注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

ペットショップで動物を飼う人

レス273 HIT数 18970 あ+ あ-

名無し
23/01/06 03:12(更新日時)

批判に聞こえたらすみません。なぜ、ペットショップで動物を買うんですか?
どうしてもその種類が欲しかったから?ペットショップにしかいない生き物だから?
犬猫ならシェルターや保健所に飼い主を待っている子が沢山います。
病気持ちとか思うかもしれませんが健康な子犬子猫も沢山います。
動物愛護を訴える芸能人が血統書の犬を飼っていると疑問に思います。
私は保護した猫と暮らしていますが、ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。なぜペットショップで飼いますか?

No.2946001 19/11/05 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.273 23/01/06 03:12
匿名さん273 

>> 9 ペットショップのペットが売れ残れば、その子達も保健所行きか、冷蔵庫行きですよ。 ペットショップも売れ残りにあげるご飯はありませんから … ペットショップで買う人がいるから売り物として産ませる人がいるのではないでしょうか。需要があるから供給があるわけで、供給があるから需要が生まれるわけでは無い気がしました。因果関係が逆転しているように思います。

No.272 22/08/19 14:33
匿名さん272 

>> 11 血統書がついていれば、成長した後の大きさを想像しやすいなどのメリットがあります。ペットショップには好みの種類が常にいて選びやすいです。ペット… 同感です。もし、どうしても犬が飼いたくなったとしたら、犬種が決まっていない雑種などもいるかもしれません。そうしたら、大きさが分からなくなって、例えば中型犬までのマンションだと飼えなくなることもあります。大きさがわかんないと買えない場合もあるんです

No.271 20/06/10 22:56
匿名さん266 

>> 35 横レスすみません 前にテレビでやっていたんですけど刑務所の囚人達に保健所の犬の世話をさせるって言うのをみました 動物を育てる事で愛情… 保健所の動物かどうかは尋ねなかったのですが、日本でもやっているところはあります。

No.270 20/06/10 22:50
匿名さん266 

>> 30 だったらどこに行けばいいんですか? うちはハムスターばかり飼ってます シェルターや保健所って、犬猫でしょ? それしかペットショップにい… 私はハムスターも里親探しでお迎えしましたよ。
ドタキャンされたらすぐに諦めますか?
そんなに急いでお迎えしなければいけませんか?

No.269 20/06/10 22:47
匿名さん266 

>> 26 里親として犬を迎えたかったのですが、先方からの条件(子どもがいてはダメとか、留守番NGとか)と折り合わず、次にペットショップに行ったのですが… 保護主(団体)が空回りしていて、結局お迎えができずに里親を諦めて購入する人がいたり、引き取り手がなくて処分されてしまうのでは本末転倒だと思います。
そしてそういう現実がとても多い。
人間のエゴです。

No.268 20/06/10 22:34
匿名さん266 

>> 25 好きな犬種、飼いたい犬種がある事は愛犬家とは言えない? 純血種を飼う事は種の存続の為に必要で はない? ペットショップは全て悪徳? … 私が知っている範囲ですが、日本の動物愛護の考え方は先進国と言われる国の中でとても遅れているということ。
ペットショップやブリーダーの考え方も全然違います。
好きな犬種などがあることはわかりますが、まずはその事を知っておいて欲しいです。

No.267 20/06/10 22:26
匿名さん266 

>> 24 安いがその時にたまたまいる種類の中から選ぶしかない場所へ行くか、金額はかかるがある程度の種類が揃っていることがわかっているところに選びに行く… 後ろめたいことはないと思うなら、酷いことをする人もいる。
金銭に余裕のある人の方がケアするゆとりもあるでしょう。
でも結局は人間性です。
貧乏でも必死に働いて目の前で消えかけていた命を守っている人もいる。
全てひとくくりにしてほしくないです。

No.266 20/06/10 22:19
匿名さん266 

>> 23 同じではないでしょ。命と野菜一緒なの? 私は捨てられた動物、保健所でしか飼った事ないですがこれは無人販売みたいなもんなの? ペットショッ… 野菜も命なんだけどね。
言いたいことはわかるけど。

No.265 20/06/10 22:01
匿名さん262 

>> 19 そんな悪質なショップかどうか分からずに買う人は、少ないと思います。 疑えがキリがないと思いますが、最近では診察後の受け渡しが常識ですし、ブ… 悪質だとわかっても、法律がないから業者は大したダメージはないんですよ。
買った人に訴えられても、それ以上に儲けてますから。

No.264 20/06/10 21:55
匿名さん262 

>> 16 ペットショップの存在は >捨てる人、虐待する人 を助長させる可能性はありますね ちゃんと考えてる人は、保護した子にも自分でチップとかの処置してるんですよ。
知らないのかな?

No.263 20/06/10 21:52
匿名さん262 

>> 14 ショップで買うの何が悪いんですか?捨てる人、虐待する人を責めるべきでは? 自分に置き換えて考えてみてください。
子どものうちに親から引き離されて売られたらどう思いますか?
ムリヤリ交尾させられて子どもを産まされる気分は?
可愛くない、障害がある、病気、で売り物にならなければ殺される気持ちは?

No.262 20/06/10 21:43
匿名さん262 

>> 11 血統書がついていれば、成長した後の大きさを想像しやすいなどのメリットがあります。ペットショップには好みの種類が常にいて選びやすいです。ペット… こういう人間がいるから動物の売買がなくならないんですね。
とても小さくて可愛いというコンテスト優勝母犬の血統書つきを買ったけど、めちゃくちゃ大きくなったって文句言ってる人がいましたよ。

No.261 20/02/24 23:12
通りすがりさん261 

ペットショップで売れ残った動物は、どうなるのでしょうか。
それ考えたら、ペットショップで買う事とシェルターで譲渡して貰うのも、変わりないんじゃないでしょうか。
私は、近所の方から、ミニチュアダックスを安くで買いました。もう17歳です。
シェルターのワンコも飼いたいのですが、先住犬が怒りそうだし、私もかなり年いってて、今から飼うと、新しいワンコの世話を、20年近く出来る自信もないのです。だから、なかなか決心付きません。
でも、シェルターの子たちの事は、いつも、気になっています。

No.260 20/01/28 00:54
匿名さん260 

私はブリーダーから譲ってもらおうと思って長い間、色々とサイトを見ていましたが、
結局ふらっと寄ったショップで一目惚れしてしまいました。

ショップでは、お迎え前に何度か伺って私を覚えてもらいます。
また、パピークラスやお世話の指導など購入後もすぐに行ける距離でサポートが受けられます。
病院も併設していて、
ショップ卒業の子だという事で店員さんと一緒に状態をよく見てもらえました。
マイクロチップ済み、保険もすぐに入れます。

とにかく初心者が飼いやすいサポートが多く、ショップで買って良かったと思いました。

逆にブリーダーサイトでは、会いたかった子は遠すぎて踏み出せませんでした。
保護犬は私には荷が重すぎますし、初心者に飼われる保護犬もかわいそうな気がします。

パピーミルや遺棄に言及される方がいて、もちろん私もその事には心を痛めていますから、
ショップで買うとそこに直結すると言われるのはとても悲しいです。

No.259 19/12/24 00:38
学生さん259 

最近聞いたんだけど、友達が通ってた猫カフェが今年で閉店するんだって。
そこには30匹程の猫が居るらしいんだけど、今のところ引き取り先決まってるのは4匹らしいです。
申し訳ないけど、残りは全て保健所行きみたい。

あんなに可愛がってた猫にゃん達も結局、商売が立ち行かなくなったらあっさり見放され処分される現実。
どんなに綺麗ゴト並べても、ペットショップのような多くの動物を簡単に売買する施設があるから、それに追随してその動物達を使って商売しようとする人達が引っ切りなしに次々に出て来るんでしょうね。
「金儲けの始まりばかり考えて」中途半端に終わった時のコトは全く何も考えもせずに。

今回、閉店する猫カフェも元を正せばそんなペットショップが原因で引き起こした現象と言っても過言ではないかと思います。
本当に浅はかで可愛いばかり見ている人達とその命の価値をお金で換算してる人達は、今当たり前に続けられてるその残酷な業界の現実を突き付けられても見て見ぬフリだけして綺麗な所だけしか見ないし語らない。
本当のところはそんな取引されてるわんにゃん達のコトは「如何でもいい」と思ってるだけのクセに。

ほんと。因循姑息。。

No.257 19/11/26 19:19
名無し257 

ペットショップがあるから

No.256 19/11/25 04:49
名無し29 ( ♀ )

>> 255 ペットショップで買ったペットを大切にしていたら、それを否定されるのは確かに不快ですよね。
私もペットショップから迎えたインコを可愛がってましたよ。病気持ちの子をしょっちゅう病院に連れて行ってました。病気で亡くしましたけど。
鳥が好きなので、小鳥の保護団体の存在も知りました。ペットショップの現状も知りました。
知ったから、色々考えたんですよね。
知らなければ、次にペットを飼う時も、選択肢はショップだけだったと思います。
ペットショップで動物を迎える人の大半は、動物が好きなんですよね。そういう人たちが、もし次にまたペットを迎える時に、里親になったり、まっとうなブリーダーから迎えたり、ショップ以外の選択肢を考えられれば、少し変わっていくんじゃないかなと思ってます。

No.255 19/11/24 23:18
名無し5 

>> 254 それはそうかもしれないけど、もうペットショップから迎えて大切に大切に自分の子供の様にお金も手間暇もかけて育てているのに、それを否定されるのは、なんの権利があってそんな事言うのかな?と思います。
だったら、もうペットショップから買って、大事に大事に育てている人に、ペットショップで買うのは悪い事だから、その子を捨てろとでも言うの?
もうペットショップから迎えてる人にそう言われても、どうする事も出来ないし、なんのつもりでそんな事言うのか本当っに腹が立ちます。
自分が良い事したいのは勝手ですけど、人に押し付けないで下さい。

No.254 19/11/24 22:44
名無し29 ( ♀ )

>> 252 1人2人がペットショップから買わないくらいでペットショップは無くならないですよ。 だったら、ペットショップを廃止する活動するとか、法改正に… ペットショップで買って大切に育ててるなら、それはそれで良いんですよ。
ただ、ペットショップの良くない現状は知るべきだと思うんですよ。
活動はしてません。あなたの言う通り、ここで意見を言ってるだけで、将来的にペットの里親になろうと考えているくらいですね。私は活動はしていないけど、寄付や有償で里親になることで、賛同はできるかなと思ってます。
それではダメですか?
1人2人買わなくても、そう簡単に現状は変わらないのは確かだと思います。でも、1人2人から色々考える人が増えていけば、無駄ではないと思います。

No.253 19/11/24 22:19
匿名253 

離婚で手放した犬の話しを、毎日そこにいるように話しつづけて、かれこれ10年以上…途中で引き戻せる環境になったから、できれば看取ってあげたかったけど、引き取り先もわからないので。

それがあって逆に里親になるって抵抗あってムリ。

No.252 19/11/24 19:24
名無し5 

>> 251 1人2人がペットショップから買わないくらいでペットショップは無くならないですよ。
だったら、ペットショップを廃止する活動するとか、法改正に働きかけるとかいう頭は無いのかな?
根本解決しようと行動する気が無くて、ペットショップから買う人批判するだけならいくらでも出来るし、ペットショップから買って大切にペットを育ててる人に失礼だと思いますよ。

• << 254 ペットショップで買って大切に育ててるなら、それはそれで良いんですよ。 ただ、ペットショップの良くない現状は知るべきだと思うんですよ。 活動はしてません。あなたの言う通り、ここで意見を言ってるだけで、将来的にペットの里親になろうと考えているくらいですね。私は活動はしていないけど、寄付や有償で里親になることで、賛同はできるかなと思ってます。 それではダメですか? 1人2人買わなくても、そう簡単に現状は変わらないのは確かだと思います。でも、1人2人から色々考える人が増えていけば、無駄ではないと思います。

No.251 19/11/24 16:47
名無し29 ( ♀ )

>> 250 横からごめんなさい。
5さんの言いたいことは理解できますよ。
そもそもペットは人間の愛玩動物とされてきた歴史があるから、ペットとして生まれてきたなら、良い飼い主に可愛がられて生を全うするのが幸せだと私も思います。
ただ、このスレ主さんや247さんが言いたいのは、日本のペットショップを含めたペット事情は良くないということだと私は思いますよ。
ペット産業は儲かるからあるわけでしょう?
人気の動物、人気の品種、ブームに乗っていわば大量生産されてしまうわけですよ。利潤を追求すれば、コストは下げたくなるのが商売の常なわけだし。生き物相手の商売です。
そういう現状に疑問を持つ人が増えれば、ペットショップで買う人は減るかもしれないし、規制が厳しくなれば商売にならなくなってペットショップは減るかもしれない。
具体的な行動を起こすことは難しくても、疑問を呈して議論するのは悪いことじゃないですよ。
現に私は次に動物を飼うなら、里親になると決めてます。鳥が好きで、以前はショップで購入しましたが、鳥も保護センターがありますから、そこで引き取ることができます。犬猫なら保護団体や里親募集がたくさんあるし。
そういう活動に少しでも助けになればいいかと私は思ってます。偽善と言われたらそれまでですけど、明らかに今のペット産業は良くない面が多いと思ってるので、その売り上げに貢献するよりはマシかと思ってます。

No.250 19/11/24 14:29
名無し5 

>> 249 そういう話じゃないならなんなんですか?事実ペットショップから買わないで売れ残りの子を見殺しにするくらいしか出来ることない訳ですよね?
それを堂々と偉そうに良いことしてる風に言える自信がどこからくるのかなぁって思います。

No.249 19/11/24 14:16
匿名 ( 20代 Bj15Sb )

>> 248 うーん、そうやってムキになられると困ります。そういう話じゃないので。

No.248 19/11/24 14:11
名無し5 

>> 247 じゃああなたはペットショップで売れなくて処分されるペットを静観してれば良いと思います。
買わない程度で良い事した気になってれば良いと思います。

No.247 19/11/24 14:04
匿名 ( 20代 Bj15Sb )

>> 5 ペットショップでこの子に一目惚れしてしまったからです。 ペットショップに居ても、良い飼い主に当たるとは限らないし、虐待されるかもしれな… 買わないことが、ペットショップをなくすことにつながります。
買う人がいる以上、売る人もいるのです。

No.246 19/11/14 08:10
高校生106 

お金でペット取引してる間はペット業界の改善は難しいですね。
それで儲けようとする人達が山の様に居るから。

一つのチェーンで年間4万匹売れるんだって、全体で87万匹以上、保健所引き取りは13匹以上、その中処分されるわんにゃん達は8万匹以上、合ってる?

何年か後のペットに関する法改正に少しだけ期待です。

No.245 19/11/14 07:04
匿名245 

私はショップよりもパピーミルを批判したい。諸悪の根元はそこですよ。
実態を知らない人の方が多いでしょうし、ショップでしか迎える術の無い人もいますから。
私は大の犬好きで、子供の頃から現在で6代目のワンコと暮らしてます。保護犬、捨て犬、飼えなくなった人からの引き取り等ばかりでしたが、今の子は初めてお金を出して買った子です。 先代は保護犬でしたが、その犬種に惚れ込んだため、他府県にある専門のブリーダーさんの元に足を運んで譲って頂きました。きちんとしたブリーダーさんで、家族構成や飼育歴、どんな環境で飼うのか等色々聞かれ、ちゃんと飼えると判断した客にのみ譲っているとのこと。安易に買えない分、本当に飼いたい人しか飼わなくなるでしょう。このような販売方法が広がると良いですね。

No.244 19/11/13 17:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

野犬、昼間はバラバラに人の子供に尾を振って可愛いんですよね。
家も夜に、集団で毎夜のように襲撃を受けて、(庭に鶏小屋と兎小屋と置いていた。)その内のー頭、ボス格の犬が学校によく顔を出す秋田犬のノラで驚いたのを覚えています。
遠吠えもするし、指揮系統があり、作戦にしたがって動く。全く別の生き物です。

保健所が罠をしかけ、何日もかけて1頭づつ捕獲していきましたが、殺処分になったそうです。
(引き取り手は現れなかったそうです。)

やっぱり、父母がお隣の住人に随分責められましたが、父がだったら9頭引き取って飼ってあげて下さい。と、言ったら黙り込みましたよ。

人と近く知識も豊富で頭も良いので、簡単に捕まらないですし、家だけでなく襲撃を受けた家は沢山ありました。

No.243 19/11/13 17:00

>> 236 すみません。 ここ近年の発症と死亡例がないと書いてありました。 過去の話でしたか。 失礼しました。 そうですね
過去の話ではありますが、あくまでも、現状押さえ込みによる、維持が出来ているだけなんです。

検疫も、保健所も頑張っていて
犬を飼っている飼い主の予防接種を受ける協力があって成り立っています。

発症すると涎を垂れ流し、何にでも噛みつく、
発症してしまったら治療法はなく、噛まれてからの治療も人間に半年かけての血清の注射を6回に渡るけれどその薬は日本国内にはないそうです。
潜伏期間も様々で感染経路がわからない場合に特定も難しいそうです。

空港や貿易港は検疫も頑張っていますが、全てを海に囲まれて、北朝鮮の舟は漂着するし、
旅行者も多く訪れる中で、数年前に蚊の流入、デング熱でしたか?今は豚コレラ
これ、感染経路は野生の猪だそうです。
国内にない豚コレラに感染した肉なりを旅行者が捨てたものを食べたのでは?と言われていますが感染経路は分かっていません。

つまり、予防接種を受けていない野犬が自然繁殖して増えた場合、何処から感染して発症するかはわからないんです。

犬の登録と予防接種の義務付けを守っていない飼い主、それ以前に登録や予防接種の義務も知らず、理由すら知らない飼い主がいるんですよ。

先日、予防接種の義務も知らず、犬を飼っている飼い主の犬に噛まれたニュースがありました。
殺処分になったのかは知りませんが、多くの国の犬は理由なく人を噛めば殺処分です。
理由は狂犬病でしょうね。

可能性の有無に関わらず、犬が噛むということは狂犬病を疑う、連想させる行為なんですよ。

可愛い、可哀想で済むのは、きちんと管理されてこそです。

No.242 19/11/13 16:09
匿名242 

110です。
人が犬、猫を贔屓するのは、やっぱり昔から共存してきて1番身近な存在だからだと思います。
テレビで、保健所の次は自分の番だとブルブル震えている犬とか見ると理屈じゃなく涙が出ます。
贔屓しているし私は私のエゴだと思っています。

小学校の頃、明日保健所に連れていかれる子犬2匹のうち、可哀想で1匹だけを、連れて帰り友達数人と何日か交代で面倒をみていたんですが、何処のお家も反対されて、私の家もペット禁止で、結局どうすることも出来ず学校へ連れて行き、そこで、クラスで飼う話になり、その話し合いで飼うことになったんですが、唯一1人だけ、可哀想だけでは飼えない、最後まで責任を持って飼えないなら、今、保健所に連れて行くべきと反対した子がいました。
卒業時、もらってくれる人をポスターを配ったり皆で探したんですが、誰もいなく困っていたら、多頭飼いしている方がもらってくれる事になり喜んだのですが…
卒業後、群れをなして学校のうさぎを襲ったのが、その方が飼われていた犬達で、その中にクラスで飼っていた犬もいたと噂に聞いて、すごく痩せてしまっていて、ろくに食べ物も、与えられていない環境で野生化?してしまったのかと胸が痛みました。

その時、クラスで1人厳しいことを言った女の子は、秋田県を飼っていて動物好きな子でした。
あの時にしっかり前を見据えて「保健所に連れて行った方が良い」と言った厳しい言葉に、色んな思いがあったのを、あの頃は幼くて分かりませんでした。

No.241 19/11/13 14:22
名無し5 

>> 239 ねぇ。 貧乏人が治療費払えず捨てる、 は 酷いんじゃない? だって現金ですぐ数百万払える人は捨てる必要ないじゃないですか。子供産まれても、日中はしばらく子供に手がかかるなら犬の保育園に預ければいいし、ペットシッターを雇えばいいですよね?
捨てる必要ないですよね。
結婚して引っ越すなら、ペット可の賃貸借りるなり、家買うなりすれば良いですよね?
それ以前に、犬の生活費も医療費も払えないなら犬飼うなよ。って思います。
貧乏人が考えずに飼って捨てるパターンが多いかと思います。
だったら逆に、ペットの高額治療費等払えない場合はどうするの?

No.240 19/11/13 14:08
匿名45 ( ♂ )

>> 227 45さんて虫の話とかぶちこんでくるけど、自身も犬が好きで可愛がってるなら、その親犬や兄弟姉妹犬が売れ残って殺処分されてるかもしれない、劣悪な… 正直、自分の家族以外はどうなろうと知ったこっちゃないですね。
つまり、自分の犬猫以外はどうでもいいという感覚ですね。

そもそもどこぞの犬や猫に、なぜそこまで肩入れ出来るのかが不思議です。
たぶん見た目が可愛いからでしょう。

犬や猫が害を与えるからと駆除されてたら、反発するんじゃないですか?
アライグマも特定外来生物で駆除対象ですけど、目前で駆除されるとなると可哀想だと反発したくなるんじゃないですか?

でも、相手が虫だと平気で駆除しますでしょう。

クワガタやカブトムシ等も繁殖させて高値で売ろうとしてますが、そちらは劣悪な環境から助けたいと思いますかね?

そこに人間のエゴを感じます。
害があるかないかが、すでに人間の勝手なのに、害虫や害獣には無関心でしょ。

犬や猫は可愛いから、依怙贔屓してるんだと思うんです。

もちろん。僕だってクワガタより断然、犬が可愛いです。
殺されたり、虐待されるのは、可哀想です。
なぜなら、見てたら可愛いから。
そして虫は殺します。不潔に感じるから。
でも、それこそが人間の身勝手ですよね。
殺すか生かすか。勝手な線引きです。

そんなエゴむき出しの正義でペットショップを非難する事には、やっぱり違和感を感じます。

ペットショップは必要な存在だと思います。
人間とペットを気軽に結びつけてくれますから。
当然、品がよく、毛並みがよく、病気のない元気な子犬で飼いたいですよ。
大切な家族に迎えるんですから。
あとは正直、知ったこっちゃない。
差し迫って絶滅危惧種でないし、むしろ飽和状態なんだから。

クワガタや金魚を飼う時に売れ残りの顛末を気にしますか?
犬猫だからこそ、気になるんじゃないですか?

なので、その正義感は押し付けるものではなくて、自発的に助けたい人がやればいいレベルだと思うんですよね。

政策でもって守るべき自然や生物は他にあるんじゃないですかね。

No.239 19/11/13 14:01
名無し14 ( ♀ )

>> 237 病気になったりしたら手術や入院費用に100万単位でかかるのなんてザラなのに、そういうの知らずに飼った馬鹿な貧乏人が治療費払えず捨てるとかあり… ねぇ。

貧乏人が治療費払えず捨てる、
は 酷いんじゃない?

• << 241 だって現金ですぐ数百万払える人は捨てる必要ないじゃないですか。子供産まれても、日中はしばらく子供に手がかかるなら犬の保育園に預ければいいし、ペットシッターを雇えばいいですよね? 捨てる必要ないですよね。 結婚して引っ越すなら、ペット可の賃貸借りるなり、家買うなりすれば良いですよね? それ以前に、犬の生活費も医療費も払えないなら犬飼うなよ。って思います。 貧乏人が考えずに飼って捨てるパターンが多いかと思います。 だったら逆に、ペットの高額治療費等払えない場合はどうするの?

