注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ペットショップで動物を飼う人

レス273 HIT数 18981 あ+ あ-

名無し
23/01/06 03:12(更新日時)

批判に聞こえたらすみません。なぜ、ペットショップで動物を買うんですか?
どうしてもその種類が欲しかったから?ペットショップにしかいない生き物だから?
犬猫ならシェルターや保健所に飼い主を待っている子が沢山います。
病気持ちとか思うかもしれませんが健康な子犬子猫も沢山います。
動物愛護を訴える芸能人が血統書の犬を飼っていると疑問に思います。
私は保護した猫と暮らしていますが、ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。なぜペットショップで飼いますか?

No.2946001 19/11/05 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.251 19/11/24 16:47
名無し29 ( ♀ )

>> 250 横からごめんなさい。
5さんの言いたいことは理解できますよ。
そもそもペットは人間の愛玩動物とされてきた歴史があるから、ペットとして生まれてきたなら、良い飼い主に可愛がられて生を全うするのが幸せだと私も思います。
ただ、このスレ主さんや247さんが言いたいのは、日本のペットショップを含めたペット事情は良くないということだと私は思いますよ。
ペット産業は儲かるからあるわけでしょう?
人気の動物、人気の品種、ブームに乗っていわば大量生産されてしまうわけですよ。利潤を追求すれば、コストは下げたくなるのが商売の常なわけだし。生き物相手の商売です。
そういう現状に疑問を持つ人が増えれば、ペットショップで買う人は減るかもしれないし、規制が厳しくなれば商売にならなくなってペットショップは減るかもしれない。
具体的な行動を起こすことは難しくても、疑問を呈して議論するのは悪いことじゃないですよ。
現に私は次に動物を飼うなら、里親になると決めてます。鳥が好きで、以前はショップで購入しましたが、鳥も保護センターがありますから、そこで引き取ることができます。犬猫なら保護団体や里親募集がたくさんあるし。
そういう活動に少しでも助けになればいいかと私は思ってます。偽善と言われたらそれまでですけど、明らかに今のペット産業は良くない面が多いと思ってるので、その売り上げに貢献するよりはマシかと思ってます。

No.252 19/11/24 19:24
名無し5 

>> 251 1人2人がペットショップから買わないくらいでペットショップは無くならないですよ。
だったら、ペットショップを廃止する活動するとか、法改正に働きかけるとかいう頭は無いのかな?
根本解決しようと行動する気が無くて、ペットショップから買う人批判するだけならいくらでも出来るし、ペットショップから買って大切にペットを育ててる人に失礼だと思いますよ。

  • << 254 ペットショップで買って大切に育ててるなら、それはそれで良いんですよ。 ただ、ペットショップの良くない現状は知るべきだと思うんですよ。 活動はしてません。あなたの言う通り、ここで意見を言ってるだけで、将来的にペットの里親になろうと考えているくらいですね。私は活動はしていないけど、寄付や有償で里親になることで、賛同はできるかなと思ってます。 それではダメですか? 1人2人買わなくても、そう簡単に現状は変わらないのは確かだと思います。でも、1人2人から色々考える人が増えていけば、無駄ではないと思います。

No.253 19/11/24 22:19
匿名253 

離婚で手放した犬の話しを、毎日そこにいるように話しつづけて、かれこれ10年以上…途中で引き戻せる環境になったから、できれば看取ってあげたかったけど、引き取り先もわからないので。

それがあって逆に里親になるって抵抗あってムリ。

No.254 19/11/24 22:44
名無し29 ( ♀ )

>> 252 1人2人がペットショップから買わないくらいでペットショップは無くならないですよ。 だったら、ペットショップを廃止する活動するとか、法改正に… ペットショップで買って大切に育ててるなら、それはそれで良いんですよ。
ただ、ペットショップの良くない現状は知るべきだと思うんですよ。
活動はしてません。あなたの言う通り、ここで意見を言ってるだけで、将来的にペットの里親になろうと考えているくらいですね。私は活動はしていないけど、寄付や有償で里親になることで、賛同はできるかなと思ってます。
それではダメですか?
1人2人買わなくても、そう簡単に現状は変わらないのは確かだと思います。でも、1人2人から色々考える人が増えていけば、無駄ではないと思います。

