注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ペットショップで動物を飼う人

レス273 HIT数 18941 あ+ あ-

名無し
23/01/06 03:12(更新日時)

批判に聞こえたらすみません。なぜ、ペットショップで動物を買うんですか?
どうしてもその種類が欲しかったから?ペットショップにしかいない生き物だから?
犬猫ならシェルターや保健所に飼い主を待っている子が沢山います。
病気持ちとか思うかもしれませんが健康な子犬子猫も沢山います。
動物愛護を訴える芸能人が血統書の犬を飼っていると疑問に思います。
私は保護した猫と暮らしていますが、ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。なぜペットショップで飼いますか?

No.2946001 19/11/05 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.101 19/11/08 00:04
匿名35 

>> 99 許可を得た、良心的なブリーダーさんからだと思いますよ。 そういう事なんですね
でも良心的なブリーダーさんは多いのでしょうか?



今少しネットで見てきたのですが海外ではそもそも子犬から飼う人が少なかったりペットショップ自体が子犬の店頭販売を自粛してるなど色々と書いてありました
海外のペット事情はほとんど知りませんでした。

No.102 19/11/08 00:10
匿名102 ( ♂ )

子供の頃から代々、犬や猫と暮らしてきました。
人から譲ってもらった犬
ペットショップで買った犬
仔猫の野良猫

過去にペットショップで買った犬で非常に体が弱く、特に皮膚が弱かった犬を飼っていました。他所の犬に噛みつかれてしまったことにより、脳に障害を負ってしまいましたが、子犬の頃からずっと遠方の動物病院に通っていました。

最終的に亡くなってしまい、
もうあんなに犬に辛く、飼い主としても悲しい思いはしたくないと思っていましたが、家族を失った悲しみから逃れるために、健康な子犬を求めて両親が再び新たな犬を買いました。

そこに至るまでに、
健康であればどこでもいいと考え、ブリーダーのところへも行きました。
沢山調べて行き着いたブリーダーのところで目にしたのは、真夏にエアコンも窓もない狭い室内でオリにギュウギュウに押し込まれやせ細り糞尿も放置され、とても衛生的に良いとは思えないところで、まるで物のように扱われていたことに驚きました。
事前に調べ、見学が自由とのことで連絡した上で行くも、見られたくなかったのか、勝手に来てんじゃねーと恫喝され、かなり怖かったです。

ペットショップでも、ブリーダーでも犬は物として、商売道具として扱われているのが悲しいことですが現状です。

両親が結局買っているので決して言える立場ではありませんが、ペットショップやブリーダーからではなく、保健所から譲り受けることで、悪質なペットショップやブリーダーが減るという意味では非常に賛成です。

No.103 19/11/08 00:34
匿名7 

法律変えるしかないと思う。
動物って日本の法律では「物」だから、物販なら規制はできないでしょう。
迷い犬を警察に届けたら拾得物ですもん。

愛護団体とかNPOとか、色んな活動を行っているけど、根本からどうにかするなら法律を変えるしかないと思いますよ。

そして今出来ることをしたいなら、何故ペットショップで買うのかなんて議論する暇があったら、保健所の子たちを引き取る活動の参加者を募って欲しい。
ペットショップ反対派の皆さんで保健所にいる子たちを引き取る団体を作ってください。
募金でもいいし皆さんで出資でもいいし、飼育できる環境を揃え、保健所にいる子たちを救ってあげてください。

ペットショップではマイクロチップを義務化したり、飼育の届けをするようにしたり、出来ることを進める活動をしています。

ペットショップではペットショップでできることをする。
ペットショップでの購入者は命に責任を持って家族として迎える。
ペットショップ反対派の皆さんは反対派で出来ることとして保健所にいる子たちを救う。

両者の目的は命を守ることで一致していますから、それぞれの立場で出来ることを考え行動した方が良いと思いませんか?
このスレ立ててレスが伸びてる間にも、殺処分されてる命があるんですよ。
言うだけじゃなく行動してくれたら募金しますよ。

No.104 19/11/08 00:46
匿名7 

そして聞きたいのですが、主さんは里親募集などの会から猫ちゃんを迎えたのですか?
その子を選んだ理由は何ですか?
他にも家族を求めてる猫ちゃんたちがいたと思うのですが、その子たちを救わなかったのは何故ですか?

とても極端な考えではありますが、私は切に愛情を必要としている沢山の子たちの中なから、1つの命を選ぶことが出来ませんでした。
救われたいと願っている沢山の命の中からい1つの命を選ぶと言うことは、言い方を変えればその他の命を見捨てることだと感じたからです。
全員を救えないなら、ここから命を1つだけ選ぶなんて出来ないと逃げ出してしまいました。

主さんは、どういう基準で救う命と見捨てる命を決めましたか?
私が逃げ出したことを、どのように乗り越えたのか本当に知りたいのです。
教えてください。

ペットショップで迎えた今の子は、飼うつもりも何もなかったのが、以前にいた子の生まれ変わりのようにどうしても気になって気になって、この子を迎えたいと思って我が家に来てもらいました。
選んだのではなく、選ばれたと思っています。

No.105 19/11/08 01:54
匿名105 

日本でも、生き物を売らないペットショップが出来たと聞きましたよ。
どこだったかな?
嬉しい限りです。こんな風にグッズだけの店ばかりなら、安心して買いに行けるのにな。