No.238 19/11/13 13:48
名無し5 

ペット保険もしっかり見て選ばないと、この病気は保証外ですとかある。本当なら現金ですぐ数百万出せる人にしか飼ってほしくない。
じゃないと急に病気になった時に、治療設備も環境もあるのに、飼い主に金が無いから治療出来ません→捨てる→殺すって事になる。

No.237 19/11/13 13:39
名無し5 

>> 235 小さい犬は、臓器も骨格も小さくて弱いので、室内犬などは散歩は無理のないレベルでですね。 胴の長い犬種(コッカスパニエルやダックス等)は腰が… 病気になったりしたら手術や入院費用に100万単位でかかるのなんてザラなのに、そういうの知らずに飼った馬鹿な貧乏人が治療費払えず捨てるとかありそうですよね。

• << 239 ねぇ。 貧乏人が治療費払えず捨てる、 は 酷いんじゃない?

No.236 19/11/13 13:31
匿名30 

>> 230 ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。 狂犬病そのものは、犬… すみません。
ここ近年の発症と死亡例がないと書いてありました。
過去の話でしたか。
失礼しました。

• << 243 そうですね 過去の話ではありますが、あくまでも、現状押さえ込みによる、維持が出来ているだけなんです。 検疫も、保健所も頑張っていて 犬を飼っている飼い主の予防接種を受ける協力があって成り立っています。 発症すると涎を垂れ流し、何にでも噛みつく、 発症してしまったら治療法はなく、噛まれてからの治療も人間に半年かけての血清の注射を6回に渡るけれどその薬は日本国内にはないそうです。 潜伏期間も様々で感染経路がわからない場合に特定も難しいそうです。 空港や貿易港は検疫も頑張っていますが、全てを海に囲まれて、北朝鮮の舟は漂着するし、 旅行者も多く訪れる中で、数年前に蚊の流入、デング熱でしたか?今は豚コレラ これ、感染経路は野生の猪だそうです。 国内にない豚コレラに感染した肉なりを旅行者が捨てたものを食べたのでは?と言われていますが感染経路は分かっていません。 つまり、予防接種を受けていない野犬が自然繁殖して増えた場合、何処から感染して発症するかはわからないんです。 犬の登録と予防接種の義務付けを守っていない飼い主、それ以前に登録や予防接種の義務も知らず、理由すら知らない飼い主がいるんですよ。 先日、予防接種の義務も知らず、犬を飼っている飼い主の犬に噛まれたニュースがありました。 殺処分になったのかは知りませんが、多くの国の犬は理由なく人を噛めば殺処分です。 理由は狂犬病でしょうね。 可能性の有無に関わらず、犬が噛むということは狂犬病を疑う、連想させる行為なんですよ。 可愛い、可哀想で済むのは、きちんと管理されてこそです。

No.235 19/11/13 13:29
社会人109 

小さい犬は、臓器も骨格も小さくて弱いので、室内犬などは散歩は無理のないレベルでですね。
胴の長い犬種(コッカスパニエルやダックス等)は腰が弱いから、ソファ等から降りた時に、腰を骨折する事があったり、パグ等は足が弱い事が多い等、犬種によって、気を付けてあげないといけないポイントもありますよね。
弱くなった原因は、犬種を組み合わせたりの交配によるもの、といった説もあります。
もちろんこれも諸説ありますが。

日本に、こんなに色んな犬種が入って来たのはいつ頃からなんでしょうね?
気候に合わない犬も、たくさんいるんでしょうね。
そして病院にかかるの時の診療費は、動物保険などで今はカバーできるので、手術なども人間並みに受けられるそうですが。
そうは言っても、保険代やエサ代おしむくらいお金ない人は、やはり飼えないでしょうね。

• << 237 病気になったりしたら手術や入院費用に100万単位でかかるのなんてザラなのに、そういうの知らずに飼った馬鹿な貧乏人が治療費払えず捨てるとかありそうですよね。

No.234 19/11/13 13:29
匿名30 

>> 230 ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。 狂犬病そのものは、犬… 質問と答えが合ってないのでもう一度書きますね。
日本に狂犬病があるというのは何を見れば載っているのか、です。

ワクチンがどうとか野犬の放置とかそういう事ではありません。
過去に狂犬病があった事も義務や押さえ込みも、それらは調べればわかります。
そうではなくて、日本に狂犬病があると書いてあったので、発生地までわからなくても情報が欲しいんです。
回りくどい話しはいいので、狂犬病があるというのは過去形ではないので現状ですよね、お願いだからどこに書いてあるのか教えてください。

No.233 19/11/13 12:52
名無し5 

>> 231 そうなんですか、知りませんでした。日本での散歩は犬にとっては毎日が命がけなんですね。 裸で散歩させている飼い主をよく見かけますが 、こんな… 雪国原産のフワモコの毛が密集して生えてる犬は服がなくても冬でも平気かもしれないけど、飼い主が犬が寒がってるのに気が付かなくて毎日散歩して、知らないうちに弱ってしまって寿命を縮めてしまったり、亡くなってしまう子もいるかもしれませんね。
あまりに寒い日は無理に散歩させないのが1番いいかもしれませんけど、食事と遊ぶ事と散歩くらいしか楽しみがないのに、散歩を我慢させるのもストレスになりそうだし、難しいですね。
勿論寒いから散歩行きたくない!と意思表示出来る子もいるけど、ワンコの性格も色々だから。

No.232 19/11/13 12:41
名無し5 

一部の貧乏人がペット買って、自分の勝手で捨ててるのは紛れもない事実ですよ。
どなたか言ってあったけど、"安かったから"シーズーを飼ったけど、奥さんに子ども産まれるから保健所に捨てるとか。
身近でも、母の知り合いの娘が結婚するからって自分の飼った犬を実家に捨てていったって言ってた。実家も急に押し付けられて、どうにもできなくなったら保健所に捨てるしかないでしょうね。最後まで責任持てないなら最初から飼うな!

No.231 19/11/13 12:36
名無し73 ( ♀ )

>> 217 厳密には人間の風邪とは違うけど、寒い場所に長時間居ると低体温症になり、最悪亡くなりますよ。 人間と一緒で寒いと咳したり、くしゃみも鼻水も出… そうなんですか、知りませんでした。日本での散歩は犬にとっては毎日が命がけなんですね。
裸で散歩させている飼い主をよく見かけますが 、こんな環境で服も着せず命を危険にさらして犬を散歩させるのは虐待レベルですね。

• << 233 雪国原産のフワモコの毛が密集して生えてる犬は服がなくても冬でも平気かもしれないけど、飼い主が犬が寒がってるのに気が付かなくて毎日散歩して、知らないうちに弱ってしまって寿命を縮めてしまったり、亡くなってしまう子もいるかもしれませんね。 あまりに寒い日は無理に散歩させないのが1番いいかもしれませんけど、食事と遊ぶ事と散歩くらいしか楽しみがないのに、散歩を我慢させるのもストレスになりそうだし、難しいですね。 勿論寒いから散歩行きたくない!と意思表示出来る子もいるけど、ワンコの性格も色々だから。

No.230 19/11/13 12:36

>> 228 国立感染症研究所のHPには日本は狂犬病の発生がない国となっていますが、狂犬病があるというのは何を見れば載っていますか? ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。
狂犬病そのものは、犬だけでなく、他の哺乳類、コウモリ等にも感染します

※以下転載※
わが国では、1920年代に年間約3,500件の発生がありましたが、1922年に家畜伝染病予防法が制定され、犬にワクチン接種が義務付けられてから約10年で年間数件の発生までに激減させています。その後、太平洋戦争で予防対策が疎かになったとたんに約1,000件の発生が見られています。しかし、1950年に狂犬病予防法が施行され、犬に年2回のワクチン接種が義務付けられたところ、1956年の6頭の犬の発生を最後に、1970年にネパールで犬に噛まれた青年が帰国後発病死した1件を除き、今日まで、狂犬病の発生を許していません。このことは世界で稀な快挙と言えます。しかし、日本を取り巻く国々では、未だに本病が多数発生していること、中でも年々交流が盛んになっているロシアや東南アジアなどでは多数の発生が報告されており、何時侵入されてもおかしくない状況にあると言えます。なお、この図から動物(ほとんどが犬)と人の発生数が平行しており、犬での予防の大切さがこれでもうかがうことが出来ます。

※以上転載終わり※

参照URL
https://www.jsvetsci.jp/veterinary/infect/01-rabies.html

つまり、予防接種を続けているからこその現在であり、野犬等の放置は危険ということです。

• << 234 質問と答えが合ってないのでもう一度書きますね。 日本に狂犬病があるというのは何を見れば載っているのか、です。 ワクチンがどうとか野犬の放置とかそういう事ではありません。 過去に狂犬病があった事も義務や押さえ込みも、それらは調べればわかります。 そうではなくて、日本に狂犬病があると書いてあったので、発生地までわからなくても情報が欲しいんです。 回りくどい話しはいいので、狂犬病があるというのは過去形ではないので現状ですよね、お願いだからどこに書いてあるのか教えてください。
  • << 236 すみません。 ここ近年の発症と死亡例がないと書いてありました。 過去の話でしたか。 失礼しました。

No.229 19/11/13 12:34
名無し5 

>> 228 私も予防接種の時、狂犬病の発生は日本では無いけど、アメリカ?から狂犬病の予防接種が義務付けられてる?って言われた気がします。

No.228 19/11/13 12:23
匿名30 

>> 224 思い切り無視されていますが、 犬って狂犬病の可能性があって、登録と予防接種は義務付けです。 そして、保健所は感染症を広めない為の役割を担… 国立感染症研究所のHPには日本は狂犬病の発生がない国となっていますが、狂犬病があるというのは何を見れば載っていますか?

• << 230 ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。 狂犬病そのものは、犬だけでなく、他の哺乳類、コウモリ等にも感染します ※以下転載※ わが国では、1920年代に年間約3,500件の発生がありましたが、1922年に家畜伝染病予防法が制定され、犬にワクチン接種が義務付けられてから約10年で年間数件の発生までに激減させています。その後、太平洋戦争で予防対策が疎かになったとたんに約1,000件の発生が見られています。しかし、1950年に狂犬病予防法が施行され、犬に年2回のワクチン接種が義務付けられたところ、1956年の6頭の犬の発生を最後に、1970年にネパールで犬に噛まれた青年が帰国後発病死した1件を除き、今日まで、狂犬病の発生を許していません。このことは世界で稀な快挙と言えます。しかし、日本を取り巻く国々では、未だに本病が多数発生していること、中でも年々交流が盛んになっているロシアや東南アジアなどでは多数の発生が報告されており、何時侵入されてもおかしくない状況にあると言えます。なお、この図から動物(ほとんどが犬)と人の発生数が平行しており、犬での予防の大切さがこれでもうかがうことが出来ます。 ※以上転載終わり※ 参照URL https://www.jsvetsci.jp/veterinary/infect/01-rabies.html つまり、予防接種を続けているからこその現在であり、野犬等の放置は危険ということです。

No.227 19/11/13 11:50
名無し43 

45さんて虫の話とかぶちこんでくるけど、自身も犬が好きで可愛がってるなら、その親犬や兄弟姉妹犬が売れ残って殺処分されてるかもしれない、劣悪なパピーミルの元で苦しんでるかもしれないと想像しても改善されたらいいのにって思わないの?

割りきってるんだろうけど、なんか冷めてる人なのか不思議。

• << 240 正直、自分の家族以外はどうなろうと知ったこっちゃないですね。 つまり、自分の犬猫以外はどうでもいいという感覚ですね。 そもそもどこぞの犬や猫に、なぜそこまで肩入れ出来るのかが不思議です。 たぶん見た目が可愛いからでしょう。 犬や猫が害を与えるからと駆除されてたら、反発するんじゃないですか? アライグマも特定外来生物で駆除対象ですけど、目前で駆除されるとなると可哀想だと反発したくなるんじゃないですか? でも、相手が虫だと平気で駆除しますでしょう。 クワガタやカブトムシ等も繁殖させて高値で売ろうとしてますが、そちらは劣悪な環境から助けたいと思いますかね? そこに人間のエゴを感じます。 害があるかないかが、すでに人間の勝手なのに、害虫や害獣には無関心でしょ。 犬や猫は可愛いから、依怙贔屓してるんだと思うんです。 もちろん。僕だってクワガタより断然、犬が可愛いです。 殺されたり、虐待されるのは、可哀想です。 なぜなら、見てたら可愛いから。 そして虫は殺します。不潔に感じるから。 でも、それこそが人間の身勝手ですよね。 殺すか生かすか。勝手な線引きです。 そんなエゴむき出しの正義でペットショップを非難する事には、やっぱり違和感を感じます。 ペットショップは必要な存在だと思います。 人間とペットを気軽に結びつけてくれますから。 当然、品がよく、毛並みがよく、病気のない元気な子犬で飼いたいですよ。 大切な家族に迎えるんですから。 あとは正直、知ったこっちゃない。 差し迫って絶滅危惧種でないし、むしろ飽和状態なんだから。 クワガタや金魚を飼う時に売れ残りの顛末を気にしますか? 犬猫だからこそ、気になるんじゃないですか? なので、その正義感は押し付けるものではなくて、自発的に助けたい人がやればいいレベルだと思うんですよね。 政策でもって守るべき自然や生物は他にあるんじゃないですかね。

No.226 19/11/13 11:34

保健所には迷子の犬や猫、誘拐されて棄てられた犬・猫もいるので、捕獲したり持ち込まれた犬、猫全ては飼い主の心変わりや、探しに来る飼い主の可能性を信じて、待っているんだけどね。
同じ期間内に里親との出会いを否定はしないんだけど。

登録と予防接種の義務付けている犬に関しては、管理出来ないって事はないと思う。

ただ、犬・猫は所有物で、家畜の扱いだったと思うので、法改正で何にするか?は私には難しくてわからない。

ただ、法改正がなくても、業界内での、証明書の発行や共有で、買っても死ぬまで飼わず殺処分に出した等は証明出来るんじゃなかろうか?と思う。(血統書あるし、そんな感じで)
勿論、事情があっての里親募集は当然、譲渡記録を作れば済むだろうし。
犬は登録と予防接種の義務付けがあって、飼い主にも戸籍やマイナンバーがあるわけだから。
死んだ際に、動物病院で死亡証明の発行くらいはプラス経費になるとしても、無理ではないと思う。

業界として、買ってくれる客は上客だろうと思うし、ブリーダ-はペットの流行り廃りがあるから、数年に1回は個体のだぶつきに悩む、ペットショップは流行りのペットが欲しいだろう。

市場は成長し続けるものではないし、健全化を望むとして、実現はどうするべきなのかはわからない。

No.225 19/11/13 10:40
名無し5 

>> 224 やっぱり、登録料や狂犬病の予防接種も受けさせられないような生活的余裕も金銭的余裕も無い人の手に生き物の命が渡るのがおかしい。ペットショップor保健所が、源泉徴収書などで世帯収入を確認して、一定年収以上の人しかペット飼えなくするとか、ペットを飼うハードルを上げるしかない。
保険所はただ仕事してるだけで、犬と同じく、身勝手な飼い主の被害者。
身勝手に飼って、要らなくなったからって殺されるの分かってる所に捨てるとか、逮捕されていいレベルの犯罪者。
捨てた人間をリストアップして一生ペット飼えないようにしてほしいし、むしろ保護責任を放棄したと罪で懲役10年以上、罰金100万円以上にしてほしい。

No.224 19/11/13 10:15

思い切り無視されていますが、
犬って狂犬病の可能性があって、登録と予防接種は義務付けです。
そして、保健所は感染症を広めない為の役割を担っていて、殺処分するのです。
それを、殺処分O運動で、飼い主の保健所への持ち込みを断って良いという法改正がされて、引き取り拒否された犬が野犬化しているわけです。

日本は狂犬病あるんですよ?
狂犬病のないイギリスではありません。

犬や猫は益獣であり、パートナーでもありますが、人が管理するべき家畜(食べるって意味ではない。野生ではないということ)でもあります。

鳥インフルエンザ
豚コレラ
狂牛病

狂犬病
これらは、人が生きて行くだけでなく、他の生物への感染力も強く、致死率も高いので管理する必要があります。

ペットショップで買おうが、保健所から引き取りしようが、きちんと登録をして予防接種をしない飼い主がいたり、保健所の受け入れ拒否で野犬化はおかしいんだけど?
野犬が狂犬病発症して人を噛むかもしれないんだよ?

殺処分ゼロの為に多くの人が里親申し出るのはスバラシイと思うよ?
ペットショップで幼く弱い個体を生体販売を問題にするのも良いことだよ。
でも、病気が管理されて押さえ込まれている事を忘れていいわけないんだよね。
殺処分ゼロ運動の結果がこれだよ?
大丈夫?

• << 228 国立感染症研究所のHPには日本は狂犬病の発生がない国となっていますが、狂犬病があるというのは何を見れば載っていますか?

No.223 19/11/13 09:29
匿名45 ( ♂ )

動物愛護と言いながら、害虫や害獣は駆除する矛盾。

害を与えるかどうかなんて人間の勝手な線引きなのに。

そういう動物をさておき、何が動物愛護なんだろう。

ペットは可愛いから助けたい。
でも人間に迷惑な動物は駆除する。
そんなエゴの上にある動物愛護精神なんて、偽善でしかないと思います。

ペットは余るほどいて絶滅危惧種でもないのに。
その優先度にすらエゴを感じます。
そんな正義でペットショップを非難するのは、偽善でしかないと思います。

No.222 19/11/13 07:42
匿名12 

日本人は
本当の動物愛護精神がないので
暮らしていく中で、色々な問題点が多すぎます
多くの人たちはそれに目を背けている
それで、犠牲になるのは動物たち

動物愛護精、発展途上国の日本人たち
大きな課題だと思う

ペットショップでの売り方、
やはりここから早く見直すべきだと思う
これだけではなく
他にも改善しないといけない事は沢山ある

No.221 19/11/13 07:33
匿名221 

こうでないといけない事はないですが
捨てられた子を更正させるのは並大抵では
ありません。
中にはいい子もいます

No.220 19/11/13 05:45
匿名220 

今の日本じゃ、まだペットショップで動物を買うのが主流だから、根本的なところを変えないと里親制度に繋がらないと思います。
現在ペットショップで売られている動物たちは売れ残り大きくなれば…要らないものと同じようにぞんざいに扱われ、酷いものだと殺されます。
購入者ではなく、売る側や、その大元のブリーダーなどを無くすべきだと思います。
だからといって主さんの言う通り、一部の購入者の認識の甘さなどでペットショップで買った動物を物のように扱う飼い主もいます。最後に殺してしまうようなことも。
命の尊厳を、同じ命のある生き物、なんて理解してる人間なんて多くないと思います。
主さんの訴えはわかるし、私もペットショップで動物を購入するのは反対です。
しかし、認識の遅れた今の日本ではこうやって訴えても、それが本当の意味での実現するのは遥か先だと考えます。

No.219 19/11/13 02:56
名無し132 

服の話でもりあがってる~

No.218 19/11/12 22:19
匿名122 

動物にだって寒がり、暑がり個体差があります。
人間と一緒ですよ。
生まれつき病弱の子もいる。
それも人間と一緒。
身体が弱い子は予防で服を着せていることもあります。
散歩の時のダニや蚊の付着を防ぐ意味で着せていることもあります。

No.217 19/11/12 17:33
名無し5 

>> 216 厳密には人間の風邪とは違うけど、寒い場所に長時間居ると低体温症になり、最悪亡くなりますよ。
人間と一緒で寒いと咳したり、くしゃみも鼻水も出るし、病気に感染しやすくなりますよ。
人間も頭に毛が生えてますよね。寒い冬に、頭にゴワゴワの手触りの悪い帽子被せられたいですか?

• << 231 そうなんですか、知りませんでした。日本での散歩は犬にとっては毎日が命がけなんですね。 裸で散歩させている飼い主をよく見かけますが 、こんな環境で服も着せず命を危険にさらして犬を散歩させるのは虐待レベルですね。

No.216 19/11/12 17:13
名無し73 ( ♀ )

>> 209 服着せますよ。寒くて風邪引いたりしたら可哀想でしょ。 可愛さ重視じゃなく、防寒対策。当然です。ちゃんと肌触りの良くて質の良いものを買ってま… 犬って寒いと風邪をひくんですか?
肌触りって毛に覆われてるのに犬は分かるんですか?

No.215 19/11/12 16:46
名無し5 

>> 214 人間も服着ないと寒い環境で生きられないから哀れですよね。
同じ環境にあって、服で体温調節しないと凍えて死んじゃうのは一緒なのに、なんで犬だけ哀れなんですか?
なんか動物愛護とか言いながら、動物を下に見て馬鹿にしているような気がするんですけど...。
さすが地上の王者人間様だ...。

No.214 19/11/12 15:42
名無し29 ( ♀ )

>> 212 動物の中で人間だけは服を着て良いのだ!何故なら我らは知能のある生き物だから!って言いたいの? 動物が服着るのおかしいなら、人間も動物なんだ… 論点おかしいですよ。
人間はかなり非力な動物ですよ。ただ、知能が発達したから生き延びれただけで。服を着ないと人間は寒い気候で死にますから、服を着るだけですよね。
動物が服を着てることを指摘されるのがそんなにご不快ですか?
服で体温調節をしなくてはいけない環境にある犬が哀れだなと感じるだけです。

No.213 19/11/12 14:20
名無し5 

>> 212 そしたらきっとあなたにも毛皮が生えてきます。

No.212 19/11/12 14:18
名無し5 

>> 210 そんなわけないじゃないですか笑笑 そもそも人間は体毛が薄いから衣服を着て体温調節してるんですよ。 犬は元々毛皮があるから、原産地の気候に… 動物の中で人間だけは服を着て良いのだ!何故なら我らは知能のある生き物だから!って言いたいの?
動物が服着るのおかしいなら、人間も動物なんだから服着てるのおかしいでしょ。不自然な事ですよ?もしかして、自分が動物だと知らなかった?人間も動物の一部なんですよ。しかも、そこそこ新参者ですよ。
自然を優先するなら、冬でも裸で生活して下さいね〜♪

• << 214 論点おかしいですよ。 人間はかなり非力な動物ですよ。ただ、知能が発達したから生き延びれただけで。服を着ないと人間は寒い気候で死にますから、服を着るだけですよね。 動物が服を着てることを指摘されるのがそんなにご不快ですか? 服で体温調節をしなくてはいけない環境にある犬が哀れだなと感じるだけです。

No.211 19/11/12 14:14
名無し211 ( ♀ )

ペットショップで買おう!と決めて行ったわけではなく、フラッと見かけた犬に運命を感じて飼いたくなったからです。
今の愛犬です。

それまではペットショップで買ったことはなかったし、保護団体から引き取るのが嫌だったわけではないです。

No.210 19/11/12 12:51
名無し29 ( ♀ )

>> 209 そんなわけないじゃないですか笑笑
そもそも人間は体毛が薄いから衣服を着て体温調節してるんですよ。
犬は元々毛皮があるから、原産地の気候に合った毛の生え方をするし、季節で生え変わるでしょう?
冷暖房のない時代なら、動物は気候に合わせた進化をしますけどね。人間が手を加えたから、気候に合わない地域で暮らす動物がいるって話です。それでも北海道の動物園みたいに、環境に適応している動物もいますけどね。

• << 212 動物の中で人間だけは服を着て良いのだ!何故なら我らは知能のある生き物だから!って言いたいの? 動物が服着るのおかしいなら、人間も動物なんだから服着てるのおかしいでしょ。不自然な事ですよ?もしかして、自分が動物だと知らなかった?人間も動物の一部なんですよ。しかも、そこそこ新参者ですよ。 自然を優先するなら、冬でも裸で生活して下さいね〜♪

No.209 19/11/12 12:02
名無し5 

服着せますよ。寒くて風邪引いたりしたら可哀想でしょ。
可愛さ重視じゃなく、防寒対策。当然です。ちゃんと肌触りの良くて質の良いものを買ってます。
地域云々言うなら、北海道に生まれたら冬でも赤ちゃんから裸で育てるとかあるんですか?
その原理で言ったら人間全員冬も裸じゃないとおかしい。
馬とかも寒い季節ブランケットみたいなのをかけてもらってるの見た事あります。

• << 216 犬って寒いと風邪をひくんですか? 肌触りって毛に覆われてるのに犬は分かるんですか?

