注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?

話し合い 意見が通る人と通らない人の違い

レス3 HIT数 784 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/07/28 09:08(更新日時)

保育園での父母の会、PTAなど、不特定多数の人が集まって話し合う場ってありますよね。

そう言う場で意見が通りやすい人と通りにくい人の差って何だと思いますか?

私が考えたのは
通りやすい人=問題点に的確に意見を出せる。
自分に自信があり、自分がなぜその意見になったか、説明がうまい。

通りにくい人=適切な解決策じゃない。
自分に自信がなく、なぜその結論に至ったか、説明が下手。

でしょうか?

実は私が自分の意見が通らない1人で(⌒-⌒; )
自分の意見を通したい訳ではないんですが、意見が通らない=人格が否定されてる気になって凹んでしまったので、自分なりに考えてみました。

「それ違うんじゃない?」と言われた時に同じ様に凹む人いますか?

No.2889345 19/07/28 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/28 03:48
名無し1 

その意見がみんな賛成できるかどうかだと思う
あと、実現可能なのかどうか、先生や保護者の負担になりすぎないかどうか

そんなこと質問する?みたいなピンポイントがずれすぎてる質問する人や、細かい指摘する人とかは、賛同されにくいと思う
個人的に聞けばいいようなことも聞いたりとかね
意見だけ言って、行動しない人や役員をやらない人とかも

No.2 19/07/28 04:22
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。
確かに細かい部分を指摘してたり、そこは今いいんじゃ・・なんて事ありますね。

例えば何かするのに、物を購入しないといけない。
どこで買おうか?って話し合いをしてる時に
私が「Aは?」と言うとある人が「Aはこうこうこう言う理由があるからダメ。Bの方がこういう理由で良いからこっちにしましょう!」みたいな流れが多いです。。
実は他園では、Aを採用してたりして、満更Aも悪い訳じゃないのかなと思うのですが、うーんこの違いは何だろうと悩む感じです。

No.3 19/07/28 09:08
名無し3 ( ♀ )

押しが強いか弱いかの違いかと思いますよ。
正直言って、幼稚園や学校のPTAでやることなんて、AでもBでもZでも大差ないような選択が多いと思います。
意見が通る人は、普段から押しが強くて引かないとか、経験者で説得力があるとか、普段からなんとなく周りから一目置かれてるような人とか、そんな感じだと思います。
あと誰かの意見をもっともらしい理由で必ず否定したがるタイプもいます。
会社での仕事なら、もっとも合理的な提案が通るものですけど、子どもの園や学校の役員は、あまり合理的な仕事を求めてないと思いますよ。前例踏襲ばかりだし。

私は子どもが大学生と高校生で、もうPTA活動とは離れてますが、さんざん非合理的なPTAを見てきてウンザリしてるので、ちょっと斜めの意見になりました。
でも本当ですよ。会社で働いてると、PTAは無駄で非合理的な仕事が多すぎてウンザリします。例えば2人でできる作業を5〜6人でやる、みたいな。
園や学校の行事だと、私が私が!って人が必ずいるので、そういう人がやりたいようにやらせてあげて、割り振られた仕事をやるくらいの方が気楽です。
そんなことで落ち込むのも無駄ですよ^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少