注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ペットショップで動物を飼う人

レス273 HIT数 18942 あ+ あ-

名無し
23/01/06 03:12(更新日時)

批判に聞こえたらすみません。なぜ、ペットショップで動物を買うんですか?
どうしてもその種類が欲しかったから?ペットショップにしかいない生き物だから?
犬猫ならシェルターや保健所に飼い主を待っている子が沢山います。
病気持ちとか思うかもしれませんが健康な子犬子猫も沢山います。
動物愛護を訴える芸能人が血統書の犬を飼っていると疑問に思います。
私は保護した猫と暮らしていますが、ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。なぜペットショップで飼いますか?

No.2946001 19/11/05 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.51 19/11/06 15:34
負け犬27 

>> 46 昔UKにペット・ショップ・ボーイズて二人組のミュージシャンいたな! 今も活動されてます。

No.52 19/11/06 20:08
匿名42 ( ♂ )

>> 46 昔UKにペット・ショップ・ボーイズて二人組のミュージシャンいたな! ハロースペースボーイ
って名曲を
デヴィッド ボウイと競作している

主さん、横失礼

No.53 19/11/06 20:48
名無し28 

法改正された後は「小動物」も含め、ペットを購入する際には、購入側が住所や名前を告知する義務があるようです。もっとも嘘なんていくらでも書けますし、告知したからなに?ってわけですけども。

  • << 144 身分証は必要ないんですかね?

No.54 19/11/06 21:54
匿名35 

>> 38 保健所の犬の様子を見ると心が痛みますね。 囚人に世話をさせることによって、どのような「ペットが苦しんでいる状態」が減るのでしょうか。想像が… 保健所で殺処分される犬が減ると思います。
0になる事はないと思いますが愛情もって育てれば新しい里親も見つかりやすくなるかもしれない。

何年か前に見たので細かい事などは覚えていませんが日本でも取り入れたらいいのにと思ったのを覚えています。

多分保健所 犬 囚人などで検索してみてください
YouTubeなどで出てくると思います

No.55 19/11/06 23:21
匿名55 

どうせ飼うなら、自分の好きな犬種を飼いたいから...じゃ 無いですかね?
もちろん、捨てられた犬、猫を飼い育てるのは 素晴らしい事です。
でも、大体のご家庭は 多動飼い出来るほど広いおうちでも無いし、責任もあるのでせいぜい1.2匹と言ったところでしょう。
大きなワンちゃん、小さなワンちゃん、赤ちゃんのうちから飼いたい、出来ればしつけの出来た犬が良いなど、それぞれのご希望があると思う。

お金を出して買う事に主さんは抵抗があるのかも知れ無いけど
でも 食事だって衣類だって対価を払って手に入れてます。

売れ残りの動物達、捨てられた動物達、その行く末を考えると何とも言えないけれど
ペットショップで買う人の事を責めるのは 少しおかしいと思う。

それなら、地元の食材だけを食べろ。外国産の物は食べるな。
服は着れるうちは新しい物は一切買うな。になってしまう。

命の話なので 食べ物や衣類とは違うのかも知れないけど
買った後に責任と愛情を持って最後まで育てるのなら、拾った犬でも買った犬でも 貰った犬でも他人がとやかく言う事じゃ無いと思う。

No.56 19/11/06 23:42
匿名56 

>> 5 ペットショップでこの子に一目惚れしてしまったからです。 ペットショップに居ても、良い飼い主に当たるとは限らないし、虐待されるかもしれな… 買う事をやめる事から始めてたらと思います。

かわいいと一目惚れしたその子の兄弟は、買ってもらえなくて残って殺処分されてるのかもしれない。

親はブリーダーとして体を酷使され産む為に 生かされてる。

買う人がいるから売る

活動も必要ですが買う人がいる、そこも問題だと思います。

一目惚れしたから、では他の子は?
一目惚れして子も たまたま巡り会えてなく殺処分されてたのかも。
そういうショップから買うということを やめる事から始めるのも大切な事だと思います。

