注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

電車でお菓子はダメですか?

レス94 HIT数 17266 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/04/10 08:10(更新日時)

今日子供が電車でお菓子を食べているのを見かけました。

私は田舎育ちなので微笑ましく思うのですが電車で子供におやつを食べさせるのはマナー違反とほかのスレで見たことがあります。

電車で何か食べるのはマナー違反ですか?

ちなみに空いている電車(空席半分以上あり)、お菓子を万一こぼしたら綺麗に拾う。くずも残さない。でもダメですか?

臭いをいうなら化粧や香水の方が好き嫌いあると思います。ガムも食べ物ですし駅によっては駅弁もありますし。

お礼は一括になるかもしれません。よろしくお願いさます。

No.284206 09/04/03 16:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/04/05 16:25
♂♀ママ51 ( 30代 ♀ )

私も飲食反対です✋

電車で旅行、そして駅ベンは全然🆗です。

電車に乗る時はお菓子もらえるって子供に勘違いさせるのは躾として間違ってると思います。
子供だから許されるという傲った母親が増えていて、同類だと思われるのが本当に嫌です。

やむを得ず与えるときは、本当は駄目なんだよと言い聞かせてました。ケースバイケースでしょうが、電車内は飲食禁止だと思います

No.52 09/04/05 21:14
匿名さん52 ( ♀ )

子供がグズッて大騒ぎするよりは、汚さない菓子程度なら良いと思います。赤ちゃんのミルクも同じです。快か不快かは、親の周りに対する配慮次第だと思います❗
それより大人の非常識の方が最悪…。先日はカップ麺をズルズル🍜車輌中に臭いが充満して、吐きそうでした😔
ちなみに横浜在住です💧

No.53 09/04/05 21:33
♂♀ママ53 ( 20代 ♀ )

1時間に1本しかないようなド田舎にすんでますが、私は電車でお菓子は嫌です。
子ども・大人関係なしに行儀もわるいし、マナー云々じゃなくそれ自体マナーが悪いとも思います。
旅行などで使うような座席の並びでまたそんな場面ならいいけど、普通にただ乗って横向きの座席で…とかなら嫌です。
田舎なら普通ってレスありますが、私見たことないし💧
ただ小さな子は大人の思うようにはいてくれませんから、あまり騒いだりぐずたっりした時にこっそりあげる程度なら、仕方ないとは思います。

No.54 09/04/05 22:09
♀ママ54 

>> 3 これは私の考えですが、こぼすこぼさないが問題ではないと思います。決まりはないのでマナー違反にはなりませんが、行儀が悪いと思われても仕方がない… 電車の中でミルクあげてもいいのでは?赤ちゃんだからお腹すいたら仕方ないし💦大人と違ってお腹空いてるの我慢できませんし💦
もちろん電車でミルクの時間にならないように家でミルクあげてくるのが第1だけど、急用とか電車の時間が合わないとか色々あって仕方ない場合だってあるんでは?

• << 57 私もこの意見に同感です⭐ 👶ちゃんや幼児はエネルギーを長時間蓄えられる年齢じゃなければ、仕方ないと思います😥 ギャーギャー泣かれる方が周りにとって迷惑ですし…😔 低年齢だとどうしても3食だけではエネルギーが足りなくなるので、お菓子あげてもいいと思います😊 我慢できる年齢なら我慢して貰うしかないですよね😥

No.55 09/04/05 22:54
匿名さん6 

>> 44 同感です✋ わたしも子供を産んで考えが180度変わりました✨ どこかのスレで読んだのですが 歌を歌ってる子供に うるさいし💢可愛くないし… 飲食と合わせて、車内で何曲も歌う子供を褒めちぎる家族に対し『煩いし可愛くない』とレスしました。
幼子の拙い言葉や可愛らしい仕草はとても微笑ましく思えます。
しかし全ての人間が親の立場ではなく、親にならなければ分からないといってもなにも解決しません。
時と場所をわきまえる感覚は生きる上でとても重要です。
電車内には仮眠を取っている方、体調の悪い方、書類に目を通している方…様々いらっしゃいます。
子供だからと他人への迷惑を容認しては、その子供達の常識もどんどん緩くなってしまいます。
私自身子を持つ母親として、将来常識ある人間に育てる義務もあり、子供達を無事に育てることができました。
子を授かり、乳幼児の時期は子供中心で生活する、地域を基盤にした無理のない生活をさせました。
赤ちゃんは未発達がゆえに全てが未体験で、視界に入るものの殆どは物珍しく、小さな花のツボミや公園の風景で十分楽しむことができる素晴らしく純粋な感性の持ち主…。必ずしも遠くに連れていく事が重要だとは思えません。
そういった事も含めてのレスポンスだったのですが、わかっていただけなかったようですね。

