注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

海外の人はそんな考え方しないよ、が嫌

レス73 HIT数 3078 あ+ あ-

名無し
19/04/18 22:40(更新日時)

何かにつけて、「海外の人や海外に住んでたことがある人はそういうこと気にしないよ」が口癖のように言う友人のことで悩んでいます。

友人とは古くからの友人で、大切な人です。
友人は数年オーストラリアに住んでいたこともあり、海外の友人も多いです。
会話の中でも、私が話す内容に、「そんな考え方海外の人はしないと思う」とか「日本人だけだよね、そんなこと気にするのは」などと言います。

最近も、友人の海外の知り合い達と食事をした際に、海外の方が料理のおかれた大皿を持ってテーブルに置こうとした際に、まだテーブルに置く前に友人が料理を取ろうとしていたので、「お皿置いてから取りなよ」と言ったら
「海外の人はそそうゆうの気にしないよ」と言われました。
細かいことですが、単純に友人の行儀が悪いだけじゃ?と思ってしまう自分がいます。
別の海外に住んでた方で、比較的若い人がハマる趣味を40歳の方がしていて、何気なく私が「40歳でそういう趣味なんてイケイケ!(笑)」と冗談で笑ったら「オーストラリアに住んでた期間長いから年齢とか気にしないんじゃないかな?」と言われ、また海外?となりました。
他にもたくさんあって、海外に住んだことのない私からしたら、何だか考え方を否定されたようななんともいえない気分になりもやもやしてしまいます。
私の考え方はまさに日本人らしいのかもですが、何だか見下されたような気分になる私の心が狭いのでしょうか。

友人に言うべきか悩んでいます。

No.2831127 19/04/12 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 03:07
名無し1 

私も海外に住んだことはないです。行ったことはありますが。
でも、別に気にならないですよ。海外ではと言われても。

郷に入っては、郷に従えですよね。
その振る舞いが当たり前と言いたいなら、その国にいる時にしか通用しないですよ。
日本にいたら、日本のルールがあるんです。

日本のルールは、奥ゆかしくある部分も含め、海外の人は、あまりよくわからなくとも、いいなって感じられることもあります。
津波の被害が大きかった、東北の震災の時も、私は海外の人から、当たり前だと思ってたことに驚かれましたよ。

海外の良さを知ることは大事です。
でも、日本と比較して、より良いものなんか、実際はそう多くないです。

海外に住むことの本当の厳しさは、銃を持たないと命の危険を感じるとか、実際はあったりするものです。
日本人でも安全そうな場所をちょこっと知っただけで、海外ではなんて甘いですよ。
本当に知ってるなら、日本こそはって思う部分は多いですからね。

日本をよく知る外国人が、よく言いますよ。
母国は好きだけど、日本はすごいものたくさんあるねって。
津波の時には、取り囲まれ、いかに日本がすごいかと、あの津波で日本が沈んだとか言うデマに、対応させられたものです。

ご友人のことは、放っておかれたらいいですよ。
好きなように言わせてればいいです。
治安も法も、留学受け入れの安全地域での知識でしょう。
生ぬるすぎる環境で、井の中の蛙で、海外語ってもねぇ。

No.2 19/04/12 04:39
ヒマ人2 

友人や知り合いとの食事というのは店ではなく仲間内だけでのバーベキューだとかホームパーティーみたいな食事?
それならば注意した主さんの言葉と友人の返事で終了でもいいかなあと、他愛のない会話だと思いますよ。

あと考え方についてのご友人の意見は、まあ少し強気な押しなんで、主さんも負けずに海外風にうまいこと返してみては?
そのほうが友人たちとの会話も盛り上がると思いますよ。

  • << 5 ホームパーティー的なのです! ありがとうございます!

