注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

電車でお菓子はダメですか?

レス94 HIT数 17246 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/04/10 08:10(更新日時)

今日子供が電車でお菓子を食べているのを見かけました。

私は田舎育ちなので微笑ましく思うのですが電車で子供におやつを食べさせるのはマナー違反とほかのスレで見たことがあります。

電車で何か食べるのはマナー違反ですか?

ちなみに空いている電車(空席半分以上あり)、お菓子を万一こぼしたら綺麗に拾う。くずも残さない。でもダメですか?

臭いをいうなら化粧や香水の方が好き嫌いあると思います。ガムも食べ物ですし駅によっては駅弁もありますし。

お礼は一括になるかもしれません。よろしくお願いさます。

No.284206 09/04/03 16:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/03 16:34
匿名さん1 

誰が駄目って言ったのかは知りませんが、別に朝の通勤ラッシュとかでなく、空席あってしかもこぼしたらちゃんと拾ってゴミはゴミ箱に捨てるなら、何の問題もないんでは?

No.2 09/04/03 16:41
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

うちも田舎で通勤電車とかこんでる電車を乗ったことないけどそういう電車でなく、駅にも駅弁など売ってるし、そういう所ならいいと思います。

No.3 09/04/03 16:48
匿名さん3 

これは私の考えですが、こぼすこぼさないが問題ではないと思います。決まりはないのでマナー違反にはなりませんが、行儀が悪いと思われても仕方がない事だと思います。

電車の中で赤ちゃんにミルクをあげている方を見たらどう思いますか⁉「お腹が空いているのね😄」などと微笑ましく思う方は少ないと思います。お菓子やお弁当もそれと同じだと思います。大人の方や大人の言っている事が理解できる年齢の子なら少しぐらい我慢できると思うので、わざわざここで食べなくても…と私なら思ってしまいます。これは電車の中に限った事ではないと思います。

  • << 32 私なら電車でも赤ちゃんがミルク飲んでいる姿に微笑ましく思います😣 赤ちゃんなら仕方ないのでは⁉ 三歳まではなかなか言うこときかずグズリ出すお子さん多いだろうからチョットしたお菓子ならいいと思うし万が一こぼしても片付ければOKではないかな⁉ 理解してくれる人が増えれば少子化も防げるかも😅
  • << 54 電車の中でミルクあげてもいいのでは?赤ちゃんだからお腹すいたら仕方ないし💦大人と違ってお腹空いてるの我慢できませんし💦 もちろん電車でミルクの時間にならないように家でミルクあげてくるのが第1だけど、急用とか電車の時間が合わないとか色々あって仕方ない場合だってあるんでは?
  • << 81 赤ちゃんがお腹すいて泣きわめいていてもミルクあげないで我慢させるのがいいのですかね?

No.4 09/04/03 17:04
匿名さん4 ( ♀ )

食べてはダメとかマナー違反とかは言わないけど、自分の子にはさせない。

見苦しいから。

No.5 09/04/03 17:12
♀ママ5 ( ♀ )

マナーとして電車やバスなどでの飲食はダメだと思いますよ。

日本文化では買い食い、立ち食い、歩き食いはお下品とされますしね。
最近はお手軽に食べられるジャンクフードが出回っていてそういう感覚が薄れてるので、昔ほど気にしない人は増えていると思いますが。

私も朝の通勤電車で🍞や🍙をかじる人を見かけたりしますが、あまり見ていて気持ち良いものではないですよ💧

確かに、駅弁、売ってますね。
でも、あれは新幹線や特急などを利用すると長時間拘束されるから許されているんだと思いますよ。在来線で弁当を広げる人、いませんよね。

みんなが気持ち良く乗るための気遣い=マナーになるんだと思います。

私個人としては、当たり前のようにおおっぴらに広げて食べているのはどうかと思いますが、隠れてコソコソっとつまみ食い程度なら『そういうこともあるよね😁』って許せちゃいます。

No.6 09/04/03 17:12
匿名さん6 

マナー違反というか…非常識な気がします。
小さな子供が飴玉を口にいれて静かにしているなら(親も他人も、うるさく騒がれるよりはお互いに助かるので)別でしょうが、子供に限らず大人までお菓子の袋を広げたり、明らかな食事シーンを目の当たりにすると『家で済ませるべき💢』と思いドン引きします。
本当に臭いんです。
『におい』といっても好き嫌いがあるように、嗅覚は人それぞれですから、とにかく敏感な立場からすれば迷惑なんですよね。
子供が可愛いと思えない方もいらっしゃいます。
交通機関はあくまで公共の移動手段なのですから、お菓子や食事をするならマイカーで移動した方がいいと思います。

