注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

ペットショップで動物を飼う人

レス273 HIT数 18947 あ+ あ-

名無し
23/01/06 03:12(更新日時)

批判に聞こえたらすみません。なぜ、ペットショップで動物を買うんですか?
どうしてもその種類が欲しかったから?ペットショップにしかいない生き物だから?
犬猫ならシェルターや保健所に飼い主を待っている子が沢山います。
病気持ちとか思うかもしれませんが健康な子犬子猫も沢山います。
動物愛護を訴える芸能人が血統書の犬を飼っていると疑問に思います。
私は保護した猫と暮らしていますが、ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。なぜペットショップで飼いますか?

No.2946001 19/11/05 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.151 19/11/10 00:03
匿名45 ( ♂ )

>> 143 ひいきではないですよ。 もともとは野生種だった生き物を、人間が飼育できるようにしたのが家畜でありペットです。 家畜は食用などに利用するた… うーん。

ペットショップを規制すると、ペットという存在が気軽じゃなくなると思うんですよね。

あえて保護施設などで年齢や出自や持病がわからない動物を飼いたい人がどれだけいるでしょうかね?

飼いたい種類の動物を飼いたいですよ。近場で手軽に。

ペットを飼う事と、動物愛護精神は別問題だと考えています。

影で犠牲になるペットがいますが、それは豊かな人間の生活の犠牲になっているだけです。

飽食の日本で無駄に消費され廃棄される肉になる家畜や、より良い生活の為に、一方的に駆除されるネズミや虫と変わりはないと思います。

ペットショップだけを非難するのは、矛盾しています。

何度も申し上げますが、動物愛護はやりたい人がやればいいと思います。

• << 153 平行線ですね。 私はペットを飼うことは、現状よりハードルが高くなって良いと考えているので、気軽に買えるペットショップは不要だと思ってますから、もうその時点で折り合わない議論です。 でもそのうち、日本も外圧に負けてペットショップを初め、ペットに関する規制は厳しくなると思います。 現に生体販売する子犬は生後56日以上に引き上げられましたから、ショップでの生体販売にもいずれ規制がかかるようになるでしょうね。

No.152 19/11/10 00:14
匿名45 ( ♂ )

>> 148 45さん 家畜とされる、動物だってもちろん同じ命です。 でもここのスレ主さんはペットについてお話 されてます 。 ペットショップ… ペットだけを依怙贔屓するのに、違和感があるんですよ。

人間の都合で殺処分される生き物は、ペットだけでしょうか?

様々な理由で人間は、動物を犠牲にしていますよね。

海を埋め立てたり、山を削ったり、熊や鹿やイノシシを駆除したり、殺鼠剤、殺虫剤は当たり前に売られています。
人間に害があるから殺します。
これ。人間の身勝手です。

なぜペットだけ助けたいと思うのか?ですよ。
正直、可愛いからだと思うんですよね。

もし、相手のペットがカブトムシやイグアナでも助けたいと訴えるでしょうか?
カブトムシが大量に殺処分されていたらスレ立てしてまで訴えるでしょうか?
頭の中で犬猫を思い浮かべてませんか?

そこに害ある動物は駆除するのと同じ、身勝手なエゴを感じるから嫌なんです。

• << 154 結局質問には答えてくれないんでしょうか? すごく簡単な質問なんですけど。 イグアナやカブトムシのシェルターって実在しますか? イグアナは爬虫類のシェルターがあるかもしれませんが、カブトムシはないのでは? 実在しないものを話に出してきて 結局自分の理屈をこねてるだけじゃないですか。 何の意味がありますか? 質問に答えてくれないのであれば返信は不要です。

No.153 19/11/10 00:18
名無し29 ( ♀ )

>> 151 うーん。 ペットショップを規制すると、ペットという存在が気軽じゃなくなると思うんですよね。 あえて保護施設などで年齢や出自や持病… 平行線ですね。
私はペットを飼うことは、現状よりハードルが高くなって良いと考えているので、気軽に買えるペットショップは不要だと思ってますから、もうその時点で折り合わない議論です。
でもそのうち、日本も外圧に負けてペットショップを初め、ペットに関する規制は厳しくなると思います。
現に生体販売する子犬は生後56日以上に引き上げられましたから、ショップでの生体販売にもいずれ規制がかかるようになるでしょうね。

No.154 19/11/10 00:33
匿名122 

>> 152 ペットだけを依怙贔屓するのに、違和感があるんですよ。 人間の都合で殺処分される生き物は、ペットだけでしょうか? 様々な理由で人間… 結局質問には答えてくれないんでしょうか?
すごく簡単な質問なんですけど。

イグアナやカブトムシのシェルターって実在しますか?
イグアナは爬虫類のシェルターがあるかもしれませんが、カブトムシはないのでは?
実在しないものを話に出してきて
結局自分の理屈をこねてるだけじゃないですか。
何の意味がありますか?