飼う人が居る限り、悪質な商売は終わらない。
狭いケージから救い出したい衝動に駆られるけど、ここで飼うからまた次の犠牲者が作り出されるのだと、グッと耐えてる。

No.106 19/11/08 03:41
高校生106 

ペットショップって購入する側から見ると非常に便利ですよね。
だって「生まれたての可愛いぬいぐるみ」をお金さえ出せば誰もが簡単に手に入れるコトが出来るんですもの。
そりゃそんな便利な施設を無くそうって人達居たら、それを不便に感じる人達が「焼石に水」だと妨害したくなるのも当然ですよね。

あと、そのお店に可愛いのが沢山陳列棚に並んでるの事前に知ってて入ったのに「一目惚れ」だって、何だか不思議。。

何時も何時も「一目惚れ」毎日毎日「一目惚れ」が起こってる不思議な施設。まるでそこは誰でも「一目惚れ」起こさせる為だけに作られた夢の空間。
よくよく考えるとそれってとても怖いコトだと思いません?
脳内麻薬を必然的に活性化させられて「幼い命」のやり取りを当たり前の様にやり取りさせられている。
果たしてそれは「歳行ったわんにゃん」見せられても同じ様に感じるのでしょうか?

そういうトコ何ですけどね、保健所との違いは。

否定する人はそんな店内の明るい雰囲気に惑わされてる気がします。

本当はね、とてもとても暗いんです。人道から外れたコトが平然と行われている。その象徴があの一見輝いて見えているアレなんですよ。
商売が成り立っているからこそ、あんな大きな施設が全国に沢山沢山大規模に作られているのです。
それは裏にどれだけのペットに成れなかった命の犠牲があっての結果なのでしょうか。

それを「おかしい」と声を上げて縮小させるコトは間違っていますか?
一気には無理だとしても少しずつ失くすコトにどれだけの罪があるのでしょう。
経済が回らないとかその業界の人達の生活が成り立たないとかは関係なく、それを改善してくのは「人として」だと 私は思います。

意識を変えませんか?一歩一歩が大切で、若しかするとその先に他の命も救う道も見つかるかも知れません。
 

偉そうに。変わったら良いな~。

No.107 19/11/08 06:57
名無し29 ( ♀ )

>> 106 意識が変わる人はいるだろうけど、変わらない人が多いでしょうね。
「自分はショップで買った子を大事にしてる。悪い人間ばかりではない。だからショップだけが悪いわけではない」ですから。
自分が1匹の動物を買う陰に、どれだけ多くの動物が犠牲になっているかは考えないんですから。
法律を厳しくするしかないと思います。ペットを迎える手段が限定されれば、安易に飼う人は減るでしょうからね。ペット税があっても良いと思います。そのお金は保護とペットが生きやすい環境整備の財源にすれば良いのです。
私は今はペットを飼っていません。いつか飼えるようになったら、保護センターから迎えるつもりです。

No.108 19/11/08 07:56
匿名45 ( ♂ )

うーん。

何でペットは可哀想で、虫は殺虫剤で殺せるんだろう。
鶏や牛や豚を食べられるんだろう。

何で犬や猫をそんなに依怙贔屓するんでしょう?

鶏は商品扱いしてよくて、犬や猫は商品扱いはダメだと言う。
カブトムシは商品でいいんですか?
ハムスターは商品扱いが可哀想ですか?

その差別こそ、エゴむき出しですよ。
歪んだ正義だと思います。

  • << 111 私もそう思う。 動物食べたら可哀想とか言っても、それを仕事にして生活の糧にして頑張っている人だっているんです。 その人達が皆、動物を物だと思って世話をしているわけでないと思う。 偽善者より、もっと身をもって命の大切さを知ってるかもしれない。
  • << 114 食用動物でも食べ物とされずただ殺されるとなれば可哀想です。 犬猫も買い手がつかず殺されるのは可哀想と思います。 過剰供給のため利用価値がなく無駄に殺処分される命を可哀想と思うのは食用もペットも同じですよ。 植物だって収穫したキャベツを価格下落防止のためにトラクターで踏みつぶす光景を見るのは可哀想と思いませんか?

No.109 19/11/08 08:23
社会人109 

昔、うちで飼ってた犬は、ご近所の犬が産んだ犬でした。
ご近所には、うちの犬とそっくりな兄弟犬が飼われてたりもしました。
そして、今は室内で飼われる事が多くなりましたが、外の犬小屋で飼ってました。

ペットショップで売られてる犬や猫、可愛らしくて癒されますが、全部が買ってもらえるとは限らないですよね。
保護犬、保護猫も、里親が見付からなかったらどうなるんですかね。

昔のワンちゃん里親探しは、
「○匹産まれたんだけど、欲しい人いない?」って、その家のおばちゃんがクチコミでやってました。
あの時の残った子犬も、引き取り手いなかったのは、どうしてたんだろう?
みんな気に入った子を、一匹だけ連れていってましたから。
おばちゃんの家では、親犬しかその後も飼ってなかったし、たくさん産まれてたから、全部もらわれていったとは思えない…

No.110 19/11/08 09:18
匿名110 

皆が皆、色んな物事を知っているわけではないし、私もペットは飼わないし、自分の生活をキチンと送るだけで精一杯で、ペットショップの詳しい内情を勉強する余裕もないし詳しく分かりません。

もし、本当に思いがあってスレ立てするんだったら、何故ペットショップで買いますか?と聞かれても、ピンとこない人だって沢山いると思います。

ペットショップのペットは、幼い頃に兄弟と離された為に躾が難しかったり、又身体が弱かったり、良くないからちゃんとしたブリーダーから、買うって話も良く聞きます。

だからなんて言うか、話の次元がペットショップでペットを飼う人に、飼わなければって責めるのは、言うのは違うと思います。

思いがあるんだったら、自分に出来ることを1つずつやって行くのが本当の意味の動物愛護者じゃないんですか?