電車内で子供が大声で歌っているのを目を細めて観察し、一曲終わる毎に『上手だね~』と手を叩くご家族がいました。
正直うるさいし音痴だし回りもじろじろ睨んでいるのにわが子可愛さで回りが見えていませんでした。
『あの…うるさいし可愛くないんですけど』と言ってしまいたいくらいです。
電車内はお家のお茶の間ではありませんよね。

No.7 09/04/03 17:14
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

マナー違反とかは考えた事ありませんでした😥
10~15分とかの街に出る為の交通手段に使う電車の中なら、お菓子をあげる事すら思いつかないだろうけど、電車を使って遠出・旅行をするならお菓子あげると思います🍬🍘
実際、大人同士でもお茶やお菓子持参で電車乗った事もありました😭
もちろんゴミや食べこぼしは片付けますが‼

マナー違反ですか💔

No.8 09/04/03 17:16
匿名さん8 

個人的には、匂いがキツくない物や一口で食べられる物(個別包装されている飴玉やチョコなど)なら良いかなと思います。

ポテトなどボロボロこぼれる物は迷惑かなぁ。
あとジュース‼
拭いてもすぐに乾かないし、ベトベトする💦

食べちゃいけないなんてルールは無いけど、なるべくなら控えるべきだと私は思います。

No.9 09/04/03 17:18
匿名さん9 

別にいいんじゃないかな💧
ゴミは持ち帰るんだし…
てか、赤ちゃんがミルク飲んでてもいいじゃん💧
腹減ってビービー泣かれてうるさいよりよっぽどいいと思うけど😒
まぁ、世の中にはいろんな人がいるから😩
多数派が正しいとかじゃないと思うし、かと言って一部の『嫌だ』ッて人たちの為にどーこーすんのも💧
難しいですね💧
とりあえず、自分がされて迷惑じゃないならしてもいいと思います✨

No.10 09/04/03 17:27
プレママ10 

うちも田舎なので考え方がゆるいのかな?
別に電車の中で子供がお菓子を食べていても気にしません。
それよりは大声で騒いだり、靴のまま座席に上ったりがイヤです。

お菓子っていっても色々で、ほとんどが一口で食べれるようなものを選ぶとか工夫してるだろうし。

あんまり考えたことなかったですね!

まぁ、田舎だと電車より車が多いので余計でしょうか・・・。

自分が母親になったらやるかやらないか と言われたら なるべくやらない かなぁ。

No.11 09/04/03 17:44
匿名さん11 

どなたかも書いてましたが…
電車内は茶の間ではないから
電車の床に座る
電車内で化粧

公共の場も家もいっしょくたです。
子供をなだめるためのお菓子わからないでもないですが…
小さい時からそうだとそれを正しい物と思い育ちます。
どうするべきか少し悩みます。

No.12 09/04/03 19:45
匿名さん12 ( ♂ )

在来線でも、その人がすぐ降りるのか、終点まで数時間乗るのかわかりませんし、座席の形にもよりますので一概には言えません。都会と田舎ではとりまく環境が違うような気がします。

さすがに田舎でも通勤時間の満員電車では非常識ですが。


最近の電車は昔と違って窓が開かずに換気ができないし、ベンチシ-トが多くて、車窓を楽しみながら弁当って雰囲気じゃないんだよね。
ベンチシ-トは対面の視線が多すぎて…。

私自身がお酒を飲めないせいもあるけれど、お菓子や弁当は許せますが、酔払いまでいかなくても酒臭いのダメ、苦手です。

No.13 09/04/03 19:46
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

1歳の子供がいます釚
泣き止まない時は、お菓子をあげてます昉
抱っこしても泣き止まない事…ありますから竑
泣いてうるさくするなら、お菓子食べて静かにしてほしい…そんな気持ちです昉(食パンやハイハインなどです)

もう少し大きくなり、分別がつくようになったら、食べさせないですが、まだいい聞かせられないし昉昉昉

お菓子はダメ…はつらいです渹


ただ、電車(在来線)でポテチ食べたりビール飲んだりするのは…非常識だと思います昉昉昉

No.14 09/04/03 20:08
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

4さんに同意です。
車内でのお菓子がダメとは言わないけど、何でもかんでもお菓子で子供をなだめるっていうのも、どうなんだろ・・・と思ってしまします。

・その時間子供がお腹を空かせることのないよう(電車内でものを食べなくてもいいよう)、乗車前に必要な飲食は済ませておく。いいかえれば、大人の都合よい時間で子供を連れまわすのではなく、子供の生活時間を考慮して行動する。(赤ちゃんのミルクも含めて)

・お話をしたりしりとりをしたり・・・・親が子供をぐずらせないよう飽きさせないようにする方法はお菓子以外にも有るはず。親がそういう努力をした上で、まだおさまらない時の最終手段なら、まだわかりますが・・・・。