No.255 19/11/24 23:18
名無し5 

>> 254 それはそうかもしれないけど、もうペットショップから迎えて大切に大切に自分の子供の様にお金も手間暇もかけて育てているのに、それを否定されるのは、なんの権利があってそんな事言うのかな?と思います。
だったら、もうペットショップから買って、大事に大事に育てている人に、ペットショップで買うのは悪い事だから、その子を捨てろとでも言うの?
もうペットショップから迎えてる人にそう言われても、どうする事も出来ないし、なんのつもりでそんな事言うのか本当っに腹が立ちます。
自分が良い事したいのは勝手ですけど、人に押し付けないで下さい。

No.256 19/11/25 04:49
名無し29 ( ♀ )

>> 255 ペットショップで買ったペットを大切にしていたら、それを否定されるのは確かに不快ですよね。
私もペットショップから迎えたインコを可愛がってましたよ。病気持ちの子をしょっちゅう病院に連れて行ってました。病気で亡くしましたけど。
鳥が好きなので、小鳥の保護団体の存在も知りました。ペットショップの現状も知りました。
知ったから、色々考えたんですよね。
知らなければ、次にペットを飼う時も、選択肢はショップだけだったと思います。
ペットショップで動物を迎える人の大半は、動物が好きなんですよね。そういう人たちが、もし次にまたペットを迎える時に、里親になったり、まっとうなブリーダーから迎えたり、ショップ以外の選択肢を考えられれば、少し変わっていくんじゃないかなと思ってます。

No.257 19/11/26 19:19
名無し257 

ペットショップがあるから

No.259 19/12/24 00:38
学生さん259 

最近聞いたんだけど、友達が通ってた猫カフェが今年で閉店するんだって。
そこには30匹程の猫が居るらしいんだけど、今のところ引き取り先決まってるのは4匹らしいです。
申し訳ないけど、残りは全て保健所行きみたい。

あんなに可愛がってた猫にゃん達も結局、商売が立ち行かなくなったらあっさり見放され処分される現実。
どんなに綺麗ゴト並べても、ペットショップのような多くの動物を簡単に売買する施設があるから、それに追随してその動物達を使って商売しようとする人達が引っ切りなしに次々に出て来るんでしょうね。
「金儲けの始まりばかり考えて」中途半端に終わった時のコトは全く何も考えもせずに。

今回、閉店する猫カフェも元を正せばそんなペットショップが原因で引き起こした現象と言っても過言ではないかと思います。
本当に浅はかで可愛いばかり見ている人達とその命の価値をお金で換算してる人達は、今当たり前に続けられてるその残酷な業界の現実を突き付けられても見て見ぬフリだけして綺麗な所だけしか見ないし語らない。
本当のところはそんな取引されてるわんにゃん達のコトは「如何でもいい」と思ってるだけのクセに。

ほんと。因循姑息。。

No.260 20/01/28 00:54
匿名さん260 

私はブリーダーから譲ってもらおうと思って長い間、色々とサイトを見ていましたが、
結局ふらっと寄ったショップで一目惚れしてしまいました。

ショップでは、お迎え前に何度か伺って私を覚えてもらいます。
また、パピークラスやお世話の指導など購入後もすぐに行ける距離でサポートが受けられます。
病院も併設していて、
ショップ卒業の子だという事で店員さんと一緒に状態をよく見てもらえました。
マイクロチップ済み、保険もすぐに入れます。

とにかく初心者が飼いやすいサポートが多く、ショップで買って良かったと思いました。

逆にブリーダーサイトでは、会いたかった子は遠すぎて踏み出せませんでした。
保護犬は私には荷が重すぎますし、初心者に飼われる保護犬もかわいそうな気がします。


パピーミルや遺棄に言及される方がいて、もちろん私もその事には心を痛めていますから、
ショップで買うとそこに直結すると言われるのはとても悲しいです。

No.261 20/02/24 23:12
通りすがりさん261 

ペットショップで売れ残った動物は、どうなるのでしょうか。
それ考えたら、ペットショップで買う事とシェルターで譲渡して貰うのも、変わりないんじゃないでしょうか。
私は、近所の方から、ミニチュアダックスを安くで買いました。もう17歳です。
シェルターのワンコも飼いたいのですが、先住犬が怒りそうだし、私もかなり年いってて、今から飼うと、新しいワンコの世話を、20年近く出来る自信もないのです。だから、なかなか決心付きません。
でも、シェルターの子たちの事は、いつも、気になっています。

No.262 20/06/10 21:43
匿名さん262 

>> 11 血統書がついていれば、成長した後の大きさを想像しやすいなどのメリットがあります。ペットショップには好みの種類が常にいて選びやすいです。ペット… こういう人間がいるから動物の売買がなくならないんですね。
とても小さくて可愛いというコンテスト優勝母犬の血統書つきを買ったけど、めちゃくちゃ大きくなったって文句言ってる人がいましたよ。

No.263 20/06/10 21:52
匿名さん262 

>> 14 ショップで買うの何が悪いんですか?捨てる人、虐待する人を責めるべきでは? 自分に置き換えて考えてみてください。
子どものうちに親から引き離されて売られたらどう思いますか?
ムリヤリ交尾させられて子どもを産まされる気分は?
可愛くない、障害がある、病気、で売り物にならなければ殺される気持ちは?