No.111 19/11/08 09:37
匿名110 

>> 108 うーん。 何でペットは可哀想で、虫は殺虫剤で殺せるんだろう。 鶏や牛や豚を食べられるんだろう。 何で犬や猫をそんなに依怙贔屓す… 私もそう思う。

動物食べたら可哀想とか言っても、それを仕事にして生活の糧にして頑張っている人だっているんです。

その人達が皆、動物を物だと思って世話をしているわけでないと思う。

偽善者より、もっと身をもって命の大切さを知ってるかもしれない。

  • << 118 その通りだと思います。 確かに犬や猫は人間に身近な生き物ですが、可哀想か可哀想でないかは、「可愛い」かどうかだと思うんですよ。 犬が可哀想と言いながら、ゴキブリをゴキジェットで殺す。 可愛いから、助けたい。 それは、人間の勝手な線引きだと思うんですけどね。

No.112 19/11/08 09:43
匿名25 

イギリスではモルモットやうさぎなら哺乳類を今も店で売ってるよ
動物愛護の観点から見たら理不尽な話だ

ドイツだって犬や猫を生体販売しているペットショップはある

しかも、例えばドイツはハンティングが人気スポーツで、ハンターには野良犬や野良猫の駆除が許可されているから、結果、毎年何万匹も撃ち殺されている事実を皆さんご存知なんだろうか
保護施設に全て持って行く日本とは状況が違う

ペットショップの規制強化は必要だと思うけど、日本は日本のやり方でやらないとどこかで歪みが来ると思うよ

No.113 19/11/08 09:46
名無し113 

本当に好きな人は…

だって笑っちゃう。
うちも猫いるけどそんな好きじゃない
押しつけられて捨てようと思ったくらい。
まだペットショップで大金はたいて買って、最後まで看取ってくれる飼い主のほうが立派な心構えだよ。

No.114 19/11/08 10:28
名無し73 ( ♀ )

>> 108 うーん。 何でペットは可哀想で、虫は殺虫剤で殺せるんだろう。 鶏や牛や豚を食べられるんだろう。 何で犬や猫をそんなに依怙贔屓す… 食用動物でも食べ物とされずただ殺されるとなれば可哀想です。
犬猫も買い手がつかず殺されるのは可哀想と思います。
過剰供給のため利用価値がなく無駄に殺処分される命を可哀想と思うのは食用もペットも同じですよ。
植物だって収穫したキャベツを価格下落防止のためにトラクターで踏みつぶす光景を見るのは可哀想と思いませんか?

  • << 117 キャベツは勿体ないと思います。 可哀想とは思いません。 強いて言うならば、キャベツ農家さんが可哀想です。 供給内であれば、家畜は殺されても可哀想に思わないのであれば、それこそが人間のエゴでしかないと思いませんか? 肉として頂く分はOKだなんて。 ゴキブリやハエなどはどうですか? 利用価値がないどころか、害虫だと言われ殺虫剤をかけられます。 ネズミも人間の都合で無駄に駆除されます。 その行為を可哀想だと否定しますか? しませんよね? 僕は犬や猫も家畜も虫も命としては変わらないと思います。 だから、犬や猫を愛玩動物だからと、特別視するつもりはありません。

No.116 19/11/08 12:37
名無し43 

生後6ヶ月未満の子犬子猫の店頭販売禁止の国があるみたい。
これいいと思った。
だって日本だと小さいほど価値あるとばかりに、ある程度成長したら叩き売りするか、メスなら繁殖に回されるか、捨てられるか

No.117 19/11/08 14:03
匿名45 ( ♂ )

>> 114 食用動物でも食べ物とされずただ殺されるとなれば可哀想です。 犬猫も買い手がつかず殺されるのは可哀想と思います。 過剰供給のため利用価値が… キャベツは勿体ないと思います。
可哀想とは思いません。
強いて言うならば、キャベツ農家さんが可哀想です。

供給内であれば、家畜は殺されても可哀想に思わないのであれば、それこそが人間のエゴでしかないと思いませんか?
肉として頂く分はOKだなんて。

ゴキブリやハエなどはどうですか?
利用価値がないどころか、害虫だと言われ殺虫剤をかけられます。
ネズミも人間の都合で無駄に駆除されます。
その行為を可哀想だと否定しますか?
しませんよね?

僕は犬や猫も家畜も虫も命としては変わらないと思います。
だから、犬や猫を愛玩動物だからと、特別視するつもりはありません。

  • << 119 45番さんにとっては犬猫も家畜もゴキブリと同等の価値しかない命であるという認識で良いのでしょうか?

No.118 19/11/08 14:07
匿名45 ( ♂ )

>> 111 私もそう思う。 動物食べたら可哀想とか言っても、それを仕事にして生活の糧にして頑張っている人だっているんです。 その人達が皆、動… その通りだと思います。

確かに犬や猫は人間に身近な生き物ですが、可哀想か可哀想でないかは、「可愛い」かどうかだと思うんですよ。
犬が可哀想と言いながら、ゴキブリをゴキジェットで殺す。

可愛いから、助けたい。
それは、人間の勝手な線引きだと思うんですけどね。

No.119 19/11/08 15:57
名無し73 ( ♀ )

>> 117 キャベツは勿体ないと思います。 可哀想とは思いません。 強いて言うならば、キャベツ農家さんが可哀想です。 供給内であれば、家畜は殺… 45番さんにとっては犬猫も家畜もゴキブリと同等の価値しかない命であるという認識で良いのでしょうか?