  • << 58 ブリーダーも一般家庭で、愛情持って育てていて、飼い主さんもちゃんとした人かどうか選ぶ。どうしても手放さなきゃいけなくなった時は、必ず連絡下さいとか、譲った子の写真を定期的に送ってもらう事を推奨してたり、愛情いっぱいのブリーダーさんだって沢山いる。一部だけ見て、全部知った気にならないで下さい。 私は、ペットショップでの生態販売はやめて、試験必須で、一部の選ばれた優良ブリーダーしかペットを販売出来ないようにしたら良いと思ってる。 あと、ペット捨てた人は2度と買えないようにするべき。保健所、シェルターでブラックリストを作るべきだと思いますね。
  • << 62 凄く共感できます

No.57 19/11/07 00:00
名無し5 

>> 56 私1人が買うのやめたからってどうなるの?それでペットショップが無くなるの?
ペットショップで売ってても、買われなければ、全部処分されるって事になりますよね?
そして、新しい子に入れ替え。
それを永遠に続ける?それこそ不幸でしかない。
それを言うなら、保健所やシェルターで一匹だけ保護したからって何になる?
自分が気に入った一匹を飼うのがそんなに偉い事?
だったら選ばれなかった他の子達はどうなるの?
そんな偉そうな事言うんだったら、保健所、シェルターごと引き取りなよ。
どうせ、そんなお金も余裕も無いんだろうけど。
今のシステムや法律を変えなければ、何にも変わらない。ペットショップでも、売れなきゃ捨てられる。保健所でもシェルターでも、引き取らなきゃ殺される。
どちらも殺される事に違いはない。
あなたが言ってる意見は、救われず殺される命があっても、仕方ないって意見と同じ。
本当の動物愛護の精神がある、まともな人間の意見とは思えない。
あなたはただの偽善者。
悔しかったら、保健所、シェルターに居る動物全部引き取ってから言え。

No.58 19/11/07 00:08
名無し5 

>> 56 買う事をやめる事から始めてたらと思います。 かわいいと一目惚れしたその子の兄弟は、買ってもらえなくて残って殺処分されてるのかもしれない… ブリーダーも一般家庭で、愛情持って育てていて、飼い主さんもちゃんとした人かどうか選ぶ。どうしても手放さなきゃいけなくなった時は、必ず連絡下さいとか、譲った子の写真を定期的に送ってもらう事を推奨してたり、愛情いっぱいのブリーダーさんだって沢山いる。一部だけ見て、全部知った気にならないで下さい。
私は、ペットショップでの生態販売はやめて、試験必須で、一部の選ばれた優良ブリーダーしかペットを販売出来ないようにしたら良いと思ってる。
あと、ペット捨てた人は2度と買えないようにするべき。保健所、シェルターでブラックリストを作るべきだと思いますね。

  • << 66 ペットショプで働いてました 販売ではなくトリマーとしてです そこのショップでは奥の倉庫で窓もない室内で大繁殖さていた 動物たちのとても命を命とも思わない悪質で冷酷な性格のオーナーとその家族がいた 犬たはとても狭いゲージに入れられて散歩もさせない 外の景色を生涯見ることはない 犬たちははじめから外に出た事がないので、これが普通だと思ってると、オーナーは言った 産ますだけ産ませてボロボロになるまで産ます 可愛い子だけ店頭に出す 売れ残ればどうしてたのか 想像するだけで恐ろしいです 毎日掃除してたので、行く末を思うと辛くて仕方ありませんでした 動物の命を売り、それで金儲けして 冷酷な人間です 知り合いのショップでもオーナーが動物好きとかいなかった 悪質、悪魔ブリーダーたちが沢山いる 厳しい検査して 良質なブリーダーでしか販売できないようにする そうすれば今までみたいにペットを簡単には飼えなくなるでしょうが これは仕方ないことだと思います   国はこの問題の改善を 早くに考え実行してほしいです 殺処分制度はゼロにはならないし 動物たちのこともっと真剣に考えてほしい  

