注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

同棲 1LDK?2LDK?どちらがよいですか?

レス2 HIT数 481 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/03/09 11:08(更新日時)

同棲 間取りについて教えてください。

・今狭い部屋(1SK)で同棲しているのですが、物があふれかえってしまっている。
・転職に伴い駅チカ物件がよい

上記2点により、転居を考えております。
本当は2LDKor2DKがよいのですが、駅が若干遠く、築年数もまぁまぁ行く物件が多いです。

妥協して1LDKを探しているのですが、収納少ないですが、かなり駅チカ物件多めです。

生活時間はだいたい一緒なので、1LDKでも問題はなさそうなんですが、
収納少なめがネックで・・・

何を重視すればいいのかわかりません・・・
アドバイス頂きたいです!

また同棲の体験談等もお聞かせ願えたらうれしいです。

No.3016364 20/03/06 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/09 10:12
ぽんた ( 20代 ♀ WzsBSb )

私は1LDKで同棲してます。
同じく2LDKや2DKで考えてたのですが築年数が経ってたり駅から遠かったりで…。
妥協しようとも考えましたが実際内覧行くとやっぱり築浅のきれいな物件を選んじゃいますね。笑
あと駅からの距離はやっぱり毎日関係することなので大事だと思います。
私はリビングと別に寝室がひとつあるだけなのですが、寝室は6.5畳でダブルベッドを置いても余裕があり彼の机と本棚も置けています。
ひとつだけ難があるとすればふたつの部屋の仕切りがスライド式の摺りガラス?のようなドアなので完全には区切られてない感じなんです。
新しい物件には多くみられる感じの部屋タイプで声とかは丸聞こえなので例えばお互いの電話してる声や見てるテレビの音等は筒抜けでプライバシーはないです。
幸いお互いそういったことにストレスを感じない性質なのでうまくやれてますが、自分のプライバシーを確保したければお勧めしないです。
ただ1LDKでも独立した部屋だったら大丈夫だと思います。
収納は私たちもこだわって考えました。
靴箱が大きくてクローゼットのほかにリビングのほうにも大きな収納があるとこにしました。クローゼットもウォークインクローゼットなので二人分の衣類も無理なく収納できてます。
いいお部屋が見つかるといいですね^^!

No.2 20/03/09 11:08
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!

6.5畳で机とベッド、本棚までおかれているとは・・・!6.5畳って結構広いんですね!

幸い私たちも四六時中一緒にいても苦にはならないので、1LDKでも全然問題ないです!
ただ収納はやはりしっかり確保したほうがいいですよね!

参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する