  • << 121 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。 でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。 ゴキブリや家畜の命と、犬や猫の命を同等の価値に見れない事自体が、人間のエゴじゃないですか? 差別ですよね? 僕ももちろん同じ差別心を持っているけど、所詮エゴ、依怙贔屓ですから、他人に押し付ける価値観ではないと思っています。 養鶏場や殺虫剤も否定するならわかりますが、ペットショップだけを否定する事自体が、エゴだと思います。

No.120 19/11/08 16:03
名無し67 

また荒れそうなスレをわざと立てて放置か、多いねこのパターン。
アホくさ。

No.121 19/11/08 19:54
匿名45 ( ♂ )

>> 119 45番さんにとっては犬猫も家畜もゴキブリと同等の価値しかない命であるという認識で良いのでしょうか? 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。

でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。

ゴキブリや家畜の命と、犬や猫の命を同等の価値に見れない事自体が、人間のエゴじゃないですか?
差別ですよね?

僕ももちろん同じ差別心を持っているけど、所詮エゴ、依怙贔屓ですから、他人に押し付ける価値観ではないと思っています。

養鶏場や殺虫剤も否定するならわかりますが、ペットショップだけを否定する事自体が、エゴだと思います。

  • << 123 では、45番さんの命も家畜や犬猫、ゴキブリと同様の価値であるって認識でよろしいですか?
  • << 124 ペットもしょせんは人間のエゴで存在する生き物だから、大量に繁殖させて余ったら殺しても良いということですね。 人間は食べないと生きられませんが、ペットは飼わなくても生きられるんですけどね。 いわば人間の楽しみのために存在させられている生き物だからこそ、必要以上に繁殖させて余ったら殺すようなことはしてはいけないと思うのですが。 害虫は人間に害があるから、身を守るために殺すんですけどね。ゴキブリは不衛生だし、蚊も病気を媒介するし、蚊に刺されて良いことは一つもないし、ハチに至っては命に関わることもありますよ。 食肉は人間の生命維持に必要、害虫駆除は衛生面で必要、そこにペットを同列で並べるのは理論のすり替えですね。

No.122 19/11/08 21:24
匿名122 

ペットショップでの生体販売は早くなくなってほしい。
心からそう願っています。
流行を煽るようなテレビ番組も大嫌い。
もちろん映っている動物に罪はないけどね。
カワウソの赤ちゃんを何匹か旅行バッグに入れて
中国から持ち込もうとした日本の女子大生が捕まりましたね。
バイトだそうです。
親カワウソは地元の人間によって殺されるんですよ。
残酷だよね。
カワウソ人気も、テレビ番組が起こした流行だと思ってます。

No.123 19/11/08 21:50
名無し73 ( ♀ )

>> 121 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。 でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。 ゴキブリや家… では、45番さんの命も家畜や犬猫、ゴキブリと同様の価値であるって認識でよろしいですか?

  • << 125 うーん。 自分の命は自分自身にとっては、一番大切な命ではありますけどね。 他人からしたら、どうでもいい命ではありますよね。 ゴキブリと差はないかもしれません。 他人からすれば。 僕は「僕の命を大切にしてくれ!」なんて他人に強要するつもりはありません。 犬や猫もそう。 僕は犬派で犬が可愛いから大切にしますけど、他人に強要するつもりはありません。 虐待行為はダメだと思いますよ。 でも、迷惑さえかけなければ、ペットの出会い方、飼い方は自由だと思います。 犬猫の保護を他人に強要するなら、家畜や魚や虫だって殺さないで!って主張じゃないと、破綻していると思いますから。 だって動物愛護の精神なんですから。 可愛いからという理由で、ペットだけを依怙贔屓してはダメですよ。 ペットだけに同情するのは、矛盾しています。 正直、ペットショップと畜舎は同じ土俵で判断するべきだと思っていますよ。 動物園だってそうです。 なんなら、実験用のモルモットだって。 人間のエゴで飼われている点では、同じですから。 動物愛護を訴えるならばね。 だから、ペットショップだけをやり玉に挙げるのはおかしいと思います。

No.124 19/11/08 23:01
名無し29 ( ♀ )

>> 121 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。 でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。 ゴキブリや家… ペットもしょせんは人間のエゴで存在する生き物だから、大量に繁殖させて余ったら殺しても良いということですね。
人間は食べないと生きられませんが、ペットは飼わなくても生きられるんですけどね。
いわば人間の楽しみのために存在させられている生き物だからこそ、必要以上に繁殖させて余ったら殺すようなことはしてはいけないと思うのですが。
害虫は人間に害があるから、身を守るために殺すんですけどね。ゴキブリは不衛生だし、蚊も病気を媒介するし、蚊に刺されて良いことは一つもないし、ハチに至っては命に関わることもありますよ。
食肉は人間の生命維持に必要、害虫駆除は衛生面で必要、そこにペットを同列で並べるのは理論のすり替えですね。

  • << 126 いや。 ハチを殺すのは、人間の勝手な都合。 ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。 なのに危ないからと殺すんです。 ゴキブリは不快害虫と言いましてね。 ただ存在が不快だから駆除される存在なんですよ? ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。 病気を媒介したりはしません。 物凄い人間の勝手な都合です。 ペットを繁殖させ過ぎて処分するのも、人間の勝手な都合でしょ。 なぜペットだけ可哀想に思うか?ですよ。

No.125 19/11/08 23:13
匿名45 ( ♂ )

>> 123 では、45番さんの命も家畜や犬猫、ゴキブリと同様の価値であるって認識でよろしいですか? うーん。

自分の命は自分自身にとっては、一番大切な命ではありますけどね。
他人からしたら、どうでもいい命ではありますよね。
ゴキブリと差はないかもしれません。
他人からすれば。