そういう親の育児姿勢が公共の場で問われるんだと思いますよ。
子供に食べ物を与えて、親は無言でピコピコ携帯、なんていう光景みたら・・・・・。

私も乗車1時間以内くらいなら電車やバスでものを食べさせてことはないです。あ、自分の家の車でも。
何時でもどこでも物を食べる習慣って、なんか節操無いって言うか・・・。

No.15 09/04/03 20:40
匿名さん15 ( ♀ )

食べるものによると思います。
子供がチョコとか小さいものを食べてる位なら全く気になりません。

たださすがに弁当食べてる人がいたら目がいっちゃうかも💧

No.16 09/04/03 22:24
匿名さん16 

帰省の時に長時間乗る特急電車では、お菓子をあげたり、お弁当を食べています。車内販売もありますし。ゴミはもちろん持ち帰ります。

一般的な在来線なら、飴やハイチュウくらいですね。基本的にはホームで電車に乗り込む前に一つあげて、車内ではあげません。

バスは距離が短いから、あげたことないです。

No.17 09/04/03 22:29
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

上の子が10ヶ月の時に2時間以上かけて電車で実家に帰らないといけない用があり電車に乗りました‼
ちゃんと家で食事とミルクをすませて行きました‼

10ヶ月の子どもで初めての電車でグズグズしだして『静かにしないと駄目よ』と布絵本のおもちゃやぬいぐるみなどであやしてましたが結局泣き出しました💧
言ってもまだちゃんと理解できない年齢だし、私がたって抱っこしたり、ウロウロ歩いたら周りの迷惑になるし‥と思って困りました⤵😔
その時に一緒の車両に乗ってた同じくらいの子どもを連れたお母さんがパックの麦茶とボウロをくれて助かりました😃

2~3才になったら我慢もできだすし、話せばわかってくれだすので私はお菓子など食べさせたり飲ませたりしてません‼
でもまだ小さい時、どうしてもグズグズで泣いた時などは食べさせても良いと思いますけどね☺
寝てる方、書類に目を通してる方、いろんな人がいて泣き声で迷惑をかけるといけないですし💦
私は泣かせ続けるより良いと思います‼

No.18 09/04/03 23:31
匿名希望 ( ncK0 )

子供さんがポリポリ、ぼろぼろ食べかすこぼしたら、責任もって親御さんが掃除するなら、いいのでは?ただ食べかす、菓子くずがぼろぼろ落ちていた座席を目撃した事あるけと、アレは腹立たしいから絶対に止めてね。

No.19 09/04/04 09:05
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

せめて子供が3歳までは、グズった時、チョコや飴くらいは大目に見てください湜っていうのが本音です🌀淸
ミルクの時間やご飯は、時間通りにあげても、子供の機嫌ではうまくいきません。子供に合わせて行動をするじゃ、いつまでたっても動けない時もあります。
でも私も基本的には車内で食べ物は与えたくありませんが昉『今は我慢して』が通じる歳になったら、あげません。
車内マナーって一慨には言えませんよね。大人だって食べ物食べてる人も居るし、笑いたくなるような顔でお化粧を必死にしている方、音楽をシャカシャカ爆音で聴いてる方、満員なのに大股開いて新聞を読む方、学生が6人掛けのシートにドカッと座り鞄もシートに起き、ギャアギャアと騒いでいる、カップルか同伴か出張ホストか何か知らんが、何を間違ってか車内でイチャイチャ…
あげだしていったらキリないですね渹

No.20 09/04/04 09:13
♂♀ママ20 ( ♀ )

私もマナー違反ぢゃないと思います😃
小さい子供が時間経ってお腹が空くのは当たり前。
お家で済ませろとかそういう問題でなく、用事があり長い時間🚃に揺られるのは小さい子供には退屈です。
車内で走りまわるよりは、お菓子を食べながら静かにしている方がお利口さんです🎵

たぶんお子さんいらっしゃらない方ならワカラナイんだろなぁ…💧

私も産んでから考え色々変わりましたし😃

デパートの服屋とかでお菓子食べさせるとかはマナー違反だけど、電車は仕方ないですよ💧

  • << 44 同感です✋ わたしも子供を産んで考えが180度変わりました✨ どこかのスレで読んだのですが 歌を歌ってる子供に うるさいし💢可愛くないし と言える人の方が 電車内で飲食を考えるより人の道徳としてどうかと思います。 ましてや歌を何曲も歌えるくらいの子供は、 自分に可愛くないとかうるさいと言われた事に傷つくと… 小さな子に大きな傷後を残す注意より もっと広い心で見てあげる事も大切だと思います。 そして子供、ましてや赤ちゃんは 大人の思いどうりにはなりませんし ご飯食べさせよう時間をとっても 全く食べず(飲まず) 1時間後位にやはりとしてもお腹が減りだしたり… いちいちそれに合わせてたら 何も出来なくなります。 何が言いたいかと言うと 結局は お菓子やミルクを あげて他人に嫌な目で見られるより 電車内で赤ちゃんや子供がお腹を減らせて泣いたり グズるのを我慢させる方が 大変だと言う事です。 後は親の常識問題ですが 子供や赤ちゃんに 罪はないので そこは理解して欲しいです。

