注目の話題
こんな状況なのに仲良しな夫婦
新生児の泣き声にイライラ
家の鍵をかけない人いますか?

ママ友さんの言葉😞

レス25 HIT数 2732 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
09/04/21 14:29(更新日時)

うちだけ男の子で、他は女の子で仲良くしていたんですが
いつものように遊んでいたとき、Αちゃんが息子のオモチャを横取りしたんです。それを息子が激怒したらΑちゃんが強ばった表情をしてしまい、私も焦って、謝りました。ママさんに、Αちゃんは息子と遊ぶの恐がってないか気になって聞いたところ
『男の子だし強いって理解して遠慮してるみたい。△△ちゃんにはそんなことないけど』
と言われてしまいました😞
こんな、他の子と比べた言い方をされると思ってなかったしショックを受けました😢
まるでお付き合いを止めたいようにも聞こえ、その後に遊ばせないほうがいいか相談したら
『そんな意味じゃない。遊ばせないって決めるのは違う。けど私の言葉に傷ついてΑと遊ばせたくないならそれでいいけど』
と…
私の意見としては、他の子と比べるような言い方はしないように言葉を選ばないのかな?
なのに傷ついて遊びたくないならそれでいいって、冷たいな。
なんですが、私が甘いんでしょうか?

No.287974 09/04/20 21:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/20 22:16
♂♀ママ1 ( ♀ )

なんだかイヤな人…。

我が子一番で周りが見えないタイプ?

私なら徐々に距離を置きます。
子供を比べる人は嫌です。

女の子ママは男の子をなかなか理解できないし、受け入れずらいみたいですね。

私の周りは、男の子ママさんか女の子ママでも比べることのしないさっぱり系ママさんしかいませんね~

• << 3 主です。 ✏ありがとうございます😄 本人は深い意味はなかったようですが、うちだけ性別の違う子ということを、私自信が多少気にしていたのに、それを知ってか知らずかチクリされちゃいました😓 さっぱりママさんに囲まれた環境、羨ましく思います😆

No.2 09/04/20 22:17
♂♀ママ2 

その相手のママはあなたの子と他の男の子と比べたの❓私はおもちゃを横取りしたから怒っただけなのに、謝るのも解らないし、その付き合い方では疲れるのでは…⁉と思いますが😠

• << 5 主です。✏ありがとうございます😆 普段、息子と2人の女の子(Αちゃん、Μちゃん)と仲良しだったのですが、ΑちゃんママにΑちゃんの息子とΜちゃんに対する態度を比べられたんです😓 うちの息子がΒだとして Β君は男の子だから強いから遠慮してるみたい。Μちゃんにはそんなことないんだけど。 と言われたんです😞 謝ったのは、普段強気なΑちゃんが強ばったんで、ママさんに遠慮して、マナーのつもりで、恐がらせちゃってごめんねと言ったんです😅 私が逆の立場なら、気にしないで😄とだけ伝えて終わりにしますが、そのママは違いました😓 この騒動も私の気にしすぎみたいな終わり方されたし、なんか腑に落ちなくて😞

No.3 09/04/20 22:25
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんだかイヤな人…。 我が子一番で周りが見えないタイプ? 私なら徐々に距離を置きます。 子供を比べる人は嫌です。 女の子ママは男の子を… 主です。
✏ありがとうございます😄
本人は深い意味はなかったようですが、うちだけ性別の違う子ということを、私自信が多少気にしていたのに、それを知ってか知らずかチクリされちゃいました😓
さっぱりママさんに囲まれた環境、羨ましく思います😆

No.4 09/04/20 22:35
匿名さん4 

男の子の親としては許せん‼

だいたい、Aちゃんが貸しても言えずに横取りしたんですよね?

謝る必要ないんでは?

それに、男の子やから強いとかおかしいわ😤

だったら、初めからおもちゃ取るなよー

自分の娘にきちんと、躾出来てないくせに「気をつかってるみたいだ~」

はぁ???