質問に答えてくれないのであれば返信は不要です。

• << 165 いや。 シェルターって何ですか? 保護施設と言いたいんですか? ですからね。 昆虫に保護施設がないのに、犬猫にはあるわけなんでしょ? エゴ丸出しですよね? 人間の。

No.155 19/11/10 00:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

150です
主さん
レス下さい。

No.156 19/11/10 08:08
匿名156 ( ♂ )

捨てられたペットを保健所で始末する事に反対しない人なら良いけど。保健所で始末する事に反対するなら、その原因の温床になっているペットショップを肯定する考えは理解出来ない。

飼う人のモラルの問題と言うなら、児童ポルノも違法薬物も規制する必要がない。

No.157 19/11/10 08:29
匿名157 

うちの場合は里親サイトあるの知らなかったのと、売れ残りでどうなるかわからない子をペットショップで買いました。

猫も飼ってますが、息子が拾ってきた子です。

No.158 19/11/10 08:48
匿名25 

譲り受けたり拾った猫を出入り自由にしている人は多く知ってるけど
ペットショップで猫を買って飼っている人の猫が自由に屋外を出入りしている姿は殆ど見た事がない

愛情の比較はおかしい。

No.159 19/11/10 09:19
名無し29 ( ♀ )

誤解してる人がいるようですが、私はペットショップで犬猫を買った人が、ペットを大事にしていないとは思ってません。
ただ、自分の可愛いペットが売られていたペットショップの実態を知っても、まだペットショップを肯定しますか?という話です。
子犬の販売がやっと生後56日以降と法改正されました。反対していたのはペット業界団体です。改正前は49日、その前は生後5週で販売されていました。
小さい方が可愛くて売れるから、それだけですよ?
かなり以前から、子犬は生後3ヶ月くらいまで母犬やきょうだいたちと過ごさないと、犬としての社会性が身に付かないと言われてました。当然、飼い主に迎えられた後の躾にも影響してきます。幼い個体は母犬から早く離されると病気にもなりやすい。
規制が強化されたら、今度は出生日の改竄が一部の業者でされてます。ペット業界なんてそんな体質ですよ。

• << 161 どんな動物も、幼い個体は環境の変化に弱いです。 人間に例えるならまだ2〜3歳の幼児が、母親から離されて違う場所へ連れて行かれ、数日でまた違う大人に引き取られる、そんな話です。 人間でいうならまだ2〜3歳の子が、店頭に出されて、自分より遥かに大きな人間に囲まれて、品定めされています。ストレスでしょうね。 お店で買ってきたペットは、1週間くらいあまり構わずにケージで静かに過ごさせるようにとショップや獣医から言われませんでしたか? ペットショップでペットを買うということはそういうことです。 良心的な業者なら、その辺を最大限配慮して飼い主に引き渡すでしょうが、ほとんどの業者はそこまで手間暇かけて販売はしませんよ。 母親の元に長く置けば置くほどコストがかかる。 ショップはできるだけ幼い個体を仕入れて、なるべく早く売りたい。 利潤を追及すればそうなります。

No.160 19/11/10 09:24
匿名25 

>> 159 29さんはスレ主なんですか?

スレ文は

>ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。
とあるけど。

• << 162 違いますよ。 単にペットショップの存在に疑問を持ってるだけです。 動物が好きで自分のペットが可愛いのに、その子が販売されるまでの過程は気にならない人がよく分からないだけです。

No.161 19/11/10 09:34
名無し29 ( ♀ )

>> 159 誤解してる人がいるようですが、私はペットショップで犬猫を買った人が、ペットを大事にしていないとは思ってません。 ただ、自分の可愛いペットが… どんな動物も、幼い個体は環境の変化に弱いです。
人間に例えるならまだ2〜3歳の幼児が、母親から離されて違う場所へ連れて行かれ、数日でまた違う大人に引き取られる、そんな話です。
人間でいうならまだ2〜3歳の子が、店頭に出されて、自分より遥かに大きな人間に囲まれて、品定めされています。ストレスでしょうね。
お店で買ってきたペットは、1週間くらいあまり構わずにケージで静かに過ごさせるようにとショップや獣医から言われませんでしたか?
ペットショップでペットを買うということはそういうことです。
良心的な業者なら、その辺を最大限配慮して飼い主に引き渡すでしょうが、ほとんどの業者はそこまで手間暇かけて販売はしませんよ。
母親の元に長く置けば置くほどコストがかかる。
ショップはできるだけ幼い個体を仕入れて、なるべく早く売りたい。
利潤を追及すればそうなります。

No.162 19/11/10 09:38
名無し29 ( ♀ )

>> 160 29さんはスレ主なんですか? スレ文は >ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。 本当に好きな人は里親として迎え… 違いますよ。
単にペットショップの存在に疑問を持ってるだけです。
動物が好きで自分のペットが可愛いのに、その子が販売されるまでの過程は気にならない人がよく分からないだけです。