• << 62 そうですね。そこまで小さな子供を分かってるのなら尚更…です。話はズレてはしまいますが、可愛くないまでは余計だったのでは?うるさい💢にしても電車に乗ってる他の皆に迷惑になるから静かにしようね。とか私は子供いますし、職業は保育士です。母は助産師です。常日頃そうゆう話を家庭でしますが子供は大人が考えてる以上に小さな事で胸に大きな傷あと残したりするものだと私は考えています。自分の子供が可愛いのは当たり前ですが注意の仕方にも愛情ってあると思うんです。子供は親の鏡だと思いますし電車内での飲食や歌はケースバイケースですね。
  • << 78 6さんの言ってることはよくわかります。全くその通りだと思いますね。 電車内で子供が大声で歌う…私の場合ですが、親は何やってんだ静かにさせろよ💢って感じですから。

No.56 09/04/05 23:19
匿名さん56 

あくまで自分の意見ですけど、新幹線は飲み食いOK。普通の電車NG。

新幹線や特急みたいに長時間座るのならいいと思いますが、普通の電車ならそれくらい我慢しましょう。

No.57 09/04/05 23:31
匿名さん57 

>> 54 電車の中でミルクあげてもいいのでは?赤ちゃんだからお腹すいたら仕方ないし💦大人と違ってお腹空いてるの我慢できませんし💦 もちろん電車でミルク… 私もこの意見に同感です⭐
👶ちゃんや幼児はエネルギーを長時間蓄えられる年齢じゃなければ、仕方ないと思います😥
ギャーギャー泣かれる方が周りにとって迷惑ですし…😔
低年齢だとどうしても3食だけではエネルギーが足りなくなるので、お菓子あげてもいいと思います😊
我慢できる年齢なら我慢して貰うしかないですよね😥

No.58 09/04/05 23:32
匿名さん58 ( 20代 ♀ )

お菓子でも、こそっと一口で食べられるなら気にしませんが、食事するのは迷惑ですね😥
あと、マナー以前に子供に飴とかお菓子は私的に電車は動くものでふとしたときに喉に詰まらせたりして危ないので避けるべきだと思います😣一口チョコなら大丈夫かな❓
お菓子でもポテトチップスの大袋だったら非常識です😥

No.59 09/04/05 23:36
匿名さん ( Cc8re )

ホントに食事してる!って言うのはちょっとな…💧って思うけど、ちょっっしたお菓子なら🙆だと。あとミルクは🙆だと思いますよ。母乳あげてるの見た時は引いたケド😥
前に平日昼間に電車に乗った時、小さい子二人が座席に靴をはいたまま立って、お菓子こぼしながらギャーギャー騒いでた💧お母さんは隣で携帯いじり…その車両には私とその親子だけ。すぐに隣の車両に移りました。

No.60 09/04/06 01:46
匿名さん60 ( ♀ )

あくまでも私の意見ですが、そもそも電車は物を食べる目的に乗る物ではありません。
それを言ったら新幹線の中のお弁当類も駄目、ということになりますが(苦笑)。
とは言え、お菓子にしろ何にしろ、それを見て不快になる人もいますし、わざわざ普通車で食べる意味が分かりません。

No.61 09/04/06 01:58
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

14です。皆さまのご意見、いろいろ興味深く拝見しました。

たしかに生活環境によってもさまざまですよね。
私自身は街中で電車も本数が多く、子供がぐすったら電車を降りてホームであやすとか、ミルクを飲ませるために途中下車して駅前のファーストフードに入るなんてこと手軽にできたし、またそうすべきだと思って育児をしてきたので・・・。
電車内で飴やガムを食べる高校生や大人を見ても「かわいそうに。きちんとしたマナーを躾けてもらえなかったのね」と思っているし。

