注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

子どもが保育園を嫌がります

レス12 HIT数 1204 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
20/01/25 13:05(更新日時)

今2歳4ヶ月の男の子ですが、年明けから保育園を嫌がります。先生の話では園でもメニューのせいかも知れませんが全然お昼を食べない日があったり、お友達のおもちゃを取って喧嘩になったり、抱っこ要求がすごかったりするそうです。以前も多少はありましたが最近はひどいようです。
聞いてみても(まあ2歳児だし仕方ないけど)いや、きらい!としか言いません…。
年明け前から生活で変わったことは別にありません。連休後だしそのうち元に戻るだろうと思ってましたが、まだ続いていて心配です。
保育園は1歳になってすぐから利用していて、1日9時間です。長時間親と離れて寂しい思いをさせているのでしょうか。正社員で仕事を辞めたくはないですが、子供を犠牲にしているのではと不安です。家にいるときは出来るだけわがままを聞いて甘えさせていますが、それもよくないのでしょうか⁇
ご意見お待ちしております。

No.2991848 20/01/23 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/23 19:54
匿名さん1 

甘えさせる頻度や内容にもよります。
例えばニンジン食べなくてもいいよ、とかやれば、
保育園でニンジンが出ても食べないと言うでしょうし、
家に居れば天国で至れり尽くせりしてもらえて、
保育園だと急に集団生活で我慢生活になったら、
誰だって保育園に行きたいとは思わなくなると思います。
ぎゅーっと抱き締めて、親の愛情を感じてもらうのは大事ですが、
親が子供の顔色見て、甘やかしてわがままを聞くのは違うと思います。

• << 5 レスありがとうございます。食事もですが基本的に、環境を整えて、お手本を見せたり、声をかけて促したり、それでもどうしても嫌がるなら無理強いしない方針でやってます。遊びの相手は時間が許す限りして、おやつなどの要求には週単位で回数を決めて応えてます。 どこまでが愛情でどこからが甘やかしなのか、よく分からず悩みます…

No.2 20/01/23 20:04
匿名さん2 

元保育士です。
長いお休み明けはグズってしまう子もクラスに数名いましたよー。0、1、2歳児辺りは特に…。冬休みがよっぽど楽しかったのでしょうか。
何時まで引きずってしまうかはその子によりますが、1〜2ヶ月位かかる子もいました。
時間は全く関係ないとは言えませんが、そこまで気にされなくても…と思います。勤務先の園は朝バス夜バスもあった為朝は6時台〜夜は21時近くまで乗ってる子もいました。なので最長15時間です。保育時間短い子なってましたよ。

一過性のものだと思いますし、どーんと構えていても良いかと思います。
(後もう一つ、妊娠されたり…とかは無いですよね?敏感に感じ取って不安定になる子もいました。失礼な質問でしたら申し訳無いです…)

• << 6 そうなんですね!割に規模の小さい園だからか、他の子は普通にしているように見えて心配していました…少し安心しました。保育時間もそんなに長い子もいるんですね;;もっと長いスパンで様子をみることにします。 妊娠は生理少し遅れてるのでしてるといいな、程度の段階です。今は妊娠していて子どもが察してくれている可能性を期待してみます!ありがとうございました!

No.3 20/01/23 20:44
ベテランママさん3 

寒いですし、年末年始が楽しくて、あの時間に戻りたい、ママに会いたい、嫌いな物、食べたくない…って、2歳なら普通じゃないですかね?

ただ、食べ慣れてない物は食べたがらないので、お家でも色んな物を食べさせた方がいいですよ。
家で食べなきゃ、外でも食べないです。
先生に何のメニューの時に食べなかったか聞いて、お家でも練習が良いかも。

あと、先生に抱っこしてもらいたがる子は、クラスに二人くらいいましたが割と放ったらかし系のママでしたよ。
「私が放ったらかしてる分、先生に甘えるのかな?」ってママさん自身がおっしゃってました。
まあみんながそうとは限らないですけどね。

でも、先生は園でのお母さんですから、甘えるのもいいんだと思いますよ。
うちの子も、先生に「ママ」って言っちゃった事あるって言ってましたよ笑

• << 7 給食のメニューはあまりチェックしてませんでした…!家でも色々食べさせるようにしてますが、今度から気をつけてみて家でも出してみます。 私は割と家にいる時は相手したいので構ってるつもりですが、、、つもりなだけかもです;;もっと子どもに時間を割くようにしてみようと思います。具体的なアドバイスありがとうございます!!

No.4 20/01/23 22:09
♂♀ママさん4 

短いながらも冬休みありましたし、おうちがいい、ママがいいって気持ちが強くなっちゃってるのかな?
2歳のいやいや期なのもあるのかな?
わがままを聞くというのも何でもかんでもは良くないだろうと思うけど、徐々に落ち着てくれるといいですね。

• << 8 レスありがとうございます。この冬休みはずっと家族で出かけたり遊んだりとつきっきりだったので…私も寂しいくらいです。確かに年明け前からイヤイヤが多くなりました そういう時期かもしれないです…スキンシップや声かけなどで愛情表現するようにしてみます〜

No.5 20/01/23 22:48
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 甘えさせる頻度や内容にもよります。 例えばニンジン食べなくてもいいよ、とかやれば、 保育園でニンジンが出ても食べないと言うでしょうし、 … レスありがとうございます。食事もですが基本的に、環境を整えて、お手本を見せたり、声をかけて促したり、それでもどうしても嫌がるなら無理強いしない方針でやってます。遊びの相手は時間が許す限りして、おやつなどの要求には週単位で回数を決めて応えてます。
どこまでが愛情でどこからが甘やかしなのか、よく分からず悩みます…

No.6 20/01/23 22:56

>> 2 元保育士です。 長いお休み明けはグズってしまう子もクラスに数名いましたよー。0、1、2歳児辺りは特に…。冬休みがよっぽど楽しかったのでしょ… そうなんですね!割に規模の小さい園だからか、他の子は普通にしているように見えて心配していました…少し安心しました。保育時間もそんなに長い子もいるんですね;;もっと長いスパンで様子をみることにします。
妊娠は生理少し遅れてるのでしてるといいな、程度の段階です。今は妊娠していて子どもが察してくれている可能性を期待してみます!ありがとうございました!