No.163 19/11/10 10:46
匿名25 

>> 162 そうでしたかすみません

29さん同様、幼過ぎる仔犬や仔猫の販売は規制すべきと思いますが

ただ、海外ではインターネットでブリーダーと直接売買をする方法が主ですが
日本ではそれでは飼いたくても飼えない世帯を作ってしまう

ペットが飼いたい人を繋ぐ役割としてペットショップは必要だと思っています。

No.164 19/11/10 11:21
名無し29 ( ♀ )

>> 163 飼いたくても簡単には飼えないくらい、ハードルが高くても良いと私は思ってます。
ホームセンターやロードサイドにペットショップはあって、みんな買い物ついでに気軽に立ち寄れます。中には安易に買ってしまう人もいますから。
なぜブリーダーなら良いのか、というと、予約制にして生まれた順に引き渡す方法が取れるからです。もちろん飼育環境も保健所など行政が立入検査をして、母体の負担が少ない繁殖回数にすることも必要です。
なにより、生まれた動物も、ブリーダー→ショップ→飼い主という流通ルートからワンクッション環境の変化が減ります。
ペットとして生まれてくる生き物は、野生では生きられませんから、飼い主の元で可愛がられて生を全うするのが一番良いことです。
そのためには、飼いたい側の選択肢を広げるより、少し面倒な方が良いと思うんです。
欲しい犬種があるなら、一番近いブリーダーに予約して、そこまで足を運べば良い。逆にそこへ行くのも難しい困難がある人に、ペットを飼育する余裕があるとは思えませんから。
ペットは子どもの誕生日プレゼントにするような性質の存在ではないので、欲しい時に選んで買ってこられなくても仕方ないと、私は考えてます。相手は生き物なので、飼い主の都合ではなく、生き物の都合が優先ではないですか?

• << 168 考え方の違いだと思います イギリスに住んでいた事があり ヨーロッパのブリーダーの実情についても多少は知っている私には日本にはペットショップを改善していく方がブリーダー売買のみにしてしまうよりも良いと思えるという事です。

No.165 19/11/10 12:01
匿名45 ( ♂ )

>> 154 結局質問には答えてくれないんでしょうか? すごく簡単な質問なんですけど。 イグアナやカブトムシのシェルターって実在しますか? イグ… いや。
シェルターって何ですか?
保護施設と言いたいんですか?

ですからね。
昆虫に保護施設がないのに、犬猫にはあるわけなんでしょ?

エゴ丸出しですよね?
人間の。

• << 186 ここでは犬猫の話をしているんではないんですか? ペットショップから買うより、保護施設から引き取ったほうが 殺処分や生体販売が減るのが事実ではないんですか? どうなんですか? こんな簡単なことも答えられないんですか? 昆虫がどうでもいいなんて思ってないし 昆虫の保護施設があるなら 買うよりもそこからもらったほうがいいに決まってます。 でも今ないんですよね? 現在ないのが人間のエゴという事自体 45さんの決めつけではないですか?

No.166 19/11/10 12:08
匿名45 ( ♂ )

>> 165 あと。

犬猫だけ殺処分を減らそうと考える矛盾に気づきませんか?

何で犬猫だけを減らしたいですか?
他はどうでもいいのに。

素直に答えて下さい。
ただ単に犬猫は可愛いからでしょ?

イルカの生け捕りに反対してるシーシェパードと同じレベルですよ。
可愛い子がいじめられてるから、可哀想なだけなんです。その正義感は。
それこそエゴだと思っているんです。

自然が失われても、動物は被害を受けてるんですよ?
人間に被害があるからと、ネズミや虫は駆除してもいいわけなんでしょ?

そこに矛盾を感じないんですか?

No.167 19/11/10 13:34
名無し43 

そんなこと言い出したら何にも改善しないじゃん。

No.168 19/11/10 13:47
匿名25 

>> 164 飼いたくても簡単には飼えないくらい、ハードルが高くても良いと私は思ってます。 ホームセンターやロードサイドにペットショップはあって、みんな… 考え方の違いだと思います

イギリスに住んでいた事があり
ヨーロッパのブリーダーの実情についても多少は知っている私には日本にはペットショップを改善していく方がブリーダー売買のみにしてしまうよりも良いと思えるという事です。

No.169 19/11/10 16:42
名無し29 ( ♀ )

>> 168 なるほど。
いずれにしても、現状のままのペット流通ではダメという部分は一致ですね。
ペットショップにしろブリーダーにしろ飼い主側にしろ、罰則のある法律で規制しないと、業界は変わらないでょうから。

• << 188 そうですね、同意です ペットショップも契約ブリーダーの元に生まれた赤ちゃんを店頭で動画公開をして、お客さんが個体を選んで予約するようなシステムにはなるのではないですかね