僕は「僕の命を大切にしてくれ!」なんて他人に強要するつもりはありません。

犬や猫もそう。
僕は犬派で犬が可愛いから大切にしますけど、他人に強要するつもりはありません。
虐待行為はダメだと思いますよ。
でも、迷惑さえかけなければ、ペットの出会い方、飼い方は自由だと思います。

犬猫の保護を他人に強要するなら、家畜や魚や虫だって殺さないで!って主張じゃないと、破綻していると思いますから。
だって動物愛護の精神なんですから。
可愛いからという理由で、ペットだけを依怙贔屓してはダメですよ。
ペットだけに同情するのは、矛盾しています。

正直、ペットショップと畜舎は同じ土俵で判断するべきだと思っていますよ。
動物園だってそうです。
なんなら、実験用のモルモットだって。
人間のエゴで飼われている点では、同じですから。
動物愛護を訴えるならばね。

だから、ペットショップだけをやり玉に挙げるのはおかしいと思います。

No.126 19/11/08 23:21
匿名45 ( ♂ )

>> 124 ペットもしょせんは人間のエゴで存在する生き物だから、大量に繁殖させて余ったら殺しても良いということですね。 人間は食べないと生きられません… いや。
ハチを殺すのは、人間の勝手な都合。
ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。
なのに危ないからと殺すんです。

ゴキブリは不快害虫と言いましてね。
ただ存在が不快だから駆除される存在なんですよ?
ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。
病気を媒介したりはしません。
物凄い人間の勝手な都合です。

ペットを繁殖させ過ぎて処分するのも、人間の勝手な都合でしょ。

なぜペットだけ可哀想に思うか?ですよ。

  • << 129 45さんは都合の良い部分にだけ反論してきますね笑笑 一応反論しますね。 > ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。 人家や人の集まる施設の近くに営巣されると、スズメバチのように攻撃的なハチは近くにいるだけで攻撃してきますが。駆除しないと刺される人が出ますね。ちなみにアシナガバチやミツバチは、そこまで人間を攻撃しないです。アシナガバチは農作物や樹木につく虫を取るので、益虫とされることもあります。 > ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。 ゴキブリは排水溝などからも侵入します。当然不衛生で、人間に有害な菌やウィルスを運んでくることがあります。ゴキブリは食品以外のものも食べます。紙でも石鹸でも。そしてフンをします。商売をしていたらゴキブリに荒らされた商品は売り物になりません。ゴキブリは不快害虫であり、衛生害虫であり、経済害虫です。 人間が身を守るために害となる存在を駆除することと、いわば楽しむために飼うペットを同列にするのはおかしい、と私は言っているのですが。 害虫害獣と呼ばれる生き物を駆除することには、人間にとってはきちんと理由があります。 それとペットショップの問題が同列なんですか? 人間は自分のために害虫や害獣を殺すから、人間の利益のために存在するペットも、余ったら殺しても良いと? そこをどちらもただの人間のエゴなのだから、というのは議論のすり替えだと思います。

No.127 19/11/08 23:31
名無し43 

ゴキブリゴキブリうるさいねん…

No.128 19/11/09 01:55
匿名128 

捨てられていた命だろうが保健所にいる命だろうが里親に出されてる命だろうが売られてる命だろうが特に重要視はしません。私がその子の命に惹かれ最期の瞬間まで一緒にいたいと思ったから飼ったまでです。

No.129 19/11/09 07:05
名無し29 ( ♀ )

>> 126 いや。 ハチを殺すのは、人間の勝手な都合。 ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。 なのに危ないからと殺すんです。 ゴ… 45さんは都合の良い部分にだけ反論してきますね笑笑
一応反論しますね。

> ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。
人家や人の集まる施設の近くに営巣されると、スズメバチのように攻撃的なハチは近くにいるだけで攻撃してきますが。駆除しないと刺される人が出ますね。ちなみにアシナガバチやミツバチは、そこまで人間を攻撃しないです。アシナガバチは農作物や樹木につく虫を取るので、益虫とされることもあります。

> ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。
ゴキブリは排水溝などからも侵入します。当然不衛生で、人間に有害な菌やウィルスを運んでくることがあります。ゴキブリは食品以外のものも食べます。紙でも石鹸でも。そしてフンをします。商売をしていたらゴキブリに荒らされた商品は売り物になりません。ゴキブリは不快害虫であり、衛生害虫であり、経済害虫です。

人間が身を守るために害となる存在を駆除することと、いわば楽しむために飼うペットを同列にするのはおかしい、と私は言っているのですが。
害虫害獣と呼ばれる生き物を駆除することには、人間にとってはきちんと理由があります。
それとペットショップの問題が同列なんですか?
人間は自分のために害虫や害獣を殺すから、人間の利益のために存在するペットも、余ったら殺しても良いと?

そこをどちらもただの人間のエゴなのだから、というのは議論のすり替えだと思います。

No.130 19/11/09 07:21
名無し29 ( ♀ )

>> 129 人間が社会を構成して生活していること自体、人間以外の生き物や自然にとっては害でしかありません。
人間は猛獣より弱く、菌やウィルスにも弱い。
知能を持った人間は都市や街を作ることで生きています。
私は自給自足では生きられませんから、街にある住居に住み、会社で働いています。
自分の家の中がゴキブリだらけになるのは困るし、会社の近くにスズメバチの巣があったら仕事もできません(常に開放している倉庫なので)。倉庫の中にゴキブリやネズミがいたら、商品に損害が出るので、駆除します。
生きるために必要なので、肉も魚も食べますし、牛乳も飲みます。
人間が他の生き物にとって迷惑な存在なのは重々承知しています。
だからこそ、人間の生存自体に必須ではないペットくらいは、できるだけ不要な数まで繁殖させるべきではないと思っています。
お店の棚にずらりと並んだ賞味期限が過ぎたら廃棄されるスナック菓子と、育ち過ぎたら店頭からいなくなる子犬や子猫が同じ扱いではいけないと思います。