No.59 19/11/07 00:29
ヒマ人22 

犬を飼っている近しい人は、毎月トリミングや餌代、病院代、高齢になれば人間と同じように悪いところも出てきて保険に入っているそうですが、薬代に、万札飛んでいくし、病気に対応した餌もあげないといけないそうで高額らしいですよ。
散歩も1日2回、寂しがるのであまり家も長時間空けれないと言ってました。
ペットショップから買ったみたいですが今13歳ですが、大事にケアしているせい
か、歳を言うと元気すぎてびっくりされるそうです。
私も犬が好きですが、その方みたいにちゃんと飼ってあげられないので飼えないです。
ペットショップで買った人もちゃんと愛情を持って最後を看取る覚悟で一緒に暮らしているのだから主さんが何故?と聞いたところで、あまり意味がないと思います。
何か思うところがあるんだったら、どんな活動をされていますか?

No.60 19/11/07 00:48
名無し28 

最近、さだまさしのCMが話題になっていましたね。

No.61 19/11/07 01:21
匿名61 

保護施設から簡単に受け渡ししない所もありますよ
きちんとペットを飼える環境かどうか?
ネコの場合、脱走しないよう厳しい項目があり断念する人も居るとテレビでやってました

  • << 63 受け渡せる条件もクリアしてないといけない大切なことだと思う ここまで徹底させることは普通なことだと思う 我が家でも猫が脱走しないように 玄関を2重扉にしたり、窓から逃げていかないように工夫しています。  絶対に外には出させません

No.62 19/11/07 05:14
匿名12 

>> 56 買う事をやめる事から始めてたらと思います。 かわいいと一目惚れしたその子の兄弟は、買ってもらえなくて残って殺処分されてるのかもしれない… 凄く共感できます

No.63 19/11/07 05:22
匿名12 

>> 61 保護施設から簡単に受け渡ししない所もありますよ きちんとペットを飼える環境かどうか? ネコの場合、脱走しないよう厳しい項目があり断念する… 受け渡せる条件もクリアしてないといけない大切なことだと思う
ここまで徹底させることは普通なことだと思う
我が家でも猫が脱走しないように
玄関を2重扉にしたり、窓から逃げていかないように工夫しています。 
絶対に外には出させません

No.64 19/11/07 05:30
名無し64 

保健所などの保護犬などは、審査が厳しいです。
保護犬などを飼いたいと思っても、結局は、審査におちて、ペットショップなどで飼うしかない人が私の周りにたくさんいます。
私もその1人で、結局は、ブリーダーさんから、繁殖用に残されてたけど、体が大きくならなくて、子供産めないから販売になった子を飼いました。
もう、5カ月になってたけど、食べなくて手がかかったんだと思います。
今もチビだけど、大切に育ててます。

No.65 19/11/07 06:05
名無し29 ( ♀ )

ペットショップで好みの品種や大きさの子犬や子猫を買う人は、自分を正当化したいだけですね。
ペットショップは客に買わせるために人気の品種を集めて、まだ母親と一緒にいた方が良い月齢の子犬や子猫を店頭に並べるわけです。
そのことを疑問にも思わない人になにを言っても無駄ですね。
もちろん、ペットを飼うこと自体は否定しません。
生き物を飼うということは、もっとハードルが高くても良いんですよ。
気軽に買えるから、ペットショップは売れ残る数を仕入れ、最後まで飼えない人も気軽に買ってしまう。
売る側も規制が緩いから、買う人のハードルも低い。
ペットショップから買った人の多くは大事に育てていても、質の悪いペットショップや無責任な飼い主はいなくならない。
その辺りを理解できない人ばかりなんですね。

No.66 19/11/07 06:27
匿名12 

>> 58 ブリーダーも一般家庭で、愛情持って育てていて、飼い主さんもちゃんとした人かどうか選ぶ。どうしても手放さなきゃいけなくなった時は、必ず連絡下さ… ペットショプで働いてました
販売ではなくトリマーとしてです