No.208 19/11/12 10:30
名無し29 ( ♀ )

>> 207 ああ、分かります。
あれって、温暖な地域が原産だったりすると、着せてあげないと犬も辛いらしいけど、もうその時点でそういう犬種を寒い日本で飼うのがどうなの?って思います。

No.207 19/11/12 09:51
名無し207 

主さんと全く同じ意見です。
あと、犬に服を着せているのも疑問だらけ。
極端な延命治療も。

↑全て友人がやっている事ですが、意見は言わずにいます。本人は良かれと思ってやっているので。

No.206 19/11/12 07:44
名無し206 

うちは2匹ともペットショップから。
必ず一定数ペットショップ批判をする人がいて気まずい思いをすることもある。
でも私はやっぱり小さい頃から育てたかったし、保護団体によっては高いハードルを設定してることもある。
私にはそのハードルがとても面倒に感じた。
もちろん飼う以上一生を共にする覚悟はある。
その上で他人から色々強要されるのはまた別の話。
中には週に一度写真の添付をその子が生きてる限りずっと続けるのが義務付けられてる団体さんもいるようで、そういった話を聞くうちに保護団体から譲り受ける気がなくなった。
その後友達の付き添いで保護団体から引き受けたことがあって、そこはこの子に決めましたと言ったらその日のうちに譲渡費用渡したらもうそれでOKだった。
その時の子は今でも元気にしてる。
そういう団体もちゃんとあると知れたから今ではそこまでハードル高く感じてないけど、やはりそれまでは不安の方が高かった。
既婚じゃなきゃダメとか専業主婦じゃなきゃダメとか色んな情報見たから。

後これは極論かもしれないけど、いくら不買運動しても絶対にペットショップはなくならないと思ってる。
保護団体でさえ名乗ってるだけで実態は劣悪な環境でそこそこの金銭を要求してくる悪徳なところもあるという。
要は悲しいけどお金になるんだろうと思う。
実家の犬もペットショップ出身だが、劣悪な環境で育てられたようで毛があまり生えてこない子で売れ残ってた。
それが見ててかわいそうで引き取ってきた。
今は昔よりは毛が生えてきてかなり甘えん坊の元気な子に。
ペットショップの子たちも飼われなければその後はどうなるかわからない。
それならいっそ飼うのも選択の一つだと個人的には思ってる。

どの命も同じ大切な命。

No.205 19/11/12 05:39
匿名205 

保護団体で変人がいる場合があるからじゃないかな。一人暮らしは飼うなとか、報告しろ、とか、プライバシーまで突っ込まれたら気持ち悪い場合もあるのでは。

No.204 19/11/11 22:21
匿名204 

あーものすごく分かります。捨てられた犬やネコたちが本当にかわいそうですからね。自分の家は動物飼ったりしてませんが、主さんが言っていることものすごく共感出来ます。
しかし、保護された犬やネコがまた飼いにくる人を見て、恐れられないかという問題があるかと思います。まあ、まず動物を捨てること自体いけないことなんですけどね。だいたいの人がショップで飼った方が見た目が良かったり、愛着感があったり、清潔感があると考えているそうです。私も多少そう思います。だからショップで飼う人が多いのでしょうか。

No.203 19/11/11 16:53
名無し73 ( ♀ )

小池都知事の公約は殺処分0でした。
去年見事に達成されましたね。
オリンピックや豊洲でだいぶ足を引っ張られていましたが小池都知事に投票してよかったです。
全国の殺処分件数もかなり減ってきています。少しづつですが日本の動物への意識が変わってきているようです。

ちなみに私は犬猫が嫌いです。
なので私が殺処分を反対することはエゴでも利己主義でもありません。

No.202 19/11/11 10:33
匿名25 

そろそろ終わりですかね

私は全ての生物にフォーカスしていた
45さんの考えにも共感ポイントがありました

動物に対して人間はどこかで必ず加害者ですよね
動物実験をする化粧品は使いません、毛皮は買いません、ベジタリアンですと言う人も医療行為は受けますよね
医学の発展に動物は欠かせません

動物の犠牲を強いて生きながら
ペットショップで買う人に動物への愛がないと言う

ならば、一定数いる五体満足で生まれない仔犬や仔猫をブリーダーはどうしているんですか
処分されて可哀想じゃないですか?

だから、ブリーダーから買う人も動物に対する愛情がないですよね

種の存続はどうしますか?

そこも主には聞いてみたかったけど

意見交換ができた方がいた事は良かった、ありがとうございました

No.201 19/11/11 09:02
名無し5 

保健所やシェルターから飼うことを安易に推奨するのもどうかと思う。
お金も余裕も無い人が、タダだからって、きちんと世話出来ないのに軽い気持ちで飼われても困る。
そういう犬ほど、精神的にも身体的にも特別なケアが必要なのに、
お金も時間も、ペットショップで飼う犬の何倍もかかるのに、
お金無くて病院に連れて行ってあげなかったり、タダで貰ってあげたんだからお金かける必要ないでしょ?ってぞんざいに扱われて必要なケアにお金や時間掛けてもらえないんだったら、それこそ二重の虐待。
一定以上の年収ある人しか入れなくするとかすべき。
そうなると、受け口がかなり狭くなるから、保健所、シェルターを殺処分する施設から、人間都合で捨てられたペットが、恵まれた、必要なケアできるお金と余裕のある飼い主が現れれば勿論良いけど、飼い主が現れなくても一生安心して暮らせるようなケアハウス的な施設に変えるべきだと思う。

No.200 19/11/11 08:46
名無し5 

>> 198 そうですね。 だからこそ、今、現状の中で出来うる限りのことをしようとして、少なくとも行動に移すことはしています。 殺すことが大切にしてい… 逆に、悪質ブリーダーやペットショップから飼わないぐらいしか出来る事ってないんだよね...?
他に何が出来るのか逆に教えてほしい。
もちろん、悪質ブリーダーやペットショップは見つけたら通報するけど、私1人がペットショップで飼わないくらいで、状況は何にも変わらないと思う。それってただの無力って事。
ペットショップで飼わなくても、保健所で飼わなくても、自分が飼わなかった事で動物が死ぬのは同じ。
そういうシステムになったらいいな。って思ってるだけで、ペットショップでは動物は飼わなくて、ペットショップは悪だ!って思ってるだけだよね。それって無力だって事。
杉本彩みたいに、動物保護の団体に入って何か活動してるとかいう訳じゃないんだよね?

No.199 19/11/11 08:42
匿名199 

主さんが子どもを望んだ時に、子宝に恵まれず、犬や猫を我が子として招こうとした時、

生まれたばかりのクリアな心で、自分を親と認識してくれる子だと嬉しいなと思うことはありませんか?

正直、私はそれに近いものがありましたね。さらに縁を感じたというか、この子がいいと思いました。

ただ、噛みつかれたりすると子どもや高齢者は怪我する場合もありますし、なんとも言えないかな。。

本来ならば、保健所等から招くのが一番いいと思いますよ。私も次に招くとしても、ペットショップではありませんね。
次は、盲導犬などで頑張ってくれた老犬の見取りまでのお世話がしたいです。

No.198 19/11/11 08:09
名無し26 

>> 193 結局、人間の都合で動物殺したり、生体数操作してんじゃんって思うんですが、どうなの? しかもそれで人間は利益を得ている。 動物の立場から言… そうですね。
だからこそ、今、現状の中で出来うる限りのことをしようとして、少なくとも行動に移すことはしています。
殺すことが大切にしていることなんて、一言も言っていません。
殺さずに済むのが一番ですが、今自分が出来ることを考えたら、「無駄死ににはさせない」ことだと思ったから、資格を取り、行動しています。
命を大切にしたい、という気持ちは、犬や猫に対してだけではありません。
ただこのスレッドがペットショップに関して論じているので、そこにフォーカスしているだけです。

「動物可哀想」と言っているあなたは、何をしていますか?
「動物可哀想」と唱えているだけでは何も解決しません。
「動物可哀想」と言いながら、パピーミルや悪質なペットショップの存在を肯定しようという考えも分かりません。

全てを保護施設や保健所から引き取れということではなく、資格を持ち許可を得たブリーダーから、飼う側もしっかり勉強してからお迎えする、というシステムになったら良いな、と思っています。

考え方、価値観はそれぞれ。
「虐待されようが殺されようがどうでもいい」という考えの人とは、相容れないだけです。

これ以上、平行線の議論を続けても無意味なので失礼しますが、愛玩動物についても野生動物についても、今後も自分に出来ることをやっていこうと思います。

• << 200 逆に、悪質ブリーダーやペットショップから飼わないぐらいしか出来る事ってないんだよね...? 他に何が出来るのか逆に教えてほしい。 もちろん、悪質ブリーダーやペットショップは見つけたら通報するけど、私1人がペットショップで飼わないくらいで、状況は何にも変わらないと思う。それってただの無力って事。 ペットショップで飼わなくても、保健所で飼わなくても、自分が飼わなかった事で動物が死ぬのは同じ。 そういうシステムになったらいいな。って思ってるだけで、ペットショップでは動物は飼わなくて、ペットショップは悪だ!って思ってるだけだよね。それって無力だって事。 杉本彩みたいに、動物保護の団体に入って何か活動してるとかいう訳じゃないんだよね?

No.197 19/11/11 07:43
名無し67 

この手のスレは自分が正しいと言わんばかりの人が自分の意見だけ押し付けて批判しまくり荒れるだけ荒れ、そのうち飽きて終わり。
本当に色々と考えていきたいスレなら主が双方の意見を上手くまとめて上手に進行させるよ。

No.196 19/11/11 07:28
名無し43 

こういうスレは考えるきっかけになるから必要だと思うわ。本当に好きな人はペットショップから購入しないと言われたから怒ってるの?

No.195 19/11/11 07:00
匿名68 

ところで、肝心なスレ主さんは何故
出て来ないで放置したままなの?
只、レス者同士の白熱した討論を
傍観して楽しみたいだけ?
こんな荒れやすくて収集不可能な
内容のスレを、立てるだけ立てて
おいてレスもつけずに放置している
位ならもう締め切ったら如何です?
意見はどうしたって賛否両論別れる
のですから、このままじゃ荒れるだけ。
炎上目的なのか、はたまた単なる
興味本意で立てたのか、純粋に自分の
意見を主張したかっただけなのかは
知らないけれど、態々こんな無意味な
討論の場を設けなくても実践している
人は既に実践してますよ。
自分自身が実行できる正義を。
でも個人に出来る事などたかが知れて
いる。
だからこそ動物好きな殆どの人が
世の中の矛盾や、人間の身勝手な
エゴに振り回され犠牲になり続けて
いる動物に対してジレンマを感じて
いるんじゃないですか。
そういう人は、ここで討論などする
暇があったら、ちっぽけな自分でも
出来る事を考え、行動に出てますよ。
我が家の愛犬が“ペットショップで
処分寸前の売れ残り”であった様に。

随分前にここで立てられたスレに
実の姉の猫好きが高じて、それまでの
仕事を辞め、他県に膨大な土地を買い
締め、猫達が安心して暮らせる為の
施設を兼ねた住居を建設してしまった
と。常時何十頭もの猫を保護しており
保護だけでなく、譲渡会などにも
熱心に取り組んでいるとの事です。
旦那さんの理解を得て御夫婦で、保護
猫活動をしているそうですが、スレ主
さんの言う様に本当の愛護精神を問う
ならば、この様な場で意見を述べる
前に、資財全てを擲ってでも猫の為に
この位大規模な保護活動を実践すべき
ではないですか?
最後に一つ、ペットショップが悪だと
言うなら人間と言う種が地球に誕生
して以来、一体どれだけの生き物が
人類の生きる糧として、人類の発展と
進歩の為に、人間の手によって絶滅し
今も絶滅の危機に瀕している生き物が
どれ程多いか、等は考えた事があり
ますか?
人間以外の生物から見れば動物虐殺
自然破壊、環境汚染の意味で人間の
存在自体が【巨悪】と言えるのでは?
あなたの言ってる事は単なる正義の
押し売りであり、価値観の押し付けで
しかないのではありませんか?

No.194 19/11/11 03:42
匿名122 

>> 187 嫌ですよ。 申し上げてる通り、どこの馬の骨かもわからない野良は飼いたくありません。 殺処分を減らす必要も感じません。 絶滅危惧種で… そういう考えなんですね。
わかりました。
最初からそれだけでよかったんですよ。
結局あなたはスレ違いのことをレスして
議論してる風にみせかけて
スレを乱しただけですね。
このスレでは、あなたが1番エゴイストでしたね。

No.193 19/11/11 02:05
名無し5 

>> 181 これも人間のエゴの結果だとは思いますが、ニホンジカやイノシシが増殖したことで食害が増え、その結果、都道府県から地元の猟友会に駆除依頼が頻繁に… 結局、人間の都合で動物殺したり、生体数操作してんじゃんって思うんですが、どうなの?
しかもそれで人間は利益を得ている。
動物の立場から言えば、動物は増えるのが自然で、人間の方が後から生まれてきた癖に自分達の都合で増えすぎたから殺すとか、お前らがしねば解決するんだよって話じゃない?
むしろ、野生動物の移住環境を整えるとか、餌やるぐらいしたらどうなの?って思います。
殺すのが動物を大切にしてるって意味が分からない...。
無駄に野生動物の移住環境を奪い、餌を取れなくさせて飢えさせた人間の責任なのに、その上、人間様がここに住むし、ここにあるもの食べるからお前ら数多過ぎだからしね。って...。
動物可哀想。

• << 198 そうですね。 だからこそ、今、現状の中で出来うる限りのことをしようとして、少なくとも行動に移すことはしています。 殺すことが大切にしていることなんて、一言も言っていません。 殺さずに済むのが一番ですが、今自分が出来ることを考えたら、「無駄死ににはさせない」ことだと思ったから、資格を取り、行動しています。 命を大切にしたい、という気持ちは、犬や猫に対してだけではありません。 ただこのスレッドがペットショップに関して論じているので、そこにフォーカスしているだけです。 「動物可哀想」と言っているあなたは、何をしていますか? 「動物可哀想」と唱えているだけでは何も解決しません。 「動物可哀想」と言いながら、パピーミルや悪質なペットショップの存在を肯定しようという考えも分かりません。 全てを保護施設や保健所から引き取れということではなく、資格を持ち許可を得たブリーダーから、飼う側もしっかり勉強してからお迎えする、というシステムになったら良いな、と思っています。 考え方、価値観はそれぞれ。 「虐待されようが殺されようがどうでもいい」という考えの人とは、相容れないだけです。 これ以上、平行線の議論を続けても無意味なので失礼しますが、愛玩動物についても野生動物についても、今後も自分に出来ることをやっていこうと思います。

No.192 19/11/10 23:27
匿名45 ( ♂ )

>> 189 絶滅危惧種なら、保護しなくてはならない。 絶滅危惧種でないなら、殺しても構わない。 人間も絶滅危惧種ではありませんから殺しても構わないわ… そうなりますけど、人間を持ち出すのは極論だと思います。
法律とかに堂々と引っ掛かりますから。

僕はただ綺麗事をもっともらしく押し付ける事は違うんじゃないかと思うだけです。

もっと社会が声を上げて保護を急ぐべき生き物は他にあるんじゃないですかね?

No.191 19/11/10 21:52
匿名110 

私は45さんみたいな人がいて良いと思います。
私もペットを飼うことと動物愛護とは又別物だと思うので、保護センターからもらうべきとか、里親制度を利用すべきとか、強要される事じゃないと思う。

ペットショップで大きくなってしまってセールになった子を見るとどうなるんだろうと心配にはなります。飼えないから見にいくだけなんですが、顔見知りになった店員さんがいるので今度聞いてみます。私にはどうしてあげることも出来ませんが。

No.190 19/11/10 21:21
名無し29 ( ♀ )

>> 188 そうですね、同意です ペットショップも契約ブリーダーの元に生まれた赤ちゃんを店頭で動画公開をして、お客さんが個体を選んで予約するような… ああ、それは良いですね。
ペットショップが飼い主にペットを仲介する位置にいる、という感じですね。
生体の陳列販売をやめれば、コストも減るわけだし、予約のある個体だけを店頭で引き渡すなら、少なくともショップで売れ残る個体はなくなりますね。

No.189 19/11/10 21:15
名無し26 

>> 187 嫌ですよ。 申し上げてる通り、どこの馬の骨かもわからない野良は飼いたくありません。 殺処分を減らす必要も感じません。 絶滅危惧種で… 絶滅危惧種なら、保護しなくてはならない。
絶滅危惧種でないなら、殺しても構わない。
人間も絶滅危惧種ではありませんから殺しても構わないわけですか?
あなたのロジックで行くと、そういうことですよね?

• << 192 そうなりますけど、人間を持ち出すのは極論だと思います。 法律とかに堂々と引っ掛かりますから。 僕はただ綺麗事をもっともらしく押し付ける事は違うんじゃないかと思うだけです。 もっと社会が声を上げて保護を急ぐべき生き物は他にあるんじゃないですかね?

No.188 19/11/10 21:05
匿名25 

>> 169 なるほど。 いずれにしても、現状のままのペット流通ではダメという部分は一致ですね。 ペットショップにしろブリーダーにしろ飼い主側にしろ、… そうですね、同意です

ペットショップも契約ブリーダーの元に生まれた赤ちゃんを店頭で動画公開をして、お客さんが個体を選んで予約するようなシステムにはなるのではないですかね

• << 190 ああ、それは良いですね。 ペットショップが飼い主にペットを仲介する位置にいる、という感じですね。 生体の陳列販売をやめれば、コストも減るわけだし、予約のある個体だけを店頭で引き渡すなら、少なくともショップで売れ残る個体はなくなりますね。

No.187 19/11/10 20:48
匿名45 ( ♂ )

>> 186 嫌ですよ。
申し上げてる通り、どこの馬の骨かもわからない野良は飼いたくありません。

殺処分を減らす必要も感じません。
絶滅危惧種でもありませんから。
ただ可哀想だからでしょ?
家畜や駆除される虫より。

助けたい方が助ければいいです。

• << 189 絶滅危惧種なら、保護しなくてはならない。 絶滅危惧種でないなら、殺しても構わない。 人間も絶滅危惧種ではありませんから殺しても構わないわけですか? あなたのロジックで行くと、そういうことですよね?
  • << 194 そういう考えなんですね。 わかりました。 最初からそれだけでよかったんですよ。 結局あなたはスレ違いのことをレスして 議論してる風にみせかけて スレを乱しただけですね。 このスレでは、あなたが1番エゴイストでしたね。

No.186 19/11/10 19:57
匿名122 

>> 165 いや。 シェルターって何ですか? 保護施設と言いたいんですか? ですからね。 昆虫に保護施設がないのに、犬猫にはあるわけなんでし… ここでは犬猫の話をしているんではないんですか?
ペットショップから買うより、保護施設から引き取ったほうが
殺処分や生体販売が減るのが事実ではないんですか?
どうなんですか?
こんな簡単なことも答えられないんですか?
昆虫がどうでもいいなんて思ってないし
昆虫の保護施設があるなら
買うよりもそこからもらったほうがいいに決まってます。
でも今ないんですよね?
現在ないのが人間のエゴという事自体
45さんの決めつけではないですか?

No.185 19/11/10 19:41
名無し26 

それは感じますよ。
そしてそれは、本当なのですか?
だとしたら、酷い話だと思います。
私はドイツの実情を知らないし、ペットショップを廃止することだけを礼賛している訳ではありません。

No.184 19/11/10 19:37
匿名110 

>> 182 削除されたレス 生体販売禁止の一方で野犬は殺傷してもOKて歪みを感じませんか?

