注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

親友とは…

レス4 HIT数 377 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/04 20:51(更新日時)

親友の定義は人それぞれだと思うのですが、最近そのことについて悩んでいるのでご意見頂けたら幸いです。

私には中学からの親友がいます。
その子も私のことを親友だと言ってくれており、大人になった今でも交流はあります。
ですが最近その関係性に疑問を感じつつあります。
その子は大変繊細で(私もですが)
こういうことだけでも傷つくんだなと思うことが何度かあります。
そしてその子と会ったあとは、反省会をしてしまうようになりました。
傷つけることを言ってないだろうか、
嫌われたらどうしようなど。。

私は今まで親友だと思い込んでいただけかもしれないと感じ始めました。
親友ならばこうであるべきだと勝手にプレッシャーを感じていたのです。

あと、私はプレゼントのセンスが皆無で、
ほかの友達からもらったプレゼントはSNSに載せていますが、私があげたプレゼントはあまり載せてもらったことはありません。(現代病ですね。)わたしも見なければいいのですが、
なにかお祝い選ぶ際はその事ばかりを考えてしまってとても辛いのです。

あれ?親友ってこんなに気を遣わなければいけない関係だったっけ?と疑問を持ち始めてから、私の方から心の距離が離れつつあります。

支離滅裂な文章になってしまってすみません。
どなたか助言お願いします。

No.2998635 20/02/04 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/04 18:53
匿名さん1 

SNSにプレゼント掲載しちゃう時点で、何か嫌だなぁと思う。しかも、それなら貰ったもの全部アップすれば良いのに、よりにもよって親友からのを載せないとか。

「親しき仲にも礼儀あり」だから、どんな時でもどんな相手にも気遣いはすべきだと思うけど、主さんが気にかけているような気遣いは、確かに疲れちゃうし、何か違うよね。

昔は確かに仲良かったのかもしれないけど、年月が人を変えていくものだよ。

No.2 20/02/04 19:03
好奇心旺盛パンダさん2 

俺は、
親友って、こういう事かなって思ってた。

https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

No.3 20/02/04 20:21
おしゃべり好きさん3 

そうですね。あんなに気の合った親友だと思っていたコが、大人になるにつれ、しっくりこなくなることあると思います。
関係性がしんどければ、少し距離を置いて、又自然に変わるかもしれないし無理しないでいいと思います。

主さんは、繊細で気をつかうと思っていても、相手は、主さんを無神経だと思っているかもしれません。

無理してお付き合いしなくて良いと思いますよ。

No.4 20/02/04 20:51
匿名さん4 

中学の親友ですよね?
でも、高校、大学、社会人となって色んな人と出会ううちに より気の合う人が出来ます。
そうすると関係性が変わってくるかもしれません。
私も、小、中と親友がいましたが、
今は、高校時代の友人が親友です。
アラフォー主婦です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する