No.21 09/04/04 11:40
匿名さん21 

主に全くもって同意です

No.22 09/04/04 11:57
♀ママ22 ( 20代 ♀ )

私の住んでるところも、田舎です。

電車なんて殆ど乗らないけど、子供がお菓子食べてても、大人しくしてれば、何とも思いませんよ😃
ただ、通勤、通学の時間帯など混み合ってる時は、NGですかね。

都会の電車だったら、人の目が気になってあげれません。

No.23 09/04/04 13:41
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆様沢山のレスありがとうございました。一括のお礼ですみません。

確かに車内販売があったり、駅弁がある電車以外では臭いなど敏感な方もいますし、マナー以前のお行儀として気をつけないといけないですね。

ただ電車でミルクまで微笑ましく思わない方がいるのは正直驚きました。

身内の不幸など車がなくて急ぎの用事がある場合子連れはどうしたらいいのでしょう。

私的には電車の乗り降りの際に無言で押し合っている大人の方がどうかと思います。田舎ではすみません降ります、ありがとうございましたが当たり前でしたので。いろいろな地域からの方がいますから気をつけるポイントは人それぞれなのでしょうか。マナーの常識は難しいですね。

  • << 26 いろいろな考えの方がいるので私も難しい問題だと思います。「コレが正しい、コレは間違い」とは言えませんね。 あと、先程主さんのお話しにミルクの事が出ていたので私の話しをさせていただきます。 私は東京に住んでおり車がないので移動はいつも電車やバスです。子供もまだ小さいのでぐずり、オムツ、ミルクなど大変な事もよくわかります。ですが私は他の方に迷惑になると思いいつもミルクをあげる時は、目的地までついていなくても電車を降りてからにしていますし、グズって泣き止まない時も途中で一旦降り、おさまってからまた乗るようにしています。子供がいると予定通りに事は進まないので、余裕がもてるよう時間を多めにとって行動していますよ。 子供が泣き続けると他の人に迷惑だからお菓子をあげるというのも気配りですが、私は出来るだけ違う方法で何とかしようと思います。 みんな私のようにしろとは言いません。ですが私のような人もいるという事は知って頂きたいです。気配りも人それぞれあるという事です。

No.24 09/04/04 16:08
♀ママ24 

私も赤ちゃんのミルクに反対って😓なんか悲しいです😞

No.25 09/04/04 16:13
匿名さん25 ( ♀ )

寂しいですね…、ミルクも❌っていうのは😢
子どもがグズグスし出すと、回りが思っている以上に母親は気を遣うし、ドキドキハラハラします。
もう少し子育てママやパパに理解があって欲しいなぁ😢

電車でワンカップあけて、釜飯食べてる酔っ払いの方が…。
私も田舎ですが、最終電車は居酒屋ですよ💦

No.26 09/04/04 16:14
匿名さん3 

>> 23 主です。皆様沢山のレスありがとうございました。一括のお礼ですみません。 確かに車内販売があったり、駅弁がある電車以外では臭いなど敏感な方も… いろいろな考えの方がいるので私も難しい問題だと思います。「コレが正しい、コレは間違い」とは言えませんね。
あと、先程主さんのお話しにミルクの事が出ていたので私の話しをさせていただきます。

私は東京に住んでおり車がないので移動はいつも電車やバスです。子供もまだ小さいのでぐずり、オムツ、ミルクなど大変な事もよくわかります。ですが私は他の方に迷惑になると思いいつもミルクをあげる時は、目的地までついていなくても電車を降りてからにしていますし、グズって泣き止まない時も途中で一旦降り、おさまってからまた乗るようにしています。子供がいると予定通りに事は進まないので、余裕がもてるよう時間を多めにとって行動していますよ。

子供が泣き続けると他の人に迷惑だからお菓子をあげるというのも気配りですが、私は出来るだけ違う方法で何とかしようと思います。
みんな私のようにしろとは言いません。ですが私のような人もいるという事は知って頂きたいです。気配りも人それぞれあるという事です。