No.183 19/11/10 19:35
名無し26 

>> 180 僕も偏った考えだとは思います。 ただペットは絶滅危惧種ではありませんし、今すぐ対処するべき対象だとは思えないのです。 幼少期に僕… ペットショップの裏で虐げられている命は正直、僕にはどうでもいいです。

そういうことなのですね。
ならば話は平行線ですね。
「どうでもいい」と思うは人と、「どうにかしたい」と思う人が、交わることはないでしょう。
それはそれで、仕方ないことだと思いますよ。

No.181 19/11/10 19:27
名無し26 

>> 178 是非どういった活動をされているのか聞いて参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。 これも人間のエゴの結果だとは思いますが、ニホンジカやイノシシが増殖したことで食害が増え、その結果、都道府県から地元の猟友会に駆除依頼が頻繁にあることはご存知ですか?
しかし、狩猟者が高齢化したことにより駆除したとしてもその残滓を処理することが出来ず、結果放置することで、景観破壊と共に奪った命を無駄にすることになっています。
その状況を少しでも打破したいと思い、自分で狩猟免許を取り、猟友会に入り、駆除した鹿や猪の肉を解体してジビエとして流通に乗せ、毛皮や革、角も、クラフト材料として活用しています。
いただいた命を無駄にせず、さらに活かせる道をこれからも探っていこうと思っています。

• << 193 結局、人間の都合で動物殺したり、生体数操作してんじゃんって思うんですが、どうなの? しかもそれで人間は利益を得ている。 動物の立場から言えば、動物は増えるのが自然で、人間の方が後から生まれてきた癖に自分達の都合で増えすぎたから殺すとか、お前らがしねば解決するんだよって話じゃない? むしろ、野生動物の移住環境を整えるとか、餌やるぐらいしたらどうなの?って思います。 殺すのが動物を大切にしてるって意味が分からない...。 無駄に野生動物の移住環境を奪い、餌を取れなくさせて飢えさせた人間の責任なのに、その上、人間様がここに住むし、ここにあるもの食べるからお前ら数多過ぎだからしね。って...。 動物可哀想。

No.180 19/11/10 19:24
匿名45 ( ♂ )

僕も偏った考えだとは思います。

ただペットは絶滅危惧種ではありませんし、今すぐ対処するべき対象だとは思えないのです。

幼少期に僕はペットショップのおかけで、大切な家族に出合えました。
ペットを飼う気がない親の重い腰を上げたのは、ペットショップの手軽さの功名です。

ペットショップの裏で虐げられている命は正直、僕にはどうでもいいです。
その命は動物愛護の精神がある方が助ければいい話です。
ペットを飼う事と動物愛護活動は別に考えて欲しいし、他人に押し付ける事ではないと思います。
なぜなら、絶滅危惧種でもないから。
優先度は低くていいと思うんです。

ペットは一大産業です。
人間が命に触れる最も身近な手段です。

商売で増やし減らされているのは、家畜も同じ、食うか飼うかの線引きも人間次第。
錦鯉だって模様の出来の悪いヤツの未来は暗いでしょうに、サラブレッドだって走らされて、骨折したら安楽死ですよ?
犬猫に偏った救済精神は何か差別を感じます。

ただ単に可愛いから、助けたい。
それはエゴでしかないと思います。

エゴをもっともらしく押し付けて、ペットショップを一方的に悪に仕立てあげるやり方は納得がいきません。

個人的には、犬猫が可哀想なら動物愛護団体が動くレベルで結構だと思います。

• << 183 ペットショップの裏で虐げられている命は正直、僕にはどうでもいいです。 そういうことなのですね。 ならば話は平行線ですね。 「どうでもいい」と思うは人と、「どうにかしたい」と思う人が、交わることはないでしょう。 それはそれで、仕方ないことだと思いますよ。

No.179 19/11/10 19:03
匿名110 

>> 176 同列に考えるから、ペットショップやパピーミルは存在意義あり、ということですか? 現にドイツでは、生体販売禁止でも、野生犬が増えてハンターに大量に殺傷されてるとのレスもありました。
短絡的にペットショップ廃止をうたうのも歪みが生じそうで危険かなとは思います。

No.178 19/11/10 18:54
名無し5 

>> 175 ペットショップ廃止運動、とは違いますが、動物の命を無駄にしないための取り組みはしていますよ。 是非どういった活動をされているのか聞いて参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

• << 181 これも人間のエゴの結果だとは思いますが、ニホンジカやイノシシが増殖したことで食害が増え、その結果、都道府県から地元の猟友会に駆除依頼が頻繁にあることはご存知ですか? しかし、狩猟者が高齢化したことにより駆除したとしてもその残滓を処理することが出来ず、結果放置することで、景観破壊と共に奪った命を無駄にすることになっています。 その状況を少しでも打破したいと思い、自分で狩猟免許を取り、猟友会に入り、駆除した鹿や猪の肉を解体してジビエとして流通に乗せ、毛皮や革、角も、クラフト材料として活用しています。 いただいた命を無駄にせず、さらに活かせる道をこれからも探っていこうと思っています。

No.177 19/11/10 18:53
匿名110 

>> 176 いや、否定するのは簡単ですが、よく勉強していないのでネットの情報だけを鵜呑みにするのは危険だとは思っています。本当のところはわかりません。
ペットショップやペットショップで購入する人を批判するのは簡単ですが、そういう方に少し疑問はあります。

No.176 19/11/10 18:44
名無し26 

>> 174 だから仕方ないとは思いません。 私は、同列に考える45さんの意見も分かります。 同列に考えるから、ペットショップやパピーミルは存在意義あり、ということですか?

• << 179 現にドイツでは、生体販売禁止でも、野生犬が増えてハンターに大量に殺傷されてるとのレスもありました。 短絡的にペットショップ廃止をうたうのも歪みが生じそうで危険かなとは思います。

No.175 19/11/10 18:42
名無し26 

>> 172 改善する策としてはどういうアイデアがあるとか、わたしはこういう活動に参加しています。とか、動物保護に関するこういう団体に所属しています。とか… ペットショップ廃止運動、とは違いますが、動物の命を無駄にしないための取り組みはしていますよ。

• << 178 是非どういった活動をされているのか聞いて参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

No.174 19/11/10 18:41
匿名110 

>> 173 だから仕方ないとは思いません。

私は、同列に考える45さんの意見も分かります。

• << 176 同列に考えるから、ペットショップやパピーミルは存在意義あり、ということですか?

No.173 19/11/10 18:37
名無し26 

>> 171 話はズレますが、元々、犬や猫、鶏や牛、豚は、野生動物で人間がペット用とか食用にふるい分けしているだけに過ぎません。 動物実験の犬や猫、ハム… 確かにそうですね。
遡ってみれば、すべては人間の勝手です。
しかし、そもそもを持ち出して「だから仕方ない」というよりも、少しでも良い方向に動きたいという意識を持つ方がマシではないですか?

No.172 19/11/10 18:29
名無し5 

改善する策としてはどういうアイデアがあるとか、わたしはこういう活動に参加しています。とか、動物保護に関するこういう団体に所属しています。とか、そこではこういう事に取り組んでいます。って話になって行かないのは、皆、ただ議論したいだけで、何の行動する気も無い偽善者だからだと思ってる。

• << 175 ペットショップ廃止運動、とは違いますが、動物の命を無駄にしないための取り組みはしていますよ。

No.171 19/11/10 18:20
匿名110 

>> 170 話はズレますが、元々、犬や猫、鶏や牛、豚は、野生動物で人間がペット用とか食用にふるい分けしているだけに過ぎません。
動物実験の犬や猫、ハムスターも、人間側の勝手なふるい分けです。

動物にしてみたら、自分はペット用、食用、実験用など、知るはずもなく、苦痛や恐怖、ストレスはふるい分けに関係なく同等です。

そういう意味では私は45さんの意見に納得するものがあります。

• << 173 確かにそうですね。 遡ってみれば、すべては人間の勝手です。 しかし、そもそもを持ち出して「だから仕方ない」というよりも、少しでも良い方向に動きたいという意識を持つ方がマシではないですか?

No.170 19/11/10 17:43
名無し26 

ペットになるために生まれた犬猫と、食糧になるために生まれた牛豚鶏を同列に論じている人がいるけれど、そもそも存在の意義が違いますよね。
でも、「命を無駄にしない」という意味合いは同じだと思います。

牛豚鶏について、「何だか不味そう」だからと、肉にしないで捨ててしまう酪農家はいない。基本的にはその全てが本来の目的である「食糧」となり、命をありがたく、無駄なくいただくことで、生まれてきた意味を全うしています。

でも、本来なら家族の一員として人間と一生を共に過ごすために生まれてきた犬や猫が、「可愛くない。売れない」という理由だけで、その本来の目的を果たせぬまま無駄に殺されていることは、許されざることだと思うのです。

カブトムシ云々の意見もあったけれど、そもそもカブトムシはひと夏を過ぎれば寿命を迎えるものですし、例えば大量にブリードしてしまったとしても、あえて
人の手で殺さなくても短い時間で自然に淘汰されるもので、そもそも犬や猫とはかかる経費も手間暇も比較になりません。

全ての命は尊いものである、という意見には異論はないけれど、何もかも一緒くたにして論じることには違和感を感じます。

ペットショップの存在が、無駄な命を生み出している温床、根源になっているから、反対する人が多いのではないですか。
パピーミルがどんなものか、ネットでその惨状を見てみてください。

ただし、真っ暗で狭いゲージの中で卵を産ませ続けられているブロイラーについ
ては、私も環境改善を計って欲しいと感じます。

いずれにせよ、日本のアニマルウェルフェアの意識は、残念ながらとても低いのが現実だと思います。

No.169 19/11/10 16:42
名無し29 ( ♀ )

>> 168 なるほど。
いずれにしても、現状のままのペット流通ではダメという部分は一致ですね。
ペットショップにしろブリーダーにしろ飼い主側にしろ、罰則のある法律で規制しないと、業界は変わらないでょうから。

• << 188 そうですね、同意です ペットショップも契約ブリーダーの元に生まれた赤ちゃんを店頭で動画公開をして、お客さんが個体を選んで予約するようなシステムにはなるのではないですかね

No.168 19/11/10 13:47
匿名25 

>> 164 飼いたくても簡単には飼えないくらい、ハードルが高くても良いと私は思ってます。 ホームセンターやロードサイドにペットショップはあって、みんな… 考え方の違いだと思います

イギリスに住んでいた事があり
ヨーロッパのブリーダーの実情についても多少は知っている私には日本にはペットショップを改善していく方がブリーダー売買のみにしてしまうよりも良いと思えるという事です。

No.167 19/11/10 13:34
名無し43 

そんなこと言い出したら何にも改善しないじゃん。

No.166 19/11/10 12:08
匿名45 ( ♂ )

>> 165 あと。

犬猫だけ殺処分を減らそうと考える矛盾に気づきませんか?

何で犬猫だけを減らしたいですか?
他はどうでもいいのに。

素直に答えて下さい。
ただ単に犬猫は可愛いからでしょ?

イルカの生け捕りに反対してるシーシェパードと同じレベルですよ。
可愛い子がいじめられてるから、可哀想なだけなんです。その正義感は。
それこそエゴだと思っているんです。

自然が失われても、動物は被害を受けてるんですよ?
人間に被害があるからと、ネズミや虫は駆除してもいいわけなんでしょ?

そこに矛盾を感じないんですか?

No.165 19/11/10 12:01
匿名45 ( ♂ )

>> 154 結局質問には答えてくれないんでしょうか? すごく簡単な質問なんですけど。 イグアナやカブトムシのシェルターって実在しますか? イグ… いや。
シェルターって何ですか?
保護施設と言いたいんですか?

ですからね。
昆虫に保護施設がないのに、犬猫にはあるわけなんでしょ?

エゴ丸出しですよね?
人間の。

• << 186 ここでは犬猫の話をしているんではないんですか? ペットショップから買うより、保護施設から引き取ったほうが 殺処分や生体販売が減るのが事実ではないんですか? どうなんですか? こんな簡単なことも答えられないんですか? 昆虫がどうでもいいなんて思ってないし 昆虫の保護施設があるなら 買うよりもそこからもらったほうがいいに決まってます。 でも今ないんですよね? 現在ないのが人間のエゴという事自体 45さんの決めつけではないですか?

No.164 19/11/10 11:21
名無し29 ( ♀ )

>> 163 飼いたくても簡単には飼えないくらい、ハードルが高くても良いと私は思ってます。
ホームセンターやロードサイドにペットショップはあって、みんな買い物ついでに気軽に立ち寄れます。中には安易に買ってしまう人もいますから。
なぜブリーダーなら良いのか、というと、予約制にして生まれた順に引き渡す方法が取れるからです。もちろん飼育環境も保健所など行政が立入検査をして、母体の負担が少ない繁殖回数にすることも必要です。
なにより、生まれた動物も、ブリーダー→ショップ→飼い主という流通ルートからワンクッション環境の変化が減ります。
ペットとして生まれてくる生き物は、野生では生きられませんから、飼い主の元で可愛がられて生を全うするのが一番良いことです。
そのためには、飼いたい側の選択肢を広げるより、少し面倒な方が良いと思うんです。
欲しい犬種があるなら、一番近いブリーダーに予約して、そこまで足を運べば良い。逆にそこへ行くのも難しい困難がある人に、ペットを飼育する余裕があるとは思えませんから。
ペットは子どもの誕生日プレゼントにするような性質の存在ではないので、欲しい時に選んで買ってこられなくても仕方ないと、私は考えてます。相手は生き物なので、飼い主の都合ではなく、生き物の都合が優先ではないですか?

• << 168 考え方の違いだと思います イギリスに住んでいた事があり ヨーロッパのブリーダーの実情についても多少は知っている私には日本にはペットショップを改善していく方がブリーダー売買のみにしてしまうよりも良いと思えるという事です。

No.163 19/11/10 10:46
匿名25 

>> 162 そうでしたかすみません

29さん同様、幼過ぎる仔犬や仔猫の販売は規制すべきと思いますが

ただ、海外ではインターネットでブリーダーと直接売買をする方法が主ですが
日本ではそれでは飼いたくても飼えない世帯を作ってしまう

ペットが飼いたい人を繋ぐ役割としてペットショップは必要だと思っています。

No.162 19/11/10 09:38
名無し29 ( ♀ )

>> 160 29さんはスレ主なんですか? スレ文は >ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。 本当に好きな人は里親として迎え… 違いますよ。
単にペットショップの存在に疑問を持ってるだけです。
動物が好きで自分のペットが可愛いのに、その子が販売されるまでの過程は気にならない人がよく分からないだけです。

No.161 19/11/10 09:34
名無し29 ( ♀ )

>> 159 誤解してる人がいるようですが、私はペットショップで犬猫を買った人が、ペットを大事にしていないとは思ってません。 ただ、自分の可愛いペットが… どんな動物も、幼い個体は環境の変化に弱いです。
人間に例えるならまだ2〜3歳の幼児が、母親から離されて違う場所へ連れて行かれ、数日でまた違う大人に引き取られる、そんな話です。
人間でいうならまだ2〜3歳の子が、店頭に出されて、自分より遥かに大きな人間に囲まれて、品定めされています。ストレスでしょうね。
お店で買ってきたペットは、1週間くらいあまり構わずにケージで静かに過ごさせるようにとショップや獣医から言われませんでしたか?
ペットショップでペットを買うということはそういうことです。
良心的な業者なら、その辺を最大限配慮して飼い主に引き渡すでしょうが、ほとんどの業者はそこまで手間暇かけて販売はしませんよ。
母親の元に長く置けば置くほどコストがかかる。
ショップはできるだけ幼い個体を仕入れて、なるべく早く売りたい。
利潤を追及すればそうなります。

No.160 19/11/10 09:24
匿名25 

>> 159 29さんはスレ主なんですか?

スレ文は

>ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。
とあるけど。

• << 162 違いますよ。 単にペットショップの存在に疑問を持ってるだけです。 動物が好きで自分のペットが可愛いのに、その子が販売されるまでの過程は気にならない人がよく分からないだけです。

No.159 19/11/10 09:19
名無し29 ( ♀ )

誤解してる人がいるようですが、私はペットショップで犬猫を買った人が、ペットを大事にしていないとは思ってません。
ただ、自分の可愛いペットが売られていたペットショップの実態を知っても、まだペットショップを肯定しますか?という話です。
子犬の販売がやっと生後56日以降と法改正されました。反対していたのはペット業界団体です。改正前は49日、その前は生後5週で販売されていました。
小さい方が可愛くて売れるから、それだけですよ?
かなり以前から、子犬は生後3ヶ月くらいまで母犬やきょうだいたちと過ごさないと、犬としての社会性が身に付かないと言われてました。当然、飼い主に迎えられた後の躾にも影響してきます。幼い個体は母犬から早く離されると病気にもなりやすい。
規制が強化されたら、今度は出生日の改竄が一部の業者でされてます。ペット業界なんてそんな体質ですよ。

• << 161 どんな動物も、幼い個体は環境の変化に弱いです。 人間に例えるならまだ2〜3歳の幼児が、母親から離されて違う場所へ連れて行かれ、数日でまた違う大人に引き取られる、そんな話です。 人間でいうならまだ2〜3歳の子が、店頭に出されて、自分より遥かに大きな人間に囲まれて、品定めされています。ストレスでしょうね。 お店で買ってきたペットは、1週間くらいあまり構わずにケージで静かに過ごさせるようにとショップや獣医から言われませんでしたか? ペットショップでペットを買うということはそういうことです。 良心的な業者なら、その辺を最大限配慮して飼い主に引き渡すでしょうが、ほとんどの業者はそこまで手間暇かけて販売はしませんよ。 母親の元に長く置けば置くほどコストがかかる。 ショップはできるだけ幼い個体を仕入れて、なるべく早く売りたい。 利潤を追及すればそうなります。

No.158 19/11/10 08:48
匿名25 

譲り受けたり拾った猫を出入り自由にしている人は多く知ってるけど
ペットショップで猫を買って飼っている人の猫が自由に屋外を出入りしている姿は殆ど見た事がない

愛情の比較はおかしい。

No.157 19/11/10 08:29
匿名157 

うちの場合は里親サイトあるの知らなかったのと、売れ残りでどうなるかわからない子をペットショップで買いました。

猫も飼ってますが、息子が拾ってきた子です。

No.156 19/11/10 08:08
匿名156 ( ♂ )

捨てられたペットを保健所で始末する事に反対しない人なら良いけど。保健所で始末する事に反対するなら、その原因の温床になっているペットショップを肯定する考えは理解出来ない。

飼う人のモラルの問題と言うなら、児童ポルノも違法薬物も規制する必要がない。

No.155 19/11/10 00:50

150です
主さん
レス下さい。

No.154 19/11/10 00:33
匿名122 

>> 152 ペットだけを依怙贔屓するのに、違和感があるんですよ。 人間の都合で殺処分される生き物は、ペットだけでしょうか? 様々な理由で人間… 結局質問には答えてくれないんでしょうか?
すごく簡単な質問なんですけど。

イグアナやカブトムシのシェルターって実在しますか?
イグアナは爬虫類のシェルターがあるかもしれませんが、カブトムシはないのでは?
実在しないものを話に出してきて
結局自分の理屈をこねてるだけじゃないですか。
何の意味がありますか?

質問に答えてくれないのであれば返信は不要です。

• << 165 いや。 シェルターって何ですか? 保護施設と言いたいんですか? ですからね。 昆虫に保護施設がないのに、犬猫にはあるわけなんでしょ? エゴ丸出しですよね? 人間の。

No.153 19/11/10 00:18
名無し29 ( ♀ )

>> 151 うーん。 ペットショップを規制すると、ペットという存在が気軽じゃなくなると思うんですよね。 あえて保護施設などで年齢や出自や持病… 平行線ですね。
私はペットを飼うことは、現状よりハードルが高くなって良いと考えているので、気軽に買えるペットショップは不要だと思ってますから、もうその時点で折り合わない議論です。
でもそのうち、日本も外圧に負けてペットショップを初め、ペットに関する規制は厳しくなると思います。
現に生体販売する子犬は生後56日以上に引き上げられましたから、ショップでの生体販売にもいずれ規制がかかるようになるでしょうね。

No.152 19/11/10 00:14
匿名45 ( ♂ )

>> 148 45さん 家畜とされる、動物だってもちろん同じ命です。 でもここのスレ主さんはペットについてお話 されてます 。 ペットショップ… ペットだけを依怙贔屓するのに、違和感があるんですよ。

人間の都合で殺処分される生き物は、ペットだけでしょうか?

様々な理由で人間は、動物を犠牲にしていますよね。

海を埋め立てたり、山を削ったり、熊や鹿やイノシシを駆除したり、殺鼠剤、殺虫剤は当たり前に売られています。
人間に害があるから殺します。
これ。人間の身勝手です。

なぜペットだけ助けたいと思うのか?ですよ。
正直、可愛いからだと思うんですよね。

もし、相手のペットがカブトムシやイグアナでも助けたいと訴えるでしょうか?
カブトムシが大量に殺処分されていたらスレ立てしてまで訴えるでしょうか?
頭の中で犬猫を思い浮かべてませんか?

そこに害ある動物は駆除するのと同じ、身勝手なエゴを感じるから嫌なんです。

• << 154 結局質問には答えてくれないんでしょうか? すごく簡単な質問なんですけど。 イグアナやカブトムシのシェルターって実在しますか? イグアナは爬虫類のシェルターがあるかもしれませんが、カブトムシはないのでは? 実在しないものを話に出してきて 結局自分の理屈をこねてるだけじゃないですか。 何の意味がありますか? 質問に答えてくれないのであれば返信は不要です。

No.151 19/11/10 00:03
匿名45 ( ♂ )

>> 143 ひいきではないですよ。 もともとは野生種だった生き物を、人間が飼育できるようにしたのが家畜でありペットです。 家畜は食用などに利用するた… うーん。

ペットショップを規制すると、ペットという存在が気軽じゃなくなると思うんですよね。

あえて保護施設などで年齢や出自や持病がわからない動物を飼いたい人がどれだけいるでしょうかね?

飼いたい種類の動物を飼いたいですよ。近場で手軽に。

ペットを飼う事と、動物愛護精神は別問題だと考えています。

影で犠牲になるペットがいますが、それは豊かな人間の生活の犠牲になっているだけです。

飽食の日本で無駄に消費され廃棄される肉になる家畜や、より良い生活の為に、一方的に駆除されるネズミや虫と変わりはないと思います。

ペットショップだけを非難するのは、矛盾しています。

何度も申し上げますが、動物愛護はやりたい人がやればいいと思います。

• << 153 平行線ですね。 私はペットを飼うことは、現状よりハードルが高くなって良いと考えているので、気軽に買えるペットショップは不要だと思ってますから、もうその時点で折り合わない議論です。 でもそのうち、日本も外圧に負けてペットショップを初め、ペットに関する規制は厳しくなると思います。 現に生体販売する子犬は生後56日以上に引き上げられましたから、ショップでの生体販売にもいずれ規制がかかるようになるでしょうね。

No.150 19/11/09 23:32

スレが長いので全て読んでませんが、保健所の殺処分の0運動の為に、里親募集は良いのですが、
受け入れ拒否出来る様に近年法改正があって、
繁殖させて売れ残って、殺処分も出来ず、捨てられて野犬が増えています。
全国的に保健所は殺処分していない事のアピールに熱心で、本来の立ち位置、存在理由が揺らいでいます。
先日、犬の予防接種義務を知らない飼い主の飼っている犬が女性を噛んでしまう事件がありました。
女性は狂犬病の発病はなかったようですが、
日本国内での狂犬病の発病による死亡者は、近年は外国の旅行中での犬に噛まれたり、他の動物からの感染のみですが、
このままだと、近々で国内の野犬の狂犬病の犬による死亡者が出るかもしれません。

保護だ何だと言って可哀想と盛り上がっていますが、人と共存はしていても、あくまでも、管理すべき家畜だと云うことを忘れているのでは?と思う。

飼ったら責任があり、家族で大切な存在だが、
家畜だと考えれば、商品として売れ残れば殺処分も道理と思う。

本当に大切な存在だと考えているのであれば、
根本的な改革が必要であるし、
生きていく上でと、飼うのであれば、知識として、狂犬病の危険性はきちんとした教育が必要であるし、飼っている飼い主に何故登録と予防接種義務をかしているのかも、きちんと再考すべきだと思う。

命は確かに尊いが
平和惚けして何か勘違いしているとしか思えないです。

No.149 19/11/09 22:19
匿名11 

追求すればペット飼うことがおかしい。かわいいからと捉えて自分の手もとにおいている。そんな酷いことができる人間は本当に動物好きではないのだと思いますね。

保健所から保護するのはいい。ブリーダーもいい。ペットショップはダメ。
主観で線引きするのは勝手だけど、押し付けて譲歩できない傾聴できないから変人として社会に相手にされなくなるのですね。自分は動物を大切にしていると信じて疑わず、他者を責めることはエゴの極みだと感じます。

No.148 19/11/09 20:25
匿名122 

45さん
家畜とされる、動物だってもちろん同じ命です。
でもここのスレ主さんはペットについてお話
されてます 。

ペットショップで買わずに、保護犬や猫を迎えた方が
殺処分される動物は減ります。
ペットショップから動物を買うことを減らせば
生体販売はだんだん減っていくでしょう。
殺処分される動物が減って行くことは
良いことではないんですか?
素直に考えてみてどうですか?

