注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

保育園での怪我について

レス28 HIT数 2302 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
19/05/11 22:20(更新日時)

先日保育園で子供が怪我をしました。
10時から10時半くらいに怪我をし、連絡がなくこちらがわかったのはお迎えに行った18時近くでした。
怪我は頭を打ち脳しんとうを起こしており、出血も結構してました。
子供は迎えに行くなりギャン泣きでした。
7時間近く我慢していたようでした。
18時以降は病院がやってなくすぐに病院にも連れていけませんでした。

今回の怪我で何故連絡をよこさなかったのか?
保育園に言いましたが、園長からはお母さんも忙しいと思ってと言われました。
私の職場は融通が効くのでいつも具合悪い時は元気になるまで休ませています。
担任の先生はそうゆうのもわかっていなかったのかな?と思いました。
そして出血が多かった認識はあったようで、なぜわかっていて連絡がなかったのか?
この園にはマニュアルがないのか?と思ってしまいました。
一度は保育園側に話をしましたが私の親には体制に問題があるんだからちゃんと話をしなさいと言われました。

正直今まで小さい傷はいっぱいありましたが園から報告があったのは1回だけでした。
なので保育園側で傷や怪我は把握しきれていないと思いました。
朝の引渡しも先生は見て見ぬふりで基本親の方には来ません。
今までの保育園ではこういった事はなかったので園側の意識の低さなのか、教育が出来ていないのだろうと思います。

これ以上話をしたほうがよいのか悩んでいます。
怪我はしょうがないと思っていて、連絡がなかった事におかしいと思っています。
怪我以来子供は保育園に行きたがらなく私と一緒に居たがりますので休ませていました。
安心して預けたいので園での体制に疑問を持つので話した方がいいのか?
1度園長とは話したのでこれから園の対応が良くなると思い見守るのか?

皆さんならどうしますか?

No.2845423 19/05/09 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/09 08:37
匿名さん1 

頭部からの出血が多いことを把握していながら何も処置(病院へ連れて行く・保護者へ連絡する)がなかったということですよね?

外部から分からないこと(頭を打ったが出血がない・子供が我慢していて見て分からないなど)であれば仕方ないのかな、とも思いますが、出血(それも頭部!)していて処置しなかった園側の体制に疑問に思います。

もしかして、園側が子供に何かしたんじゃないの?とすら思います。
だから隠したいのかな……とも。


怪我はしょうがないとのことですので、まずは怪我について追及する気はないことと、まずは連絡してほしいことを伝えてみてはいかがでしょう?

預ける際も保育士さんと挨拶や軽くお話してコミュニケーションをとり、保育士さんが話しやすい環境を用意するとか…


ただ、何かあってからは遅いので園を変えることも視野に入れた方が良いかと思います。

  • << 8 病院へ連れていく、私達への電話がなかったという事です。 体制には疑問を感じます。 もう一度話に行こうと思います。 転園も考えました。 今まで保育園を2回転園させてまして、また転園も可哀想かなと思ってました。

No.2 19/05/09 08:38
匿名さん2 

園の対応はあり得ないと思います。お子さんの様子はどうですか?
救急にも連れていけなかったのですか?

  • << 11 帰宅後血は止まっていたので、知り合いの看護師さんに話を聞いて 様子見をして吐くようならすぐ病院に行ってと言われました。 朝一に病院に行こうと思っていた所、朝吐いたので病院に連れていきました。

No.3 19/05/09 09:06
匿名さん3 

出血し7時間近く痛みを我慢してギャン泣きしていたけど、18時以降は病院やってなくーー・・・


・・・・・・・・・救急は?

  • << 12 2の方に返信した通りです。

No.4 19/05/09 09:06
通行人4 ( ♂ )

出血してガーゼで止血もしてないならちょっと違和感だが、出血しているから報告寄越せは過剰サービスかな。

もちろん、縫う必要があるくらいの傷なら病院も行かせなくてはいけないが、切り傷なら家で処置するのと大して変わらない。

子供が可愛いのはわかるけどさ、ちょっとした事で保育園にキレて、ちょっとした怪我や病気で病院に行こうとするから、保育士、医師、看護師が疲弊して、人手不足が助長されるんだと思う。

もちろん、報告はあった方がいい。ただ、ちょっとした喧嘩や青アザ程度で申し訳なさそうに謝罪する保育士さんを見ていると、神経質な親が多いんだと思う。

  • << 13 ちゃんと読まれましたか? 小さい引っ掻き傷や打撲についてはしょうがないと思います。 私も防げませんし ただ今回は出血に脳しんとうで傷も大きいので、連絡さえくれれば私がすぐ病院に連れていきました。 今回も怪我について責める気はありません。 連絡がなかったことに疑問を感じました。