言葉もまだ十分理解できない子をあやすための最終手段としては仕方ないのかな、とも思いますが、
反面「電車に乗ればお菓子がもらえる」ことを子どもにインプットし「もらえないからぐずる」という習慣を子どもに植え付けることがないように、気をつけたいですよね。

No.62 09/04/06 02:50
ママ44 ( Wt90 )

>> 55 飲食と合わせて、車内で何曲も歌う子供を褒めちぎる家族に対し『煩いし可愛くない』とレスしました。 幼子の拙い言葉や可愛らしい仕草はとても微笑ま… そうですね。そこまで小さな子供を分かってるのなら尚更…です。話はズレてはしまいますが、可愛くないまでは余計だったのでは?うるさい💢にしても電車に乗ってる他の皆に迷惑になるから静かにしようね。とか私は子供いますし、職業は保育士です。母は助産師です。常日頃そうゆう話を家庭でしますが子供は大人が考えてる以上に小さな事で胸に大きな傷あと残したりするものだと私は考えています。自分の子供が可愛いのは当たり前ですが注意の仕方にも愛情ってあると思うんです。子供は親の鏡だと思いますし電車内での飲食や歌はケースバイケースですね。

• << 64 保育士をされている方ならなおさら子供達が正しい物の判断が出来ない時期があり、躾や保護の意味で親や周りのサポートが必要な事はおわかりですよね。 そして勘違いしておられるようなのですが、歌を歌う幼児に対して煩いし可愛くないなどとは決して言っておりません。 読んでいただければわかりますが、そう言ってしまいたくなる程…とレスポンスしております。 小さい子供ほど無垢であり、新しく知った知識や歌を披露したくてしかたがないのも、大人の反応に敏感な事も承知しております。 だからこそ、子供達の健やかな発達や道徳心の取得を第一に考えるのならば、親がしっかりと躾なければならないのではありませんか? 常識をわきまえた振る舞いをすれば子供はそれを見て成長します。 電車内で物を食べる。 大声で歌う。 そう言った事を時と場所を考えて行うよう指導するのも親の努めかと思います。

No.63 09/04/06 10:02
太郎の母 ( ♀ zKv0 )

ニオイが…と言ってる方いますけど、ハイハインとか幼児のお菓子って物自体に鼻くっつけないと臭わない気がするのは私だけ😃‼❓

サキイカや柿ピーと違うんだから💧

幼児向けのお菓子は全然臭わないよ😃

そこのお姉さんの香水👩
そこのお兄さんのタバコの染み付いた香りの👨方が嫌だーー😭

No.64 09/04/06 12:58
匿名さん6 

>> 62 そうですね。そこまで小さな子供を分かってるのなら尚更…です。話はズレてはしまいますが、可愛くないまでは余計だったのでは?うるさい💢にしても電… 保育士をされている方ならなおさら子供達が正しい物の判断が出来ない時期があり、躾や保護の意味で親や周りのサポートが必要な事はおわかりですよね。
そして勘違いしておられるようなのですが、歌を歌う幼児に対して煩いし可愛くないなどとは決して言っておりません。
読んでいただければわかりますが、そう言ってしまいたくなる程…とレスポンスしております。
小さい子供ほど無垢であり、新しく知った知識や歌を披露したくてしかたがないのも、大人の反応に敏感な事も承知しております。
だからこそ、子供達の健やかな発達や道徳心の取得を第一に考えるのならば、親がしっかりと躾なければならないのではありませんか?
常識をわきまえた振る舞いをすれば子供はそれを見て成長します。
電車内で物を食べる。
大声で歌う。
そう言った事を時と場所を考えて行うよう指導するのも親の努めかと思います。

No.65 09/04/06 15:46
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

皆様沢山なレスありがとうございました。

親として出来る限り子供がぐずらない準備、努力をした上で、小さな子供がどうしても泣き止まないなど、やむを得ない場合以外は飲食は控えるべきだと理解できました。

沢山の人が利用する電車だからこそお互いの事情はわからないですから、周囲に配慮する必要がありますね。

ただ個人的には飴を食べているだけでかわいそうに。とまで思う方がいるなんて想像もしませんでした。

妊婦さんや糖尿病の方など狭い車内で立ちっぱなしだからこそ低血糖になり飴を必要としている方かもしれません。

お互いがお互いの事情を知らないからこそ、私は相手のやむを得ない事情も考えて寛大な気持ちも大切にしていきたいです。

No.66 09/04/06 16:39
匿名さん66 ( 20代 ♀ )