No.170 19/11/10 17:43
名無し26 

ペットになるために生まれた犬猫と、食糧になるために生まれた牛豚鶏を同列に論じている人がいるけれど、そもそも存在の意義が違いますよね。
でも、「命を無駄にしない」という意味合いは同じだと思います。

牛豚鶏について、「何だか不味そう」だからと、肉にしないで捨ててしまう酪農家はいない。基本的にはその全てが本来の目的である「食糧」となり、命をありがたく、無駄なくいただくことで、生まれてきた意味を全うしています。

でも、本来なら家族の一員として人間と一生を共に過ごすために生まれてきた犬や猫が、「可愛くない。売れない」という理由だけで、その本来の目的を果たせぬまま無駄に殺されていることは、許されざることだと思うのです。

カブトムシ云々の意見もあったけれど、そもそもカブトムシはひと夏を過ぎれば寿命を迎えるものですし、例えば大量にブリードしてしまったとしても、あえて
人の手で殺さなくても短い時間で自然に淘汰されるもので、そもそも犬や猫とはかかる経費も手間暇も比較になりません。

全ての命は尊いものである、という意見には異論はないけれど、何もかも一緒くたにして論じることには違和感を感じます。

ペットショップの存在が、無駄な命を生み出している温床、根源になっているから、反対する人が多いのではないですか。
パピーミルがどんなものか、ネットでその惨状を見てみてください。

ただし、真っ暗で狭いゲージの中で卵を産ませ続けられているブロイラーについ
ては、私も環境改善を計って欲しいと感じます。

いずれにせよ、日本のアニマルウェルフェアの意識は、残念ながらとても低いのが現実だと思います。

No.171 19/11/10 18:20
匿名110 

>> 170 話はズレますが、元々、犬や猫、鶏や牛、豚は、野生動物で人間がペット用とか食用にふるい分けしているだけに過ぎません。
動物実験の犬や猫、ハムスターも、人間側の勝手なふるい分けです。

動物にしてみたら、自分はペット用、食用、実験用など、知るはずもなく、苦痛や恐怖、ストレスはふるい分けに関係なく同等です。

そういう意味では私は45さんの意見に納得するものがあります。

• << 173 確かにそうですね。 遡ってみれば、すべては人間の勝手です。 しかし、そもそもを持ち出して「だから仕方ない」というよりも、少しでも良い方向に動きたいという意識を持つ方がマシではないですか?

No.172 19/11/10 18:29
名無し5 

改善する策としてはどういうアイデアがあるとか、わたしはこういう活動に参加しています。とか、動物保護に関するこういう団体に所属しています。とか、そこではこういう事に取り組んでいます。って話になって行かないのは、皆、ただ議論したいだけで、何の行動する気も無い偽善者だからだと思ってる。

• << 175 ペットショップ廃止運動、とは違いますが、動物の命を無駄にしないための取り組みはしていますよ。

No.173 19/11/10 18:37
名無し26 

>> 171 話はズレますが、元々、犬や猫、鶏や牛、豚は、野生動物で人間がペット用とか食用にふるい分けしているだけに過ぎません。 動物実験の犬や猫、ハム… 確かにそうですね。
遡ってみれば、すべては人間の勝手です。
しかし、そもそもを持ち出して「だから仕方ない」というよりも、少しでも良い方向に動きたいという意識を持つ方がマシではないですか?

No.174 19/11/10 18:41
匿名110 

>> 173 だから仕方ないとは思いません。

私は、同列に考える45さんの意見も分かります。

• << 176 同列に考えるから、ペットショップやパピーミルは存在意義あり、ということですか?

No.175 19/11/10 18:42
名無し26 

>> 172 改善する策としてはどういうアイデアがあるとか、わたしはこういう活動に参加しています。とか、動物保護に関するこういう団体に所属しています。とか… ペットショップ廃止運動、とは違いますが、動物の命を無駄にしないための取り組みはしていますよ。

• << 178 是非どういった活動をされているのか聞いて参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

No.176 19/11/10 18:44
名無し26 

>> 174 だから仕方ないとは思いません。 私は、同列に考える45さんの意見も分かります。 同列に考えるから、ペットショップやパピーミルは存在意義あり、ということですか?

• << 179 現にドイツでは、生体販売禁止でも、野生犬が増えてハンターに大量に殺傷されてるとのレスもありました。 短絡的にペットショップ廃止をうたうのも歪みが生じそうで危険かなとは思います。

No.177 19/11/10 18:53
匿名110 

>> 176 いや、否定するのは簡単ですが、よく勉強していないのでネットの情報だけを鵜呑みにするのは危険だとは思っています。本当のところはわかりません。
ペットショップやペットショップで購入する人を批判するのは簡単ですが、そういう方に少し疑問はあります。

No.178 19/11/10 18:54
名無し5 

>> 175 ペットショップ廃止運動、とは違いますが、動物の命を無駄にしないための取り組みはしていますよ。 是非どういった活動をされているのか聞いて参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