  • << 35 主です。匿名3さんに嫌な思いをさせてしまうことになってしまいすみませんでした。 匿名3さんが電車でミルクを微笑ましく思えないとはどこにも書いてありません。沢山の人がいるからみんながみんなそうじゃないなでは?ということを書いてくれたんですよね。 実際小さなお子さんを育てた方のようですし、匿名3さんの行動は尊敬してしまうくらいです。私は雨の中赤ちゃんがぐずったらバスや電車を降りる自信もないし、ミルクのためになかなか来ない電車を一旦降りるという行動ができるかと言えばかなり自信ないです。 自分の出来る範囲で周りに迷惑をかけないようマナーを守っていきたいと思います。迷惑をかけてしまった場合はきちんと謝罪してお互い気持ちがいい時間を過ごせるようにしていきたいです。
  • << 45 うち田舎過ぎて 駅と駅の間が だいたい6~12分 電車は1時間に 良くて2本 途中無人駅あり。 冬はめちゃめちゃ寒く 子供が泣いたのを 理由に降りたら 凍傷になりそうな位。💧 きっとそんな所なら周りの目より 母として小さな我が子を抱いて降りられないと思います。 東京に行った時 駅から駅の間隔の短さ 乗り過ごしても すぐ次の電車が来る事に驚きました。 私も子供いますが 地域によって 価値観は全く違いますね。

No.27 09/04/04 16:35
♀ママ24 

>> 26 気配りもそれぞれと書きながら、「私は、私の話しは」なんですね😒

主さんも書いてましたが不幸な事だとか、あるいは赤ちゃんや自分の病気など急な場合、乗車中の方すべてに事情を説明するわけにもいかないでしょう。
普段から真面目にされてる貴女からしたら💢なことがあったとしても、柔軟かつ優しい対応ができる方が正しいか正しくないかいちいち判断するよりも有効だと思います。

  • << 30 ミルクあげてる人は駄目と否定した覚えはありません。いろいろな人がいるので、みんながみんな微笑ましくは思わないと思うと言っただけです。そして主さんが車がない場合の話をしていたので私の話をしたまでです。何がいけなかったのでしょうか?人それぞれの考えがあると言っただけですし、考えを押し付けたりもしていません。なぜそんなに批判されなければならないのでしょうか。

No.28 09/04/04 16:59
匿名さん28 ( ♂ )

キヨスクや駅弁があるのに車内で物を食べるのがマナー違反とは思えません。
問題は食べ散らかしなど食後の対応じゃないでしょうか?

No.29 09/04/04 17:05
匿名さん29 

マナー違反⁉
じゃあ何故テーブルが設置してあり、飲み物を置く場所があるんですかね…
散らかさず、ゴミを持ち帰るなら問題無いと思います。
電車で化粧香水に加え、煩い電話に馬鹿騒ぎに比べたら容認されるものですよ💧

食べ散らかし等を放置はマナー違反ですが、子供が普通に食べているには構わないと思います。
電車内で弁当等を販売し、酒やお菓子を販売しているのに「マナー違反‼」と思う意味が分かりません💧

多忙で移動中が大切な飲食や休憩の時間の方も居るのに…


正直、心狭いですね💧嫌な世の中…
昔から~と言う方居ますが、昔は一般的に相席の方と談笑しながらとか飲食してましたよ💧

No.30 09/04/04 17:24
匿名さん3 

>> 27 気配りもそれぞれと書きながら、「私は、私の話しは」なんですね😒 主さんも書いてましたが不幸な事だとか、あるいは赤ちゃんや自分の病気など急な… ミルクあげてる人は駄目と否定した覚えはありません。いろいろな人がいるので、みんながみんな微笑ましくは思わないと思うと言っただけです。そして主さんが車がない場合の話をしていたので私の話をしたまでです。何がいけなかったのでしょうか?人それぞれの考えがあると言っただけですし、考えを押し付けたりもしていません。なぜそんなに批判されなければならないのでしょうか。

No.31 09/04/04 17:30
ベテラン主婦31 ( ♀ )

こぼさなきゃいいです。
こぼしたら、キレイに拾ってくれればいいです。
ミルク、ぜんぜんOKです。

カップラーメンとか、フライドポテトとかフライドチキンとか
汁物やあまりにもにおいがキツいものは、嫌だけど、
泣いてる声をずっと聞かされるより、お菓子のほうが全然いいです。

この前、バーサンが孫に電車で、ぽろぽろこぼれるドーナツあげてて、
パシパシと床に落としていて、知らん顔で降りていきましたよ。

イイトシこいて、頭の悪いばばぁだと思いました。

あげるものと後始末がきちんとしてれば、OKです。

No.32 09/04/04 17:40
♂♀ママ32 

>> 3 これは私の考えですが、こぼすこぼさないが問題ではないと思います。決まりはないのでマナー違反にはなりませんが、行儀が悪いと思われても仕方がない… 私なら電車でも赤ちゃんがミルク飲んでいる姿に微笑ましく思います😣
赤ちゃんなら仕方ないのでは⁉
三歳まではなかなか言うこときかずグズリ出すお子さん多いだろうからチョットしたお菓子ならいいと思うし万が一こぼしても片付ければOKではないかな⁉

理解してくれる人が増えれば少子化も防げるかも😅

  • << 34 別に駄目だなんて言いません。「泣いているからミルクやお菓子をあげる」理解できますよ。 いろいろな方がいるのでみんな同じ考えにはならないと思うと言いたかっただけです。

No.33 09/04/04 17:56
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

テーブル有無、時間帯によってかなり違うと思います。


テーブル無しの場合の電車ではボロボロとする袋のお菓子はやめた方がいいと思います。
その時は拾える程度のクズでも袋をひっくり返したら?
手が油?塩?だらけ…?

