注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

アスペルガーは自覚あっても治らない?

レス8 HIT数 621 あ+ あ-

匿名
19/11/11 16:47(更新日時)

アスペルガーの自覚がある者です
診断されたわけではないですが、
精神科で務める先生たちの動画をいくつも見て
だいたい70~80%くらいあてはまっているので確実だと思います

やっぱりこのままではいけないと思う自分が強くて
出来る事なら輪に入って
自然な笑顔で会話をしたいと言う望みも強くあり
心理学の動画や本も
「人と上手に話すには」等コミュニケーションの部分で見て学んで
実戦するも、こちらから相手に興味をもって話題を振っても
返ってきた答えに対して「そうなんですね」以外、会話を拡げるどころか
頭の中が真っ白で何も返事が出来ませんでした
そして、向こうからも話題を振っても盛り上がらないとわかっているのか
振られる事も無いですし
その事に対して寂しい気持ちと安心している気持ちの2人の自分がいます

キャッチボールが出来ないので結局1人でいるしかないのかなと思いつつ
負けても折れても挑戦する気持ちや向上心だけは昔から凄くあります
が、日々簡単な事でも間違えまくっています
嘘ではなく勘違いが多くて、段々私は信用されてなくなり
周りの人はちゃんと聞いてくれなくなっている。のではないかとか心配事が常にあります

アスペルガーは性格の1つで治らないと思っていた方がいいのか
治ったよ!って人がいたりマシになったり、私と同じく勉強中の人からの言葉や
助言、打開策等ありましたら努力しますので言葉がありましたら嬉しいです
宜しくお願い致します

No.2949587 19/11/11 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/11 16:16
汚れキャラ1 

やはり薬で症状を抑える他無いと思います
然るべき機関を受診されて下さい。

No.2 19/11/11 16:19
汚れキャラ1 

>> 1 追記
自己判断はいけません、他の病状が
ある可能性もありますし…。

• << 4 薬で抑えれるのですか!? 他の病状…。 精神科に行き正しく診断された方が良いと言う事ですよね 聞くのが怖いと言うのもありますが 一度は行かなきゃとも思っていたのでそうします。ありがとうございました

No.3 19/11/11 16:33
匿名3 

アスペルガーじゃなく自閉症スペクトラムです。ネットの情報の自己診断で膨大な知識と経験と細かい診断基準を知ってるお医者さんに闘い挑むならどうぞ。

患者は何かしら困ってるならありのまま症状を伝えるだけであって、診断はお医者さんに任せましょう。
傾向が単に当てはまるだけじゃなくて色々と支障出てたら受診したほうが良いですよ。

• << 6 補足。大きめの本屋さんに行って発達障害関連の本を読んだら生きやすさは改善するかもしれませんよ。言葉のキャッチボールが苦手じゃなくて本当に出来ないんですかね? 私の場合は空気を読めるようにはなり、以前コミュニケーションの本を読んでも意味不明だったけど改善してコミュニケーションやマナーの本を理解して実践する程度には回復しました。他にも入り組んだ困り感が山ほどありますが一般の解決策では治りません。少し良くなることがあっても完全に普通になることはありません。苦手なことは最低限出来るようになればいいし後は得意な事を伸ばすべきだと思います。
  • << 8 自閉症スペクトラムですか わかりました!ありのままを聞いてもらいます。 こういうキッカケがないと何とかなるって思いガチな部分があったので 投稿して良かったです ありがとうございます

No.4 19/11/11 16:37
匿名0 

>> 2 追記 自己判断はいけません、他の病状が ある可能性もありますし…。 薬で抑えれるのですか!?
他の病状…。
精神科に行き正しく診断された方が良いと言う事ですよね
聞くのが怖いと言うのもありますが
一度は行かなきゃとも思っていたのでそうします。ありがとうございました

No.5 19/11/11 16:38
匿名5 

アルペルガーは脳の障害で治らないとされてるよ。
あと、セルフチェックは参考にはなるけど、確実な診断ではないよ。
主さんのように自称アルペルガーってたくさんいるけど、病院に行ったら病気ではなく性格の問題だったなんてことよくあるよ。
本当に困っているならまずはきちんと病院で診てもらって、医師やカウンセラーと相談した方がいいよ。

No.6 19/11/11 16:41
匿名3 

>> 3 アスペルガーじゃなく自閉症スペクトラムです。ネットの情報の自己診断で膨大な知識と経験と細かい診断基準を知ってるお医者さんに闘い挑むならどうぞ… 補足。大きめの本屋さんに行って発達障害関連の本を読んだら生きやすさは改善するかもしれませんよ。言葉のキャッチボールが苦手じゃなくて本当に出来ないんですかね?
私の場合は空気を読めるようにはなり、以前コミュニケーションの本を読んでも意味不明だったけど改善してコミュニケーションやマナーの本を理解して実践する程度には回復しました。他にも入り組んだ困り感が山ほどありますが一般の解決策では治りません。少し良くなることがあっても完全に普通になることはありません。苦手なことは最低限出来るようになればいいし後は得意な事を伸ばすべきだと思います。

No.7 19/11/11 16:46
匿名7 

向上心があっていいと思いますが、
等身大以上に見せなくていいですよ!
アスペなんていまやどこにでもいますし、同じアスペでも性質は全く違う人も。ストレスで二次障害を併発して、
余計にコミュニケーションや仕事
の失敗も。
リラックスですよ!
大丈夫!健常者も失敗します!!
健常者もコミュ症、パワハラする人、
アスペ差別しない人、さまざまです。

さらに、大丈夫!わたしもアスペです。
アスペも健常もいい人、性格悪い人、
さまざまです。
ミスには必ず原因が。
検証して、防ぐ対策手順をノートに書いておき、何度も練習して記憶させれば大丈夫です。
ゆっくりとしっかりと
仕事に入ったら仕事モードで!!
頑張りましょう。

仕事内容より人の顔色を見やすくなってませんか?
仕事に入ったら、見るべきは仕事内容と
顧客!結果を出すためには丁寧で正確なな過程を自分で作り出し、できるようになったら
あとはスピードを上げていくだけ!
まずは丁寧に対策の過程を作り
脳に成功体験させましょう。

No.8 19/11/11 16:47
匿名 

>> 3 アスペルガーじゃなく自閉症スペクトラムです。ネットの情報の自己診断で膨大な知識と経験と細かい診断基準を知ってるお医者さんに闘い挑むならどうぞ… 自閉症スペクトラムですか
わかりました!ありのままを聞いてもらいます。
こういうキッカケがないと何とかなるって思いガチな部分があったので
投稿して良かったです
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新