No.3 19/04/12 04:40
汚れキャラ3 

ここは日本だよ。海外だったらなんていうのを理由にして、自分の行儀悪さや、反省もしないような輩は、そもそも社会人として失格だ。放置にかぎる。又は、あまり接触しない方がいいな。

No.4 19/04/12 05:12
名無し0 

>> 3 ありがとうございます!
気持ちが分かって貰えるだけで嬉しいです!!

  • << 6 あなたの考えが普通だと思うよ。

No.5 19/04/12 05:12
名無し 

>> 2 友人や知り合いとの食事というのは店ではなく仲間内だけでのバーベキューだとかホームパーティーみたいな食事? それならば注意した主さんの言葉と… ホームパーティー的なのです!
ありがとうございます!

No.6 19/04/12 05:13
汚れキャラ3 

>> 4 ありがとうございます! 気持ちが分かって貰えるだけで嬉しいです!! あなたの考えが普通だと思うよ。

No.7 19/04/12 05:40
匿名7 

東京都民なら横から料理を取るのは下品と見なされるよね。

オーストラリアの田舎はマナーが弛いんだろう。

No.8 19/04/12 05:56
匿名8 

ふーん、まぁここは日本だからねー。
ふーん、フランスとかはどうなのかなー。
ふーん、海外って、行儀悪いのねー。
ふーん、日本で生まれて良かったー。

ことある事に海外は〜、とか言われるとウンザリしますね。しかも狭いせまい海外。

そんな人、出来れば付き合いやめたいです。

  • << 25 そのときだけは付き合いやめたくなりますね、 普段は良いのですが。 ありがとうございます!

No.9 19/04/12 07:34
匿名9 

貴女は人の考えを否定してる。
でも否定されるのは嫌ってことね。笑

No.10 19/04/12 07:46
社会人10 ( ♂ )

ここ日本ですけど?って言うしかない🙆

No.11 19/04/12 08:04
通行人11 

友人はアホなんでしょう。
ここは日本です。
海外といってもオーストラリアでしょ?
はっきり言ってオーストラリアみたいな格下の国のお話されてもね 笑
と逆に見下してください。
正直、オーストラリアは格下ですけどね。

  • << 24 オーストラリアに2年住んでてもう日本に帰ってきて4年くらい経つので、、それで海外語られてもな所はありますよね?

No.12 19/04/12 08:17
匿名12 

海外では〜より、人の趣味をバカにする方が嫌。

  • << 23 バカにはしていませんよ

No.13 19/04/12 08:29
匿名13 

海外に住んでて国際結婚してる友人何人かいますけど、お皿が置かれる前に料理取るなんてマナーの悪い人いませんよ…

私も1ヶ月だけですけどアメリカでホームステイしましたが、子供たちでもマナーが悪かったらママさん叱ってたし

単に海外生活を言い訳にしてるだけですよ

ただ、趣味は別に良いかなって思いました
人に迷惑掛けなければ、多少イタく感じても自分がやらなきゃいいだけだしそれは個人の自由かなと思います

ご友人は海外から帰って来て間もないなら多少海外被れ的な感じや帰国子女感を出したい人もいるだろうけど、今後ずっと日本に住むなら同じく海外生活してた人や海外の人に迷惑がられるかもしれませんね

私なら…
結構ズバズバ言う方なので、親族や極親しい友人なら
「お皿が置かれる前に料理取るマナーOKな国聞いたこと無いわ(笑)落ち着け~」とか言っちゃうかも
それとか嫌味だけど
「へぇ!目から鱗!もっとあの人に海外のマナー聞いて勉強しよう!」って友人の友人に確かめる感じにするかな

  • << 22 ありがとうございます! そこまで言えたら羨ましいです! でもその通りだと思います!
  • << 30 それってあなたの周りにはたまたまいなかっただけなのでは? 海外は日本と違っていろんな民族の人がいるしいろいろな価値観を持った人がいます。 例えば食べ物をたくさん注文して残すことについて質問したら別に気にしないけど自分は残さないと言った方がいました。 あなたの周りにいないからといってそんな国はないなんていうのはいかがなものかと思います。 日本人はみんなが同じ価値観を持ってるのが当たり前という民族なのでそのような発想になるのは仕方ないと思いますがけどね。