昔の電車はミカン食べながら談笑したり、隣に咳き込んでる人がいたら『あめちゃんいる?』って飴をくれるおばちゃんがいたり…平和だったなぁ☺

公共の場で飲食ははしたないって言うけど、それをいうなら公共の場で仮眠もどうかと…💦

公共の場では臨機応変に他人に気づかいができたらいいと思います✨

• << 68 電車内で静かに座って眠る方はよく目にします。 他人へ迷惑をかけずに常識の範囲内でするのなら問題はないでしょう。 仮眠といっても横になって眠るわけではありません。そんな方こそ非常識です。大声で話をすのは不快な思いをする方もおられ配慮が必要ですが、旅先などの電車で向かいわせの席でミカンを食べながら談笑するのは状況次第ですからいいと思いますし、状況を読んだうえで誰も不快でないなら臨機応変に対応するのも理解できます。 主さんは常識のある方ですし、飴玉を食べるるくらいは問題ないと思います。 公共の場でのマナーなどを考えると、確かに昔は良かったと思います。 しかし利便性の向上と比例して他人との摩擦も増えるのは否めません。 手軽に移動出来るようになれば、それだけ考え方の異なる他人と出会う比率があがるのは当前の事だと思いますよ。

No.67 09/04/06 17:26
ベテラン主婦67 

新幹線などの長距離移動ならいたしかたないにしても、やはり程度と言うものがあるでしょう。
先日電車に乗っていたら、部活帰りなのか、ジャージ姿の女子高生が乗り込んでくるやいなや、いきなりマックで購入したと思われるポテトやハンバーガーなどを食べ始めました。
車両中に匂いが立ち込め嫌な気持ちになりました。
電車やバスは狭い空間に他人同士が時間を共有しなければなりません。
その中で小さな子供ならグズる事もあるでしょう。そんな時にあめ玉を与えて我慢させるくらいなら許されるとは思います。
車内での飲食に限らず、携帯電話で話す、また最近では入口付近にドカッとあぐらをかいて座っている高校生なども見受けられます。常識的に考えて、良いか悪いかは個人が判断したら良いのではないでしょうか。それでも基本的にはやらない方が良いでしょうね…。感じ方は人それぞれですから。

No.68 09/04/06 19:54
匿名さん6 

>> 66 昔の電車はミカン食べながら談笑したり、隣に咳き込んでる人がいたら『あめちゃんいる?』って飴をくれるおばちゃんがいたり…平和だったなぁ☺ 公… 電車内で静かに座って眠る方はよく目にします。
他人へ迷惑をかけずに常識の範囲内でするのなら問題はないでしょう。
仮眠といっても横になって眠るわけではありません。そんな方こそ非常識です。大声で話をすのは不快な思いをする方もおられ配慮が必要ですが、旅先などの電車で向かいわせの席でミカンを食べながら談笑するのは状況次第ですからいいと思いますし、状況を読んだうえで誰も不快でないなら臨機応変に対応するのも理解できます。
主さんは常識のある方ですし、飴玉を食べるるくらいは問題ないと思います。

公共の場でのマナーなどを考えると、確かに昔は良かったと思います。
しかし利便性の向上と比例して他人との摩擦も増えるのは否めません。
手軽に移動出来るようになれば、それだけ考え方の異なる他人と出会う比率があがるのは当前の事だと思いますよ。

No.69 09/04/06 21:02
匿名さん69 

私は電車の中での飲食は反対です
電車の中は公共の場所ですから我慢させないと…
一度お菓子を渡すと我慢出来なくなり余計に騒ぐと思う
同じく電車の中でのお化粧もです
傍から観てもいいものではないと思います

一度幾ら空いてる車内とはいえストッキングを履き直してたのには閉口しました
因みに私は子供います

No.70 09/04/06 23:44
ディキディキクンチャン ( 20代 ♂ 8ud2 )

頭ごなしに反対とかいう人は
駅弁とか知らないんですか?

