注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

電車でお菓子はダメですか?

レス94 HIT数 17268 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/04/10 08:10(更新日時)

今日子供が電車でお菓子を食べているのを見かけました。

私は田舎育ちなので微笑ましく思うのですが電車で子供におやつを食べさせるのはマナー違反とほかのスレで見たことがあります。

電車で何か食べるのはマナー違反ですか?

ちなみに空いている電車(空席半分以上あり)、お菓子を万一こぼしたら綺麗に拾う。くずも残さない。でもダメですか?

臭いをいうなら化粧や香水の方が好き嫌いあると思います。ガムも食べ物ですし駅によっては駅弁もありますし。

お礼は一括になるかもしれません。よろしくお願いさます。

No.284206 09/04/03 16:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 09/04/04 13:41
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆様沢山のレスありがとうございました。一括のお礼ですみません。

確かに車内販売があったり、駅弁がある電車以外では臭いなど敏感な方もいますし、マナー以前のお行儀として気をつけないといけないですね。

ただ電車でミルクまで微笑ましく思わない方がいるのは正直驚きました。

身内の不幸など車がなくて急ぎの用事がある場合子連れはどうしたらいいのでしょう。

私的には電車の乗り降りの際に無言で押し合っている大人の方がどうかと思います。田舎ではすみません降ります、ありがとうございましたが当たり前でしたので。いろいろな地域からの方がいますから気をつけるポイントは人それぞれなのでしょうか。マナーの常識は難しいですね。

• << 26 いろいろな考えの方がいるので私も難しい問題だと思います。「コレが正しい、コレは間違い」とは言えませんね。 あと、先程主さんのお話しにミルクの事が出ていたので私の話しをさせていただきます。 私は東京に住んでおり車がないので移動はいつも電車やバスです。子供もまだ小さいのでぐずり、オムツ、ミルクなど大変な事もよくわかります。ですが私は他の方に迷惑になると思いいつもミルクをあげる時は、目的地までついていなくても電車を降りてからにしていますし、グズって泣き止まない時も途中で一旦降り、おさまってからまた乗るようにしています。子供がいると予定通りに事は進まないので、余裕がもてるよう時間を多めにとって行動していますよ。 子供が泣き続けると他の人に迷惑だからお菓子をあげるというのも気配りですが、私は出来るだけ違う方法で何とかしようと思います。 みんな私のようにしろとは言いません。ですが私のような人もいるという事は知って頂きたいです。気配りも人それぞれあるという事です。

No.35 09/04/04 18:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 いろいろな考えの方がいるので私も難しい問題だと思います。「コレが正しい、コレは間違い」とは言えませんね。 あと、先程主さんのお話しにミルクの… 主です。匿名3さんに嫌な思いをさせてしまうことになってしまいすみませんでした。

匿名3さんが電車でミルクを微笑ましく思えないとはどこにも書いてありません。沢山の人がいるからみんながみんなそうじゃないなでは?ということを書いてくれたんですよね。

実際小さなお子さんを育てた方のようですし、匿名3さんの行動は尊敬してしまうくらいです。私は雨の中赤ちゃんがぐずったらバスや電車を降りる自信もないし、ミルクのためになかなか来ない電車を一旦降りるという行動ができるかと言えばかなり自信ないです。
自分の出来る範囲で周りに迷惑をかけないようマナーを守っていきたいと思います。迷惑をかけてしまった場合はきちんと謝罪してお互い気持ちがいい時間を過ごせるようにしていきたいです。

No.65 09/04/06 15:46
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

皆様沢山なレスありがとうございました。

親として出来る限り子供がぐずらない準備、努力をした上で、小さな子供がどうしても泣き止まないなど、やむを得ない場合以外は飲食は控えるべきだと理解できました。

沢山の人が利用する電車だからこそお互いの事情はわからないですから、周囲に配慮する必要がありますね。

ただ個人的には飴を食べているだけでかわいそうに。とまで思う方がいるなんて想像もしませんでした。

妊婦さんや糖尿病の方など狭い車内で立ちっぱなしだからこそ低血糖になり飴を必要としている方かもしれません。

お互いがお互いの事情を知らないからこそ、私は相手のやむを得ない事情も考えて寛大な気持ちも大切にしていきたいです。

No.94 09/04/10 08:10
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

皆様沢山のレスありがとうございました。

私は皆様の全てのレスを読み65の考えに至りました。
全てのレスを読み切れていない方は65を読んで頂きたいと思います。

勝手ながらこれでスレを閉鎖させて頂きます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