• << 152 ペットだけを依怙贔屓するのに、違和感があるんですよ。 人間の都合で殺処分される生き物は、ペットだけでしょうか? 様々な理由で人間は、動物を犠牲にしていますよね。 海を埋め立てたり、山を削ったり、熊や鹿やイノシシを駆除したり、殺鼠剤、殺虫剤は当たり前に売られています。 人間に害があるから殺します。 これ。人間の身勝手です。 なぜペットだけ助けたいと思うのか?ですよ。 正直、可愛いからだと思うんですよね。 もし、相手のペットがカブトムシやイグアナでも助けたいと訴えるでしょうか? カブトムシが大量に殺処分されていたらスレ立てしてまで訴えるでしょうか? 頭の中で犬猫を思い浮かべてませんか? そこに害ある動物は駆除するのと同じ、身勝手なエゴを感じるから嫌なんです。

No.147 19/11/09 18:33
名無し43 

ペットショップでの子犬子猫の販売がなぜ問題かというと安易な衝動買いにより飼育放棄、捨てられてるから。

ペットショップは繁殖業者や競り市で安値で仕入れる。

繁殖業者はペットショップや競り市で売れるから、どんどん繁殖させる。

売れずに余ったら保健所に持っていかれ処分されていたが、昨今の動物愛護法で保健所が業者からの持ち込みを拒否できるようになり、その結果、繁殖業者の仕業と思われる生きたまま大量に山に捨てられたり、餓死させられたりが増えてしまったようです。

ペットを、捨てる、水、餌を与えない、掃除をしない、虐待、殺す、などは動物愛護法違反(罰則あり)です。

No.146 19/11/09 17:59
名無し43 

>> 145 こういうのは役所に通報したり保護団体に相談すれば何か少しでも改善するかもしれないのかな。

海外のようにペットショップでの子犬子猫の生体販売を規制してブリーダーのもとに出向き購入

劣悪な環境を見た人がどんどん通報していけば、ね!

No.145 19/11/09 17:15
名無し43 

>> 71 お金払って買う人が多くて利益になるから、悪徳ブリーダーがいなくならない。 劣悪な環境で、ゲージから出さず排泄物は掃除しないで衛生面は最悪で… こういう劣悪な環境で飼育するのは動物愛護法違反ですよね。
罰則とかないのかしら。

No.144 19/11/09 17:01
名無し43 

>> 53 法改正された後は「小動物」も含め、ペットを購入する際には、購入側が住所や名前を告知する義務があるようです。もっとも嘘なんていくらでも書けます… 身分証は必要ないんですかね?

No.143 19/11/09 16:30
名無し29 ( ♀ )

>> 142 ひいきではないですよ。
もともとは野生種だった生き物を、人間が飼育できるようにしたのが家畜でありペットです。
家畜は食用などに利用するため、ペットは鑑賞や愛玩のために改良されてきたわけです。
罪深いのはどちらも同じなのは理解してます。
それでも食肉、乳製品、養殖した魚介類、なくしてしまったら、食料の供給は難しいのでは?
極端な話、今すぐペットを売ることも飼うことも感じられたとしても、困窮するのはペット産業に関わる人間だけです。
何度も言ってます。ペットがいなくても人間は死にません。
悪い言い方をするなら人間の娯楽のために生まれる生き物だからこそ、供給は過剰である必要はないし、飼育するためにもっと厳しい規制があっても良いと思います。

• << 151 うーん。 ペットショップを規制すると、ペットという存在が気軽じゃなくなると思うんですよね。 あえて保護施設などで年齢や出自や持病がわからない動物を飼いたい人がどれだけいるでしょうかね? 飼いたい種類の動物を飼いたいですよ。近場で手軽に。 ペットを飼う事と、動物愛護精神は別問題だと考えています。 影で犠牲になるペットがいますが、それは豊かな人間の生活の犠牲になっているだけです。 飽食の日本で無駄に消費され廃棄される肉になる家畜や、より良い生活の為に、一方的に駆除されるネズミや虫と変わりはないと思います。 ペットショップだけを非難するのは、矛盾しています。 何度も申し上げますが、動物愛護はやりたい人がやればいいと思います。

No.142 19/11/09 15:11
匿名45 ( ♂ )

>> 137 宗教上の理由で特定の肉食を避ける人はいますが、他の肉は食べたりしますね。例えば羊とか鶏肉ならOKとか。 地球上の人類が全て肉食をやめたとし… 家畜への人間の得手勝手を認めているのに、ペットだけ別だと言う事が矛盾していると申し上げてるわけですよ?

肉だって全てが絶対に必要ではないでしょ?
鶏か豚か牛か。選択してもいいでしょうに。
しないですよね?全部美味しいから。

魚を釣るのも、釣り餌に生きた小エビを使うのも、全部、人間のエゴなんですよ。
趣味の釣りなど生活に必要ではないのに。

結局、ペットだけを依怙贔屓するのは、エゴだと申し上げているんです。

No.141 19/11/09 13:05
匿名25 

ヨーロッパ礼賛もいいけど
そのドイツでも闇ブリーダー問題に対処できていない現実を知れば
ペットショップを管理していく方が日本には向いていると思う

それから、保護犬を第一選択しようにも
日本は住宅事情のせいもあり、小型犬しか飼えない家庭も多いから
結局は需要と供給が一致しないと思うよ

No.140 19/11/09 12:05
匿名110 

良く分からない。
ペット自体を否定してるんですか?
自分の好きな犬種など選り好みしてペットショップから飼うのは止めて、保健所で命からがらに生きている犬や猫を迎えてほしいってこと?
そこで、病気持ちの犬や老齢犬より、若い犬や可愛らしい性格の子を選り好みして、迎えるのはOK?
テレビで保護犬迎え入れるのに人気のある子集中しているの見たりするし。

ブリーダーは否定しない?

ペットショップの子って売れ残れば処分されるんじゃないんですか?
飼わなければ済む話ですか?
ペットショップや、そこで飼ったひとだけを否定するのは簡単だけど、なんか違うと思う。

どの道人間のエゴには変わりないと思います。

No.139 19/11/09 11:49
匿名139 

よく考えるとショップで生き物を売るって非道徳的だな
そんで売れないと保健所行きでそこでも里親に貰われないと殺されるし

No.138 19/11/09 11:36
匿名12 

ペット先進国のドイツ人
ペット発展途上の日本人

ドイツでは大型犬も電車一緒に🆗
お店🆗

子供とペットはドイツ人に育てなさい
ということわざがあるらしい

ドイツでは
それほど小さい頃からのしつけは厳しい

他国ては
犬や、猫に対してとても命を大事にし愛情豊かなこと
日本人との考えかたの差があまりにも大きすぎる

ここでの話し合い
ゴキブリの話
発展性ありますか?

ドイツ人がここのスレッド見たら
一部の人だけど
情けないし呆れる

No.137 19/11/09 11:20
名無し29 ( ♀ )

>> 135 違うと思います。 食べるために飼育する動物。 可愛がる為に飼うペット。 僕はどちらも同じ人間の得手勝手で増やし減らされてる存在… 宗教上の理由で特定の肉食を避ける人はいますが、他の肉は食べたりしますね。例えば羊とか鶏肉ならOKとか。
地球上の人類が全て肉食をやめたとして、その全てを植物性タンパク質と海産物で代用するのは現時点では不可能かと思います。
食糧が不足したら人類は滅びますね。
ペットはいなくても人類は滅びませんが。

別にペットを飼うこと自体は否定しませんよ。
人間が生きるために絶対必要ではないのに、過剰に繁殖させることが不要だと何回も言ってますが。

• << 142 家畜への人間の得手勝手を認めているのに、ペットだけ別だと言う事が矛盾していると申し上げてるわけですよ? 肉だって全てが絶対に必要ではないでしょ? 鶏か豚か牛か。選択してもいいでしょうに。 しないですよね?全部美味しいから。 魚を釣るのも、釣り餌に生きた小エビを使うのも、全部、人間のエゴなんですよ。 趣味の釣りなど生活に必要ではないのに。 結局、ペットだけを依怙贔屓するのは、エゴだと申し上げているんです。

No.136 19/11/09 11:15
名無し5 

もう、人間が絶滅すればいいんじゃない?そうすれば、ペットショップも保健所もなくなるでしょ。
ハチもゴキブリも犬も猫も殺されないし自由になれる。本当の動物愛護の精神あるなら、あなたから初めたら?
生きるのをやめればいいだけ。

No.135 19/11/09 10:52
匿名45 ( ♂ )

>> 130 人間が社会を構成して生活していること自体、人間以外の生き物や自然にとっては害でしかありません。 人間は猛獣より弱く、菌やウィルスにも弱い。… 違うと思います。

食べるために飼育する動物。
可愛がる為に飼うペット。

僕はどちらも同じ人間の得手勝手で増やし減らされてる存在だと思いますよ。
家畜自身は人間に食われる為に生まれたわけじゃないし、ペットも本来は人間に可愛がられる為に生まれたわけじゃない。

人間はその動物の肉を絶対に食べないといけないわけではないでしょ?
宗教によっては、豚や牛は食べないですから。
でも、食べたいから食べる。美味しいから。

ペットも飼いたいから飼う。
可愛いから。
飼う以上は血統や毛並みがいい子を選びたい。
だって家族として迎えるんですから。

食べたいから食べる。
飼いたいから飼う。
これは人間の欲望だから仕方がない事です。なくなりません。
嫌なら食べなきゃいいし、飼わなきゃいい。個人レベルで。

食うか可愛がるかの違いだけ。
豚は食べるが、品種改良されたミニブタはペットで飼う。
そこの線引きすら、人間のエゴだと思いますけどね。

なのに、畜舎は仕方がなくてペットショップはダメって理屈は矛盾しています。
同じ人間の欲望の被害者なのに。

• << 137 宗教上の理由で特定の肉食を避ける人はいますが、他の肉は食べたりしますね。例えば羊とか鶏肉ならOKとか。 地球上の人類が全て肉食をやめたとして、その全てを植物性タンパク質と海産物で代用するのは現時点では不可能かと思います。 食糧が不足したら人類は滅びますね。 ペットはいなくても人類は滅びませんが。 別にペットを飼うこと自体は否定しませんよ。 人間が生きるために絶対必要ではないのに、過剰に繁殖させることが不要だと何回も言ってますが。

No.134 19/11/09 09:25
名無し132 

皆さん偉いですね。

飼いたい犬種があってペットショップから迎え、すぐに亡くなったあと、精神的に荒れました。が、犬種を変えて他のペットショップから迎えました。

子犬からがよかったから。エゴかもしれないですね。

本当に命を救いたい人は、保健所から譲り受けるのかもしれません。お金をかけたくない人は、子犬分けます、というところもチェックするのかも。

不妊ならば里親になる方法もある。なのにやっぱり、治療してでも自分の子どもがほしい、多児出産になっても、という人が多いですよね。

里親になるには、その子犬のケアを含めて、覚悟がないとできないと思う。だから、飼いたい犬種ではなくても、命として引き取る人は本当の愛のある
余裕のある人だと思う。

皆が食べるたまごも、メス以外の鶏は生まれてすぐに秒殺される。アンゴラ、ダウン、動物の毛を刈る。

食肉、動物の毛や、皮製品、象牙のはんこ、つかっていない人はまずいないのではないかな。畜産やブリードは悪なのか? ペットショップはなくなったとしても、ブリーダーから直接ネットを介して譲り受けることはできるし。難しい問題だと思う。

No.133 19/11/09 09:18
名無し133 ( ♀ )

「本当に好き人は、里親として迎えます。」

どうしてそう言い切れるのでしょうか?
答えていただきたいです。

No.132 19/11/09 09:04
名無し132 

>> 19 そんな悪質なショップかどうか分からずに買う人は、少ないと思います。 疑えがキリがないと思いますが、最近では診察後の受け渡しが常識ですし、ブ… 飼ってすぐに亡くなりました。お腹に虫がいて、治療されていませんでした。治療したけれど、だめでした。

No.131 19/11/09 07:53
名無し131 

ペットショップで動物を買う人がいるから、ペットショップはいつまで経っても無くならない。ペットショップが無くならないから、売れ残った動物はまた処分される。

ペットショップで動物を買う人は、動物のことを考えてるわけじゃなくて、可愛い!飼いたい!って思う自分が好きなだけ。動物のことなんて考えてないよ。だから、いらないって思ったら捨てるし、ペットショップで動物を買って、売れ残った他の子が処分されても気にならない。動物を愛してるんじゃなくて自分を愛してるから、自分の意見が最優先。

私は、ペットショップに行けれない。
全ての子をお金で買うことは出来ないし、もしかしたら処分されるのかもしれないって思うと、泣けてくる。

No.130 19/11/09 07:21
名無し29 ( ♀ )

>> 129 人間が社会を構成して生活していること自体、人間以外の生き物や自然にとっては害でしかありません。
人間は猛獣より弱く、菌やウィルスにも弱い。
知能を持った人間は都市や街を作ることで生きています。
私は自給自足では生きられませんから、街にある住居に住み、会社で働いています。
自分の家の中がゴキブリだらけになるのは困るし、会社の近くにスズメバチの巣があったら仕事もできません(常に開放している倉庫なので)。倉庫の中にゴキブリやネズミがいたら、商品に損害が出るので、駆除します。
生きるために必要なので、肉も魚も食べますし、牛乳も飲みます。
人間が他の生き物にとって迷惑な存在なのは重々承知しています。
だからこそ、人間の生存自体に必須ではないペットくらいは、できるだけ不要な数まで繁殖させるべきではないと思っています。
お店の棚にずらりと並んだ賞味期限が過ぎたら廃棄されるスナック菓子と、育ち過ぎたら店頭からいなくなる子犬や子猫が同じ扱いではいけないと思います。

• << 135 違うと思います。 食べるために飼育する動物。 可愛がる為に飼うペット。 僕はどちらも同じ人間の得手勝手で増やし減らされてる存在だと思いますよ。 家畜自身は人間に食われる為に生まれたわけじゃないし、ペットも本来は人間に可愛がられる為に生まれたわけじゃない。 人間はその動物の肉を絶対に食べないといけないわけではないでしょ? 宗教によっては、豚や牛は食べないですから。 でも、食べたいから食べる。美味しいから。 ペットも飼いたいから飼う。 可愛いから。 飼う以上は血統や毛並みがいい子を選びたい。 だって家族として迎えるんですから。 食べたいから食べる。 飼いたいから飼う。 これは人間の欲望だから仕方がない事です。なくなりません。 嫌なら食べなきゃいいし、飼わなきゃいい。個人レベルで。 食うか可愛がるかの違いだけ。 豚は食べるが、品種改良されたミニブタはペットで飼う。 そこの線引きすら、人間のエゴだと思いますけどね。 なのに、畜舎は仕方がなくてペットショップはダメって理屈は矛盾しています。 同じ人間の欲望の被害者なのに。

No.129 19/11/09 07:05
名無し29 ( ♀ )

>> 126 いや。 ハチを殺すのは、人間の勝手な都合。 ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。 なのに危ないからと殺すんです。 ゴ… 45さんは都合の良い部分にだけ反論してきますね笑笑
一応反論しますね。

> ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。
人家や人の集まる施設の近くに営巣されると、スズメバチのように攻撃的なハチは近くにいるだけで攻撃してきますが。駆除しないと刺される人が出ますね。ちなみにアシナガバチやミツバチは、そこまで人間を攻撃しないです。アシナガバチは農作物や樹木につく虫を取るので、益虫とされることもあります。

> ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。
ゴキブリは排水溝などからも侵入します。当然不衛生で、人間に有害な菌やウィルスを運んでくることがあります。ゴキブリは食品以外のものも食べます。紙でも石鹸でも。そしてフンをします。商売をしていたらゴキブリに荒らされた商品は売り物になりません。ゴキブリは不快害虫であり、衛生害虫であり、経済害虫です。

人間が身を守るために害となる存在を駆除することと、いわば楽しむために飼うペットを同列にするのはおかしい、と私は言っているのですが。
害虫害獣と呼ばれる生き物を駆除することには、人間にとってはきちんと理由があります。
それとペットショップの問題が同列なんですか?
人間は自分のために害虫や害獣を殺すから、人間の利益のために存在するペットも、余ったら殺しても良いと?

そこをどちらもただの人間のエゴなのだから、というのは議論のすり替えだと思います。

No.128 19/11/09 01:55
匿名128 

捨てられていた命だろうが保健所にいる命だろうが里親に出されてる命だろうが売られてる命だろうが特に重要視はしません。私がその子の命に惹かれ最期の瞬間まで一緒にいたいと思ったから飼ったまでです。

No.127 19/11/08 23:31
名無し43 

ゴキブリゴキブリうるさいねん…

No.126 19/11/08 23:21
匿名45 ( ♂ )

>> 124 ペットもしょせんは人間のエゴで存在する生き物だから、大量に繁殖させて余ったら殺しても良いということですね。 人間は食べないと生きられません… いや。
ハチを殺すのは、人間の勝手な都合。
ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。
なのに危ないからと殺すんです。

ゴキブリは不快害虫と言いましてね。
ただ存在が不快だから駆除される存在なんですよ?
ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。
病気を媒介したりはしません。
物凄い人間の勝手な都合です。

ペットを繁殖させ過ぎて処分するのも、人間の勝手な都合でしょ。

なぜペットだけ可哀想に思うか?ですよ。

• << 129 45さんは都合の良い部分にだけ反論してきますね笑笑 一応反論しますね。 > ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。 人家や人の集まる施設の近くに営巣されると、スズメバチのように攻撃的なハチは近くにいるだけで攻撃してきますが。駆除しないと刺される人が出ますね。ちなみにアシナガバチやミツバチは、そこまで人間を攻撃しないです。アシナガバチは農作物や樹木につく虫を取るので、益虫とされることもあります。 > ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。 ゴキブリは排水溝などからも侵入します。当然不衛生で、人間に有害な菌やウィルスを運んでくることがあります。ゴキブリは食品以外のものも食べます。紙でも石鹸でも。そしてフンをします。商売をしていたらゴキブリに荒らされた商品は売り物になりません。ゴキブリは不快害虫であり、衛生害虫であり、経済害虫です。 人間が身を守るために害となる存在を駆除することと、いわば楽しむために飼うペットを同列にするのはおかしい、と私は言っているのですが。 害虫害獣と呼ばれる生き物を駆除することには、人間にとってはきちんと理由があります。 それとペットショップの問題が同列なんですか? 人間は自分のために害虫や害獣を殺すから、人間の利益のために存在するペットも、余ったら殺しても良いと? そこをどちらもただの人間のエゴなのだから、というのは議論のすり替えだと思います。

No.125 19/11/08 23:13
匿名45 ( ♂ )

>> 123 では、45番さんの命も家畜や犬猫、ゴキブリと同様の価値であるって認識でよろしいですか? うーん。

自分の命は自分自身にとっては、一番大切な命ではありますけどね。
他人からしたら、どうでもいい命ではありますよね。
ゴキブリと差はないかもしれません。
他人からすれば。

僕は「僕の命を大切にしてくれ!」なんて他人に強要するつもりはありません。

犬や猫もそう。
僕は犬派で犬が可愛いから大切にしますけど、他人に強要するつもりはありません。
虐待行為はダメだと思いますよ。
でも、迷惑さえかけなければ、ペットの出会い方、飼い方は自由だと思います。

犬猫の保護を他人に強要するなら、家畜や魚や虫だって殺さないで!って主張じゃないと、破綻していると思いますから。
だって動物愛護の精神なんですから。
可愛いからという理由で、ペットだけを依怙贔屓してはダメですよ。
ペットだけに同情するのは、矛盾しています。

正直、ペットショップと畜舎は同じ土俵で判断するべきだと思っていますよ。
動物園だってそうです。
なんなら、実験用のモルモットだって。
人間のエゴで飼われている点では、同じですから。
動物愛護を訴えるならばね。

だから、ペットショップだけをやり玉に挙げるのはおかしいと思います。

No.124 19/11/08 23:01
名無し29 ( ♀ )

>> 121 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。 でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。 ゴキブリや家… ペットもしょせんは人間のエゴで存在する生き物だから、大量に繁殖させて余ったら殺しても良いということですね。
人間は食べないと生きられませんが、ペットは飼わなくても生きられるんですけどね。
いわば人間の楽しみのために存在させられている生き物だからこそ、必要以上に繁殖させて余ったら殺すようなことはしてはいけないと思うのですが。
害虫は人間に害があるから、身を守るために殺すんですけどね。ゴキブリは不衛生だし、蚊も病気を媒介するし、蚊に刺されて良いことは一つもないし、ハチに至っては命に関わることもありますよ。
食肉は人間の生命維持に必要、害虫駆除は衛生面で必要、そこにペットを同列で並べるのは理論のすり替えですね。

• << 126 いや。 ハチを殺すのは、人間の勝手な都合。 ハチの警戒音に気付かずに人間が近づいているだけ。 なのに危ないからと殺すんです。 ゴキブリは不快害虫と言いましてね。 ただ存在が不快だから駆除される存在なんですよ? ゴキブリが不衛生なのではなく、人間が不衛生にしているからゴキブリがいるんです。 病気を媒介したりはしません。 物凄い人間の勝手な都合です。 ペットを繁殖させ過ぎて処分するのも、人間の勝手な都合でしょ。 なぜペットだけ可哀想に思うか?ですよ。

No.123 19/11/08 21:50
名無し73 ( ♀ )

>> 121 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。 でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。 ゴキブリや家… では、45番さんの命も家畜や犬猫、ゴキブリと同様の価値であるって認識でよろしいですか?

• << 125 うーん。 自分の命は自分自身にとっては、一番大切な命ではありますけどね。 他人からしたら、どうでもいい命ではありますよね。 ゴキブリと差はないかもしれません。 他人からすれば。 僕は「僕の命を大切にしてくれ!」なんて他人に強要するつもりはありません。 犬や猫もそう。 僕は犬派で犬が可愛いから大切にしますけど、他人に強要するつもりはありません。 虐待行為はダメだと思いますよ。 でも、迷惑さえかけなければ、ペットの出会い方、飼い方は自由だと思います。 犬猫の保護を他人に強要するなら、家畜や魚や虫だって殺さないで!って主張じゃないと、破綻していると思いますから。 だって動物愛護の精神なんですから。 可愛いからという理由で、ペットだけを依怙贔屓してはダメですよ。 ペットだけに同情するのは、矛盾しています。 正直、ペットショップと畜舎は同じ土俵で判断するべきだと思っていますよ。 動物園だってそうです。 なんなら、実験用のモルモットだって。 人間のエゴで飼われている点では、同じですから。 動物愛護を訴えるならばね。 だから、ペットショップだけをやり玉に挙げるのはおかしいと思います。

No.122 19/11/08 21:24
匿名122 

ペットショップでの生体販売は早くなくなってほしい。
心からそう願っています。
流行を煽るようなテレビ番組も大嫌い。
もちろん映っている動物に罪はないけどね。
カワウソの赤ちゃんを何匹か旅行バッグに入れて
中国から持ち込もうとした日本の女子大生が捕まりましたね。
バイトだそうです。
親カワウソは地元の人間によって殺されるんですよ。
残酷だよね。
カワウソ人気も、テレビ番組が起こした流行だと思ってます。

No.121 19/11/08 19:54
匿名45 ( ♂ )

>> 119 45番さんにとっては犬猫も家畜もゴキブリと同等の価値しかない命であるという認識で良いのでしょうか? 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。

でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。

ゴキブリや家畜の命と、犬や猫の命を同等の価値に見れない事自体が、人間のエゴじゃないですか?
差別ですよね?