そこのショップでは奥の倉庫で窓もない室内で大繁殖さていた

動物たちのとても命を命とも思わない悪質で冷酷な性格のオーナーとその家族がいた

犬たはとても狭いゲージに入れられて散歩もさせない
外の景色を生涯見ることはない
犬たちははじめから外に出た事がないので、これが普通だと思ってると、オーナーは言った

産ますだけ産ませてボロボロになるまで産ます
可愛い子だけ店頭に出す
売れ残ればどうしてたのか
想像するだけで恐ろしいです
毎日掃除してたので、行く末を思うと辛くて仕方ありませんでした

動物の命を売り、それで金儲けして
冷酷な人間です
知り合いのショップでもオーナーが動物好きとかいなかった
悪質、悪魔ブリーダーたちが沢山いる


厳しい検査して
良質なブリーダーでしか販売できないようにする

そうすれば今までみたいにペットを簡単には飼えなくなるでしょうが
これは仕方ないことだと思います  

国はこの問題の改善を
早くに考え実行してほしいです
殺処分制度はゼロにはならないし
動物たちのこともっと真剣に考えてほしい
 





  • << 70 うーん。 ニワトリはさ。 採卵鶏の場合。 狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われば、また産まされて。 2年もしたら寿命をまたずに、廃鶏として殺処分されて、安い焼き鳥肉とかに変わるわけですし。 それこそ動物の命を軽んじて、ボロボロになるまで卵を産ませてるわけです。 食肉用のブロイラーなら、ヒヨコから3~4ヶ月で大人になるように、餌をガンガン食わされてブクブクに太らせた途端、さっさと肉になるわけで。 犬や猫だってペットで飼われる以上は、商品ですから、品種改良や見た目の差別は仕方がないと思いますけどね。 ペットが可哀想と言うならば、家畜も食べない事ですよ。 同じ哺乳類なんですから。 犬は可哀想だけどニワトリはOKでは、矛盾してません?

No.67 19/11/07 07:30
名無し67 

ペットショップを気に入らない人はペットショップを廃止する活動をしたら良いと思う。
それもせずああだこうだとペットショップでペットを買う人を批判するだけなら誰でもできるし響かない。

No.68 19/11/07 09:13
匿名68 

こういう内容のスレって何故か
定期的に投稿されますけど、此処で
議論を展開して何か進展があるので
しょうか?
世の中の摂理が変わるのでしょうか?
我が家にも愛犬がいるので動物関連の
スレは気が付く限り、目を通している
のですが
【卓上の空論でしかない非建設的な
討論】を何度も何度も、繰り返す事に
一体何の意味があるのでしょう?
動物を飼うにあたって、飼い主として
一番欠かしてはならない事は
【引き取る場所】ではなくて
【家族に迎えたその瞬間から、その
動物が最後の時を迎える瞬間までの
限られた時間の中で、惜しみ無く
愛情を注ぐ事】ではないのでしょうか?
そして命を預かるにあたって、最も
肝に命じなければいけないのが
【どんな命でも、途中で放棄したり
せずに、必ず最後まで飼い主としての
責任を全うする事】と
【自らが責任を負えないと解っている
命を繁殖させない事】が重要なのだと
思います。
確かにペットショップの在り方には
沢山の問題があり、改善しなければ
ならない部分も多いとは思いますが
どんな命も平等です。命に身勝手な
価値や優劣をつけているのは人間です。
お金にものを言わせて高額な動物や
希少価値の高い珍しい動物を飼って
いる人間ばかりではありません。
それは芸能人にも一般人にも言える事。
一人一人が命に対して真摯に向き合い
個人個人で自分に出来る事を実践する
事が何よりも大切な事なのではないで
しょうか。

No.69 19/11/07 09:38
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

ペットショップで血統書の犬と猫が飼いたいからでしょ。
別にいいじゃない。
飼う人の自由でしょ。

No.70 19/11/07 10:00
匿名45 ( ♂ )

>> 66 ペットショプで働いてました 販売ではなくトリマーとしてです そこのショップでは奥の倉庫で窓もない室内で大繁殖さていた 動物たち… うーん。

ニワトリはさ。
採卵鶏の場合。
狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われば、また産まされて。
2年もしたら寿命をまたずに、廃鶏として殺処分されて、安い焼き鳥肉とかに変わるわけですし。