マナーを守ればいいと言ってしまうと必ず守らない人が出てきます。難しい問題です。

どうしても…という時以外は食べない方がいい!!と私は思います。
この時も袋の物じゃなく小さい物かな。

そしてこの問題は解決しません😱

No.34 09/04/04 18:30
匿名さん3 

>> 32 私なら電車でも赤ちゃんがミルク飲んでいる姿に微笑ましく思います😣 赤ちゃんなら仕方ないのでは⁉ 三歳まではなかなか言うこときかずグズリ出すお… 別に駄目だなんて言いません。「泣いているからミルクやお菓子をあげる」理解できますよ。
いろいろな方がいるのでみんな同じ考えにはならないと思うと言いたかっただけです。

No.35 09/04/04 18:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 いろいろな考えの方がいるので私も難しい問題だと思います。「コレが正しい、コレは間違い」とは言えませんね。 あと、先程主さんのお話しにミルクの… 主です。匿名3さんに嫌な思いをさせてしまうことになってしまいすみませんでした。

匿名3さんが電車でミルクを微笑ましく思えないとはどこにも書いてありません。沢山の人がいるからみんながみんなそうじゃないなでは?ということを書いてくれたんですよね。

実際小さなお子さんを育てた方のようですし、匿名3さんの行動は尊敬してしまうくらいです。私は雨の中赤ちゃんがぐずったらバスや電車を降りる自信もないし、ミルクのためになかなか来ない電車を一旦降りるという行動ができるかと言えばかなり自信ないです。
自分の出来る範囲で周りに迷惑をかけないようマナーを守っていきたいと思います。迷惑をかけてしまった場合はきちんと謝罪してお互い気持ちがいい時間を過ごせるようにしていきたいです。

No.36 09/04/04 18:58
匿名さん3 

>> 35 私の方こそすみませんでした。主さんや皆様にわかりづらい文章、表現をしてしまった事をお詫び致します。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
主さんのおっしゃっているように、自分なりに気遣いや配慮が出来ていれば私もいいと思います。それをどう受け止めるかは周りの方々なので、この行為は良い・悪いなどを判断するのは難しい事です。自分は事情があるから仕方がないと思っていても、他の方からすれば関係のない話しですし、言われなければわかりません。本当に難しいですね。
ですが主さんのスレのお陰で私を含め他の方々もいろいろ考えさせられる所があったと思います。この場を作って頂いた主さんに感謝いたします。有り難うございました。

No.37 09/04/04 19:57
♂ママ37 ( 30代 ♀ )

私はじゃがりこみたいな軽い食べ物なら気になりません😃赤ちゃんがミルクを飲んでたら、不快な気分にはならずむしろ微笑ましいですね☺✨癒されます💜
食べ散らかしてそのまま😨とかは、マナー違反だと思います⚠

No.38 09/04/04 21:09
♂ママ38 ( ♀ )

2、3歳くらいまでは軽いオヤツあげてもいいんじゃない😃?

そこでこぼしたものを綺麗に片付けるのが「マナー」だと思うよ✋

それに赤ちゃん👶連れて電車乗る時気になるのは…
ベビーカーで電車に乗る時、きちんとならんで電車を待ってるのに横入りされたりする事😫

結局横入りされ電車に乗れず、ドア間際に立った横入りした人達は誰1人降りてくれませんでした😢

「マナー」が悪いってこんな事だと思います💧順番を守れない大人は最低です。

オヤツを食べて大人しくしてる子供の方がよっぽど「マナー」を守ってると言えますよ😃

  • << 43 ベビーカーが入れないくらい混雑している電車に乗ろうとする場合ですが、私は電車が到着するまでにベビーカーを畳んで子供を抱っこ紐に入れて乗車します。 マナーって言うなら これもマナーだと思います。 以前ですが、混雑時にベビーカーを畳んで乗る私の後ろで、我が物顔でベビーカーのまま乗り込んできた二組のママ達(もちろん他人です)。 混雑した車内で思いっきりお菓子をバリバリ食べさせていました。 正直 同じ母親として、一緒に見られたくないと感じました。

No.39 09/04/04 21:38
ベテラン主婦31 ( ♀ )

>> 38 ベビーカーの話ですが、ドアの両端に人がいる状態で、更に真ん中にも
人がいたんですか?
そのくらい混んでたんですか?

毎日電車に乗りますが(仕事で)横入りというより、ベビーカーより
先に乗らないと、ベビーカーが入ったら、更に尾久には入れなくなる
からじゃないですか?