私なら、そんな人に付き合いしてもらわなくて結構です。

• << 7 主です。✏ありがとうございます😄 同じ男の子のママさん、頼もしいです😉 はい、Αちゃんは貸してが言えず、横取りでした😓 けどそこは子供のやることと思ったのですが、普段は強気なΑちゃんが、奇声を発して激怒した息子に怯えたので、一言、ごめんね😣と、息子にも『どうぞしてあげないとダメよ?』とかも言いました😓私なりに気を遣って… ママさんが言うには、もう一人の仲良しの女の子には逆ギレしたり立ち向かってくけど、うちの息子にはしないから、男の子は強いって理解してきたようで、遠慮してると… 聞きようによっては、Αは女の子となら対等に遊べてるけど、男の子には違うから遊びづらそう、とも聞こえます。 差別?と感じたのでショックなんです😞

No.5 09/04/20 22:37

>> 2 その相手のママはあなたの子と他の男の子と比べたの❓私はおもちゃを横取りしたから怒っただけなのに、謝るのも解らないし、その付き合い方では疲れる… 主です。✏ありがとうございます😆
普段、息子と2人の女の子(Αちゃん、Μちゃん)と仲良しだったのですが、ΑちゃんママにΑちゃんの息子とΜちゃんに対する態度を比べられたんです😓
うちの息子がΒだとして
Β君は男の子だから強いから遠慮してるみたい。Μちゃんにはそんなことないんだけど。
と言われたんです😞
謝ったのは、普段強気なΑちゃんが強ばったんで、ママさんに遠慮して、マナーのつもりで、恐がらせちゃってごめんねと言ったんです😅
私が逆の立場なら、気にしないで😄とだけ伝えて終わりにしますが、そのママは違いました😓
この騒動も私の気にしすぎみたいな終わり方されたし、なんか腑に落ちなくて😞

No.6 09/04/20 22:39
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

うちは男二人です

基本的に男の子と女の子は遊び方も違います。

また男の子ママと女の子ママも育て方も違うと思うんです

女の子しか育てたことのないママは比較的、男の子のやんちゃっぷりについていけず、ひいてしまってるママが多い気がしますよ

基本的には親の友達を作るためじゃないんですから、割り切って付き合うか、男の子ママのお友達を増やしてみたらどうですか?

• << 8 主です。✏ありがとうございます😄 そのママさんは、元保育士で両性別をよく知る方なはずなんです😅息子はどちらかというと、手に負えないほどではないんですが、そのときは偶然Αちゃんが硬直したんだと思うんですけど、そのときのママさんの言い回しが、相手の気持ちを考えてないというか… 男の子のお友達を探してまわってみても、大概女の子しかいないんですよね😓 それに今は園に預けてパートに出るママが増えて、公園にくる親子なんて滅多にいません😅 まだ2歳だし、お友達と遊ばなくてもいいかと割り切って、公園で私が必死に息子とはしゃぎまわって楽しんでたりもします😆 アドバイスありがとうございます😄
  • << 11 親の友達作るんじゃない。に同感獷 私の周りにも沢山いますが、我が子の友達を親が決めるなって思います。 私は、親と相性が悪くても子供が遊びたい子と遊びますよ。 それに、ちょっと気にしすぎだと思います。 これからカチンて来ること、沢山出てきますよ。 その度に、親の顔色伺って遊ばせない方がいい?なんて言ってたら、お子さんは誰とも遊べなくなりますよ。 例え、男の子の友達できたとしても、今度は強い弱いでまたカチンときますよ、きっと。 子供同士が例え喧嘩しても、次会った時にまた遊んでいたなら、それでいいじゃないですかⅥ ドンと構えましょうよ煜

No.7 09/04/20 22:48

>> 4 男の子の親としては許せん‼ だいたい、Aちゃんが貸しても言えずに横取りしたんですよね? 謝る必要ないんでは? それに、男の子やから強い… 主です。✏ありがとうございます😄
同じ男の子のママさん、頼もしいです😉
はい、Αちゃんは貸してが言えず、横取りでした😓
けどそこは子供のやることと思ったのですが、普段は強気なΑちゃんが、奇声を発して激怒した息子に怯えたので、一言、ごめんね😣と、息子にも『どうぞしてあげないとダメよ?』とかも言いました😓私なりに気を遣って…
ママさんが言うには、もう一人の仲良しの女の子には逆ギレしたり立ち向かってくけど、うちの息子にはしないから、男の子は強いって理解してきたようで、遠慮してると…
聞きようによっては、Αは女の子となら対等に遊べてるけど、男の子には違うから遊びづらそう、とも聞こえます。
差別?と感じたのでショックなんです😞