それこそ動物の命を軽んじて、ボロボロになるまで卵を産ませてるわけです。

食肉用のブロイラーなら、ヒヨコから3~4ヶ月で大人になるように、餌をガンガン食わされてブクブクに太らせた途端、さっさと肉になるわけで。

犬や猫だってペットで飼われる以上は、商品ですから、品種改良や見た目の差別は仕方がないと思いますけどね。

ペットが可哀想と言うならば、家畜も食べない事ですよ。
同じ哺乳類なんですから。

犬は可哀想だけどニワトリはOKでは、矛盾してません?

  • << 82 犬の肉売ってたら食うのかよ笑笑 あんたが言ってるのはそういうレベル
  • << 89 肉は食べません

No.71 19/11/07 10:06
匿名71 

お金払って買う人が多くて利益になるから、悪徳ブリーダーがいなくならない。
劣悪な環境で、ゲージから出さず排泄物は掃除しないで衛生面は最悪で、ご飯も死なない程度に与えてガリガリになって、産んでもすぐに引き離され乳が張って辛い思いする。
裏では、子供を産むだけのために生かされている子たちがいるのは現実。

血統書がないと愛せないのか?

某人気YouTuberとか猫を飼い始めたけど、再生数ほしさに買ってるとしか思えない。
子供達の影響も少なからずあるから、そこは保護した動物を買ってほしかったなぁとか思っちゃう。

まぁ、押しつけはいけないですけど…(汗)

保護した動物でもペットショップで買った動物でも、最後まで責任とるのが最低条件ですよね。

ペットショップの売れ残りも結局は処分されちゃう。
しかも、成長すると見向きもされなくなるから、実質成長が早い動物は売れる時期は短い。その間に運命的に飼い主が見つかればいいけど。

ペットショップで買う買わない以前の問題だと思います。
動物を意図的に増やしすぎ。

  • << 145 こういう劣悪な環境で飼育するのは動物愛護法違反ですよね。 罰則とかないのかしら。

No.72 19/11/07 10:44
通行人72 

里親として迎えたくても許可が出なかったり、理想の種類があったり、保健所にはいないペットが欲しかったり・・・・・などなど、理由は色々有るんじゃないですかね?
私はペットショップで買おうが、保健所や保護団体から譲り受けようが、道ばたで拾おうがその子を大事にするなら何の問題もないと思いますよ。
私は野良の仔猫を拾った方だけど、ペットショップで買って可愛がってる人を見ても「良いことだなー・・・愛されてるな」としか思わないけどなぁ。
実際に、里親として迎えたくても「独身男性はダメ」とかあるみたいだし・・・・・。
悪質なブリーダーやお店とかは、勿論処罰の対象だと思うけど、ペットショップで出会うってのも縁の1つだと思うけどね。

No.73 19/11/07 11:01
名無し73 ( ♀ )

ペットは家族なんだから住民登録と住民税、保護動物のために使われる社会福祉税を徴収すれば良い。
あとペット保険の義務化もね。
家族なんだから。

No.76 19/11/07 12:16
匿名76 

ペットショップで購入した者です。以前は中学で産まれた野良犬を保護して飼ってました。その前はダムで捨てられていた犬を保護して飼ってました。

No.77 19/11/07 12:17
名無し29 ( ♀ )

なんというか、ペットショップの存在を許容する人は多いんですね。
そりゃ子犬や子猫は可愛いですよ。
でもその陰で繁殖だけに利用されてボロボロになる母犬母猫のこととか、人間でいうならまだ1〜2歳の幼い動物が母親から引き離されてることとか、売れ残って処分される個体がいるとか、そういうことはどうでも良いんですかね。
良心的とは言えないショップやブリーダーがいて成り立ってる現状なのに。
ペットは生活に潤いや張りをくれるけど、人間が生存するために必要不可欠とまではいえないのに。
本当の愛犬家や愛猫家なんて少数派なんですね。
このスレでよく分かりました。