No.5 19/05/09 09:30
匿名さん5 

小さいケガじゃなく、頭のケガでしょう?
親がそばにいたならすぐに病院連れていきますよ。
あなたが見てないのに、脳震盪を起こしたのがわかったのはなぜ?先生から言われた?
なら、それは親を待たずに先生が医者に連れていってもいい事態です。
私も子どもが2、3歳ころに脳震盪になりましたが、数分間意識不明になります。
寝てるのとも違う。
早く医者に行きました。
正直怖くて悠長に様子なんか見ていられません。
受診前によくわかるように写真撮って、病院でも「昨日朝10時過ぎに、保育園で」と正直に話してください。
医者に、このケガはいつ連れてくるべき程度か聞いて、すぐだ、と言われたら園長に報告。
市の保健福祉課か子ども福祉課に言っていい事態です。
大津の事故のあった園長先生だったら、こんな対応しないよ。

  • << 14 頭の怪我です。 口の中も切れていてそっちも出血ありました。 脳しんとうは病院で翌朝吐いた事を伝えたら先生に言われました。 目の前で見ていたらそうなりますよね。 何かあったらと思って病院に行きますよね。 先生達は安易に大丈夫だと思ったようでした。 病院には保育園での怪我ですと 伝えておきました! 市まで言おうかは迷っている所でした。 大津の保育園は園には責任はないのに可哀想ですよね 園長先生泣いてましたね。

No.6 19/05/09 10:24
匿名さん6 


保育士をしていましたが、それはあり得ないです。

子どもは皮膚も薄いですし、ケガもしますし、出血もしやすいです。
その度に保護者の方に連絡していたら、お仕事に差し障りも出ると思います。(もちろん大きなケガは別です。)
でも、手当てとお迎えの時の報告は当然あるべきです。

ですが、今回は脳震盪を起こしている。
お母さんに連絡する前に、保育園がすぐに病院へ連れていくべきでした。
これは抗議して良いと思います。

  • << 15 やはりそうですよね。 保育園の看護師が骨も折れてないから大丈夫と判断したようでした。 判断ミスにもほどがあります。 小さい怪我はしょうがないと思っているので大丈夫ですが、今回はちょっと違いますよね。 園でのマニュアルがちょっとあるのか気になってしまいました。 担任と看護師と園長がいて誰も病院に連れてく判断は出来なかったのか。

No.7 19/05/09 11:46
匿名さん7 

脳しんとうをおこし、出血もあるケガをしたのは保育時間内なので

保育園側が親に連絡後、病院に連れて行くべき。
それに、母親の仕事のせいにするなんてありえません。

私の子供に同じことが起きたら
市役所の児童福祉課に連絡
その後転園させると思います。

そんな保育園に大事な子供を預けられない。

  • << 16 前の園では怪我した場合はすぐ連絡があり保育園で病院に連れて行って 私が迎えに行ってました。 やはりそれが普通ですよね。 そうですよね 子供も保育園には行きたくない 怪我が治るまでママと一緒にいると話てました。

No.8 19/05/09 12:05
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 頭部からの出血が多いことを把握していながら何も処置(病院へ連れて行く・保護者へ連絡する)がなかったということですよね? 外部から分から… 病院へ連れていく、私達への電話がなかったという事です。

体制には疑問を感じます。
もう一度話に行こうと思います。

転園も考えました。
今まで保育園を2回転園させてまして、また転園も可哀想かなと思ってました。

No.9 19/05/09 12:06
わがまま本舗 ( ♂ 0i8jG )

俺の子供に同じ様なことがおきたら我慢する自信ない
手が出るかも
読んでるだけでも腹立つわ

  • << 17 お子さん想いなパパさんですね! うちのパパは温厚すぎて... 今回の事は1回は電話してくれましたが、保育園の対応があまりよくなかったので珍しく怒ってました。

No.10 19/05/09 12:26
匿名さん7 

追記

たんこぶや切り傷、こけて擦りむいたぐらいなら、お迎え時の報告のみで大丈夫だと思います。

今回は親を見て大泣きするぐらいのことなら、けっこうな怪我だと思います。

  • << 18 小さい怪我も今の園に入ってから報告があったのは1件のみで後は何の報告もなしでした。 報告くらいは欲しいですね。 その日はパパがお迎えだったのですが、この話を聞いて私は泣きそうでした。

No.11 19/05/09 12:29
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 園の対応はあり得ないと思います。お子さんの様子はどうですか? 救急にも連れていけなかったのですか? 帰宅後血は止まっていたので、知り合いの看護師さんに話を聞いて
様子見をして吐くようならすぐ病院に行ってと言われました。
朝一に病院に行こうと思っていた所、朝吐いたので病院に連れていきました。