迷惑がかからない状況なら可
それ以外なら不可

No.71 09/04/07 07:22
匿名さん69 

>> 70 言葉が足りなくて失礼しました。
全部が全部否定してる訳ではありませんよ

向かい合わせの長距離とかではなくベンチ式の在来線とか考えてほしいです
こどもだから騒ぐのは当たり前が当たり前のような躾が出来ないの親がいるのです。空いてるなら何をやってもいいと勘違いする親もいるのです。
電車やバスは公共の場所ってこどもは解らなくても
親がキチンと教えて行けば二・三歳でも解っていくと思います。

先日空いてる車内で
女子高生二人がハンバーガーやポテトを食べてました駅に到着し当たり前のように座ってた足元に置いて降りて行きました

No.72 09/04/07 13:21
♂ママ72 ( ♀ )

子供の年齢、車内の状況によりますね。
漠然とした私の感覚なのですが、3才位までのお子さんだったらお菓子も仕方ないのではないかと思います。電車の中で騒ぐ事の方が周りには迷惑だと思うので…。
それ以上の年齢だと「親がいい聞かせられないのかな?」なんてちょっと思ってしまいます💧
混雑した状況下では飴玉以外のお菓子は難しいと思います。

No.73 09/04/07 13:48
匿名さん6 

躾の問題だと思います。
主さんのスレットも率直な質問で、そのあとのお礼レスも丁寧で極めて常識的な内容でした。
常識はとても大切です。
小さい子供は親の常識を基に育ってしまいやすく、公共施設でのマナーは勿論、乱暴な言葉等も親や大人を真似て憶えてしまいます。小さいうちに不必要に下げた常識の基準は習慣として根付き、モラルの欠如などその子の将来に影響を与えます。
子供の為にも出掛けたいという気持ちは素晴らしいと思いますが、その目的地の選定からアクセス方として電車やバスなどの公共施設を使うことは親の都合になりますよね。
優しい・優しくないという感情論だけではなく、全ての人が不快な思いをせず公共物を利用できるといいですね。

No.74 09/04/08 16:38
匿名さん74 ( 30代 ♀ )

自分はとりあえず子供が居たら車両変えますね
お菓子食べさせてるなんて論外

No.75 09/04/08 22:54
匿名さん75 ( 20代 ♀ )

電車やバスの中でガム噛んだり飴舐めたりポッキー食べたり化粧したりする大人は居ます☝新聞広げて読んでるオッサンも時々見かけます💦未だに座席に荷物だけ置いて人間は別の座席に…と言う光景も目にします☝
だから電車で子供がお菓子食べるがマナー違反とは言い切れないと私は思います。
買い食い禁止の校則がある学校の生徒ならマナー違反ならぬ校則違反だけどね。

No.76 09/04/08 23:37
匿名さん76 ( ♂ )

お座敷列車は飲めや歌えのドンチャン騒ぎもありますで。

No.77 09/04/08 23:51
匿名さん77 

半分以上空席ならいんじゃない⤴
・・・いや、食べ方にもよるかな。 つまむ程度ならOKでしょ。
立ち食いはつまむ程度でも❌かな😁

余談:あの椅子のない立ち食いソバ?はどうもムリ😩

No.78 09/04/09 00:10
匿名さん78 ( ♂ )

>> 55 飲食と合わせて、車内で何曲も歌う子供を褒めちぎる家族に対し『煩いし可愛くない』とレスしました。 幼子の拙い言葉や可愛らしい仕草はとても微笑ま… 6さんの言ってることはよくわかります。全くその通りだと思いますね。

電車内で子供が大声で歌う…私の場合ですが、親は何やってんだ静かにさせろよ💢って感じですから。

No.79 09/04/09 00:45
匿名さん79 ( ♀ )

まだ誰も乗ってない電車の中でスナック菓子をちょっと😁 人が来たからすぐ仕舞いました💨

No.80 09/04/09 01:34
♂♀ママ80 ( ♀ )

基本的に、電車では飲食を控えるべきだと思います。どうしても、仕方ない時は、ホントはお行儀ワルイことなのよ、今日は特別にあげるけど・・みたいな言い聞かせをすることが、その子自身の為になるのでは。
子供だから、当たり前と、もしその子供が、感じたまま大きくなっても、子供自身が損してしまいます。中身が幼いまま電車内で、平気で飲んだり食べたりお化粧したりする高校生やOLの方見ます。皆さん、自分が、とっても格好ワルイことを気づいておられないのでは💦❓