No.14 19/04/12 08:34
名無し14 

素直に「海外海外って言われると嫌だ」と伝えるのがいいと思います。

ご友人の方はあなたのうんざりした気持ちに全く気がついていないのですから

コミュニケーション不足だと相手に、もやもやした気持ちが残りますよね

大切な関係ならなおさら改善の余地があると思いますよ(*^^*)




  • << 21 ありがとうございます! 今度このような会話になったらさりげなく伝えてみようと思います!

No.15 19/04/12 08:34
匿名15 ( ♀ )

スレの最後の
友人に言うべきか悩んでいます。
って、何を言うの?

海外海外言うのは不愉快だからやめてほしいってこと?
それともパーティーでのマナーの悪さをたしなめるってこと?

あとは12さんに同意。

No.16 19/04/12 08:42
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

たまにトリビアとして言うのなら株が上がるんだけどそればっかり言ってるのはただ痛いだけだよね。 せっかく海外に行って見聞を広めてきても役に立ってない感じ。。 (^^;)

  • << 20 ありがとうございます! そうなんですよね(>_<)

No.17 19/04/12 08:51
匿名17 

主さんが友人に「ここは日本なのでマナー守って。それと海外海外言われるのイヤなんだけど」と言った時点で、友人と同じレベルになりますね
海外の人はあっけらかんにズバズバと言うでしょ
主さんも一緒じゃないかな

No.18 19/04/12 09:56
名無し18 

ことある事に言われたら嫌かな。
あぁ出た出たって心の中でぼやくかも。
でもここは日本だからねって
やんわり嫌味は言うかな、そういう人って通じなさそうだけど。
あと人の趣味をとやかくいうのは無し。

No.19 19/04/12 11:57
匿名19 

テーブルに料理並べ終わる前につまみ食いしたということ?
フランクなパーティーだったのかな
ちょっと場面がわからないです
年齢のことは日本人は厳しいですね
30,40,50にもなると、もう若くはないのだからと価値がないような感覚強いと思います
主さんもこのさいしばらく海外生活を経験してみてもいいと思います

No.20 19/04/12 12:23
名無し 

>> 16 たまにトリビアとして言うのなら株が上がるんだけどそればっかり言ってるのはただ痛いだけだよね。 せっかく海外に行って見聞を広めてきても役に立っ… ありがとうございます!
そうなんですよね(>_<)

No.21 19/04/12 12:24
名無し 

>> 14 素直に「海外海外って言われると嫌だ」と伝えるのがいいと思います。 ご友人の方はあなたのうんざりした気持ちに全く気がついていないのですか… ありがとうございます!
今度このような会話になったらさりげなく伝えてみようと思います!

No.22 19/04/12 12:25
名無し 

>> 13 海外に住んでて国際結婚してる友人何人かいますけど、お皿が置かれる前に料理取るなんてマナーの悪い人いませんよ… 私も1ヶ月だけですけどア… ありがとうございます!
そこまで言えたら羨ましいです!
でもその通りだと思います!

  • << 31 主さんも賛同してていかがなものかと思います。 レス30にも書きましたが、日本と違いさまざまな方がいるのです。 海外の人もやっぱり日本人と同じようにやってるからといってその国の人全員がそういうものだと思うのは間違ってます。 そのきちんとしている方もいい加減にしている方たちのことはどうでもいいと思ってたりしますし。

No.23 19/04/12 12:25
名無し 

>> 12 海外では〜より、人の趣味をバカにする方が嫌。 バカにはしていませんよ

  • << 26 若い子の趣味って何?

No.24 19/04/12 12:26
名無し 

>> 11 友人はアホなんでしょう。 ここは日本です。 海外といってもオーストラリアでしょ? はっきり言ってオーストラリアみたいな格下の国のお話さ… オーストラリアに2年住んでてもう日本に帰ってきて4年くらい経つので、、それで海外語られてもな所はありますよね?