• << 181 これも人間のエゴの結果だとは思いますが、ニホンジカやイノシシが増殖したことで食害が増え、その結果、都道府県から地元の猟友会に駆除依頼が頻繁にあることはご存知ですか? しかし、狩猟者が高齢化したことにより駆除したとしてもその残滓を処理することが出来ず、結果放置することで、景観破壊と共に奪った命を無駄にすることになっています。 その状況を少しでも打破したいと思い、自分で狩猟免許を取り、猟友会に入り、駆除した鹿や猪の肉を解体してジビエとして流通に乗せ、毛皮や革、角も、クラフト材料として活用しています。 いただいた命を無駄にせず、さらに活かせる道をこれからも探っていこうと思っています。

No.179 19/11/10 19:03
匿名110 

>> 176 同列に考えるから、ペットショップやパピーミルは存在意義あり、ということですか? 現にドイツでは、生体販売禁止でも、野生犬が増えてハンターに大量に殺傷されてるとのレスもありました。
短絡的にペットショップ廃止をうたうのも歪みが生じそうで危険かなとは思います。

No.180 19/11/10 19:24
匿名45 ( ♂ )

僕も偏った考えだとは思います。

ただペットは絶滅危惧種ではありませんし、今すぐ対処するべき対象だとは思えないのです。

幼少期に僕はペットショップのおかけで、大切な家族に出合えました。
ペットを飼う気がない親の重い腰を上げたのは、ペットショップの手軽さの功名です。

ペットショップの裏で虐げられている命は正直、僕にはどうでもいいです。
その命は動物愛護の精神がある方が助ければいい話です。
ペットを飼う事と動物愛護活動は別に考えて欲しいし、他人に押し付ける事ではないと思います。
なぜなら、絶滅危惧種でもないから。
優先度は低くていいと思うんです。

ペットは一大産業です。
人間が命に触れる最も身近な手段です。

商売で増やし減らされているのは、家畜も同じ、食うか飼うかの線引きも人間次第。
錦鯉だって模様の出来の悪いヤツの未来は暗いでしょうに、サラブレッドだって走らされて、骨折したら安楽死ですよ?
犬猫に偏った救済精神は何か差別を感じます。

ただ単に可愛いから、助けたい。
それはエゴでしかないと思います。

エゴをもっともらしく押し付けて、ペットショップを一方的に悪に仕立てあげるやり方は納得がいきません。

個人的には、犬猫が可哀想なら動物愛護団体が動くレベルで結構だと思います。

• << 183 ペットショップの裏で虐げられている命は正直、僕にはどうでもいいです。 そういうことなのですね。 ならば話は平行線ですね。 「どうでもいい」と思うは人と、「どうにかしたい」と思う人が、交わることはないでしょう。 それはそれで、仕方ないことだと思いますよ。

No.181 19/11/10 19:27
名無し26 

>> 178 是非どういった活動をされているのか聞いて参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。 これも人間のエゴの結果だとは思いますが、ニホンジカやイノシシが増殖したことで食害が増え、その結果、都道府県から地元の猟友会に駆除依頼が頻繁にあることはご存知ですか?
しかし、狩猟者が高齢化したことにより駆除したとしてもその残滓を処理することが出来ず、結果放置することで、景観破壊と共に奪った命を無駄にすることになっています。
その状況を少しでも打破したいと思い、自分で狩猟免許を取り、猟友会に入り、駆除した鹿や猪の肉を解体してジビエとして流通に乗せ、毛皮や革、角も、クラフト材料として活用しています。
いただいた命を無駄にせず、さらに活かせる道をこれからも探っていこうと思っています。

• << 193 結局、人間の都合で動物殺したり、生体数操作してんじゃんって思うんですが、どうなの? しかもそれで人間は利益を得ている。 動物の立場から言えば、動物は増えるのが自然で、人間の方が後から生まれてきた癖に自分達の都合で増えすぎたから殺すとか、お前らがしねば解決するんだよって話じゃない? むしろ、野生動物の移住環境を整えるとか、餌やるぐらいしたらどうなの?って思います。 殺すのが動物を大切にしてるって意味が分からない...。 無駄に野生動物の移住環境を奪い、餌を取れなくさせて飢えさせた人間の責任なのに、その上、人間様がここに住むし、ここにあるもの食べるからお前ら数多過ぎだからしね。って...。 動物可哀想。

No.183 19/11/10 19:35
名無し26 

>> 180 僕も偏った考えだとは思います。 ただペットは絶滅危惧種ではありませんし、今すぐ対処するべき対象だとは思えないのです。 幼少期に僕… ペットショップの裏で虐げられている命は正直、僕にはどうでもいいです。

そういうことなのですね。
ならば話は平行線ですね。
「どうでもいい」と思うは人と、「どうにかしたい」と思う人が、交わることはないでしょう。
それはそれで、仕方ないことだと思いますよ。

No.184 19/11/10 19:37
匿名110 

>> 182 削除されたレス 生体販売禁止の一方で野犬は殺傷してもOKて歪みを感じませんか?