No.8 09/04/20 22:57

>> 6 うちは男二人です 基本的に男の子と女の子は遊び方も違います。 また男の子ママと女の子ママも育て方も違うと思うんです 女の子しか育てた… 主です。✏ありがとうございます😄
そのママさんは、元保育士で両性別をよく知る方なはずなんです😅息子はどちらかというと、手に負えないほどではないんですが、そのときは偶然Αちゃんが硬直したんだと思うんですけど、そのときのママさんの言い回しが、相手の気持ちを考えてないというか…

男の子のお友達を探してまわってみても、大概女の子しかいないんですよね😓
それに今は園に預けてパートに出るママが増えて、公園にくる親子なんて滅多にいません😅
まだ2歳だし、お友達と遊ばなくてもいいかと割り切って、公園で私が必死に息子とはしゃぎまわって楽しんでたりもします😆
アドバイスありがとうございます😄

No.9 09/04/20 23:01
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

そんな気を使わなきゃいけない相手なら、付き合うのやめたらいいのにな。
男の子同士の友達って確かに気楽だし、
お友達は幼稚園や小学校に行くようになったら勝手に作ってくるからね‼
ママも子供も笑顔でいられるお付き合いで良いと思うよ😃

No.10 09/04/20 23:16

>> 9 主です。✏ありがとうございます😄
仰るとおりですよね…
なんとなく私も、付き合いやめたらいいと思ったりもしたんですが、もしかしたら私の器が小さいのかも⁉とも考えたりしてしまい、優柔不断が出て、スレ立てさせていただきました😣
こんなことでキッパリできない私こそ、厄介なママかもですね💧
でも、親身にアドバイスしていただいて、気持ちがクリアになりました😄私の友達じゃなく、息子の友達環境を楽しいものにできるように前向きになります😆

No.11 09/04/21 00:30
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちは男二人です 基本的に男の子と女の子は遊び方も違います。 また男の子ママと女の子ママも育て方も違うと思うんです 女の子しか育てた… 親の友達作るんじゃない。に同感獷

私の周りにも沢山いますが、我が子の友達を親が決めるなって思います。

私は、親と相性が悪くても子供が遊びたい子と遊びますよ。

それに、ちょっと気にしすぎだと思います。
これからカチンて来ること、沢山出てきますよ。
その度に、親の顔色伺って遊ばせない方がいい?なんて言ってたら、お子さんは誰とも遊べなくなりますよ。

例え、男の子の友達できたとしても、今度は強い弱いでまたカチンときますよ、きっと。

子供同士が例え喧嘩しても、次会った時にまた遊んでいたなら、それでいいじゃないですかⅥ
ドンと構えましょうよ煜

No.12 09/04/21 00:52

>> 11 主です。✏ありがとうございます😆
私も、私自信の友達問題じゃないというのは理解しています😄
が、今回は何故騒いだのかと言うと、私に対する不満などじゃなく、Αちゃんが息子だけ男の子だから遠慮して接している。と言ったので、なら遠慮せずに遊べるようにしたほうがいいのかと思い、Αちゃんを思って相談したんです😌やはり自分の息子も遠慮されて遊ぶのもどうかな?とも思いまして😓
確かに、これからもっと気に障ること言われたり言ってしまったり、あるんだろうから、いちいち人の言動鵜呑みにしてたらキリがないんだろうな…と思ってました😣ただ、上にも書いて言い訳しましたが、私の器が小さいだけの話なら…と気になっていて、いろんな意見を聞いてみたくなり、スレ立てしました💧
どっちもどっちなんでしょうけど😓私はまた息子が楽しめる環境を作ってやることにしました😄
私自信も、こんなことで人の意見に頼るような情けないところ直していきますね😋💦
アドバイスと的確な忠告を、感謝いたします✨✨