  • << 28 俺なら鼻で笑うけどな。 あなたもオーストラリアではなく、イラクでは〜、スリランカでは〜、韓国では〜って言われたら笑っちゃうし、〝はぁ〜??こいつ何言ってるんだ?〝って思うでしょ。 その友人は勘違いしてるんだよ。 その友人もオーストラリアではなくイラクとかスリランカとかならばそんな言い方しないはず。 オーストラリアでは〜なんか普通は恥ずかしくて言えない 笑 ハンバーガーの話でアメリカでは〜とかならわかる。 逆に韓国だった場合、キムチは韓国では〜ならわかる。 オーストラリアはバーベキューや食事マナーが盛んな国でも発祥でもない。 挙句にオーストラリアは国としても先進国として世界をリードしているわけでもない。 オーストラリアって…ウケる。

No.25 19/04/12 12:27
名無し 

>> 8 ふーん、まぁここは日本だからねー。 ふーん、フランスとかはどうなのかなー。 ふーん、海外って、行儀悪いのねー。 ふーん、日本で生まれて… そのときだけは付き合いやめたくなりますね、
普段は良いのですが。
ありがとうございます!

No.26 19/04/12 12:56
匿名9 

>> 23 バカにはしていませんよ 若い子の趣味って何?

No.27 19/04/12 13:16
名無し 

>> 26 若い子と断言はしていませんよ、比較的。です。
それは友人も共感していたので。

  • << 29 どんな趣味?

No.28 19/04/12 18:03
通行人11 

>> 24 オーストラリアに2年住んでてもう日本に帰ってきて4年くらい経つので、、それで海外語られてもな所はありますよね? 俺なら鼻で笑うけどな。
あなたもオーストラリアではなく、イラクでは〜、スリランカでは〜、韓国では〜って言われたら笑っちゃうし、〝はぁ〜??こいつ何言ってるんだ?〝って思うでしょ。
その友人は勘違いしてるんだよ。
その友人もオーストラリアではなくイラクとかスリランカとかならばそんな言い方しないはず。
オーストラリアでは〜なんか普通は恥ずかしくて言えない 笑
ハンバーガーの話でアメリカでは〜とかならわかる。
逆に韓国だった場合、キムチは韓国では〜ならわかる。
オーストラリアはバーベキューや食事マナーが盛んな国でも発祥でもない。
挙句にオーストラリアは国としても先進国として世界をリードしているわけでもない。
オーストラリアって…ウケる。

No.29 19/04/12 18:12
匿名9 

>> 27 若い子と断言はしていませんよ、比較的。です。 それは友人も共感していたので。 どんな趣味?

No.30 19/04/12 18:49
名無し30 

>> 13 海外に住んでて国際結婚してる友人何人かいますけど、お皿が置かれる前に料理取るなんてマナーの悪い人いませんよ… 私も1ヶ月だけですけどア… それってあなたの周りにはたまたまいなかっただけなのでは?
海外は日本と違っていろんな民族の人がいるしいろいろな価値観を持った人がいます。
例えば食べ物をたくさん注文して残すことについて質問したら別に気にしないけど自分は残さないと言った方がいました。
あなたの周りにいないからといってそんな国はないなんていうのはいかがなものかと思います。
日本人はみんなが同じ価値観を持ってるのが当たり前という民族なのでそのような発想になるのは仕方ないと思いますがけどね。

No.31 19/04/12 18:51
名無し30 

>> 22 ありがとうございます! そこまで言えたら羨ましいです! でもその通りだと思います! 主さんも賛同してていかがなものかと思います。
レス30にも書きましたが、日本と違いさまざまな方がいるのです。
海外の人もやっぱり日本人と同じようにやってるからといってその国の人全員がそういうものだと思うのは間違ってます。
そのきちんとしている方もいい加減にしている方たちのことはどうでもいいと思ってたりしますし。