No.7 20/01/23 23:02

>> 3 寒いですし、年末年始が楽しくて、あの時間に戻りたい、ママに会いたい、嫌いな物、食べたくない…って、2歳なら普通じゃないですかね? ただ… 給食のメニューはあまりチェックしてませんでした…!家でも色々食べさせるようにしてますが、今度から気をつけてみて家でも出してみます。
私は割と家にいる時は相手したいので構ってるつもりですが、、、つもりなだけかもです;;もっと子どもに時間を割くようにしてみようと思います。具体的なアドバイスありがとうございます!!

• << 11 イヤイヤ期というのもありますね。 うちも、2歳の時、全部、反対の事されてた時期ありましたよ。 だから、わざと、 「靴はかないでね」とか、「ご飯食べないでね」って言って、やらせてました笑 半年くらいで、おさまりましたが。 物を投げたりとかも、その時期だけはありましたよ。 「コラー!」とか言うと、「ダメ!」って自分で言うから分かっちゃいるけど、投げちゃう笑 それも半年くらいかなー? おさまりますよ、頑張ってね。

No.8 20/01/23 23:08

>> 4 短いながらも冬休みありましたし、おうちがいい、ママがいいって気持ちが強くなっちゃってるのかな? 2歳のいやいや期なのもあるのかな? わが… レスありがとうございます。この冬休みはずっと家族で出かけたり遊んだりとつきっきりだったので…私も寂しいくらいです。確かに年明け前からイヤイヤが多くなりました そういう時期かもしれないです…スキンシップや声かけなどで愛情表現するようにしてみます〜

No.9 20/01/24 04:20
匿名さん9 ( ♀ )

保育士です。

大好きなママといっぱい過ごせた後の休み明けという事もあるでしょうし、
2歳児は自我が芽生えてくる時期でもあるので、登園や何かを嫌がったり、欲しいおもちゃを取ってお友達とケンカしたり・・

どれも成長する上で必要な過程です。
そうやって一つ一つからちゃんと子どもは学んでいます。

お昼はそういった精神的なものから食べなくなる日もあったりするので、
今まではちゃんと食べていたなら、
恐らく長く続かないので大丈夫だと思います。

抱っこ要求も、休みが明けてママとの時間が減り寂しいんでしょうね。

ママが不安になると、子どもは敏感に感じとってどんどん不安定になっていってしまいます。
そうするとママもさらに不安に・・

と悪循環になってしまうので、
引き続き先生としっかりこまめに情報交換しながら、
『お子さんを信じて・・』
いつも笑顔で堂々としていてくださいね。

保育園に預けている時間ですが、
1日9時間なら決して長過ぎる事もないですし、
確かにママとの時間を考えると犠牲になる時間もありますが、
それがあったからこそ育ち養われる良い面もたくさんあります。
それを伸ばしてあげられたらいいですね。

子どもにとっては、
母親との肌と肌が触れ合うスキンシップが何より大切ですが、
主さんはちゃんとそこも分かってらっしゃるようですし、
わがままを聞き甘えさせている、と言うのは少し心配にもなりましたが、
レスの内容や答え方を見てると大丈夫だと思います。

ダメなことはダメ、と芯をしっかりしていれば、それ以外ではいっぱいスキンシップを取って甘えさせてあげてください。
過ごせる時間の中で、で構いません。

それが子どもがこれから成長していく上で様々なものを乗り越えていく、しっかりとした土台となります。

No.10 20/01/24 09:11
匿名さん10 

そういう時期だと思います、とにかく何でも嫌な時期ですよ!
家にいるときは思いっきり抱きしめてあげて甘やかしていいと思います。
長時間ママと離れたところで頑張っているんですからお家では好きにさせてあげてください!

No.11 20/01/24 19:33
ベテランママさん3 

>> 7 給食のメニューはあまりチェックしてませんでした…!家でも色々食べさせるようにしてますが、今度から気をつけてみて家でも出してみます。 私は割… イヤイヤ期というのもありますね。

うちも、2歳の時、全部、反対の事されてた時期ありましたよ。

だから、わざと、
「靴はかないでね」とか、「ご飯食べないでね」って言って、やらせてました笑
半年くらいで、おさまりましたが。
物を投げたりとかも、その時期だけはありましたよ。
「コラー!」とか言うと、「ダメ!」って自分で言うから分かっちゃいるけど、投げちゃう笑
それも半年くらいかなー?
おさまりますよ、頑張ってね。

No.12 20/01/25 13:05
匿名さん12 

8ヶ月の時に保育所へ。我が子は毎日泣いて泣いて保育所へ預けていました。1才になった頃、痩せてしまいました。その時に「保育料は高いし、わが子は痩せるし、そこまでして仕事を続ける意味があるのかな。子供がかわいそうかな。」と悩みました。結果、今は仕事を辞めずによかったと思っています。子供もその頃の記憶はないしね。わが子も普通に社会人になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