No.13 09/04/21 05:44
♂♀ママ2 

再です😃情けないなんて思わないよ🎵女の子同士で遊ぶのと男の子が入って遊ぶのは少し違いがあるし…そんな小さくて相手によって親が言う程態度が変わるなんて無いと思います😥女の子のママにもサッパリしている人は居ます。私ならそんな人から離れるし、子供達のやりとり見てたら主さんに謝られた時にAが横取りしたからごめんなさいって言うはず☝そんな人の態度に振り回されないで頑張って‼

No.14 09/04/21 07:01

>> 13 主です。再✏嬉しいです😆
そうですね、もうΑちゃんちとは、会っても偶然同じ時間に公園に来た子。という感じで、挨拶と多少の会話で離れていこうと思います😓
2歳のうちから、仲間と遊ぶことのルールや思いやりなど覚えさせるつもりで、お友達の輪に入れていたんですが、どうなんでしょう?まだ必要ないですかね?
うちは3歳なるまで園に入れないつもりですが😓

• << 16 まだ二才だもん😊やっと良し悪しが何となく解ってくるんじゃない⁉児童ホームはどうですか⁉児童ホームだとホームの先生が事務所に居るからトラブル少ないし🎵勿論以前から来ている人や知り合い同士でくっついてたりしてるけど💦顔見知りになるまで居ずらさもあるかも知れないけど、子供が同じ位の子と接する場所と割り切ってみたら公園も児童ホームも楽よ💖子供を介して知り合いになるので母親同士が親しくなるかは別だから気が合うママ友も焦らず見つけて🎵家は上が小6下が年長だけど、本当に色々な人が居るけど、仲良いママ友も数人居ます😊上の子のほうでだけど😃下の子の方はまだ割り切って付き合ってます🎵

No.15 09/04/21 08:46
♀ママ15 ( 20代 ♀ )

うちは主さんとは逆の立場で男の子に囲まれた女の子です😄周りに女の子いなくて💦うちの子が1つ下なのでママさんたちにΙちゃんにはやさしくね❗と言われてますが、突き飛ばしたり横取りとかそんなことがない限りは子供たちだけで自由に遊ばせてます💡
そうゆうことがあっても別け隔てなくお互い接してますよ😄
あたしの場合は男の子に揉まれて強くなれ⤴ぐらいの気持ちでいます😁
それに小さいうちはやっぱママの友達重視で良いと思いました💦園に入って自分で友達を作るようになったら別ですけど💦
主さんも気にしすぎかな⁉とも思いましたし、そのママさんも一言余計だっただけでほんと深い意味はなかったんじゃないですかね⁉

• << 18 主です。✏ありがとうございます😄 逆の立場は怖かったことありましたか?例えば、男の子はチカラも強いので、押されて落ちたとか…うちも女の子には優しくするように教えています😋やっぱり、女の子ママさんが、平気よなど言ってくれても、女の子の顔に傷でもつけたら💦と、私は思ってしまって😓 私も気にしすぎだし、男の子ママだからと責任持ちすぎなのかも💧結果は息子さえ楽しめればいいわけですもんね😄

No.16 09/04/21 09:06
♂♀ママ2 

>> 14 主です。再✏嬉しいです😆 そうですね、もうΑちゃんちとは、会っても偶然同じ時間に公園に来た子。という感じで、挨拶と多少の会話で離れていこうと… まだ二才だもん😊やっと良し悪しが何となく解ってくるんじゃない⁉児童ホームはどうですか⁉児童ホームだとホームの先生が事務所に居るからトラブル少ないし🎵勿論以前から来ている人や知り合い同士でくっついてたりしてるけど💦顔見知りになるまで居ずらさもあるかも知れないけど、子供が同じ位の子と接する場所と割り切ってみたら公園も児童ホームも楽よ💖子供を介して知り合いになるので母親同士が親しくなるかは別だから気が合うママ友も焦らず見つけて🎵家は上が小6下が年長だけど、本当に色々な人が居るけど、仲良いママ友も数人居ます😊上の子のほうでだけど😃下の子の方はまだ割り切って付き合ってます🎵

• << 19 主です。♻✏ありがとうございます😄 児童ホーム、今度利用してみようと思います😆 私がママ友をほしいわけではないのですが、息子が少し人見知りをするので、お友達と触れ合って遊ぶことにもっと慣れさせてあげたいんですよね😅 なので、男の子だからどうこう言われないような輪を見つけてあげるために、頑張ります😄 毎回、親身に答えていただいて、ありがとうございます🎵