No.78 19/11/07 12:28
名無し5 

ペットの生態販売禁止に賛同するか
http://chng.it/DTG4cNJx2y

No.79 19/11/07 12:34
名無し5 

犠牲になるペットをなくすために
https://www.java-animal.org/dogs-and-cats/dogs-and-cats2/

No.80 19/11/07 12:35
匿名76 

私もペットショップは反対派です。動物を人間の金儲けに利用するのはどうかと。ちなみに化粧品会社の動物実験も反対してクレーム入れました。ちなみに家で過去捨てられていた犬2匹野良猫一匹保護して来ました。捨てられていたネコは障害ネコでした。

No.81 19/11/07 12:36
名無し5 

生体展示販売のない社会
http://doubutsu2020.com/

No.82 19/11/07 12:40
匿名40 

>> 70 うーん。 ニワトリはさ。 採卵鶏の場合。 狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われ… 犬の肉売ってたら食うのかよ笑笑

あんたが言ってるのはそういうレベル

  • << 93 そういう話じゃなくてさ。 僕も犬を2匹飼って来たから、犬が大好きですけどね。 犬や猫は可愛いからペットで飼う。 捨て犬や捨て猫は可哀想だから助けよう。 でも、ニワトリは美味しいから家畜にして食べる。 その線引きをしてる時点で人間のエゴなわけですよ。 今更、ペットだけ可愛いから商品扱いは可哀想ってのも変な話なわけです。 ペットを飼うのと、動物愛護活動は別問題ですから。 虐待はダメだと思いますけど、保護活動は、やりたい人がやればいいと思いますよ。 動物愛護というけど、豚や牛や魚は食べるんですから、矛盾した話です。 半捕鯨団体なんて人間のエゴでしかないと思いますよ。

No.83 19/11/07 12:40
名無し5 

No.84 19/11/07 12:42
名無し5 

続き

No.85 19/11/07 12:44
名無し5 

悪徳ブリーダーやペット販売業者を見つけたら即通報。

No.86 19/11/07 12:50
匿名86 

猫を保護して里親募集してる人は変わり者が多くてね。
色んな書類書かされて毎日写メを遅れとあからさまに虐待を疑われたのでお返しして
ショップで買いました。

No.87 19/11/07 12:52
匿名76 

大阪北に動物保護の施設有りますよ

No.88 19/11/07 12:54
匿名76 

私もペットショップ反対派です。人間の金儲けのために動物を利用してるから。ちなみに家で過去捨てられていた犬2匹野良猫一匹保護して来ました。野良猫は障害ネコでした。

No.89 19/11/07 12:57
匿名12 

>> 70 うーん。 ニワトリはさ。 採卵鶏の場合。 狭いゲージに押し込められて、卵を産ませられて、強制換羽とかで断食させられて羽が生え変われ… 肉は食べません

No.90 19/11/07 13:05
匿名11 

酷いペットショップはありますね。酷いブリーダーもいますね。
自称愛猫家愛犬家が大量の犬猫を自称保護して自称大切にして異常な状態になっていることもありますね。野良猫を捕まえて殺す人もいるし、ペットショップで買った猫を一生大切にする人もいますね。

そもそも猫は保護される必要がある?ペットって「かわいいから捕まえてる」んでしょう?そもそも酷いエゴ。エゴで保護して自分の「捕まえ方」は正義。他人に押し付ける。

愛猫家に変人が多いと言われる所以がこのスレッドでよくわかりました。

No.91 19/11/07 13:11
匿名76 

動物の殺傷処分0になることを祈って居ます。

No.92 19/11/07 13:12
匿名76 

動物問題は難しいですよね。

No.93 19/11/07 13:18
匿名45 ( ♂ )