マナーを、臨機応変な柔軟さ、優しさを忘れない中で、やはり子供に教えて行くことが、一番子供自身の為になるのでは、と思います。

No.81 09/04/09 06:37
パイソン ( 30代 ♂ oNyve )

>> 3 これは私の考えですが、こぼすこぼさないが問題ではないと思います。決まりはないのでマナー違反にはなりませんが、行儀が悪いと思われても仕方がない… 赤ちゃんがお腹すいて泣きわめいていてもミルクあげないで我慢させるのがいいのですかね?

No.82 09/04/09 09:48

>> 81 今までのレスをきちんと読んでからレスされてはいかがですか?

赤ちゃんがお腹を空かせないような時間帯を選んだり、電車に乗る前に飲ませたり、公共の交通機関を使わない工夫をするなり・・・・。
親の心がけひとつで出来ることはたくさんあるんですよ。
自分本位な育児をされている方は、あまり気付けないかもしれませんが。

よほどの緊急の外出でない限り、電車の中という落ち着かない環境で食事をさせられるなんて、赤ちゃんにとっても可哀想です。

• << 86 子育てしたことないんじゃない?そんな都合よくいくわけないでしょ。

No.84 09/04/09 15:29
♀ママ83 ( 20代 ♀ )

私は良いと思うけどなぁ😃
スナック菓子を開けてボリボリとかはダメだと思うけど❌

どなたかが言っていたように、一口で食べれるチョコや飴とかなら良いと思う😃
特に飲み物は我慢させたくないです😥
夏とか大人だって、飲んで乗ったとしても喉が渇いたりしません?
子供に我慢させるのは酷ですよ😥

ミルクもちゃんと時間にあげても飲まない時だってあるし、いきなりお腹空いた~って泣き出す時もあるし💦毎回電車でミルク当たり前は考えものですが、そういう時もあるって事で『大変ね~』位に思えば良いんじゃないでしょうか😥

そんなに不快な事なんですかね😥
行儀とか…もっと違う事の方が重要だと私は思いますけど😥

No.85 09/04/09 21:37
匿名さん85 ( ♀ )

電車でミルク❓どんだけ忙しいんだか。

No.86 09/04/09 21:53
パイソン ( 30代 ♂ oNyve )

>> 82 今までのレスをきちんと読んでからレスされてはいかがですか? 赤ちゃんがお腹を空かせないような時間帯を選んだり、電車に乗る前に飲ませたり、公… 子育てしたことないんじゃない?そんな都合よくいくわけないでしょ。

• << 91 三人の子の母ですよ。 比較的街中で、ちょっと遊びや買い物に行くにも電車やバスを使うこと多かったです。 (出先によっては駐車所の確保が難しいので) 敢えて電車(在来線・30分程度の乗車)なら、子供にものを食べさせる必要に迫られたこと無かったですけどね・・・・・。 飲み物は別でしょう? 喉渇いたら飲みますよね?、普通。 でも車内ではこぼさないようにとか、もちろん気を使いますが。 話題が交錯してますよね。 在来線で飴やチョコをちょっと口にする例、混みあっている電車で平然とスナック菓子やマックをむしゃむしゃと食べる例、旅行等の座席指定の特急線や新幹線で駅弁を食べる例、そして赤ちゃんのミルクの話・・・・・・。 それぞれ全然、意味が違ってきませんか? 1~2才の子に、子供が騒がないようにやむを得ず1個2個のアメを「特別のお楽しみ」として与える礼と(「ホントはいけないんだよ」と言い聞かせながら)、 もう話せばわかりマナーをしつけなければいけない4~5才以上の子にスナック菓子を袋ごと持たせて好きにさせるのとでは、全く違いますから。

No.87 09/04/09 23:21
♀ママ87 ( 20代 ♀ )

飲み物位はいいんじゃない? 大人ですらペットボトルなり携帯して飲んでますし。
満員電車で酒飲み始めるおじさんや、ヘーキで匂いのキツイ食べ物食べてるおばさん達の方が酷い💦 分別判る、人生の先輩だけに、不愉快さにプラスして残念な気持ちになる。