No.17 09/04/21 09:15
♂ママ17 ( ♀ )

男二人の母です😃まだ小さいんだし男の子だから~って関係ないでしょ💧
主さんも自分の子供だけ男の子で・・と気になるなら無理に付き合わなくていいと思いますよ💦大きくなれば男女離れてくるし子供が自分で友達作りますから👌

• << 20 主です。✏ありがとうございます😄 そうですよね‼ 性別違うことで変なプレッシャー感じたりするなら、お付き合いを浅くするなり、やめてみるなりしたらいいんですよね😅 息子の初めてのお友達なので、なかなかその勇気が出なかった、というより、考えもしてなかったです😣 もう少し大きくなれば、自分に合う仲間なんて作ってくるだろうし、少し過保護になっていたのかもです💦 今はとにかく外で遊ぶことをたくさんさせてあげたいと思います😄

No.18 09/04/21 10:45

>> 15 うちは主さんとは逆の立場で男の子に囲まれた女の子です😄周りに女の子いなくて💦うちの子が1つ下なのでママさんたちにΙちゃんにはやさしくね❗と言… 主です。✏ありがとうございます😄
逆の立場は怖かったことありましたか?例えば、男の子はチカラも強いので、押されて落ちたとか…うちも女の子には優しくするように教えています😋やっぱり、女の子ママさんが、平気よなど言ってくれても、女の子の顔に傷でもつけたら💦と、私は思ってしまって😓
私も気にしすぎだし、男の子ママだからと責任持ちすぎなのかも💧結果は息子さえ楽しめればいいわけですもんね😄

• << 21 恐くなった状況自体はないですね💡だいたいは支援センターや🏠の室内で遊ばせているので😄滑り台とか、高いとこに行くようなときはみんな目を光らせていて👀揉めはじめたらつかさずフォローに入ったりしてますし。 あ💡親戚の男の子になにかとうちの子が標的?にされ引っ掛かれたり少ない髪の毛ひっぱろうとしたりしたことはありましたけど、そんな大怪我したって程でもないし気にしませんでしたしやっぱりそうゆうのも性別関係ないと思ってます💡女の子同士でもきっとそうゆう場面ってあると思いますよ😄

No.19 09/04/21 10:53

>> 16 まだ二才だもん😊やっと良し悪しが何となく解ってくるんじゃない⁉児童ホームはどうですか⁉児童ホームだとホームの先生が事務所に居るからトラブル少… 主です。♻✏ありがとうございます😄
児童ホーム、今度利用してみようと思います😆
私がママ友をほしいわけではないのですが、息子が少し人見知りをするので、お友達と触れ合って遊ぶことにもっと慣れさせてあげたいんですよね😅
なので、男の子だからどうこう言われないような輪を見つけてあげるために、頑張ります😄
毎回、親身に答えていただいて、ありがとうございます🎵

No.20 09/04/21 10:59

>> 17 男二人の母です😃まだ小さいんだし男の子だから~って関係ないでしょ💧 主さんも自分の子供だけ男の子で・・と気になるなら無理に付き合わなくていい… 主です。✏ありがとうございます😄
そうですよね‼
性別違うことで変なプレッシャー感じたりするなら、お付き合いを浅くするなり、やめてみるなりしたらいいんですよね😅
息子の初めてのお友達なので、なかなかその勇気が出なかった、というより、考えもしてなかったです😣
もう少し大きくなれば、自分に合う仲間なんて作ってくるだろうし、少し過保護になっていたのかもです💦
今はとにかく外で遊ぶことをたくさんさせてあげたいと思います😄

No.21 09/04/21 13:11
♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 18 主です。✏ありがとうございます😄 逆の立場は怖かったことありましたか?例えば、男の子はチカラも強いので、押されて落ちたとか…うちも女の子には… 恐くなった状況自体はないですね💡だいたいは支援センターや🏠の室内で遊ばせているので😄滑り台とか、高いとこに行くようなときはみんな目を光らせていて👀揉めはじめたらつかさずフォローに入ったりしてますし。
あ💡親戚の男の子になにかとうちの子が標的?にされ引っ掛かれたり少ない髪の毛ひっぱろうとしたりしたことはありましたけど、そんな大怪我したって程でもないし気にしませんでしたしやっぱりそうゆうのも性別関係ないと思ってます💡女の子同士でもきっとそうゆう場面ってあると思いますよ😄