  • << 135 違うと思います。 食べるために飼育する動物。 可愛がる為に飼うペット。 僕はどちらも同じ人間の得手勝手で増やし減らされてる存在だと思いますよ。 家畜自身は人間に食われる為に生まれたわけじゃないし、ペットも本来は人間に可愛がられる為に生まれたわけじゃない。 人間はその動物の肉を絶対に食べないといけないわけではないでしょ? 宗教によっては、豚や牛は食べないですから。 でも、食べたいから食べる。美味しいから。 ペットも飼いたいから飼う。 可愛いから。 飼う以上は血統や毛並みがいい子を選びたい。 だって家族として迎えるんですから。 食べたいから食べる。 飼いたいから飼う。 これは人間の欲望だから仕方がない事です。なくなりません。 嫌なら食べなきゃいいし、飼わなきゃいい。個人レベルで。 食うか可愛がるかの違いだけ。 豚は食べるが、品種改良されたミニブタはペットで飼う。 そこの線引きすら、人間のエゴだと思いますけどね。 なのに、畜舎は仕方がなくてペットショップはダメって理屈は矛盾しています。 同じ人間の欲望の被害者なのに。

No.131 19/11/09 07:53
名無し131 

ペットショップで動物を買う人がいるから、ペットショップはいつまで経っても無くならない。ペットショップが無くならないから、売れ残った動物はまた処分される。

ペットショップで動物を買う人は、動物のことを考えてるわけじゃなくて、可愛い!飼いたい!って思う自分が好きなだけ。動物のことなんて考えてないよ。だから、いらないって思ったら捨てるし、ペットショップで動物を買って、売れ残った他の子が処分されても気にならない。動物を愛してるんじゃなくて自分を愛してるから、自分の意見が最優先。

私は、ペットショップに行けれない。
全ての子をお金で買うことは出来ないし、もしかしたら処分されるのかもしれないって思うと、泣けてくる。

No.132 19/11/09 09:04
名無し132 

>> 19 そんな悪質なショップかどうか分からずに買う人は、少ないと思います。 疑えがキリがないと思いますが、最近では診察後の受け渡しが常識ですし、ブ… 飼ってすぐに亡くなりました。お腹に虫がいて、治療されていませんでした。治療したけれど、だめでした。

No.133 19/11/09 09:18
名無し133 ( ♀ )

「本当に好き人は、里親として迎えます。」

どうしてそう言い切れるのでしょうか?
答えていただきたいです。

No.134 19/11/09 09:25
名無し132 

皆さん偉いですね。

飼いたい犬種があってペットショップから迎え、すぐに亡くなったあと、精神的に荒れました。が、犬種を変えて他のペットショップから迎えました。

子犬からがよかったから。エゴかもしれないですね。

本当に命を救いたい人は、保健所から譲り受けるのかもしれません。お金をかけたくない人は、子犬分けます、というところもチェックするのかも。

不妊ならば里親になる方法もある。なのにやっぱり、治療してでも自分の子どもがほしい、多児出産になっても、という人が多いですよね。

里親になるには、その子犬のケアを含めて、覚悟がないとできないと思う。だから、飼いたい犬種ではなくても、命として引き取る人は本当の愛のある
余裕のある人だと思う。

皆が食べるたまごも、メス以外の鶏は生まれてすぐに秒殺される。アンゴラ、ダウン、動物の毛を刈る。

食肉、動物の毛や、皮製品、象牙のはんこ、つかっていない人はまずいないのではないかな。畜産やブリードは悪なのか? ペットショップはなくなったとしても、ブリーダーから直接ネットを介して譲り受けることはできるし。難しい問題だと思う。

No.135 19/11/09 10:52
匿名45 ( ♂ )

>> 130 人間が社会を構成して生活していること自体、人間以外の生き物や自然にとっては害でしかありません。 人間は猛獣より弱く、菌やウィルスにも弱い。… 違うと思います。

食べるために飼育する動物。
可愛がる為に飼うペット。

僕はどちらも同じ人間の得手勝手で増やし減らされてる存在だと思いますよ。
家畜自身は人間に食われる為に生まれたわけじゃないし、ペットも本来は人間に可愛がられる為に生まれたわけじゃない。

人間はその動物の肉を絶対に食べないといけないわけではないでしょ?
宗教によっては、豚や牛は食べないですから。
でも、食べたいから食べる。美味しいから。

ペットも飼いたいから飼う。
可愛いから。
飼う以上は血統や毛並みがいい子を選びたい。
だって家族として迎えるんですから。

食べたいから食べる。
飼いたいから飼う。
これは人間の欲望だから仕方がない事です。なくなりません。
嫌なら食べなきゃいいし、飼わなきゃいい。個人レベルで。

食うか可愛がるかの違いだけ。
豚は食べるが、品種改良されたミニブタはペットで飼う。
そこの線引きすら、人間のエゴだと思いますけどね。

なのに、畜舎は仕方がなくてペットショップはダメって理屈は矛盾しています。
同じ人間の欲望の被害者なのに。

  • << 137 宗教上の理由で特定の肉食を避ける人はいますが、他の肉は食べたりしますね。例えば羊とか鶏肉ならOKとか。 地球上の人類が全て肉食をやめたとして、その全てを植物性タンパク質と海産物で代用するのは現時点では不可能かと思います。 食糧が不足したら人類は滅びますね。 ペットはいなくても人類は滅びませんが。 別にペットを飼うこと自体は否定しませんよ。 人間が生きるために絶対必要ではないのに、過剰に繁殖させることが不要だと何回も言ってますが。