No.12 19/05/09 12:30
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 出血し7時間近く痛みを我慢してギャン泣きしていたけど、18時以降は病院やってなくーー・・・ ・・・・・・・・・救急は? 2の方に返信した通りです。

No.13 19/05/09 12:44
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 出血してガーゼで止血もしてないならちょっと違和感だが、出血しているから報告寄越せは過剰サービスかな。 もちろん、縫う必要があるくらいの… ちゃんと読まれましたか?
小さい引っ掻き傷や打撲についてはしょうがないと思います。
私も防げませんし
ただ今回は出血に脳しんとうで傷も大きいので、連絡さえくれれば私がすぐ病院に連れていきました。
今回も怪我について責める気はありません。
連絡がなかったことに疑問を感じました。

No.14 19/05/09 13:47
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 小さいケガじゃなく、頭のケガでしょう? 親がそばにいたならすぐに病院連れていきますよ。 あなたが見てないのに、脳震盪を起こしたのがわかっ… 頭の怪我です。
口の中も切れていてそっちも出血ありました。
脳しんとうは病院で翌朝吐いた事を伝えたら先生に言われました。

目の前で見ていたらそうなりますよね。
何かあったらと思って病院に行きますよね。
先生達は安易に大丈夫だと思ったようでした。

病院には保育園での怪我ですと
伝えておきました!
市まで言おうかは迷っている所でした。

大津の保育園は園には責任はないのに可哀想ですよね
園長先生泣いてましたね。

No.15 19/05/09 13:53
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 6 保育士をしていましたが、それはあり得ないです。 子どもは皮膚も薄いですし、ケガもしますし、出血もしやすいです。 その度に保護者の… やはりそうですよね。
保育園の看護師が骨も折れてないから大丈夫と判断したようでした。
判断ミスにもほどがあります。

小さい怪我はしょうがないと思っているので大丈夫ですが、今回はちょっと違いますよね。
園でのマニュアルがちょっとあるのか気になってしまいました。
担任と看護師と園長がいて誰も病院に連れてく判断は出来なかったのか。

  • << 19 看護師がいるんですね。 医療職の者が言ったので…と言うことなんでしょうが 一瞬でも意識がなくなったら、受診するべきだと思います。 ケガじゃないんですもの。

No.16 19/05/09 13:57
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 7 脳しんとうをおこし、出血もあるケガをしたのは保育時間内なので 保育園側が親に連絡後、病院に連れて行くべき。 それに、母親の仕事のせい… 前の園では怪我した場合はすぐ連絡があり保育園で病院に連れて行って
私が迎えに行ってました。
やはりそれが普通ですよね。

そうですよね
子供も保育園には行きたくない
怪我が治るまでママと一緒にいると話てました。

No.17 19/05/09 14:02
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 9 俺の子供に同じ様なことがおきたら我慢する自信ない 手が出るかも 読んでるだけでも腹立つわ お子さん想いなパパさんですね!
うちのパパは温厚すぎて...
今回の事は1回は電話してくれましたが、保育園の対応があまりよくなかったので珍しく怒ってました。

No.18 19/05/09 14:04
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 10 追記 たんこぶや切り傷、こけて擦りむいたぐらいなら、お迎え時の報告のみで大丈夫だと思います。 今回は親を見て大泣きするぐらいのこ… 小さい怪我も今の園に入ってから報告があったのは1件のみで後は何の報告もなしでした。
報告くらいは欲しいですね。

その日はパパがお迎えだったのですが、この話を聞いて私は泣きそうでした。

No.19 19/05/09 17:31
匿名さん6 

>> 15 やはりそうですよね。 保育園の看護師が骨も折れてないから大丈夫と判断したようでした。 判断ミスにもほどがあります。 小さい怪我はし…
看護師がいるんですね。
医療職の者が言ったので…と言うことなんでしょうが
一瞬でも意識がなくなったら、受診するべきだと思います。
ケガじゃないんですもの。

  • << 22 今年から看護師さんがきました! 嬉しく思っていたらまさかのこんな感じでした。 看護師と聞けば安心してしまいますが、みんながみんなそうゆう人ではないと思いました。

No.20 19/05/09 19:40
匿名さん2 

今朝病院に行かれたとのことですが…。
どうですか?
嘔吐したっていうのがとても気になります。
うちはベビーベッドから転落して頭をぶつけたことがあるので、主さんと同じくとても心配で心配で…。
ベビーベッドからの転落と一緒にするな!って思うかもしれませんけど…。
お子さん、何ともなければいいのですが…。

  • << 23 昨日の朝です! CTとレントゲンの検査をしました。 脳や骨に異常はなかったので、脳しんとうでの吐き気だったようです。 傷は膿んでて毎日張替えに通ってました。 鉄棒からの落下なので、ベビーベッド位の高さだと思います! 心配になりますよね! 頭打ってもし吐いたら病院に行ったほうがいいですね。 ご心配ありがとうございます。

No.21 19/05/09 21:25
匿名さん21 ( ♀ )

これ以上話をするのがいいかどうかではなく、連絡をして病院に連れて行くなりして貰うものでは?