混み具合にも寄りますが…。

そのドアの所がだめだったなら、サッ!とどっちかの隣のドアまで行けなかったですか?

ある程度混んでると、ベビーカーってかなり場所食うので、
ベビーカー側も対策かんがえたほうがいいと思います。

No.40 09/04/04 22:42
匿名さん40 ( ♀ )

私も食べこぼさないようなお菓子ならOKだと思います。と言うより騒がれるよりは全然いいです😥
私が住んでいる所は電車は1時間に1本、バスなんかは2・3時間に1本が当たり前なほどド田舎です💧なので子供に合わせて~は無理です。街に着くまで最低30分はかかるので子供さんも絶対飽きると思います。言い方が悪くて申し訳ありませんが💧小さい子供はなかなか言うことを聞かないというなら、躾は家でしてバスや電車内では騒がない対処を優先してほしいなぁと思います💧

No.41 09/04/04 23:26
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

東京から新幹線で二時間、そこから在来線、普通電車で一時間半の田舎に住んでます。

新幹線を降りて在来線に乗り換える時、立ち食いうどん屋がありますが(ほとんど全てのホームにうどん屋はあります)、そこでは車内持ち込み用の容器が別料金であり、車内で沢山の方々が食べています。
新幹線から乗り継ぎ時間が10分位しかなく、駅弁なども買う時間がなかったり、時間帯によっては売店が閉まってたり、車内販売もなかったりだからです。
でも普通電車では、さすがに、うどんはいないです。特急のみです。
ミルクで下車しようものなら、次の電車は2時間近くない場合もあります。
地域で違うと思いますよ。常識は土地土地で変わります。

No.42 09/04/05 00:14
専業主婦42 ( ♀ )

電車でお菓子位は…とは思いますよ…

ただ、結構いるんですよ…
「アラアラ、こぼしちゃダメでしょ!」と言いながら、床に払うだけ…

床はお菓子とかのくずで一杯になってる⤵

子供ではなくて、親何ですよね…

子供に綺麗に食べろは無理ですから、こぼしても良いように対策取ること出来ないかな…

家ではこぼしても良いように、してるだろうに…が本音

自分も子供いるから余計気になります。

No.43 09/04/05 02:29
匿名さん43 

>> 38 2、3歳くらいまでは軽いオヤツあげてもいいんじゃない😃? そこでこぼしたものを綺麗に片付けるのが「マナー」だと思うよ✋ それに赤ちゃん👶… ベビーカーが入れないくらい混雑している電車に乗ろうとする場合ですが、私は電車が到着するまでにベビーカーを畳んで子供を抱っこ紐に入れて乗車します。
マナーって言うなら これもマナーだと思います。


以前ですが、混雑時にベビーカーを畳んで乗る私の後ろで、我が物顔でベビーカーのまま乗り込んできた二組のママ達(もちろん他人です)。
混雑した車内で思いっきりお菓子をバリバリ食べさせていました。
正直 同じ母親として、一緒に見られたくないと感じました。

No.44 09/04/05 03:09
♀ママ44 

>> 20 私もマナー違反ぢゃないと思います😃 小さい子供が時間経ってお腹が空くのは当たり前。 お家で済ませろとかそういう問題でなく、用事があり長い時… 同感です✋

わたしも子供を産んで考えが180度変わりました✨

どこかのスレで読んだのですが
歌を歌ってる子供に
うるさいし💢可愛くないし

と言える人の方が
電車内で飲食を考えるより人の道徳としてどうかと思います。
ましてや歌を何曲も歌えるくらいの子供は、
自分に可愛くないとかうるさいと言われた事に傷つくと…

小さな子に大きな傷後を残す注意より
もっと広い心で見てあげる事も大切だと思います。

そして子供、ましてや赤ちゃんは
大人の思いどうりにはなりませんし
ご飯食べさせよう時間をとっても
全く食べず(飲まず)
1時間後位にやはりとしてもお腹が減りだしたり…

いちいちそれに合わせてたら
何も出来なくなります。

何が言いたいかと言うと
結局は
お菓子やミルクを
あげて他人に嫌な目で見られるより

電車内で赤ちゃんや子供がお腹を減らせて泣いたり
グズるのを我慢させる方が

大変だと言う事です。
後は親の常識問題ですが

子供や赤ちゃんに
罪はないので
そこは理解して欲しいです。

  • << 55 飲食と合わせて、車内で何曲も歌う子供を褒めちぎる家族に対し『煩いし可愛くない』とレスしました。 幼子の拙い言葉や可愛らしい仕草はとても微笑ましく思えます。 しかし全ての人間が親の立場ではなく、親にならなければ分からないといってもなにも解決しません。 時と場所をわきまえる感覚は生きる上でとても重要です。 電車内には仮眠を取っている方、体調の悪い方、書類に目を通している方…様々いらっしゃいます。 子供だからと他人への迷惑を容認しては、その子供達の常識もどんどん緩くなってしまいます。 私自身子を持つ母親として、将来常識ある人間に育てる義務もあり、子供達を無事に育てることができました。 子を授かり、乳幼児の時期は子供中心で生活する、地域を基盤にした無理のない生活をさせました。 赤ちゃんは未発達がゆえに全てが未体験で、視界に入るものの殆どは物珍しく、小さな花のツボミや公園の風景で十分楽しむことができる素晴らしく純粋な感性の持ち主…。必ずしも遠くに連れていく事が重要だとは思えません。 そういった事も含めてのレスポンスだったのですが、わかっていただけなかったようですね。