僕ももちろん同じ差別心を持っているけど、所詮エゴ、依怙贔屓ですから、他人に押し付ける価値観ではないと思っています。

養鶏場や殺虫剤も否定するならわかりますが、ペットショップだけを否定する事自体が、エゴだと思います。

• << 123 では、45番さんの命も家畜や犬猫、ゴキブリと同様の価値であるって認識でよろしいですか?
  • << 124 ペットもしょせんは人間のエゴで存在する生き物だから、大量に繁殖させて余ったら殺しても良いということですね。 人間は食べないと生きられませんが、ペットは飼わなくても生きられるんですけどね。 いわば人間の楽しみのために存在させられている生き物だからこそ、必要以上に繁殖させて余ったら殺すようなことはしてはいけないと思うのですが。 害虫は人間に害があるから、身を守るために殺すんですけどね。ゴキブリは不衛生だし、蚊も病気を媒介するし、蚊に刺されて良いことは一つもないし、ハチに至っては命に関わることもありますよ。 食肉は人間の生命維持に必要、害虫駆除は衛生面で必要、そこにペットを同列で並べるのは理論のすり替えですね。

No.120 19/11/08 16:03
名無し67 

また荒れそうなスレをわざと立てて放置か、多いねこのパターン。
アホくさ。

No.119 19/11/08 15:57
名無し73 ( ♀ )

>> 117 キャベツは勿体ないと思います。 可哀想とは思いません。 強いて言うならば、キャベツ農家さんが可哀想です。 供給内であれば、家畜は殺… 45番さんにとっては犬猫も家畜もゴキブリと同等の価値しかない命であるという認識で良いのでしょうか?

• << 121 個人的には家畜より断然、犬が好きですよ。 でも、養鶏場を認めならば、ペットショップも認めないと矛盾すると思います。 ゴキブリや家畜の命と、犬や猫の命を同等の価値に見れない事自体が、人間のエゴじゃないですか? 差別ですよね? 僕ももちろん同じ差別心を持っているけど、所詮エゴ、依怙贔屓ですから、他人に押し付ける価値観ではないと思っています。 養鶏場や殺虫剤も否定するならわかりますが、ペットショップだけを否定する事自体が、エゴだと思います。

No.118 19/11/08 14:07
匿名45 ( ♂ )

>> 111 私もそう思う。 動物食べたら可哀想とか言っても、それを仕事にして生活の糧にして頑張っている人だっているんです。 その人達が皆、動… その通りだと思います。

確かに犬や猫は人間に身近な生き物ですが、可哀想か可哀想でないかは、「可愛い」かどうかだと思うんですよ。
犬が可哀想と言いながら、ゴキブリをゴキジェットで殺す。

可愛いから、助けたい。
それは、人間の勝手な線引きだと思うんですけどね。

No.117 19/11/08 14:03
匿名45 ( ♂ )

>> 114 食用動物でも食べ物とされずただ殺されるとなれば可哀想です。 犬猫も買い手がつかず殺されるのは可哀想と思います。 過剰供給のため利用価値が… キャベツは勿体ないと思います。
可哀想とは思いません。
強いて言うならば、キャベツ農家さんが可哀想です。

供給内であれば、家畜は殺されても可哀想に思わないのであれば、それこそが人間のエゴでしかないと思いませんか?
肉として頂く分はOKだなんて。

ゴキブリやハエなどはどうですか?
利用価値がないどころか、害虫だと言われ殺虫剤をかけられます。
ネズミも人間の都合で無駄に駆除されます。
その行為を可哀想だと否定しますか?
しませんよね?

僕は犬や猫も家畜も虫も命としては変わらないと思います。
だから、犬や猫を愛玩動物だからと、特別視するつもりはありません。

• << 119 45番さんにとっては犬猫も家畜もゴキブリと同等の価値しかない命であるという認識で良いのでしょうか?

No.116 19/11/08 12:37
名無し43 

生後6ヶ月未満の子犬子猫の店頭販売禁止の国があるみたい。
これいいと思った。
だって日本だと小さいほど価値あるとばかりに、ある程度成長したら叩き売りするか、メスなら繁殖に回されるか、捨てられるか

No.114 19/11/08 10:28
名無し73 ( ♀ )

>> 108 うーん。 何でペットは可哀想で、虫は殺虫剤で殺せるんだろう。 鶏や牛や豚を食べられるんだろう。 何で犬や猫をそんなに依怙贔屓す… 食用動物でも食べ物とされずただ殺されるとなれば可哀想です。
犬猫も買い手がつかず殺されるのは可哀想と思います。
過剰供給のため利用価値がなく無駄に殺処分される命を可哀想と思うのは食用もペットも同じですよ。
植物だって収穫したキャベツを価格下落防止のためにトラクターで踏みつぶす光景を見るのは可哀想と思いませんか?

• << 117 キャベツは勿体ないと思います。 可哀想とは思いません。 強いて言うならば、キャベツ農家さんが可哀想です。 供給内であれば、家畜は殺されても可哀想に思わないのであれば、それこそが人間のエゴでしかないと思いませんか? 肉として頂く分はOKだなんて。 ゴキブリやハエなどはどうですか? 利用価値がないどころか、害虫だと言われ殺虫剤をかけられます。 ネズミも人間の都合で無駄に駆除されます。 その行為を可哀想だと否定しますか? しませんよね? 僕は犬や猫も家畜も虫も命としては変わらないと思います。 だから、犬や猫を愛玩動物だからと、特別視するつもりはありません。

No.113 19/11/08 09:46
名無し113 

本当に好きな人は…

だって笑っちゃう。
うちも猫いるけどそんな好きじゃない
押しつけられて捨てようと思ったくらい。
まだペットショップで大金はたいて買って、最後まで看取ってくれる飼い主のほうが立派な心構えだよ。

No.112 19/11/08 09:43
匿名25 

イギリスではモルモットやうさぎなら哺乳類を今も店で売ってるよ
動物愛護の観点から見たら理不尽な話だ

ドイツだって犬や猫を生体販売しているペットショップはある

しかも、例えばドイツはハンティングが人気スポーツで、ハンターには野良犬や野良猫の駆除が許可されているから、結果、毎年何万匹も撃ち殺されている事実を皆さんご存知なんだろうか
保護施設に全て持って行く日本とは状況が違う

ペットショップの規制強化は必要だと思うけど、日本は日本のやり方でやらないとどこかで歪みが来ると思うよ

No.111 19/11/08 09:37
匿名110 

>> 108 うーん。 何でペットは可哀想で、虫は殺虫剤で殺せるんだろう。 鶏や牛や豚を食べられるんだろう。 何で犬や猫をそんなに依怙贔屓す… 私もそう思う。

動物食べたら可哀想とか言っても、それを仕事にして生活の糧にして頑張っている人だっているんです。

その人達が皆、動物を物だと思って世話をしているわけでないと思う。

偽善者より、もっと身をもって命の大切さを知ってるかもしれない。

• << 118 その通りだと思います。 確かに犬や猫は人間に身近な生き物ですが、可哀想か可哀想でないかは、「可愛い」かどうかだと思うんですよ。 犬が可哀想と言いながら、ゴキブリをゴキジェットで殺す。 可愛いから、助けたい。 それは、人間の勝手な線引きだと思うんですけどね。

No.110 19/11/08 09:18
匿名110 

皆が皆、色んな物事を知っているわけではないし、私もペットは飼わないし、自分の生活をキチンと送るだけで精一杯で、ペットショップの詳しい内情を勉強する余裕もないし詳しく分かりません。

もし、本当に思いがあってスレ立てするんだったら、何故ペットショップで買いますか?と聞かれても、ピンとこない人だって沢山いると思います。

ペットショップのペットは、幼い頃に兄弟と離された為に躾が難しかったり、又身体が弱かったり、良くないからちゃんとしたブリーダーから、買うって話も良く聞きます。

だからなんて言うか、話の次元がペットショップでペットを飼う人に、飼わなければって責めるのは、言うのは違うと思います。

思いがあるんだったら、自分に出来ることを1つずつやって行くのが本当の意味の動物愛護者じゃないんですか?

No.109 19/11/08 08:23
社会人109 

昔、うちで飼ってた犬は、ご近所の犬が産んだ犬でした。
ご近所には、うちの犬とそっくりな兄弟犬が飼われてたりもしました。
そして、今は室内で飼われる事が多くなりましたが、外の犬小屋で飼ってました。

ペットショップで売られてる犬や猫、可愛らしくて癒されますが、全部が買ってもらえるとは限らないですよね。
保護犬、保護猫も、里親が見付からなかったらどうなるんですかね。

昔のワンちゃん里親探しは、
「○匹産まれたんだけど、欲しい人いない?」って、その家のおばちゃんがクチコミでやってました。
あの時の残った子犬も、引き取り手いなかったのは、どうしてたんだろう?
みんな気に入った子を、一匹だけ連れていってましたから。
おばちゃんの家では、親犬しかその後も飼ってなかったし、たくさん産まれてたから、全部もらわれていったとは思えない…

No.108 19/11/08 07:56
匿名45 ( ♂ )

うーん。

何でペットは可哀想で、虫は殺虫剤で殺せるんだろう。
鶏や牛や豚を食べられるんだろう。

何で犬や猫をそんなに依怙贔屓するんでしょう?

鶏は商品扱いしてよくて、犬や猫は商品扱いはダメだと言う。
カブトムシは商品でいいんですか?
ハムスターは商品扱いが可哀想ですか?

その差別こそ、エゴむき出しですよ。
歪んだ正義だと思います。

• << 111 私もそう思う。 動物食べたら可哀想とか言っても、それを仕事にして生活の糧にして頑張っている人だっているんです。 その人達が皆、動物を物だと思って世話をしているわけでないと思う。 偽善者より、もっと身をもって命の大切さを知ってるかもしれない。
  • << 114 食用動物でも食べ物とされずただ殺されるとなれば可哀想です。 犬猫も買い手がつかず殺されるのは可哀想と思います。 過剰供給のため利用価値がなく無駄に殺処分される命を可哀想と思うのは食用もペットも同じですよ。 植物だって収穫したキャベツを価格下落防止のためにトラクターで踏みつぶす光景を見るのは可哀想と思いませんか?

No.107 19/11/08 06:57
名無し29 ( ♀ )

>> 106 意識が変わる人はいるだろうけど、変わらない人が多いでしょうね。
「自分はショップで買った子を大事にしてる。悪い人間ばかりではない。だからショップだけが悪いわけではない」ですから。
自分が1匹の動物を買う陰に、どれだけ多くの動物が犠牲になっているかは考えないんですから。
法律を厳しくするしかないと思います。ペットを迎える手段が限定されれば、安易に飼う人は減るでしょうからね。ペット税があっても良いと思います。そのお金は保護とペットが生きやすい環境整備の財源にすれば良いのです。
私は今はペットを飼っていません。いつか飼えるようになったら、保護センターから迎えるつもりです。

No.106 19/11/08 03:41
高校生106 

ペットショップって購入する側から見ると非常に便利ですよね。
だって「生まれたての可愛いぬいぐるみ」をお金さえ出せば誰もが簡単に手に入れるコトが出来るんですもの。
そりゃそんな便利な施設を無くそうって人達居たら、それを不便に感じる人達が「焼石に水」だと妨害したくなるのも当然ですよね。

あと、そのお店に可愛いのが沢山陳列棚に並んでるの事前に知ってて入ったのに「一目惚れ」だって、何だか不思議。。

何時も何時も「一目惚れ」毎日毎日「一目惚れ」が起こってる不思議な施設。まるでそこは誰でも「一目惚れ」起こさせる為だけに作られた夢の空間。
よくよく考えるとそれってとても怖いコトだと思いません?
脳内麻薬を必然的に活性化させられて「幼い命」のやり取りを当たり前の様にやり取りさせられている。
果たしてそれは「歳行ったわんにゃん」見せられても同じ様に感じるのでしょうか?

そういうトコ何ですけどね、保健所との違いは。

否定する人はそんな店内の明るい雰囲気に惑わされてる気がします。

本当はね、とてもとても暗いんです。人道から外れたコトが平然と行われている。その象徴があの一見輝いて見えているアレなんですよ。
商売が成り立っているからこそ、あんな大きな施設が全国に沢山沢山大規模に作られているのです。
それは裏にどれだけのペットに成れなかった命の犠牲があっての結果なのでしょうか。

それを「おかしい」と声を上げて縮小させるコトは間違っていますか?
一気には無理だとしても少しずつ失くすコトにどれだけの罪があるのでしょう。
経済が回らないとかその業界の人達の生活が成り立たないとかは関係なく、それを改善してくのは「人として」だと 私は思います。

意識を変えませんか?一歩一歩が大切で、若しかするとその先に他の命も救う道も見つかるかも知れません。

偉そうに。変わったら良いな~。

No.105 19/11/08 01:54
匿名105 

日本でも、生き物を売らないペットショップが出来たと聞きましたよ。
どこだったかな?
嬉しい限りです。こんな風にグッズだけの店ばかりなら、安心して買いに行けるのにな。

飼う人が居る限り、悪質な商売は終わらない。
狭いケージから救い出したい衝動に駆られるけど、ここで飼うからまた次の犠牲者が作り出されるのだと、グッと耐えてる。

No.104 19/11/08 00:46
匿名7 

そして聞きたいのですが、主さんは里親募集などの会から猫ちゃんを迎えたのですか?
その子を選んだ理由は何ですか?
他にも家族を求めてる猫ちゃんたちがいたと思うのですが、その子たちを救わなかったのは何故ですか?

とても極端な考えではありますが、私は切に愛情を必要としている沢山の子たちの中なから、1つの命を選ぶことが出来ませんでした。
救われたいと願っている沢山の命の中からい1つの命を選ぶと言うことは、言い方を変えればその他の命を見捨てることだと感じたからです。
全員を救えないなら、ここから命を1つだけ選ぶなんて出来ないと逃げ出してしまいました。

主さんは、どういう基準で救う命と見捨てる命を決めましたか?
私が逃げ出したことを、どのように乗り越えたのか本当に知りたいのです。
教えてください。

ペットショップで迎えた今の子は、飼うつもりも何もなかったのが、以前にいた子の生まれ変わりのようにどうしても気になって気になって、この子を迎えたいと思って我が家に来てもらいました。
選んだのではなく、選ばれたと思っています。

No.103 19/11/08 00:34
匿名7 

法律変えるしかないと思う。
動物って日本の法律では「物」だから、物販なら規制はできないでしょう。
迷い犬を警察に届けたら拾得物ですもん。

愛護団体とかNPOとか、色んな活動を行っているけど、根本からどうにかするなら法律を変えるしかないと思いますよ。

そして今出来ることをしたいなら、何故ペットショップで買うのかなんて議論する暇があったら、保健所の子たちを引き取る活動の参加者を募って欲しい。
ペットショップ反対派の皆さんで保健所にいる子たちを引き取る団体を作ってください。
募金でもいいし皆さんで出資でもいいし、飼育できる環境を揃え、保健所にいる子たちを救ってあげてください。

ペットショップではマイクロチップを義務化したり、飼育の届けをするようにしたり、出来ることを進める活動をしています。

ペットショップではペットショップでできることをする。
ペットショップでの購入者は命に責任を持って家族として迎える。
ペットショップ反対派の皆さんは反対派で出来ることとして保健所にいる子たちを救う。

両者の目的は命を守ることで一致していますから、それぞれの立場で出来ることを考え行動した方が良いと思いませんか?
このスレ立ててレスが伸びてる間にも、殺処分されてる命があるんですよ。
言うだけじゃなく行動してくれたら募金しますよ。

No.102 19/11/08 00:10
匿名102 ( ♂ )

子供の頃から代々、犬や猫と暮らしてきました。
人から譲ってもらった犬
ペットショップで買った犬
仔猫の野良猫

過去にペットショップで買った犬で非常に体が弱く、特に皮膚が弱かった犬を飼っていました。他所の犬に噛みつかれてしまったことにより、脳に障害を負ってしまいましたが、子犬の頃からずっと遠方の動物病院に通っていました。

最終的に亡くなってしまい、
もうあんなに犬に辛く、飼い主としても悲しい思いはしたくないと思っていましたが、家族を失った悲しみから逃れるために、健康な子犬を求めて両親が再び新たな犬を買いました。

そこに至るまでに、
健康であればどこでもいいと考え、ブリーダーのところへも行きました。
沢山調べて行き着いたブリーダーのところで目にしたのは、真夏にエアコンも窓もない狭い室内でオリにギュウギュウに押し込まれやせ細り糞尿も放置され、とても衛生的に良いとは思えないところで、まるで物のように扱われていたことに驚きました。
事前に調べ、見学が自由とのことで連絡した上で行くも、見られたくなかったのか、勝手に来てんじゃねーと恫喝され、かなり怖かったです。

ペットショップでも、ブリーダーでも犬は物として、商売道具として扱われているのが悲しいことですが現状です。

両親が結局買っているので決して言える立場ではありませんが、ペットショップやブリーダーからではなく、保健所から譲り受けることで、悪質なペットショップやブリーダーが減るという意味では非常に賛成です。

No.101 19/11/08 00:04
匿名35 

>> 99 許可を得た、良心的なブリーダーさんからだと思いますよ。 そういう事なんですね
でも良心的なブリーダーさんは多いのでしょうか?

今少しネットで見てきたのですが海外ではそもそも子犬から飼う人が少なかったりペットショップ自体が子犬の店頭販売を自粛してるなど色々と書いてありました
海外のペット事情はほとんど知りませんでした。

No.100 19/11/07 23:49
通行人100 

私は動物を飼えない人間です
人間のエゴで飼うのが可哀想、私みたいなやつに飼われると可哀想と思ってしまうからです
それに死んだ時を想像するととても悲しいのでとてもじゃないですが飼えません

他の方がおっしゃるように保健所で引き取れることを知らない人も多いのかもしれませんね。
でも、本当に動物が好きならそれくらい知ってて当たり前なのでは?と私は思いますけどね。
もう少し日本の制度を厳しくするべきだと私は思います
きちんと登録制にして身勝手な理由で保健所に手放した飼い主は一生飼う資格は与えられない位にするべきだと思います。
殺処分待ちの犬や猫を想像するととても心が痛みますね
愛護団体などがペットショップに呼び掛けて店内等に殺処分待ちの犬がいるという案内を貼ったりしてなるべく殺処分待ちの犬や猫を引き取る方をすすめてくれたら良いのにですね
そうすればむやみやたらにペットショップも増えないですし殺処分されることもないのにですね

No.99 19/11/07 23:33
名無し26 

>> 98 許可を得た、良心的なブリーダーさんからだと思いますよ。

• << 101 そういう事なんですね でも良心的なブリーダーさんは多いのでしょうか? 今少しネットで見てきたのですが海外ではそもそも子犬から飼う人が少なかったりペットショップ自体が子犬の店頭販売を自粛してるなど色々と書いてありました 海外のペット事情はほとんど知りませんでした。

No.98 19/11/07 23:31
匿名35 

度々すみませんがすごく気になったので質問をさせていただきます。

ペットショップが無くなったら犬や猫がほしい人はどこで飼うのですか?
最初のうちは処分される犬や猫を飼うようになると思います
どうしても欲しい方、好きな方は保健所に行ってでも保護して育てると思います
でもペットショップが無くなれば処分されるペットはいずれ減ると思います(もちろん減るのはすごくいい事だと思います)
そうなったとしたらどこで欲しいペットは飼えるのでしょうか?
犬は猫よりも野良の数は圧倒的に少ないのでどんどん数も減っていくと思うのですが絶滅などどうなんでしょうか?
そもそもペットとして飼う事自体が間違っていると思っているという事なのでしょうか?

ペットショップがあった方がいいとかそういう事ではないですし保健所で殺処分される動物が少しでも減っていく事は動物達にとっていい事だと思うので否定しているとかではなく、どうなんだろうという疑問です

回答よろしくお願いします

No.97 19/11/07 22:25
名無し97 

海外ではペットショップというとペット用品を扱う店のことで、動物の売買を行う国は先進国で日本だけです。
日本が時代遅れなだけ。

そのうち日本も変わると思いますよ。
殺処分ゼロ、賛成です。

No.96 19/11/07 15:53
匿名76 

私もペットショップ反対派です!

No.95 19/11/07 13:29
名無し43 

殺処分0の自治体ありませんでしたっけ、、

No.94 19/11/07 13:21
匿名12 

政治家に
改善してほしいことをメール出来ます
党のホームページからそこから意見できます
あとメディアを使う
TV、ラジオ、新聞投書

人間の事は勿論大事ですが
選挙も殺処分ゼロを、項目に入れてる党に投票してます

私がして事は、ボランティア活動や他にもあるが

ペットショップでの問題
殺処分制度ゼロ実現へ
人間の身勝手な欲望と都合のために
犠牲になる可哀想な動物たちをなくしていくため声を広げていきたい

No.93 19/11/07 13:18
匿名45 ( ♂ )

>> 82 犬の肉売ってたら食うのかよ笑笑 あんたが言ってるのはそういうレベル そういう話じゃなくてさ。
僕も犬を2匹飼って来たから、犬が大好きですけどね。

犬や猫は可愛いからペットで飼う。
捨て犬や捨て猫は可哀想だから助けよう。

でも、ニワトリは美味しいから家畜にして食べる。

その線引きをしてる時点で人間のエゴなわけですよ。
今更、ペットだけ可愛いから商品扱いは可哀想ってのも変な話なわけです。

ペットを飼うのと、動物愛護活動は別問題ですから。
虐待はダメだと思いますけど、保護活動は、やりたい人がやればいいと思いますよ。

動物愛護というけど、豚や牛や魚は食べるんですから、矛盾した話です。
半捕鯨団体なんて人間のエゴでしかないと思いますよ。

No.92 19/11/07 13:12
匿名76 

動物問題は難しいですよね。

No.91 19/11/07 13:11
匿名76 

動物の殺傷処分0になることを祈って居ます。

No.90 19/11/07 13:05
匿名11 

酷いペットショップはありますね。酷いブリーダーもいますね。
自称愛猫家愛犬家が大量の犬猫を自称保護して自称大切にして異常な状態になっていることもありますね。野良猫を捕まえて殺す人もいるし、ペットショップで買った猫を一生大切にする人もいますね。

そもそも猫は保護される必要がある?ペットって「かわいいから捕まえてる」んでしょう?そもそも酷いエゴ。エゴで保護して自分の「捕まえ方」は正義。他人に押し付ける。

愛猫家に変人が多いと言われる所以がこのスレッドでよくわかりました。

No.89 19/11/07 12:57
匿名12 

>> 70 うーん。 ニワトリはさ。 採卵鶏の場合。 狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われ… 肉は食べません

No.88 19/11/07 12:54
匿名76 

私もペットショップ反対派です。人間の金儲けのために動物を利用してるから。ちなみに家で過去捨てられていた犬2匹野良猫一匹保護して来ました。野良猫は障害ネコでした。

No.87 19/11/07 12:52
匿名76 

大阪北に動物保護の施設有りますよ

No.86 19/11/07 12:50
匿名86 

猫を保護して里親募集してる人は変わり者が多くてね。
色んな書類書かされて毎日写メを遅れとあからさまに虐待を疑われたのでお返しして
ショップで買いました。

No.85 19/11/07 12:44
名無し5 

悪徳ブリーダーやペット販売業者を見つけたら即通報。

No.84 19/11/07 12:42
名無し5 

続き

No.83 19/11/07 12:40
名無し5 

No.82 19/11/07 12:40
匿名40 

>> 70 うーん。 ニワトリはさ。 採卵鶏の場合。 狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われ… 犬の肉売ってたら食うのかよ笑笑

