
不可能ですがその子を隔離するとか強制退園してもらうとかしないと…。複雑な家庭環境もあるのかも知れませんが…。

話の趣旨とは違うかもですが、どうか御主人に園に怒鳴り込み等かけないで欲しいとお伝え下さい…。担任の先生も園も頑張っているかと思いますので…。

No.8 20/05/13 22:03

皆様に再度ご相談です。
質問時の同じお友達にまだ最近キックやパンチをされているようです。
今日お迎えに行くと顔にパンチをされたようで目が充血していました。
先生はその場で注意をしてくれたようですが…多分その子は怒られても何とも思わないタイプなのでしょうね。
たまにその子が別の子に意地悪をして先生に怒られているところを園内で見ますが、あっけらかんとしています。
私の息子なんて、別の子が怒られている姿を見ただけで先生がこわくて泣くそうなのに(笑)

目にパンチなんて失明したらどうするのかとまた主人の怒りが爆発しています。前回はこらえました。勿論、保育園側に対する怒りではなくて、その子に対しての怒りです。

今回ばかりは穏便にすませたくないです。その子の親御さんに注意をするように園側に対応してもらってもいいレベルでしょうか。
それともこちらが転園すべきでしょうか。子どもを守りたいです。

No.9 20/05/26 15:11
育児の話題好きさん9 

嫌な事は嫌だと伝えることは、やはり家で言っても伝わりません。
子どもは嫌だと親に言えても、なかなかお友達には面と向かっては言えないんでしょう。
何故なら起きているのは、園だからです。その場で直ぐ対処をしなければなりません。
でも、あちこちで被害を受けてて、実は他でもやっていて、、なんて先生が言っている場合じゃないと思います。きちんとした子どもへの保育がきちんと出来ていないと認めなければなりません。
まずは、こういう事は、園できちんと対処法を考えてもらうべきです。 

性格的な事もありますが、これから生きていく上では、自分の意見を言っていかなければなりません。
少しずつ周りの大人が言える環境を作ってあげる必要がありますね。
少なくとも、家では言えているようですね。

No.10 20/05/26 18:35
育児の話題好きさん10 

先生から、目にパンチした話を伺ってますか?と親に直接聞いてみる。
先生は言ってないと思う。
表向きは、「うちは男の子なのによわっちいから、揉まれて成長するのも大切だと思って様子を見てたけど、目にアザを作ってきて、少しエスカレートしすぎかな、小さい子にはきちんと話さないと歯止めはかからないだろうと思って、お話を持ち出した」
でいいと思います。
親からしたら敵にしか思えないですが、大切なお子さんを悪く言ってごめんなさい、でもうちの子供はお子さんも大好きな仲間なんだよって姿勢は見せて下さい。
親同士仲良かったら、お迎えの時にちょろっと話して、お互い謝って、でも、後腐れなく住む話なんです。
だから、あくまでもソフトに、ね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