ちっちゃい子が親監修の元で行儀よく、お菓子なり飲み物飲む姿はそんなに気にならないです。
一人で電車に乗れる様になるまでに親が他の人が不快になる様な事はどんな事か教えていけば良いんじゃないかと思います。

No.88 09/04/10 00:07
ベテラン主婦88 ( 50代 ♀ )

6さんに同意.
そもそもなんで電車内で飲食する必要がある?
家出る前にちゃんと食事してないの?
電車に乗ってる今どうしても食べないといけない理由ありますか?
旅行などの長距離で駅弁とかならいざ知らず普通のお出かけくらいなら下車までおとなしく座る良い練習機会です.
公共の場なんです.
子供は説明してやれば理解できます.
そういう教育の手抜きをしてはいけないと思います.

No.89 09/04/10 00:49
匿名さん89 

>> 88 確かにわざわざ電車内で食べさせる必要はありませんが時と場合によっては仕方ない事もあるのではないでしょうか。確かにおっしゃっている事は確かに理想です。でも、騒いでいる子どもをなだめている間、躾をしているのねと見守ってくれる人ばかりではありませんし、とにかく車内では騒がないようにと考えてしまいます。時間にゆとりを持たせても、持たせた以上に手間取ってしまう様な事が起きたりもします。どこかへのお出かけ以外にも遠い総合病院へ通わないといけない、身内に不幸があった、など人によってそれぞれ事情は様々かと思います。きっと何か事情があるのかな、とちょっとした事は大目に見ていただけたら、嬉しく思います。(小さめのお菓子や飲み物をあげるのはそこまでマナー違反とは思わないのですが。)

No.90 09/04/10 01:09
プレママ90 ( 20代 ♀ )

どうなんでしょうね 

ガラガラの電車ならいざ知らず
この前妊婦健診で通院の為ギシギシに混んだ市営バスに乗ったのですが 
後ろの席(しかも優先席)でいい大人が 
スナック菓子開けて 
サクサクバリバリやってました 
匂いでつわりが誘発されました 

サクサクサクサクサクサクサクサクサクサク…
スナック菓子を一枚一枚そいつの額で削ってやりたい気持ちになりました 
油まみれになってしまえ! 

関係ない話でしたねすみません…

No.91 09/04/10 01:44

>> 86 子育てしたことないんじゃない?そんな都合よくいくわけないでしょ。 三人の子の母ですよ。
比較的街中で、ちょっと遊びや買い物に行くにも電車やバスを使うこと多かったです。
(出先によっては駐車所の確保が難しいので)
敢えて電車(在来線・30分程度の乗車)なら、子供にものを食べさせる必要に迫られたこと無かったですけどね・・・・・。

飲み物は別でしょう?
喉渇いたら飲みますよね?、普通。
でも車内ではこぼさないようにとか、もちろん気を使いますが。

話題が交錯してますよね。
在来線で飴やチョコをちょっと口にする例、混みあっている電車で平然とスナック菓子やマックをむしゃむしゃと食べる例、旅行等の座席指定の特急線や新幹線で駅弁を食べる例、そして赤ちゃんのミルクの話・・・・・・。
それぞれ全然、意味が違ってきませんか?

1~2才の子に、子供が騒がないようにやむを得ず1個2個のアメを「特別のお楽しみ」として与える礼と(「ホントはいけないんだよ」と言い聞かせながら)、
もう話せばわかりマナーをしつけなければいけない4~5才以上の子にスナック菓子を袋ごと持たせて好きにさせるのとでは、全く違いますから。

No.92 09/04/10 05:40
匿名さん92 

田舎のローカル線はどうか知らんが

都会のそこは 基本それは駄目の方向でご理解頂きたい

.

No.93 09/04/10 06:02
匿名さん74 ( 30代 ♀ )

本で読んだが
自分の子供を溺愛する親は自己愛が強いですね。

ここで肯定レスしてんのって、子連れで居酒屋行っちゃうタイプですか?個室ならいいぢゃんwって

No.94 09/04/10 08:10
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

皆様沢山のレスありがとうございました。

私は皆様の全てのレスを読み65の考えに至りました。
全てのレスを読み切れていない方は65を読んで頂きたいと思います。

勝手ながらこれでスレを閉鎖させて頂きます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