No.136 19/11/09 11:15
名無し5 

もう、人間が絶滅すればいいんじゃない?そうすれば、ペットショップも保健所もなくなるでしょ。
ハチもゴキブリも犬も猫も殺されないし自由になれる。本当の動物愛護の精神あるなら、あなたから初めたら?
生きるのをやめればいいだけ。

No.137 19/11/09 11:20
名無し29 ( ♀ )

>> 135 違うと思います。 食べるために飼育する動物。 可愛がる為に飼うペット。 僕はどちらも同じ人間の得手勝手で増やし減らされてる存在… 宗教上の理由で特定の肉食を避ける人はいますが、他の肉は食べたりしますね。例えば羊とか鶏肉ならOKとか。
地球上の人類が全て肉食をやめたとして、その全てを植物性タンパク質と海産物で代用するのは現時点では不可能かと思います。
食糧が不足したら人類は滅びますね。
ペットはいなくても人類は滅びませんが。

別にペットを飼うこと自体は否定しませんよ。
人間が生きるために絶対必要ではないのに、過剰に繁殖させることが不要だと何回も言ってますが。

  • << 142 家畜への人間の得手勝手を認めているのに、ペットだけ別だと言う事が矛盾していると申し上げてるわけですよ? 肉だって全てが絶対に必要ではないでしょ? 鶏か豚か牛か。選択してもいいでしょうに。 しないですよね?全部美味しいから。 魚を釣るのも、釣り餌に生きた小エビを使うのも、全部、人間のエゴなんですよ。 趣味の釣りなど生活に必要ではないのに。 結局、ペットだけを依怙贔屓するのは、エゴだと申し上げているんです。

No.138 19/11/09 11:36
匿名12 


ペット先進国のドイツ人
ペット発展途上の日本人

ドイツでは大型犬も電車一緒に🆗
お店🆗

子供とペットはドイツ人に育てなさい
ということわざがあるらしい

ドイツでは
それほど小さい頃からのしつけは厳しい

他国ては
犬や、猫に対してとても命を大事にし愛情豊かなこと
日本人との考えかたの差があまりにも大きすぎる

ここでの話し合い
ゴキブリの話
発展性ありますか?

ドイツ人がここのスレッド見たら
一部の人だけど
情けないし呆れる



No.139 19/11/09 11:49
匿名139 

よく考えるとショップで生き物を売るって非道徳的だな
そんで売れないと保健所行きでそこでも里親に貰われないと殺されるし

No.140 19/11/09 12:05
匿名110 

良く分からない。
ペット自体を否定してるんですか?
自分の好きな犬種など選り好みしてペットショップから飼うのは止めて、保健所で命からがらに生きている犬や猫を迎えてほしいってこと?
そこで、病気持ちの犬や老齢犬より、若い犬や可愛らしい性格の子を選り好みして、迎えるのはOK?
テレビで保護犬迎え入れるのに人気のある子集中しているの見たりするし。

ブリーダーは否定しない?

ペットショップの子って売れ残れば処分されるんじゃないんですか?
飼わなければ済む話ですか?
ペットショップや、そこで飼ったひとだけを否定するのは簡単だけど、なんか違うと思う。

どの道人間のエゴには変わりないと思います。

No.141 19/11/09 13:05
匿名25 

ヨーロッパ礼賛もいいけど
そのドイツでも闇ブリーダー問題に対処できていない現実を知れば
ペットショップを管理していく方が日本には向いていると思う

それから、保護犬を第一選択しようにも
日本は住宅事情のせいもあり、小型犬しか飼えない家庭も多いから
結局は需要と供給が一致しないと思うよ

No.142 19/11/09 15:11
匿名45 ( ♂ )

>> 137 宗教上の理由で特定の肉食を避ける人はいますが、他の肉は食べたりしますね。例えば羊とか鶏肉ならOKとか。 地球上の人類が全て肉食をやめたとし… 家畜への人間の得手勝手を認めているのに、ペットだけ別だと言う事が矛盾していると申し上げてるわけですよ?

肉だって全てが絶対に必要ではないでしょ?
鶏か豚か牛か。選択してもいいでしょうに。
しないですよね?全部美味しいから。

魚を釣るのも、釣り餌に生きた小エビを使うのも、全部、人間のエゴなんですよ。
趣味の釣りなど生活に必要ではないのに。

結局、ペットだけを依怙贔屓するのは、エゴだと申し上げているんです。

No.143 19/11/09 16:30
名無し29 ( ♀ )

>> 142 ひいきではないですよ。
もともとは野生種だった生き物を、人間が飼育できるようにしたのが家畜でありペットです。
家畜は食用などに利用するため、ペットは鑑賞や愛玩のために改良されてきたわけです。
罪深いのはどちらも同じなのは理解してます。
それでも食肉、乳製品、養殖した魚介類、なくしてしまったら、食料の供給は難しいのでは?
極端な話、今すぐペットを売ることも飼うことも感じられたとしても、困窮するのはペット産業に関わる人間だけです。
何度も言ってます。ペットがいなくても人間は死にません。
悪い言い方をするなら人間の娯楽のために生まれる生き物だからこそ、供給は過剰である必要はないし、飼育するためにもっと厳しい規制があっても良いと思います。