あんたが言ってるのはそういうレベル

• << 93 そういう話じゃなくてさ。 僕も犬を2匹飼って来たから、犬が大好きですけどね。 犬や猫は可愛いからペットで飼う。 捨て犬や捨て猫は可哀想だから助けよう。 でも、ニワトリは美味しいから家畜にして食べる。 その線引きをしてる時点で人間のエゴなわけですよ。 今更、ペットだけ可愛いから商品扱いは可哀想ってのも変な話なわけです。 ペットを飼うのと、動物愛護活動は別問題ですから。 虐待はダメだと思いますけど、保護活動は、やりたい人がやればいいと思いますよ。 動物愛護というけど、豚や牛や魚は食べるんですから、矛盾した話です。 半捕鯨団体なんて人間のエゴでしかないと思いますよ。

No.81 19/11/07 12:36
名無し5 

生体展示販売のない社会
http://doubutsu2020.com/

No.80 19/11/07 12:35
匿名76 

私もペットショップは反対派です。動物を人間の金儲けに利用するのはどうかと。ちなみに化粧品会社の動物実験も反対してクレーム入れました。ちなみに家で過去捨てられていた犬2匹野良猫一匹保護して来ました。捨てられていたネコは障害ネコでした。

No.79 19/11/07 12:34
名無し5 

犠牲になるペットをなくすために
https://www.java-animal.org/dogs-and-cats/dogs-and-cats2/

No.78 19/11/07 12:28
名無し5 

ペットの生態販売禁止に賛同するか
http://chng.it/DTG4cNJx2y

No.77 19/11/07 12:17
名無し29 ( ♀ )

なんというか、ペットショップの存在を許容する人は多いんですね。
そりゃ子犬や子猫は可愛いですよ。
でもその陰で繁殖だけに利用されてボロボロになる母犬母猫のこととか、人間でいうならまだ1〜2歳の幼い動物が母親から引き離されてることとか、売れ残って処分される個体がいるとか、そういうことはどうでも良いんですかね。
良心的とは言えないショップやブリーダーがいて成り立ってる現状なのに。
ペットは生活に潤いや張りをくれるけど、人間が生存するために必要不可欠とまではいえないのに。
本当の愛犬家や愛猫家なんて少数派なんですね。
このスレでよく分かりました。

No.76 19/11/07 12:16
匿名76 

ペットショップで購入した者です。以前は中学で産まれた野良犬を保護して飼ってました。その前はダムで捨てられていた犬を保護して飼ってました。

No.73 19/11/07 11:01
名無し73 ( ♀ )

ペットは家族なんだから住民登録と住民税、保護動物のために使われる社会福祉税を徴収すれば良い。
あとペット保険の義務化もね。
家族なんだから。

No.72 19/11/07 10:44
通行人72 

里親として迎えたくても許可が出なかったり、理想の種類があったり、保健所にはいないペットが欲しかったり・・・・・などなど、理由は色々有るんじゃないですかね?
私はペットショップで買おうが、保健所や保護団体から譲り受けようが、道ばたで拾おうがその子を大事にするなら何の問題もないと思いますよ。
私は野良の仔猫を拾った方だけど、ペットショップで買って可愛がってる人を見ても「良いことだなー・・・愛されてるな」としか思わないけどなぁ。
実際に、里親として迎えたくても「独身男性はダメ」とかあるみたいだし・・・・・。
悪質なブリーダーやお店とかは、勿論処罰の対象だと思うけど、ペットショップで出会うってのも縁の1つだと思うけどね。

No.71 19/11/07 10:06
匿名71 

お金払って買う人が多くて利益になるから、悪徳ブリーダーがいなくならない。
劣悪な環境で、ゲージから出さず排泄物は掃除しないで衛生面は最悪で、ご飯も死なない程度に与えてガリガリになって、産んでもすぐに引き離され乳が張って辛い思いする。
裏では、子供を産むだけのために生かされている子たちがいるのは現実。

血統書がないと愛せないのか?

某人気YouTuberとか猫を飼い始めたけど、再生数ほしさに買ってるとしか思えない。
子供達の影響も少なからずあるから、そこは保護した動物を買ってほしかったなぁとか思っちゃう。

まぁ、押しつけはいけないですけど…(汗)

保護した動物でもペットショップで買った動物でも、最後まで責任とるのが最低条件ですよね。

ペットショップの売れ残りも結局は処分されちゃう。
しかも、成長すると見向きもされなくなるから、実質成長が早い動物は売れる時期は短い。その間に運命的に飼い主が見つかればいいけど。

ペットショップで買う買わない以前の問題だと思います。
動物を意図的に増やしすぎ。

• << 145 こういう劣悪な環境で飼育するのは動物愛護法違反ですよね。 罰則とかないのかしら。

No.70 19/11/07 10:00
匿名45 ( ♂ )

>> 66 ペットショプで働いてました 販売ではなくトリマーとしてです そこのショップでは奥の倉庫で窓もない室内で大繁殖さていた 動物たち… うーん。

ニワトリはさ。
採卵鶏の場合。
狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われば、また産まされて。
2年もしたら寿命をまたずに、廃鶏として殺処分されて、安い焼き鳥肉とかに変わるわけですし。

それこそ動物の命を軽んじて、ボロボロになるまで卵を産ませてるわけです。

食肉用のブロイラーなら、ヒヨコから3~4ヶ月で大人になるように、餌をガンガン食わされてブクブクに太らせた途端、さっさと肉になるわけで。

犬や猫だってペットで飼われる以上は、商品ですから、品種改良や見た目の差別は仕方がないと思いますけどね。

ペットが可哀想と言うならば、家畜も食べない事ですよ。
同じ哺乳類なんですから。

犬は可哀想だけどニワトリはOKでは、矛盾してません?

• << 82 犬の肉売ってたら食うのかよ笑笑 あんたが言ってるのはそういうレベル
  • << 89 肉は食べません

No.69 19/11/07 09:38
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

ペットショップで血統書の犬と猫が飼いたいからでしょ。
別にいいじゃない。
飼う人の自由でしょ。

No.68 19/11/07 09:13
匿名68 

こういう内容のスレって何故か
定期的に投稿されますけど、此処で
議論を展開して何か進展があるので
しょうか?
世の中の摂理が変わるのでしょうか?
我が家にも愛犬がいるので動物関連の
スレは気が付く限り、目を通している
のですが
【卓上の空論でしかない非建設的な
討論】を何度も何度も、繰り返す事に
一体何の意味があるのでしょう?
動物を飼うにあたって、飼い主として
一番欠かしてはならない事は
【引き取る場所】ではなくて
【家族に迎えたその瞬間から、その
動物が最後の時を迎える瞬間までの
限られた時間の中で、惜しみ無く
愛情を注ぐ事】ではないのでしょうか?
そして命を預かるにあたって、最も
肝に命じなければいけないのが
【どんな命でも、途中で放棄したり
せずに、必ず最後まで飼い主としての
責任を全うする事】と
【自らが責任を負えないと解っている
命を繁殖させない事】が重要なのだと
思います。
確かにペットショップの在り方には
沢山の問題があり、改善しなければ
ならない部分も多いとは思いますが
どんな命も平等です。命に身勝手な
価値や優劣をつけているのは人間です。
お金にものを言わせて高額な動物や
希少価値の高い珍しい動物を飼って
いる人間ばかりではありません。
それは芸能人にも一般人にも言える事。
一人一人が命に対して真摯に向き合い
個人個人で自分に出来る事を実践する
事が何よりも大切な事なのではないで
しょうか。

No.67 19/11/07 07:30
名無し67 

ペットショップを気に入らない人はペットショップを廃止する活動をしたら良いと思う。
それもせずああだこうだとペットショップでペットを買う人を批判するだけなら誰でもできるし響かない。

No.66 19/11/07 06:27
匿名12 

>> 58 ブリーダーも一般家庭で、愛情持って育てていて、飼い主さんもちゃんとした人かどうか選ぶ。どうしても手放さなきゃいけなくなった時は、必ず連絡下さ… ペットショプで働いてました
販売ではなくトリマーとしてです

そこのショップでは奥の倉庫で窓もない室内で大繁殖さていた

動物たちのとても命を命とも思わない悪質で冷酷な性格のオーナーとその家族がいた

犬たはとても狭いゲージに入れられて散歩もさせない
外の景色を生涯見ることはない
犬たちははじめから外に出た事がないので、これが普通だと思ってると、オーナーは言った

産ますだけ産ませてボロボロになるまで産ます
可愛い子だけ店頭に出す
売れ残ればどうしてたのか
想像するだけで恐ろしいです
毎日掃除してたので、行く末を思うと辛くて仕方ありませんでした

動物の命を売り、それで金儲けして
冷酷な人間です
知り合いのショップでもオーナーが動物好きとかいなかった
悪質、悪魔ブリーダーたちが沢山いる

厳しい検査して
良質なブリーダーでしか販売できないようにする

そうすれば今までみたいにペットを簡単には飼えなくなるでしょうが
これは仕方ないことだと思います  

国はこの問題の改善を
早くに考え実行してほしいです
殺処分制度はゼロにはならないし
動物たちのこともっと真剣に考えてほしい

• << 70 うーん。 ニワトリはさ。 採卵鶏の場合。 狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われば、また産まされて。 2年もしたら寿命をまたずに、廃鶏として殺処分されて、安い焼き鳥肉とかに変わるわけですし。 それこそ動物の命を軽んじて、ボロボロになるまで卵を産ませてるわけです。 食肉用のブロイラーなら、ヒヨコから3~4ヶ月で大人になるように、餌をガンガン食わされてブクブクに太らせた途端、さっさと肉になるわけで。 犬や猫だってペットで飼われる以上は、商品ですから、品種改良や見た目の差別は仕方がないと思いますけどね。 ペットが可哀想と言うならば、家畜も食べない事ですよ。 同じ哺乳類なんですから。 犬は可哀想だけどニワトリはOKでは、矛盾してません?

No.65 19/11/07 06:05
名無し29 ( ♀ )

ペットショップで好みの品種や大きさの子犬や子猫を買う人は、自分を正当化したいだけですね。
ペットショップは客に買わせるために人気の品種を集めて、まだ母親と一緒にいた方が良い月齢の子犬や子猫を店頭に並べるわけです。
そのことを疑問にも思わない人になにを言っても無駄ですね。
もちろん、ペットを飼うこと自体は否定しません。
生き物を飼うということは、もっとハードルが高くても良いんですよ。
気軽に買えるから、ペットショップは売れ残る数を仕入れ、最後まで飼えない人も気軽に買ってしまう。
売る側も規制が緩いから、買う人のハードルも低い。
ペットショップから買った人の多くは大事に育てていても、質の悪いペットショップや無責任な飼い主はいなくならない。
その辺りを理解できない人ばかりなんですね。

No.64 19/11/07 05:30
名無し64 

保健所などの保護犬などは、審査が厳しいです。
保護犬などを飼いたいと思っても、結局は、審査におちて、ペットショップなどで飼うしかない人が私の周りにたくさんいます。
私もその1人で、結局は、ブリーダーさんから、繁殖用に残されてたけど、体が大きくならなくて、子供産めないから販売になった子を飼いました。
もう、5カ月になってたけど、食べなくて手がかかったんだと思います。
今もチビだけど、大切に育ててます。

No.63 19/11/07 05:22
匿名12 

>> 61 保護施設から簡単に受け渡ししない所もありますよ きちんとペットを飼える環境かどうか? ネコの場合、脱走しないよう厳しい項目があり断念する… 受け渡せる条件もクリアしてないといけない大切なことだと思う
ここまで徹底させることは普通なことだと思う
我が家でも猫が脱走しないように
玄関を2重扉にしたり、窓から逃げていかないように工夫しています。 
絶対に外には出させません

No.62 19/11/07 05:14
匿名12 

>> 56 買う事をやめる事から始めてたらと思います。 かわいいと一目惚れしたその子の兄弟は、買ってもらえなくて残って殺処分されてるのかもしれない… 凄く共感できます

No.61 19/11/07 01:21
匿名61 

保護施設から簡単に受け渡ししない所もありますよ
きちんとペットを飼える環境かどうか?
ネコの場合、脱走しないよう厳しい項目があり断念する人も居るとテレビでやってました

• << 63 受け渡せる条件もクリアしてないといけない大切なことだと思う ここまで徹底させることは普通なことだと思う 我が家でも猫が脱走しないように 玄関を2重扉にしたり、窓から逃げていかないように工夫しています。  絶対に外には出させません

No.60 19/11/07 00:48
名無し28 

最近、さだまさしのCMが話題になっていましたね。

No.59 19/11/07 00:29
ヒマ人22 

犬を飼っている近しい人は、毎月トリミングや餌代、病院代、高齢になれば人間と同じように悪いところも出てきて保険に入っているそうですが、薬代に、万札飛んでいくし、病気に対応した餌もあげないといけないそうで高額らしいですよ。
散歩も1日2回、寂しがるのであまり家も長時間空けれないと言ってました。
ペットショップから買ったみたいですが今13歳ですが、大事にケアしているせい
か、歳を言うと元気すぎてびっくりされるそうです。
私も犬が好きですが、その方みたいにちゃんと飼ってあげられないので飼えないです。
ペットショップで買った人もちゃんと愛情を持って最後を看取る覚悟で一緒に暮らしているのだから主さんが何故?と聞いたところで、あまり意味がないと思います。
何か思うところがあるんだったら、どんな活動をされていますか?

No.58 19/11/07 00:08
名無し5 

>> 56 買う事をやめる事から始めてたらと思います。 かわいいと一目惚れしたその子の兄弟は、買ってもらえなくて残って殺処分されてるのかもしれない… ブリーダーも一般家庭で、愛情持って育てていて、飼い主さんもちゃんとした人かどうか選ぶ。どうしても手放さなきゃいけなくなった時は、必ず連絡下さいとか、譲った子の写真を定期的に送ってもらう事を推奨してたり、愛情いっぱいのブリーダーさんだって沢山いる。一部だけ見て、全部知った気にならないで下さい。
私は、ペットショップでの生態販売はやめて、試験必須で、一部の選ばれた優良ブリーダーしかペットを販売出来ないようにしたら良いと思ってる。
あと、ペット捨てた人は2度と買えないようにするべき。保健所、シェルターでブラックリストを作るべきだと思いますね。

• << 66 ペットショプで働いてました 販売ではなくトリマーとしてです そこのショップでは奥の倉庫で窓もない室内で大繁殖さていた 動物たちのとても命を命とも思わない悪質で冷酷な性格のオーナーとその家族がいた 犬たはとても狭いゲージに入れられて散歩もさせない 外の景色を生涯見ることはない 犬たちははじめから外に出た事がないので、これが普通だと思ってると、オーナーは言った 産ますだけ産ませてボロボロになるまで産ます 可愛い子だけ店頭に出す 売れ残ればどうしてたのか 想像するだけで恐ろしいです 毎日掃除してたので、行く末を思うと辛くて仕方ありませんでした 動物の命を売り、それで金儲けして 冷酷な人間です 知り合いのショップでもオーナーが動物好きとかいなかった 悪質、悪魔ブリーダーたちが沢山いる 厳しい検査して 良質なブリーダーでしか販売できないようにする そうすれば今までみたいにペットを簡単には飼えなくなるでしょうが これは仕方ないことだと思います   国はこの問題の改善を 早くに考え実行してほしいです 殺処分制度はゼロにはならないし 動物たちのこともっと真剣に考えてほしい  

No.57 19/11/07 00:00
名無し5 

>> 56 私1人が買うのやめたからってどうなるの?それでペットショップが無くなるの?
ペットショップで売ってても、買われなければ、全部処分されるって事になりますよね?
そして、新しい子に入れ替え。
それを永遠に続ける?それこそ不幸でしかない。
それを言うなら、保健所やシェルターで一匹だけ保護したからって何になる?
自分が気に入った一匹を飼うのがそんなに偉い事?
だったら選ばれなかった他の子達はどうなるの?
そんな偉そうな事言うんだったら、保健所、シェルターごと引き取りなよ。
どうせ、そんなお金も余裕も無いんだろうけど。
今のシステムや法律を変えなければ、何にも変わらない。ペットショップでも、売れなきゃ捨てられる。保健所でもシェルターでも、引き取らなきゃ殺される。
どちらも殺される事に違いはない。
あなたが言ってる意見は、救われず殺される命があっても、仕方ないって意見と同じ。
本当の動物愛護の精神がある、まともな人間の意見とは思えない。
あなたはただの偽善者。
悔しかったら、保健所、シェルターに居る動物全部引き取ってから言え。

No.56 19/11/06 23:42
匿名56 

>> 5 ペットショップでこの子に一目惚れしてしまったからです。 ペットショップに居ても、良い飼い主に当たるとは限らないし、虐待されるかもしれな… 買う事をやめる事から始めてたらと思います。

かわいいと一目惚れしたその子の兄弟は、買ってもらえなくて残って殺処分されてるのかもしれない。

親はブリーダーとして体を酷使され産む為に 生かされてる。

買う人がいるから売る

活動も必要ですが買う人がいる、そこも問題だと思います。

一目惚れしたから、では他の子は?
一目惚れして子も たまたま巡り会えてなく殺処分されてたのかも。
そういうショップから買うということを やめる事から始めるのも大切な事だと思います。

• << 58 ブリーダーも一般家庭で、愛情持って育てていて、飼い主さんもちゃんとした人かどうか選ぶ。どうしても手放さなきゃいけなくなった時は、必ず連絡下さいとか、譲った子の写真を定期的に送ってもらう事を推奨してたり、愛情いっぱいのブリーダーさんだって沢山いる。一部だけ見て、全部知った気にならないで下さい。 私は、ペットショップでの生態販売はやめて、試験必須で、一部の選ばれた優良ブリーダーしかペットを販売出来ないようにしたら良いと思ってる。 あと、ペット捨てた人は2度と買えないようにするべき。保健所、シェルターでブラックリストを作るべきだと思いますね。
  • << 62 凄く共感できます

No.55 19/11/06 23:21
匿名55 

どうせ飼うなら、自分の好きな犬種を飼いたいから...じゃ 無いですかね?
もちろん、捨てられた犬、猫を飼い育てるのは 素晴らしい事です。
でも、大体のご家庭は 多動飼い出来るほど広いおうちでも無いし、責任もあるのでせいぜい1.2匹と言ったところでしょう。
大きなワンちゃん、小さなワンちゃん、赤ちゃんのうちから飼いたい、出来ればしつけの出来た犬が良いなど、それぞれのご希望があると思う。

お金を出して買う事に主さんは抵抗があるのかも知れ無いけど
でも 食事だって衣類だって対価を払って手に入れてます。

売れ残りの動物達、捨てられた動物達、その行く末を考えると何とも言えないけれど
ペットショップで買う人の事を責めるのは 少しおかしいと思う。

それなら、地元の食材だけを食べろ。外国産の物は食べるな。
服は着れるうちは新しい物は一切買うな。になってしまう。

命の話なので 食べ物や衣類とは違うのかも知れないけど
買った後に責任と愛情を持って最後まで育てるのなら、拾った犬でも買った犬でも 貰った犬でも他人がとやかく言う事じゃ無いと思う。

No.54 19/11/06 21:54
匿名35 

>> 38 保健所の犬の様子を見ると心が痛みますね。 囚人に世話をさせることによって、どのような「ペットが苦しんでいる状態」が減るのでしょうか。想像が… 保健所で殺処分される犬が減ると思います。
0になる事はないと思いますが愛情もって育てれば新しい里親も見つかりやすくなるかもしれない。

何年か前に見たので細かい事などは覚えていませんが日本でも取り入れたらいいのにと思ったのを覚えています。

多分保健所 犬 囚人などで検索してみてください
YouTubeなどで出てくると思います

No.53 19/11/06 20:48
名無し28 

法改正された後は「小動物」も含め、ペットを購入する際には、購入側が住所や名前を告知する義務があるようです。もっとも嘘なんていくらでも書けますし、告知したからなに?ってわけですけども。

• << 144 身分証は必要ないんですかね?

No.52 19/11/06 20:08
匿名42 ( ♂ )

>> 46 昔UKにペット・ショップ・ボーイズて二人組のミュージシャンいたな! ハロースペースボーイ
って名曲を
デヴィッド ボウイと競作している

主さん、横失礼

No.51 19/11/06 15:34
負け犬27 

>> 46 昔UKにペット・ショップ・ボーイズて二人組のミュージシャンいたな! 今も活動されてます。

No.50 19/11/06 13:25
名無し43 

まあ、私もペットショップから迎えた子はいます。

完全に一目惚れでした。釘付けになったんですよね。成長していく様子を見れる権利をどうか神様、私に与えて下さい、、って神を信仰してるわけじゃないのに初めて思ったんですよね。

今まで生きてきて、そんな風に思ったのは、そのこが最初で最後でした。

No.49 19/11/06 12:50
匿名49 

シェルターの場所を知らない、シェルターや里親の場所を知っていたとしても、ベットの譲渡でめちゃくちゃ条件が厳しいからかな?

No.48 19/11/06 12:49
匿名25 

スレ主さんの来ないですね
問題提起をした場合は、疑問に思う人のレスに答えてこそ理解が拡がると思うから残念。

No.47 19/11/06 12:47
匿名47 

主さんが言いたのも解ります

ペットショップで犬猫を買うのは、
子犬子猫から育てたいから

犬が成犬になったらどのぐらいの大きさになる?
躾しやすい犬種がいい
ペットショップならそのままペット保険にも入りやすいなど
(猫エイズの心配もない!)

私の住んでる市では、保健所から子犬受け取り希望だと半年掛かるそうです

子犬との相性もあるし
[この子は、相性合わないからダメ]て保健所で言ったら
処分の対象になるんじゃないかって心配になって断れない!

うちは、ペット不可の物件に住んでるのでペットは、居ません
捨て猫を見ると心が痛みますが
「猫好きなら子猫貰ってって」と声を掛けられるのも何度か有ります

ペットショップが減ることは、無いと思います
保護犬猫が増えていく一方
矛盾してますよね

No.46 19/11/06 12:47
匿名3 

昔UKにペット・ショップ・ボーイズて二人組のミュージシャンいたな!