No.45 09/04/05 03:17
さくら ( Wt90 )

>> 26 いろいろな考えの方がいるので私も難しい問題だと思います。「コレが正しい、コレは間違い」とは言えませんね。 あと、先程主さんのお話しにミルクの… うち田舎過ぎて
駅と駅の間が
だいたい6~12分

電車は1時間に
良くて2本

途中無人駅あり。

冬はめちゃめちゃ寒く


子供が泣いたのを
理由に降りたら
凍傷になりそうな位。💧


きっとそんな所なら周りの目より
母として小さな我が子を抱いて降りられないと思います。




東京に行った時
駅から駅の間隔の短さ
乗り過ごしても
すぐ次の電車が来る事に驚きました。


私も子供いますが
地域によって
価値観は全く違いますね。

No.46 09/04/05 09:49
♂ママ46 ( 30代 ♀ )

田舎から出て来て、東京に住んでますが…常識は場所によって全然違いますよね。

都会の電車では、飲食は非常識扱いだし、赤ちゃんが泣いたら電車降りてミルクあげてから乗ってもすぐに電車来ます。

田舎は…電車は1時間に1本で、車内販売ありで弁当乗せるテーブルついてるし、ゴミ箱もトイレもついてるし新幹線のようなものです。

勿論、弁当食べたりミルクあげたりが非常識などと言う雰囲気はありません。

通勤は車、通学は自転車なのでラッシュも無いです。

郷に入れば郷に従え、で良いんじゃないですかね?

個人的には、電車でギャン泣きされても子供いるから気になりませんが、やはり周囲の視線は厳しいです。

言い聞かせの出来ない子供に、目立たないようにお菓子くらいなら都会の電車でも許しちゃうかな、私は。うちは車移動ですが、都会は家庭に1台は無いですから。

ただ、「子供なんだから飲食させて当然」って開き直るのは無し🙅

No.47 09/04/05 09:50
♀ママ47 ( ♀ )

レス全て読んでないので、被ってしまったらすみません。
私は基本的に反対ですね。
新幹線等の長時間で座席も確保されてて車内販売とかしてるなら🙆ですが。
最近は電車等での飲食に限らず、親としての役目を果たす前に、子供なんだから仕方ない。っていう人が多くてがっかりします。
私には一歳の娘がいます。子供産むまで子供苦手で嫌いでした。
子供産んでから気づいたのですが、私は子供苦手嫌いではなく、子供なんだから仕方ない。と開き直り平気で我が物顔している親が苦手で嫌いなんだと気づきました。子供は親の躾と努力でどうとでも成長します。

No.48 09/04/05 09:56
♀ママ47 ( ♀ )

>> 47 すみません、続きです。
また、親が頑張って務めを果たそうと努力しているのを周囲は、見てますし、それでも、な時は周囲もそれこそ
「子供なんだから仕方ないよね」
と納得するんじゃないでしょうか❓
子供なんだから仕方ない。は親のセリフではなく、その周囲のセリフだと思います。
主旨から外れたレスだったらすみません。

No.49 09/04/05 11:56
匿名さん49 

私の住んでる地域では、帰宅ラッシュ時でもビールにスルメイカのおいさん結構見かけますが…😒
くっちゃくっちゃガム噛んでる若者だって😒
デパ地下の匂いプンプンの惣菜お土産に持ってる人だって😒
何故世の中は子持ちママや子供をもっと暖かい目で見てあげられないの?

No.50 09/04/05 13:58
匿名さん50 

高校生の頃友達がジュースとサンドイッチを食べてたら隣に座ってる男性のスーツにジュースを零した。その方は優しい方で許して貰えた。何やってんだよって思った。電車でお菓子か…。一口サイズでこぼれないなら、まだ良いかなぁ?避けた方が良いけどね汚したらあかんし。みんなの乗り物やし自分の🚗なら良いよ😃田舎に帰ったりの、長距離の電車では当たり前に食べるよね。あの臭いで必ず気分悪くなって毎回もどしてた。オカキと🍺と🍱🚬の臭い、ごちゃ混ぜ😣くっさいし🚬が分煙されてない頃はきつかったよ😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