>> 82 犬の肉売ってたら食うのかよ笑笑 あんたが言ってるのはそういうレベル そういう話じゃなくてさ。
僕も犬を2匹飼って来たから、犬が大好きですけどね。

犬や猫は可愛いからペットで飼う。
捨て犬や捨て猫は可哀想だから助けよう。

でも、ニワトリは美味しいから家畜にして食べる。

その線引きをしてる時点で人間のエゴなわけですよ。
今更、ペットだけ可愛いから商品扱いは可哀想ってのも変な話なわけです。

ペットを飼うのと、動物愛護活動は別問題ですから。
虐待はダメだと思いますけど、保護活動は、やりたい人がやればいいと思いますよ。

動物愛護というけど、豚や牛や魚は食べるんですから、矛盾した話です。
半捕鯨団体なんて人間のエゴでしかないと思いますよ。

No.94 19/11/07 13:21
匿名12 

政治家に
改善してほしいことをメール出来ます
党のホームページからそこから意見できます
あとメディアを使う
TV、ラジオ、新聞投書

人間の事は勿論大事ですが
選挙も殺処分ゼロを、項目に入れてる党に投票してます

私がして事は、ボランティア活動や他にもあるが

ペットショップでの問題
殺処分制度ゼロ実現へ
人間の身勝手な欲望と都合のために
犠牲になる可哀想な動物たちをなくしていくため声を広げていきたい




No.95 19/11/07 13:29
名無し43 

殺処分0の自治体ありませんでしたっけ、、

No.96 19/11/07 15:53
匿名76 

私もペットショップ反対派です!

No.97 19/11/07 22:25
名無し97 

海外ではペットショップというとペット用品を扱う店のことで、動物の売買を行う国は先進国で日本だけです。
日本が時代遅れなだけ。

そのうち日本も変わると思いますよ。
殺処分ゼロ、賛成です。

No.98 19/11/07 23:31
匿名35 

度々すみませんがすごく気になったので質問をさせていただきます。

ペットショップが無くなったら犬や猫がほしい人はどこで飼うのですか?
最初のうちは処分される犬や猫を飼うようになると思います
どうしても欲しい方、好きな方は保健所に行ってでも保護して育てると思います
でもペットショップが無くなれば処分されるペットはいずれ減ると思います(もちろん減るのはすごくいい事だと思います)
そうなったとしたらどこで欲しいペットは飼えるのでしょうか?
犬は猫よりも野良の数は圧倒的に少ないのでどんどん数も減っていくと思うのですが絶滅などどうなんでしょうか?
そもそもペットとして飼う事自体が間違っていると思っているという事なのでしょうか?

ペットショップがあった方がいいとかそういう事ではないですし保健所で殺処分される動物が少しでも減っていく事は動物達にとっていい事だと思うので否定しているとかではなく、どうなんだろうという疑問です


回答よろしくお願いします

No.99 19/11/07 23:33
名無し26 

>> 98 許可を得た、良心的なブリーダーさんからだと思いますよ。

  • << 101 そういう事なんですね でも良心的なブリーダーさんは多いのでしょうか? 今少しネットで見てきたのですが海外ではそもそも子犬から飼う人が少なかったりペットショップ自体が子犬の店頭販売を自粛してるなど色々と書いてありました 海外のペット事情はほとんど知りませんでした。

No.100 19/11/07 23:49
通行人100 

私は動物を飼えない人間です
人間のエゴで飼うのが可哀想、私みたいなやつに飼われると可哀想と思ってしまうからです
それに死んだ時を想像するととても悲しいのでとてもじゃないですが飼えません

他の方がおっしゃるように保健所で引き取れることを知らない人も多いのかもしれませんね。
でも、本当に動物が好きならそれくらい知ってて当たり前なのでは?と私は思いますけどね。
もう少し日本の制度を厳しくするべきだと私は思います
きちんと登録制にして身勝手な理由で保健所に手放した飼い主は一生飼う資格は与えられない位にするべきだと思います。
殺処分待ちの犬や猫を想像するととても心が痛みますね
愛護団体などがペットショップに呼び掛けて店内等に殺処分待ちの犬がいるという案内を貼ったりしてなるべく殺処分待ちの犬や猫を引き取る方をすすめてくれたら良いのにですね
そうすればむやみやたらにペットショップも増えないですし殺処分されることもないのにですね

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