• << 23 主です。♻✏ありがとうございます😄 うちは2歳なので、公園の遊具で遊ぶことが多く、ガッチリマークまではしないものの、目を離さないで遊具の傍にはいます💧 ママさんみたいに女の子ママでも、おおらかな方だと遊ばせやすいですね😄

No.22 09/04/21 13:57
♂ママ22 ( 20代 ♀ )

気にしすぎじゃないですか?

男の子だし強いって理解して遠慮してるみたい。△△ちゃんにはそんなことないけど

この△△ちゃんは女の子なんですよね?同性の女の子にはそんなことないけどって意味ですよね?
小さいうちでもやっぱり男の子と女の子は多少違いますよ。
男の子だからどうこう否定しているのではなくて、その点は理解して受け入れているという意味なのでは?

そこを比較された、差別、と思うのはちょっと違うかなぁ…

うちも男の子ですが他の男の子と比べられたら嫌だなぁとは思います…その△△ちゃんが男の子だったらの場合です。

遠慮しているという言い方も
誤解を招きやすい言い方かもしれないけど、遊びづらいってことではないと思います。

息子さんも相手の女の子も楽しく遊べてないんですか?
もう一緒に遊びたくないと言ってるんですか?

そうでないのなら
これからもいつも通りに遊べばいいと思います。

気にしすぎです。

• << 24 主です。✏ありがとうございます😄 △△ちゃんは女の子です。 なんて言うか…文面だと伝わりづらいのですが、男の子だから強いし怖いと思って遠慮してる。 これはその場の流れで訳すと、 男の子は怖いから、怒られても怒りかえせないでいる。その点△△ちゃんには素直に怒り返すし接しやすいみたい。って感じなんです😓 確かに、男の子と女の子は違いが出てきてます。 なので、遊び方が変わってきたとでも理由つけて、他の公園に行こうと決めてます😄 また違う相手とこんなことがあったとしても、気にしないようにしたいと思います😉

No.23 09/04/21 13:59

>> 21 恐くなった状況自体はないですね💡だいたいは支援センターや🏠の室内で遊ばせているので😄滑り台とか、高いとこに行くようなときはみんな目を光らせて… 主です。♻✏ありがとうございます😄
うちは2歳なので、公園の遊具で遊ぶことが多く、ガッチリマークまではしないものの、目を離さないで遊具の傍にはいます💧
ママさんみたいに女の子ママでも、おおらかな方だと遊ばせやすいですね😄

No.24 09/04/21 14:14

>> 22 気にしすぎじゃないですか? 男の子だし強いって理解して遠慮してるみたい。△△ちゃんにはそんなことないけど この△△ちゃんは女の子なんです… 主です。✏ありがとうございます😄
△△ちゃんは女の子です。
なんて言うか…文面だと伝わりづらいのですが、男の子だから強いし怖いと思って遠慮してる。
これはその場の流れで訳すと、
男の子は怖いから、怒られても怒りかえせないでいる。その点△△ちゃんには素直に怒り返すし接しやすいみたい。って感じなんです😓
確かに、男の子と女の子は違いが出てきてます。
なので、遊び方が変わってきたとでも理由つけて、他の公園に行こうと決めてます😄
また違う相手とこんなことがあったとしても、気にしないようにしたいと思います😉

No.25 09/04/21 14:29

主です。閉鎖報告です💡
親身に✏してくださったみなさま、ありがとうございました😄
息子はΑちゃんたちに執着していないし、すでに遊び方がズレてきているのもあるので、私は自分の息子を一番に考え、まずは一人で遊ばせて、自由にしてみようと思います😌その中で同じ遊びが好きなお友達ができたら、また大切にしていこうかなと決めました😄
短期間での閉鎖となりますが、それだけみなさまが親身に聞いてくれたりアドバイスや意見をくれたりしていたので、短期間で向上することができ、閉鎖します💦
ありがとうございました😍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