No.185 19/11/10 19:41
名無し26 

それは感じますよ。
そしてそれは、本当なのですか?
だとしたら、酷い話だと思います。
私はドイツの実情を知らないし、ペットショップを廃止することだけを礼賛している訳ではありません。

No.186 19/11/10 19:57
匿名122 

>> 165 いや。 シェルターって何ですか? 保護施設と言いたいんですか? ですからね。 昆虫に保護施設がないのに、犬猫にはあるわけなんでし… ここでは犬猫の話をしているんではないんですか?
ペットショップから買うより、保護施設から引き取ったほうが
殺処分や生体販売が減るのが事実ではないんですか?
どうなんですか?
こんな簡単なことも答えられないんですか?
昆虫がどうでもいいなんて思ってないし
昆虫の保護施設があるなら
買うよりもそこからもらったほうがいいに決まってます。
でも今ないんですよね?
現在ないのが人間のエゴという事自体
45さんの決めつけではないですか?

No.187 19/11/10 20:48
匿名45 ( ♂ )

>> 186 嫌ですよ。
申し上げてる通り、どこの馬の骨かもわからない野良は飼いたくありません。

殺処分を減らす必要も感じません。
絶滅危惧種でもありませんから。
ただ可哀想だからでしょ?
家畜や駆除される虫より。

助けたい方が助ければいいです。

• << 189 絶滅危惧種なら、保護しなくてはならない。 絶滅危惧種でないなら、殺しても構わない。 人間も絶滅危惧種ではありませんから殺しても構わないわけですか? あなたのロジックで行くと、そういうことですよね?
  • << 194 そういう考えなんですね。 わかりました。 最初からそれだけでよかったんですよ。 結局あなたはスレ違いのことをレスして 議論してる風にみせかけて スレを乱しただけですね。 このスレでは、あなたが1番エゴイストでしたね。

No.188 19/11/10 21:05
匿名25 

>> 169 なるほど。 いずれにしても、現状のままのペット流通ではダメという部分は一致ですね。 ペットショップにしろブリーダーにしろ飼い主側にしろ、… そうですね、同意です

ペットショップも契約ブリーダーの元に生まれた赤ちゃんを店頭で動画公開をして、お客さんが個体を選んで予約するようなシステムにはなるのではないですかね

• << 190 ああ、それは良いですね。 ペットショップが飼い主にペットを仲介する位置にいる、という感じですね。 生体の陳列販売をやめれば、コストも減るわけだし、予約のある個体だけを店頭で引き渡すなら、少なくともショップで売れ残る個体はなくなりますね。

No.189 19/11/10 21:15
名無し26 

>> 187 嫌ですよ。 申し上げてる通り、どこの馬の骨かもわからない野良は飼いたくありません。 殺処分を減らす必要も感じません。 絶滅危惧種で… 絶滅危惧種なら、保護しなくてはならない。
絶滅危惧種でないなら、殺しても構わない。
人間も絶滅危惧種ではありませんから殺しても構わないわけですか?
あなたのロジックで行くと、そういうことですよね?

• << 192 そうなりますけど、人間を持ち出すのは極論だと思います。 法律とかに堂々と引っ掛かりますから。 僕はただ綺麗事をもっともらしく押し付ける事は違うんじゃないかと思うだけです。 もっと社会が声を上げて保護を急ぐべき生き物は他にあるんじゃないですかね?

No.190 19/11/10 21:21
名無し29 ( ♀ )

>> 188 そうですね、同意です ペットショップも契約ブリーダーの元に生まれた赤ちゃんを店頭で動画公開をして、お客さんが個体を選んで予約するような… ああ、それは良いですね。
ペットショップが飼い主にペットを仲介する位置にいる、という感じですね。
生体の陳列販売をやめれば、コストも減るわけだし、予約のある個体だけを店頭で引き渡すなら、少なくともショップで売れ残る個体はなくなりますね。

No.191 19/11/10 21:52
匿名110 

私は45さんみたいな人がいて良いと思います。
私もペットを飼うことと動物愛護とは又別物だと思うので、保護センターからもらうべきとか、里親制度を利用すべきとか、強要される事じゃないと思う。

ペットショップで大きくなってしまってセールになった子を見るとどうなるんだろうと心配にはなります。飼えないから見にいくだけなんですが、顔見知りになった店員さんがいるので今度聞いてみます。私にはどうしてあげることも出来ませんが。

No.192 19/11/10 23:27
匿名45 ( ♂ )

>> 189 絶滅危惧種なら、保護しなくてはならない。 絶滅危惧種でないなら、殺しても構わない。 人間も絶滅危惧種ではありませんから殺しても構わないわ… そうなりますけど、人間を持ち出すのは極論だと思います。
法律とかに堂々と引っ掛かりますから。

僕はただ綺麗事をもっともらしく押し付ける事は違うんじゃないかと思うだけです。

もっと社会が声を上げて保護を急ぐべき生き物は他にあるんじゃないですかね?