話した時にそれを決まり事にしてもらえばいいし、回答待ちならば待てばいいってところだと思いますが。
素人判断が一番怖いのだし。
命を預かっている事には変わりないのだから。
個人的には、小さな傷ならば連絡無くてもいいですけどね。
小さな傷は色々と学んで行く上でも仕方ない事だし。
ちゃんと手当てさえして貰えて、帰りに教えて貰えれば、その時に教えて貰っても何かしに行く訳でも無いし、特に何がどうとかもありませんし。

  • << 24 その話をしてきました。 今回の件で保育園で会議を開き 怪我の場合は親に連絡を取り、親に判断を煽るように替えるようでした! あっ小さい怪我は気にしません。 今回は大きいな怪我だったので連絡貰いたかっただけです。

No.22 19/05/09 22:04
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 19 看護師がいるんですね。 医療職の者が言ったので…と言うことなんでしょうが 一瞬でも意識がなくなったら、受診するべきだと思います。 … 今年から看護師さんがきました!
嬉しく思っていたらまさかのこんな感じでした。
看護師と聞けば安心してしまいますが、みんながみんなそうゆう人ではないと思いました。

No.23 19/05/09 22:08
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 20 今朝病院に行かれたとのことですが…。 どうですか? 嘔吐したっていうのがとても気になります。 うちはベビーベッドから転落して頭をぶつけ… 昨日の朝です!
CTとレントゲンの検査をしました。
脳や骨に異常はなかったので、脳しんとうでの吐き気だったようです。
傷は膿んでて毎日張替えに通ってました。

鉄棒からの落下なので、ベビーベッド位の高さだと思います!
心配になりますよね!
頭打ってもし吐いたら病院に行ったほうがいいですね。
ご心配ありがとうございます。

No.24 19/05/09 22:10
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 21 これ以上話をするのがいいかどうかではなく、連絡をして病院に連れて行くなりして貰うものでは? 話した時にそれを決まり事にしてもらえばいい… その話をしてきました。
今回の件で保育園で会議を開き
怪我の場合は親に連絡を取り、親に判断を煽るように替えるようでした!

あっ小さい怪我は気にしません。
今回は大きいな怪我だったので連絡貰いたかっただけです。

No.25 19/05/09 22:28
匿名さん21 ( ♀ )

>> 24 決まったのならばそれ以上は言わない方が良いと思いますよ。

話の趣旨がこれ以上話すべきか悩んで居るって事だったので。

No.26 19/05/11 09:44
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 25 皆さんの意見も受け
電話の後で保育園に行き話をしました。
その時に会議の事など話されました。
これ以上は話す気はありません。

ありがとうございました。
電話だけではなくきちんと会って話してきて良かったです。
担任はとりあえず頼りなく、怪我の事はしょうがないですが
子供が悪いという感じで言われてモヤッとしました。
話し合い後に私が思ったのはGWで10連休で
開けた日の怪我だったので先生達の連休ボケもあったのかなと思いました。

今朝わかったのですが、ベッドにすごい抜け毛がありました。
怪我があってからはずっと子供と一緒にいて抱っこを求められたら抱っこしていましたし、優しくケアしていたので怪我に対しての恐怖からなのか...
4歳で抜け毛なんて可哀想になりました。

No.27 19/05/11 11:53
匿名さん5 

》22
保育園に看護師は絶対かと思っていましたが、そうではないんですね。
今の小中学校は子供が具合悪くなると直ぐに親に迎えに来るよう連絡してきます。
最近の養護教諭は教育心理学専攻でもなれるそうですが、従来は看護師が養護教諭用の授業をプラスで取って教員になっていました。
だから、学童より小さい幼児がけがしても半日放っておく看護師の方針にびっくりしてしまいます。
今は、医者でも専門外なら見ないご時世です。

No.28 19/05/11 22:20
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 27 看護師がいない園でした!
小中学校の判断はそのほうがいいですよね。
迎えに来てもらえれば後は親が見ますし。
養護教諭の先生ってすごいんですね。
私が小中学校の頃は養護教諭の先生に安心出来ていました。

パパがお迎えに行ったのですが、
傷が膿んでて乾かした方がいいと
バンドエイドなども張らずにいたようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