• << 51 今も活動されてます。
  • << 52 ハロースペースボーイ って名曲を デヴィッド ボウイと競作している 主さん、横失礼

No.45 19/11/06 12:45
匿名45 ( ♂ )

動物愛護の精神で飼うわけじゃないからだと思います。

自分の家族として迎えいれるんだから、どこの馬の骨ともわからない野良は嫌だって気持ちはわかりますけどね。

No.44 19/11/06 12:08
名無し29 ( ♀ )

>> 41 ペットショップはダメでブリーダーはいいのですか?目を逸らしたくなるようなブリーダーもたくさんいますね。確かに日本では更なる規制強化が必要だと… 許可を得たブリーダーから買うなら、大量に仕入れるショップよりは不幸な運命になるペットは減るでしょうね。

No.43 19/11/06 12:04
名無し43 

ペットショップは衝動買いする人が多いんですよね。

大型ショッピングセンターの中のペットショップなんかは休日ともなれば子犬子猫のまえは人だかりができてます。

飼う気はなかったけど買い物ついでにフラッと立ち寄って、動くぬいぐるみ感覚で購入して…もちろん最期まで可愛がる人もいますが、中には…

会社関係の知り合いでシーズーが安かったから購入したけど妻が妊娠したから直ぐにでも保健所に連れていくと平気で言ってた人がいました。
その点、ペットショップでの生体販売に規制がかかれば、ブリーダーにわざわざ足を運ばなければいけない、

衝動買いが減る

No.42 19/11/06 10:41
匿名42 ( ♂ )

EUROの先進国では
ペットショップみたいなのは扱っているのは、爬虫類~鳥類で

哺乳類動物は販売してない

主に考え方が近いかもしれない

No.41 19/11/06 10:39
匿名11 

>> 36 法律でペットの生体販売が規制されていて、許可を得たブリーダーや愛護団体から迎えることが多いようですね。生体を店頭で販売することが禁止されてい… ペットショップはダメでブリーダーはいいのですか?目を逸らしたくなるようなブリーダーもたくさんいますね。確かに日本では更なる規制強化が必要だと思います。
でも結局は繁殖させる側のモラルですよね。
引き取る側からしてみれば、ペットショップからでも愛護団体からでも、自分の好きな子を引き取ることに違いはないでしょう。

やたらめったら餌付けして、結果的に繁殖させる迷惑な人は、ペットショップなどでお金を出して買わないですね。ケアもしない。かわいそうなことをしていることに気づきもしない。犬ならしつけ教室の義務化など、「買う」ことだけでなく、「飼う」ことの規制もぜひしてほしいですね。

わざわざ教えてくださった方、ありがとうございました。

• << 44 許可を得たブリーダーから買うなら、大量に仕入れるショップよりは不幸な運命になるペットは減るでしょうね。

No.40 19/11/06 10:27
匿名40 

金を出す人がいるから金儲けの養分のために産まされ淘汰される個体がいるのも間違いない
それでも欲求を満たすのが人間なんだから仕方ない

No.39 19/11/06 10:16
匿名39 

人は人、貴方は貴方の考えて方の違いです。

No.38 19/11/06 10:11
匿名11 

>> 35 横レスすみません 前にテレビでやっていたんですけど刑務所の囚人達に保健所の犬の世話をさせるって言うのをみました 動物を育てる事で愛情… 保健所の犬の様子を見ると心が痛みますね。
囚人に世話をさせることによって、どのような「ペットが苦しんでいる状態」が減るのでしょうか。想像がつきませんでした。
ペットショップで動物が狭いケージに入れられていることですか?販売を目的に繁殖や処分が人為的に行われている可能性があることですか?ペットを捨てる人がいることですか?

• << 54 保健所で殺処分される犬が減ると思います。 0になる事はないと思いますが愛情もって育てれば新しい里親も見つかりやすくなるかもしれない。 何年か前に見たので細かい事などは覚えていませんが日本でも取り入れたらいいのにと思ったのを覚えています。 多分保健所 犬 囚人などで検索してみてください YouTubeなどで出てくると思います

No.37 19/11/06 10:11
匿名12 

>> 36 日本も、見習うべきです

No.36 19/11/06 09:59
名無し29 ( ♀ )

>> 34 海外ってどこですか?ペットショップがなく、ペットを飼いたい人はどうするのですか? ペット制度が禁止なのですか?繁殖は禁止ですか?去勢は禁止… 法律でペットの生体販売が規制されていて、許可を得たブリーダーや愛護団体から迎えることが多いようですね。生体を店頭で販売することが禁止されている国があります。
イギリスが一番力を入れてるようです。
アメリカは州によって異なるそうです。

• << 41 ペットショップはダメでブリーダーはいいのですか?目を逸らしたくなるようなブリーダーもたくさんいますね。確かに日本では更なる規制強化が必要だと思います。 でも結局は繁殖させる側のモラルですよね。 引き取る側からしてみれば、ペットショップからでも愛護団体からでも、自分の好きな子を引き取ることに違いはないでしょう。 やたらめったら餌付けして、結果的に繁殖させる迷惑な人は、ペットショップなどでお金を出して買わないですね。ケアもしない。かわいそうなことをしていることに気づきもしない。犬ならしつけ教室の義務化など、「買う」ことだけでなく、「飼う」ことの規制もぜひしてほしいですね。 わざわざ教えてくださった方、ありがとうございました。

No.35 19/11/06 09:43
匿名35 

>> 34 横レスすみません

前にテレビでやっていたんですけど刑務所の囚人達に保健所の犬の世話をさせるって言うのをみました
動物を育てる事で愛情が芽生え、愛情を知る事で再犯率も減るとやっていました

もちろんメリットデメリットなどあるとは思いますが日本でも取り入れたら苦しむペットが減るんじゃないでしょうか。

• << 38 保健所の犬の様子を見ると心が痛みますね。 囚人に世話をさせることによって、どのような「ペットが苦しんでいる状態」が減るのでしょうか。想像がつきませんでした。 ペットショップで動物が狭いケージに入れられていることですか?販売を目的に繁殖や処分が人為的に行われている可能性があることですか?ペットを捨てる人がいることですか?
  • << 271 保健所の動物かどうかは尋ねなかったのですが、日本でもやっているところはあります。

No.34 19/11/06 08:40
匿名11 

>> 29 私もペットショップなんてなくなればいいと思ってます。 店があるから選んで買う客がいる。 海外みたいに生体販売禁止すればいいのに。 海外ってどこですか?ペットショップがなく、ペットを飼いたい人はどうするのですか?
ペット制度が禁止なのですか?繁殖は禁止ですか?去勢は禁止ですか?
私は詳しくないので、「海外」で参考になるような仕組みがあるなら教えていただきたい。

• << 36 法律でペットの生体販売が規制されていて、許可を得たブリーダーや愛護団体から迎えることが多いようですね。生体を店頭で販売することが禁止されている国があります。 イギリスが一番力を入れてるようです。 アメリカは州によって異なるそうです。

No.33 19/11/06 08:18
匿名33 

私も同じ意見です。
飼うならそうしようと思います。

けど、実際ペットは飼ってません。
やはり可愛いと思う犬猫はペットショップにいて目に留まります。
身近にシェルターや保健所がありますか?
簡単に飼わせてくれますか?
そう考えるとわざわざ飼いたいと見に行く事もしません。
可哀想だけど、日本ではまだまだペットショップで買うのが普通ですね。

No.32 19/11/06 07:48
名無し29 ( ♀ )

>> 31 ですよね。
商売として成立させるには、生き物を商品として在庫する。
利益を上げるためには、人気の種類を人目を引く数を並べる。
売れ残るのは当たり前。
買った人のほとんどは、愛情を注いで育てるんでしょうけど。
そこから漏れる個体が必ずいる。
残酷なことです。

No.31 19/11/06 06:58
匿名12 

>> 29 私もペットショップなんてなくなればいいと思ってます。 店があるから選んで買う客がいる。 海外みたいに生体販売禁止すればいいのに。 そうですよね

No.30 19/11/06 06:27
匿名30 

だったらどこに行けばいいんですか?
うちはハムスターばかり飼ってます
シェルターや保健所って、犬猫でしょ?
それしかペットショップにいないわけじゃないですけど
里親サイトで探そうとしたって、ペットを捨てるような人なんだから申し込んでも返事は来ないドタキャン当たり前にありますよ

• << 270 私はハムスターも里親探しでお迎えしましたよ。 ドタキャンされたらすぐに諦めますか? そんなに急いでお迎えしなければいけませんか?

No.29 19/11/06 05:57
名無し29 ( ♀ )

私もペットショップなんてなくなればいいと思ってます。
店があるから選んで買う客がいる。
海外みたいに生体販売禁止すればいいのに。

• << 31 そうですよね
  • << 34 海外ってどこですか?ペットショップがなく、ペットを飼いたい人はどうするのですか? ペット制度が禁止なのですか?繁殖は禁止ですか?去勢は禁止ですか? 私は詳しくないので、「海外」で参考になるような仕組みがあるなら教えていただきたい。

No.28 19/11/06 00:39
名無し28 

門戸が開かれていないからです。

No.27 19/11/06 00:26
負け犬27 

売れ残っていてずっと気になっていたからです。
主さんが保護猫を引き取って飼われているのは素晴らしいと思いますがそれを他人に押し付けるのは違うと思います。
批判されるのは中途半端に手放す人間で、ショップでお迎えしても最期まで面倒を見る人を批判するのは違うのではないでしょうか。

No.26 19/11/05 23:45
名無し26 

里親として犬を迎えたかったのですが、先方からの条件(子どもがいてはダメとか、留守番NGとか)と折り合わず、次にペットショップに行ったのですが、色々調べているうちにパピーミルなどの実態をを知り、結局ブリーダーさんから購入しました。
私も、ブリーダーさんから直接買うことも良くないのか、そこを聞きたいです。

• << 269 保護主(団体)が空回りしていて、結局お迎えができずに里親を諦めて購入する人がいたり、引き取り手がなくて処分されてしまうのでは本末転倒だと思います。 そしてそういう現実がとても多い。 人間のエゴです。

No.25 19/11/05 23:15
匿名25 

好きな犬種、飼いたい犬種がある事は愛犬家とは言えない?
純血種を飼う事は種の存続の為に必要で
はない?
ペットショップは全て悪徳?
ブリーダーから買うのはいいの?
本気でわからないから教えてください。

• << 268 私が知っている範囲ですが、日本の動物愛護の考え方は先進国と言われる国の中でとても遅れているということ。 ペットショップやブリーダーの考え方も全然違います。 好きな犬種などがあることはわかりますが、まずはその事を知っておいて欲しいです。

No.24 19/11/05 22:53
匿名11 

>> 23 安いがその時にたまたまいる種類の中から選ぶしかない場所へ行くか、金額はかかるがある程度の種類が揃っていることがわかっているところに選びに行くか。
手に入れる方法としての話ですから全く同じですね。どう違うのか論理的に説明していただきたい。

私の周りでは、わざわざ大金を払ってペットを購入した人の方が、家族として大切にしている人が多いですね。病院にも連れて行くしケアも欠かさない。
野良猫を拾って避妊もせずに野放しで飼い続け、子供が生まれて増えて困って捨てる人をたくさんみてきました。猫好きと言い張って、お金もないのに狭く汚い場所で猫と同居して、ケアにも病院にも連れて行かず、野放しで近隣も大迷惑。無責任で自覚がない。

ペットショップのあり方についてはいろいろと問題もあると思いますが、ペットショップで買う人に後ろめたいところはないと思います。

• << 267 後ろめたいことはないと思うなら、酷いことをする人もいる。 金銭に余裕のある人の方がケアするゆとりもあるでしょう。 でも結局は人間性です。 貧乏でも必死に働いて目の前で消えかけていた命を守っている人もいる。 全てひとくくりにしてほしくないです。

No.23 19/11/05 22:21
名無し23 ( ♀ )

>> 11 血統書がついていれば、成長した後の大きさを想像しやすいなどのメリットがあります。ペットショップには好みの種類が常にいて選びやすいです。ペット… 同じではないでしょ。命と野菜一緒なの?
私は捨てられた動物、保健所でしか飼った事ないですがこれは無人販売みたいなもんなの?
ペットショップで飼う方を全面に否定しませんが、私の周りの飼った方々は一日中ケージにおしやり、臭いだの毛が大変だの病気しても苦しませて病院にも連れていかない方々ばかり。半分の人間は見た目、物としておきたいだけだと思います。早くペットショップなくなってほしい。

• << 266 野菜も命なんだけどね。 言いたいことはわかるけど。

No.22 19/11/05 22:01
ヒマ人22 

服を買うとき服屋に行きますよね?
食料を買うときスーパー行きますよね?
の、ような感じで、ペットだとペットショップと言う単純な思考だと思います。

No.21 19/11/05 16:05
名無し14 ( ♀ )

>> 16 ペットショップの存在は >捨てる人、虐待する人 を助長させる可能性はありますね 助長する可能性…でも飼って大事にされて、それを生きがいにして助かってる人達も大勢いますよね。

それでね、主さん知らないのかな?ペットショップなどで売られる犬や猫に、マイクロチップの装着が義務づけられることになりました。

かなり減ると思いますよ!

🐦🐟🦎が問題になってきますかね?捨てる人が多くて生態系を壊し始めてるとこもあるね。

No.20 19/11/05 15:50
匿名11 

>> 18 先日 徹子の部屋に寺田心君が出てました 話す内容にとても感心しました 動物すきなようで 殺処分のことについて話してました … ドイツではハンターが狩猟の対象として犬や猫をうつそうですよ。日本は銃規制が厳しいですし、特に犬猫はこのような殺され方は少ないでしょうね。

そちらの方が犬猫にとって良い環境なのでしょうか。

No.19 19/11/05 15:47
名無し2 

>> 10 ペットショップで買う安全性を書いてる人は全く矛盾していますね。 ペットショップこそ親がどんな扱いをされているかご存知ですか?実は病気持ちの… そんな悪質なショップかどうか分からずに買う人は、少ないと思います。
疑えがキリがないと思いますが、最近では診察後の受け渡しが常識ですし、ブリーダーも分かっているので調べることも可能です。
私の場合は今後お世話になる病院に迎えた直後に行くので、仮に悪質なブリーダーだった場合でも対処できると思います。
そんな経験は、ありません。

• << 132 飼ってすぐに亡くなりました。お腹に虫がいて、治療されていませんでした。治療したけれど、だめでした。
  • << 265 悪質だとわかっても、法律がないから業者は大したダメージはないんですよ。 買った人に訴えられても、それ以上に儲けてますから。

No.18 19/11/05 15:46
匿名12 

先日
徹子の部屋に寺田心君が出てました
話す内容にとても感心しました

動物すきなようで
殺処分のことについて話してました

犬殺処分制度ないドイツのことなど話してました

ペットショップ、ホームセンターでの物みたいなあの簡単な売り方が
かわいそうな動物たちがいっこうになくならない大きな原因であることは確かです

ここに気づかないと
繰り返しなだけです

• << 20 ドイツではハンターが狩猟の対象として犬や猫をうつそうですよ。日本は銃規制が厳しいですし、特に犬猫はこのような殺され方は少ないでしょうね。 そちらの方が犬猫にとって良い環境なのでしょうか。

No.17 19/11/05 15:37
匿名11 

動物をペットとして飼う人の気持ちはわかるんですよね。
追求していけば、ペットも家畜も全て人間のエゴですからね。見た目を気に入って家に閉じ込めて飼うこと自体おかしいとかいう話にもなりえますよね。
外で自由にさせて餌と寝床を与えるのが動物の為で正しい?増えすぎたら虚勢するのが正しい?

私も動物は好きですがいろいろ難しい問題だと思います。

No.16 19/11/05 15:26
匿名8 

>> 14 ショップで買うの何が悪いんですか?捨てる人、虐待する人を責めるべきでは? ペットショップの存在は
>捨てる人、虐待する人
を助長させる可能性はありますね

• << 21 助長する可能性…でも飼って大事にされて、それを生きがいにして助かってる人達も大勢いますよね。 それでね、主さん知らないのかな?ペットショップなどで売られる犬や猫に、マイクロチップの装着が義務づけられることになりました。 かなり減ると思いますよ! 🐦🐟🦎が問題になってきますかね?捨てる人が多くて生態系を壊し始めてるとこもあるね。
  • << 264 ちゃんと考えてる人は、保護した子にも自分でチップとかの処置してるんですよ。 知らないのかな?

No.15 19/11/05 15:20
通行人15 

だって動物保護施設にミーアキャットもモモンガもいないもの。

No.14 19/11/05 15:01
名無し14 ( ♀ )

ショップで買うの何が悪いんですか?捨てる人、虐待する人を責めるべきでは?

• << 16 ペットショップの存在は >捨てる人、虐待する人 を助長させる可能性はありますね
  • << 263 自分に置き換えて考えてみてください。 子どものうちに親から引き離されて売られたらどう思いますか? ムリヤリ交尾させられて子どもを産まされる気分は? 可愛くない、障害がある、病気、で売り物にならなければ殺される気持ちは?

No.13 19/11/05 14:56
匿名13 

ペットショップで一目ぼれ。

河原で一目ぼれ。

家の前にいた。

里親サイトで一目ぼれ。

ユーチューバーみたいな流行り任せは気に入らないけど、
出会いはどこであれ運命を感じてしまったのなら運命なんだよ・・・・・

No.12 19/11/05 14:38
匿名12 

日本人って
本当の動物愛護精神ないんです

とにかくホームセンターやペットショップで動物を物のように売る事自体が間違ってる
保健所での殺処分は完全になくならないし
多くのひとたちが声をあげ
真剣に考えたらあんな残酷なこと廃止になるだろうに

日本人はおかしいしんだと思う

No.11 19/11/05 14:26
匿名11 

血統書がついていれば、成長した後の大きさを想像しやすいなどのメリットがあります。ペットショップには好みの種類が常にいて選びやすいです。ペットを飼いたくなったらまずペットショップを見に行きます。その中で気に入った子がいれば買います。

野菜を買うときに、その時によってなにが置いてあるかわからない無人販売には行かずに、欲しいものを合理的に選べるスーパーに行くのと同じです。

• << 23 同じではないでしょ。命と野菜一緒なの? 私は捨てられた動物、保健所でしか飼った事ないですがこれは無人販売みたいなもんなの? ペットショップで飼う方を全面に否定しませんが、私の周りの飼った方々は一日中ケージにおしやり、臭いだの毛が大変だの病気しても苦しませて病院にも連れていかない方々ばかり。半分の人間は見た目、物としておきたいだけだと思います。早くペットショップなくなってほしい。
  • << 262 こういう人間がいるから動物の売買がなくならないんですね。 とても小さくて可愛いというコンテスト優勝母犬の血統書つきを買ったけど、めちゃくちゃ大きくなったって文句言ってる人がいましたよ。
  • << 272 同感です。もし、どうしても犬が飼いたくなったとしたら、犬種が決まっていない雑種などもいるかもしれません。そうしたら、大きさが分からなくなって、例えば中型犬までのマンションだと飼えなくなることもあります。大きさがわかんないと買えない場合もあるんです

No.10 19/11/05 14:18
匿名8 

ペットショップで買う安全性を書いてる人は全く矛盾していますね。
ペットショップこそ親がどんな扱いをされているかご存知ですか?実は病気持ちの子が売りに出されている現状をご存知でしょうか。

主さんも既に動物保護の活動をされているかもしれないしNPO法人も問題提起しているのに現状変わらない政府に問題あると思いますよ。
ペットショップを廃止する政治家が現れたらいったいどのくらいの人がその人に票を入れるでしょうか。ペットショップで飼ったことある人は後ろめたいですよね。

日本人一人一人の意識を変えないと現法は変わりません。まだそこまで考え方が追いついていないので難しいでしょうね。

• << 19 そんな悪質なショップかどうか分からずに買う人は、少ないと思います。 疑えがキリがないと思いますが、最近では診察後の受け渡しが常識ですし、ブリーダーも分かっているので調べることも可能です。 私の場合は今後お世話になる病院に迎えた直後に行くので、仮に悪質なブリーダーだった場合でも対処できると思います。 そんな経験は、ありません。

No.9 19/11/05 13:54
匿名9 

ペットショップのペットが売れ残れば、その子達も保健所行きか、冷蔵庫行きですよ。
ペットショップも売れ残りにあげるご飯はありませんから

ペットショップで買う人より、売り物として産ませる人がどうにかしないと
エンドレスですよ。

• << 273 ペットショップで買う人がいるから売り物として産ませる人がいるのではないでしょうか。需要があるから供給があるわけで、供給があるから需要が生まれるわけでは無い気がしました。因果関係が逆転しているように思います。

No.8 19/11/05 13:49
匿名8 

>> 1 孤児がたくさんいるのにどうして赤子を生むの?いやいや、やっぱ新しい方がいい、というのと同じような気持ちなんだと思います。 自分が主体として産む子供と客体として扱われている動物を一緒にしないでください

No.7 19/11/05 13:23
匿名7 

その犬種が欲しかったんじゃなくて、その子自身を迎えたいと思ったから。
その子がいるのがペットショップだったからペットショップで買った迎えただけだよ。

No.6 19/11/05 13:15
匿名6 

「保健所で引き取れる事を知らない」と言う人は知り合いにいました。

No.5 19/11/05 13:10
名無し5 

ペットショップでこの子に一目惚れしてしまったからです。

ペットショップに居ても、良い飼い主に当たるとは限らないし、虐待されるかもしれないし、飽きたり、しつけが出来ない人に当たったら、身勝手に人間の都合で捨てられるかもしれない。貧乏な人に飼われたら、十分にお金をかけてもらえず、不自由な思いするかもしれないし、それなら自分がいっぱい愛情かけて幸せにしたいと思いました。

ペットショップで売られる子に産まれたからには、生きるには売れるしかありません。それも、出来るだけお金も時間も余裕があり、優しく穏やかな飼い主に飼われるのが好ましい。
売れなかった子がどうなってしまうのか考えたら恐ろしいです。

シェルターや保健所に居る子は、虐待されていて人間に対して恐怖や憎しみを持っている子もいるだろうし、病気にかかっていたりしたら、十分なサポートする為の時間やお金も、ペットショップにいる子の倍はかかるかもしれません。生半可な気持ちで飼うのは無理です。
お金も、時間も、気力も、根気もある人しか飼えません。
逆に、覚悟もないのに、無料だからもらおうと思う人もいるかもしれないし、そんな十分なサポートするお金と、覚悟のない人に飼わ
れたら、それこそ最悪です。

それを言い始めたら、ペットショップを廃止にするしかないです。
そう思うなら、ペットショップが廃止になるような運動をするなりして、行動して下さい。

ペットショップが無くならない限り、ペットショップで売られる子は居なくならない。
そう産まれたら、誰かに飼われるしか生きる道はないんです。
動物達には何にも罪はない。

• << 56 買う事をやめる事から始めてたらと思います。 かわいいと一目惚れしたその子の兄弟は、買ってもらえなくて残って殺処分されてるのかもしれない。 親はブリーダーとして体を酷使され産む為に 生かされてる。 買う人がいるから売る 活動も必要ですが買う人がいる、そこも問題だと思います。 一目惚れしたから、では他の子は? 一目惚れして子も たまたま巡り会えてなく殺処分されてたのかも。 そういうショップから買うということを やめる事から始めるのも大切な事だと思います。
  • << 247 買わないことが、ペットショップをなくすことにつながります。 買う人がいる以上、売る人もいるのです。

No.4 19/11/05 13:05
名無し4 

ペットショップだと確実に親が分かり、大きさや気質も想像がつく。
保護犬だとそうはいかない。
私もペットを買うのは嫌いだけど、犬のサイズなど家庭の事情はあるから、拒絶はできないかなと。

No.3 19/11/05 12:53
匿名3 

見栄っ張りもいるからじゃない?
それに里親とかで貰い受けるの煩わしいと思う人もいるし
保健所で処分待ってる動物も知らない人が大半なんじゃないの?

No.2 19/11/05 12:49
名無し2 

価値観の違いですね。

小さい子だからこそ、愛情が湧くとも思う。
病気の心配もある。
品種もある。
理由は沢山ありますが、犬なら猫なら何でも良いと、思えないからですね。
ちなみに、ショップで売れ残っても同じですから。
何処で受け取られても、同じだと思います。
ショップから迎える人を批判したいのなら、アメリカみたいな制度を推進する活動をされては?

No.1 19/11/05 12:47
匿名1 

孤児がたくさんいるのにどうして赤子を生むの?いやいや、やっぱ新しい方がいい、というのと同じような気持ちなんだと思います。

• << 8 自分が主体として産む子供と客体として扱われている動物を一緒にしないでください
投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する