No.193 19/11/11 02:05
名無し5 

>> 181 これも人間のエゴの結果だとは思いますが、ニホンジカやイノシシが増殖したことで食害が増え、その結果、都道府県から地元の猟友会に駆除依頼が頻繁に… 結局、人間の都合で動物殺したり、生体数操作してんじゃんって思うんですが、どうなの?
しかもそれで人間は利益を得ている。
動物の立場から言えば、動物は増えるのが自然で、人間の方が後から生まれてきた癖に自分達の都合で増えすぎたから殺すとか、お前らがしねば解決するんだよって話じゃない?
むしろ、野生動物の移住環境を整えるとか、餌やるぐらいしたらどうなの?って思います。
殺すのが動物を大切にしてるって意味が分からない...。
無駄に野生動物の移住環境を奪い、餌を取れなくさせて飢えさせた人間の責任なのに、その上、人間様がここに住むし、ここにあるもの食べるからお前ら数多過ぎだからしね。って...。
動物可哀想。

• << 198 そうですね。 だからこそ、今、現状の中で出来うる限りのことをしようとして、少なくとも行動に移すことはしています。 殺すことが大切にしていることなんて、一言も言っていません。 殺さずに済むのが一番ですが、今自分が出来ることを考えたら、「無駄死ににはさせない」ことだと思ったから、資格を取り、行動しています。 命を大切にしたい、という気持ちは、犬や猫に対してだけではありません。 ただこのスレッドがペットショップに関して論じているので、そこにフォーカスしているだけです。 「動物可哀想」と言っているあなたは、何をしていますか? 「動物可哀想」と唱えているだけでは何も解決しません。 「動物可哀想」と言いながら、パピーミルや悪質なペットショップの存在を肯定しようという考えも分かりません。 全てを保護施設や保健所から引き取れということではなく、資格を持ち許可を得たブリーダーから、飼う側もしっかり勉強してからお迎えする、というシステムになったら良いな、と思っています。 考え方、価値観はそれぞれ。 「虐待されようが殺されようがどうでもいい」という考えの人とは、相容れないだけです。 これ以上、平行線の議論を続けても無意味なので失礼しますが、愛玩動物についても野生動物についても、今後も自分に出来ることをやっていこうと思います。

No.194 19/11/11 03:42
匿名122 

>> 187 嫌ですよ。 申し上げてる通り、どこの馬の骨かもわからない野良は飼いたくありません。 殺処分を減らす必要も感じません。 絶滅危惧種で… そういう考えなんですね。
わかりました。
最初からそれだけでよかったんですよ。
結局あなたはスレ違いのことをレスして
議論してる風にみせかけて
スレを乱しただけですね。
このスレでは、あなたが1番エゴイストでしたね。

No.195 19/11/11 07:00
匿名68 

ところで、肝心なスレ主さんは何故
出て来ないで放置したままなの?
只、レス者同士の白熱した討論を
傍観して楽しみたいだけ?
こんな荒れやすくて収集不可能な
内容のスレを、立てるだけ立てて
おいてレスもつけずに放置している
位ならもう締め切ったら如何です?
意見はどうしたって賛否両論別れる
のですから、このままじゃ荒れるだけ。
炎上目的なのか、はたまた単なる
興味本意で立てたのか、純粋に自分の
意見を主張したかっただけなのかは
知らないけれど、態々こんな無意味な
討論の場を設けなくても実践している
人は既に実践してますよ。
自分自身が実行できる正義を。
でも個人に出来る事などたかが知れて
いる。
だからこそ動物好きな殆どの人が
世の中の矛盾や、人間の身勝手な
エゴに振り回され犠牲になり続けて
いる動物に対してジレンマを感じて
いるんじゃないですか。
そういう人は、ここで討論などする
暇があったら、ちっぽけな自分でも
出来る事を考え、行動に出てますよ。
我が家の愛犬が“ペットショップで
処分寸前の売れ残り”であった様に。

随分前にここで立てられたスレに
実の姉の猫好きが高じて、それまでの
仕事を辞め、他県に膨大な土地を買い
締め、猫達が安心して暮らせる為の
施設を兼ねた住居を建設してしまった
と。常時何十頭もの猫を保護しており
保護だけでなく、譲渡会などにも
熱心に取り組んでいるとの事です。
旦那さんの理解を得て御夫婦で、保護
猫活動をしているそうですが、スレ主
さんの言う様に本当の愛護精神を問う
ならば、この様な場で意見を述べる
前に、資財全てを擲ってでも猫の為に
この位大規模な保護活動を実践すべき
ではないですか?
最後に一つ、ペットショップが悪だと
言うなら人間と言う種が地球に誕生
して以来、一体どれだけの生き物が
人類の生きる糧として、人類の発展と
進歩の為に、人間の手によって絶滅し
今も絶滅の危機に瀕している生き物が
どれ程多いか、等は考えた事があり
ますか?
人間以外の生物から見れば動物虐殺
自然破壊、環境汚染の意味で人間の
存在自体が【巨悪】と言えるのでは?
あなたの言ってる事は単なる正義の
押し売りであり、価値観の押し付けで
しかないのではありませんか?