  • << 151 うーん。 ペットショップを規制すると、ペットという存在が気軽じゃなくなると思うんですよね。 あえて保護施設などで年齢や出自や持病がわからない動物を飼いたい人がどれだけいるでしょうかね? 飼いたい種類の動物を飼いたいですよ。近場で手軽に。 ペットを飼う事と、動物愛護精神は別問題だと考えています。 影で犠牲になるペットがいますが、それは豊かな人間の生活の犠牲になっているだけです。 飽食の日本で無駄に消費され廃棄される肉になる家畜や、より良い生活の為に、一方的に駆除されるネズミや虫と変わりはないと思います。 ペットショップだけを非難するのは、矛盾しています。 何度も申し上げますが、動物愛護はやりたい人がやればいいと思います。

No.144 19/11/09 17:01
名無し43 

>> 53 法改正された後は「小動物」も含め、ペットを購入する際には、購入側が住所や名前を告知する義務があるようです。もっとも嘘なんていくらでも書けます… 身分証は必要ないんですかね?

No.145 19/11/09 17:15
名無し43 

>> 71 お金払って買う人が多くて利益になるから、悪徳ブリーダーがいなくならない。 劣悪な環境で、ゲージから出さず排泄物は掃除しないで衛生面は最悪で… こういう劣悪な環境で飼育するのは動物愛護法違反ですよね。
罰則とかないのかしら。

No.146 19/11/09 17:59
名無し43 

>> 145 こういうのは役所に通報したり保護団体に相談すれば何か少しでも改善するかもしれないのかな。

海外のようにペットショップでの子犬子猫の生体販売を規制してブリーダーのもとに出向き購入

劣悪な環境を見た人がどんどん通報していけば、ね!

No.147 19/11/09 18:33
名無し43 

ペットショップでの子犬子猫の販売がなぜ問題かというと安易な衝動買いにより飼育放棄、捨てられてるから。

ペットショップは繁殖業者や競り市で安値で仕入れる。

繁殖業者はペットショップや競り市で売れるから、どんどん繁殖させる。

売れずに余ったら保健所に持っていかれ処分されていたが、昨今の動物愛護法で保健所が業者からの持ち込みを拒否できるようになり、その結果、繁殖業者の仕業と思われる生きたまま大量に山に捨てられたり、餓死させられたりが増えてしまったようです。

ペットを、捨てる、水、餌を与えない、掃除をしない、虐待、殺す、などは動物愛護法違反(罰則あり)です。

No.148 19/11/09 20:25
匿名122 

45さん
家畜とされる、動物だってもちろん同じ命です。
でもここのスレ主さんはペットについてお話
されてます 。

ペットショップで買わずに、保護犬や猫を迎えた方が
殺処分される動物は減ります。
ペットショップから動物を買うことを減らせば
生体販売はだんだん減っていくでしょう。
殺処分される動物が減って行くことは
良いことではないんですか?
素直に考えてみてどうですか?

  • << 152 ペットだけを依怙贔屓するのに、違和感があるんですよ。 人間の都合で殺処分される生き物は、ペットだけでしょうか? 様々な理由で人間は、動物を犠牲にしていますよね。 海を埋め立てたり、山を削ったり、熊や鹿やイノシシを駆除したり、殺鼠剤、殺虫剤は当たり前に売られています。 人間に害があるから殺します。 これ。人間の身勝手です。 なぜペットだけ助けたいと思うのか?ですよ。 正直、可愛いからだと思うんですよね。 もし、相手のペットがカブトムシやイグアナでも助けたいと訴えるでしょうか? カブトムシが大量に殺処分されていたらスレ立てしてまで訴えるでしょうか? 頭の中で犬猫を思い浮かべてませんか? そこに害ある動物は駆除するのと同じ、身勝手なエゴを感じるから嫌なんです。

No.149 19/11/09 22:19
匿名11 

追求すればペット飼うことがおかしい。かわいいからと捉えて自分の手もとにおいている。そんな酷いことができる人間は本当に動物好きではないのだと思いますね。

保健所から保護するのはいい。ブリーダーもいい。ペットショップはダメ。
主観で線引きするのは勝手だけど、押し付けて譲歩できない傾聴できないから変人として社会に相手にされなくなるのですね。自分は動物を大切にしていると信じて疑わず、他者を責めることはエゴの極みだと感じます。

No.150 19/11/09 23:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

スレが長いので全て読んでませんが、保健所の殺処分の0運動の為に、里親募集は良いのですが、
受け入れ拒否出来る様に近年法改正があって、
繁殖させて売れ残って、殺処分も出来ず、捨てられて野犬が増えています。
全国的に保健所は殺処分していない事のアピールに熱心で、本来の立ち位置、存在理由が揺らいでいます。
先日、犬の予防接種義務を知らない飼い主の飼っている犬が女性を噛んでしまう事件がありました。
女性は狂犬病の発病はなかったようですが、
日本国内での狂犬病の発病による死亡者は、近年は外国の旅行中での犬に噛まれたり、他の動物からの感染のみですが、
このままだと、近々で国内の野犬の狂犬病の犬による死亡者が出るかもしれません。

保護だ何だと言って可哀想と盛り上がっていますが、人と共存はしていても、あくまでも、管理すべき家畜だと云うことを忘れているのでは?と思う。

飼ったら責任があり、家族で大切な存在だが、
家畜だと考えれば、商品として売れ残れば殺処分も道理と思う。

本当に大切な存在だと考えているのであれば、
根本的な改革が必要であるし、
生きていく上でと、飼うのであれば、知識として、狂犬病の危険性はきちんとした教育が必要であるし、飼っている飼い主に何故登録と予防接種義務をかしているのかも、きちんと再考すべきだと思う。

命は確かに尊いが
平和惚けして何か勘違いしているとしか思えないです。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