No.264 20/06/10 21:55
匿名さん262 

>> 16 ペットショップの存在は >捨てる人、虐待する人 を助長させる可能性はありますね ちゃんと考えてる人は、保護した子にも自分でチップとかの処置してるんですよ。
知らないのかな?

No.265 20/06/10 22:01
匿名さん262 

>> 19 そんな悪質なショップかどうか分からずに買う人は、少ないと思います。 疑えがキリがないと思いますが、最近では診察後の受け渡しが常識ですし、ブ… 悪質だとわかっても、法律がないから業者は大したダメージはないんですよ。
買った人に訴えられても、それ以上に儲けてますから。

No.266 20/06/10 22:19
匿名さん266 

>> 23 同じではないでしょ。命と野菜一緒なの? 私は捨てられた動物、保健所でしか飼った事ないですがこれは無人販売みたいなもんなの? ペットショッ… 野菜も命なんだけどね。
言いたいことはわかるけど。

No.267 20/06/10 22:26
匿名さん266 

>> 24 安いがその時にたまたまいる種類の中から選ぶしかない場所へ行くか、金額はかかるがある程度の種類が揃っていることがわかっているところに選びに行く… 後ろめたいことはないと思うなら、酷いことをする人もいる。
金銭に余裕のある人の方がケアするゆとりもあるでしょう。
でも結局は人間性です。
貧乏でも必死に働いて目の前で消えかけていた命を守っている人もいる。
全てひとくくりにしてほしくないです。

No.268 20/06/10 22:34
匿名さん266 

>> 25 好きな犬種、飼いたい犬種がある事は愛犬家とは言えない? 純血種を飼う事は種の存続の為に必要で はない? ペットショップは全て悪徳? … 私が知っている範囲ですが、日本の動物愛護の考え方は先進国と言われる国の中でとても遅れているということ。
ペットショップやブリーダーの考え方も全然違います。
好きな犬種などがあることはわかりますが、まずはその事を知っておいて欲しいです。

No.269 20/06/10 22:47
匿名さん266 

>> 26 里親として犬を迎えたかったのですが、先方からの条件(子どもがいてはダメとか、留守番NGとか)と折り合わず、次にペットショップに行ったのですが… 保護主(団体)が空回りしていて、結局お迎えができずに里親を諦めて購入する人がいたり、引き取り手がなくて処分されてしまうのでは本末転倒だと思います。
そしてそういう現実がとても多い。
人間のエゴです。

No.270 20/06/10 22:50
匿名さん266 

>> 30 だったらどこに行けばいいんですか? うちはハムスターばかり飼ってます シェルターや保健所って、犬猫でしょ? それしかペットショップにい… 私はハムスターも里親探しでお迎えしましたよ。
ドタキャンされたらすぐに諦めますか?
そんなに急いでお迎えしなければいけませんか?

No.271 20/06/10 22:56
匿名さん266 

>> 35 横レスすみません 前にテレビでやっていたんですけど刑務所の囚人達に保健所の犬の世話をさせるって言うのをみました 動物を育てる事で愛情… 保健所の動物かどうかは尋ねなかったのですが、日本でもやっているところはあります。

No.272 22/08/19 14:33
匿名さん272 

>> 11 血統書がついていれば、成長した後の大きさを想像しやすいなどのメリットがあります。ペットショップには好みの種類が常にいて選びやすいです。ペット… 同感です。もし、どうしても犬が飼いたくなったとしたら、犬種が決まっていない雑種などもいるかもしれません。そうしたら、大きさが分からなくなって、例えば中型犬までのマンションだと飼えなくなることもあります。大きさがわかんないと買えない場合もあるんです

No.273 23/01/06 03:12
匿名さん273 

>> 9 ペットショップのペットが売れ残れば、その子達も保健所行きか、冷蔵庫行きですよ。 ペットショップも売れ残りにあげるご飯はありませんから … ペットショップで買う人がいるから売り物として産ませる人がいるのではないでしょうか。需要があるから供給があるわけで、供給があるから需要が生まれるわけでは無い気がしました。因果関係が逆転しているように思います。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