No.196 19/11/11 07:28
名無し43 

こういうスレは考えるきっかけになるから必要だと思うわ。本当に好きな人はペットショップから購入しないと言われたから怒ってるの?

No.197 19/11/11 07:43
名無し67 

この手のスレは自分が正しいと言わんばかりの人が自分の意見だけ押し付けて批判しまくり荒れるだけ荒れ、そのうち飽きて終わり。
本当に色々と考えていきたいスレなら主が双方の意見を上手くまとめて上手に進行させるよ。

No.198 19/11/11 08:09
名無し26 

>> 193 結局、人間の都合で動物殺したり、生体数操作してんじゃんって思うんですが、どうなの? しかもそれで人間は利益を得ている。 動物の立場から言… そうですね。
だからこそ、今、現状の中で出来うる限りのことをしようとして、少なくとも行動に移すことはしています。
殺すことが大切にしていることなんて、一言も言っていません。
殺さずに済むのが一番ですが、今自分が出来ることを考えたら、「無駄死ににはさせない」ことだと思ったから、資格を取り、行動しています。
命を大切にしたい、という気持ちは、犬や猫に対してだけではありません。
ただこのスレッドがペットショップに関して論じているので、そこにフォーカスしているだけです。

「動物可哀想」と言っているあなたは、何をしていますか?
「動物可哀想」と唱えているだけでは何も解決しません。
「動物可哀想」と言いながら、パピーミルや悪質なペットショップの存在を肯定しようという考えも分かりません。

全てを保護施設や保健所から引き取れということではなく、資格を持ち許可を得たブリーダーから、飼う側もしっかり勉強してからお迎えする、というシステムになったら良いな、と思っています。

考え方、価値観はそれぞれ。
「虐待されようが殺されようがどうでもいい」という考えの人とは、相容れないだけです。

これ以上、平行線の議論を続けても無意味なので失礼しますが、愛玩動物についても野生動物についても、今後も自分に出来ることをやっていこうと思います。

• << 200 逆に、悪質ブリーダーやペットショップから飼わないぐらいしか出来る事ってないんだよね...? 他に何が出来るのか逆に教えてほしい。 もちろん、悪質ブリーダーやペットショップは見つけたら通報するけど、私1人がペットショップで飼わないくらいで、状況は何にも変わらないと思う。それってただの無力って事。 ペットショップで飼わなくても、保健所で飼わなくても、自分が飼わなかった事で動物が死ぬのは同じ。 そういうシステムになったらいいな。って思ってるだけで、ペットショップでは動物は飼わなくて、ペットショップは悪だ!って思ってるだけだよね。それって無力だって事。 杉本彩みたいに、動物保護の団体に入って何か活動してるとかいう訳じゃないんだよね?

No.199 19/11/11 08:42
匿名199 

主さんが子どもを望んだ時に、子宝に恵まれず、犬や猫を我が子として招こうとした時、

生まれたばかりのクリアな心で、自分を親と認識してくれる子だと嬉しいなと思うことはありませんか?

正直、私はそれに近いものがありましたね。さらに縁を感じたというか、この子がいいと思いました。

ただ、噛みつかれたりすると子どもや高齢者は怪我する場合もありますし、なんとも言えないかな。。

本来ならば、保健所等から招くのが一番いいと思いますよ。私も次に招くとしても、ペットショップではありませんね。
次は、盲導犬などで頑張ってくれた老犬の見取りまでのお世話がしたいです。

No.200 19/11/11 08:46
名無し5 

>> 198 そうですね。 だからこそ、今、現状の中で出来うる限りのことをしようとして、少なくとも行動に移すことはしています。 殺すことが大切にしてい… 逆に、悪質ブリーダーやペットショップから飼わないぐらいしか出来る事ってないんだよね...?
他に何が出来るのか逆に教えてほしい。
もちろん、悪質ブリーダーやペットショップは見つけたら通報するけど、私1人がペットショップで飼わないくらいで、状況は何にも変わらないと思う。それってただの無力って事。
ペットショップで飼わなくても、保健所で飼わなくても、自分が飼わなかった事で動物が死ぬのは同じ。
そういうシステムになったらいいな。って思ってるだけで、ペットショップでは動物は飼わなくて、ペットショップは悪だ!って思ってるだけだよね。それって無力だって事。
杉本彩みたいに、動物保護の団体に入って何か活動してるとかいう訳じゃないんだよね?

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する