注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

公園での出来事。愚痴ですみません。

レス5 HIT数 1234 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/05/13 22:05(更新日時)

2日連続嫌な気持ちになりました。3歳息子を保育園に4時にお迎えに行き隣の公園でいつも遊ばせています(自宅が徒歩圏内)。小さな公園です。いつも行っているので年長さんや小学生とも仲良くなりました。息子はまだ3歳なので、小学生を困らせないように危なくないように常に見張っています。
同じ保育園の親子とも仲良く遊んでいて、砂場セットやボール、三輪車や縄跳びなど誰が持ってきても仲良く皆で使っていますし、保護者も良く自分の子を見ていてお互いに快適です。
しかし昨日今日と公園に来た親子の子ども(2歳)が、息子のおもちゃを勝手に使ってダメと息子が言っても離さなかったり、みんなが作った泥だんごやお山を全て踏みつけたり投げたりして壊したり、三輪車を泥まみれにしたり私のボールを川に落としたり、その他もろもろハチャメチャでした。母親は他のお母さんと話し込んであまり子どもを見ません。
たまに目撃したときだけ「○○くんだめだよ〜」と声をかけるだけ。
まだ2歳だし親もいるのに大人気なくて怒れないし「壊さないでね、三輪車は大切だから泥つけないで」と注意しても全く聞きません。小学生が「やめろ!」って言ってもその2歳はやめません。
私の息子も邪魔ばかりされて泣きそうな顔をしていて、本当にその2歳が可愛く思えず正直殴りたくなりました。いろんな子を相手にしてきましたが、こんなに子ども相手に腹がたったのははじめてで…母親に一番イライラしましたが。
昨日は謝罪は無くて、今日は帰り際にだけ母親から「色々とすみませんでした」と謝罪があり「いえいえ」とは言いましたが顔がひきつりました。多分明日もその親子は公園に来ると思います。息子にとって楽しい大好きな公園です。
親子に邪魔されずにおもちゃを汚されずに遊ぶ方法は無いでしょうか。気弱なので母親に文句は言えません(笑)
公園を変えるしか無いですかね。

No.3028022 20/03/25 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/25 23:46
ワーママさん1 

私は三輪車が泥まみれは大目に見れるタイプです。もともと屋外で使用するタイプの物が前提ですが。
お山を崩すのは何回もやられたらその子がいる所ではしないようにします。
川にボールを投げて取りに行けない状況なら叱ります。

これから先、いろんな子供と遭遇しますから訓練だと思い嫌なら別の公園に通いつつもその公園でその子とも上手く付き合うとコミュニケーション術は上がるのでは?

No.2 20/03/26 00:21
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですね。自分なりに考えていて、嫌ならおもちゃ類は持っていかないか公園を変えようかなと思いました。

No.3 20/03/26 07:27
通りすがりさん3 

とりあえず今日も行ってみて相手の様子をうかがうかな。また同じような感じだったらおもちゃは極力持って行かないようにした方がいいかも。

No.4 20/03/26 21:50
♂♀ママさん4 

まだ2歳とはいえ結構やりますねー
その親子はよく来るようになるのかな?
親子がいるときは公園寄らないとか。
母親がちゃんと見ててくれてたらいいんですけどね。

No.5 20/03/26 23:25
ワンオペさん5 

お気持ちとても分かります😭
私も近所の男の子(3歳)がうちの家に遊びに来て、最初は娘(2歳)も楽しそうにしていたのですが、男の子が持っていた娘のおもちゃを娘がとると、だめ!と言って娘を何回も押し倒しました。
娘は泣き出し、男の子はそれに対してごめんねと言っていたのですが、私はそれ以来その男の子を避けてしまってます😂😂
お母さんも、お子さんがどんな行動撮っているのか気にならないんでしょうかねー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