No.32 19/04/12 22:33
匿名32 

何かにつけて「海外なら」「オーストラリアなら」とか言って日本で言う無作法をやり通す人なら日本でノーブラで胸はってシャツ一枚で街を歩いて過ごしてもらうとかオフショルダーの格好したりレギンスをお尻隠さないで着るとかも構わずやれるはずでしょう。
もし周りの目が気になってそれは出来ないとかなら海外の都合のいい点だけ取り入れて日本で我を通して生きている、自分に甘くワガママに生きているだけの人でしょう。

  • << 36 32さん、めっちゃ面白いです(^-^) その通りですね!! ぷりぷりスパッツ!
  • << 37 ありがとうございます!! まさにですね!!

No.33 19/04/12 22:45
匿名33 

年齢で人の趣味を馬鹿にするような貴方の感覚も友達からしたら不愉快なんじゃない?

No.34 19/04/12 22:45
匿名34 

どこにいても『郷に入れば郷に従え』だと思います。
When in Rome, do as the Romans do.
英語でもあると思いますが、この言葉の意味を知らないんですかね

『○○人は~』って一番気にしてんのはお前じゃん!って思いました。

  • << 39 ありがとうございます! その通りだと思います!!!

No.35 19/04/12 22:59
匿名35 

うざいねー、会話にならいよね。めんどくさい。

ちょっと違うけど、私の友人でカンボジアが好きで数回旅行に行ってる人がいるのね。
んで、観光地をまわったりしてるらしいんだけど。

それだけで「あー早くカンボジアに帰りたい」とよく言っててかなりウザイ。
いやいや、数日の旅行でしょ。

あっちの人は心がキレイで~とか、子供の目が澄んでて~とか。目が澄んでても水が澄んでないから住むのなんてゴメンなくせに何言ってんの?って感じよ。
逆に現地の方に失礼だわ。

日本に家建ててるじゃん!帰らなくていいの?
って私も言ってやりたい。

  • << 38 ありがとうございます! 分かります! そう思います!! ちょっと経験したり見たくらいでなんでも知ったように上から目線になる人なんて可哀想ですよね、

No.36 19/04/12 23:04
匿名35 

>> 32 何かにつけて「海外なら」「オーストラリアなら」とか言って日本で言う無作法をやり通す人なら日本でノーブラで胸はってシャツ一枚で街を歩いて過ごし… 32さん、めっちゃ面白いです(^-^)
その通りですね!!
ぷりぷりスパッツ!

No.37 19/04/13 01:12
名無し 

>> 32 何かにつけて「海外なら」「オーストラリアなら」とか言って日本で言う無作法をやり通す人なら日本でノーブラで胸はってシャツ一枚で街を歩いて過ごし… ありがとうございます!!
まさにですね!!

No.38 19/04/13 01:13
名無し 

>> 35 うざいねー、会話にならいよね。めんどくさい。 ちょっと違うけど、私の友人でカンボジアが好きで数回旅行に行ってる人がいるのね。 んで、… ありがとうございます!
分かります!
そう思います!!
ちょっと経験したり見たくらいでなんでも知ったように上から目線になる人なんて可哀想ですよね、

No.39 19/04/13 01:14
名無し 

>> 34 どこにいても『郷に入れば郷に従え』だと思います。 When in Rome, do as the Romans do. 英語でもあると思… ありがとうございます!
その通りだと思います!!!

No.40 19/04/13 01:33
通行人40 ( ♂ )

オーストラリアは確かに日本や他の国々と違う。

あるイギリス人がオーストラリアに入国しようとしたら、「犯罪歴は?」と聞かれた。
さっそくイギリス人、オーストラリアが流刑植民地だったのを思い出し、「やはり犯罪歴がないとダメなのか?」と真っ青になり、そのままイギリスにとんぼ返りしたらしい(笑)

No.41 19/04/13 02:56
ヒマ人41 


あり?
お悩みの方では納得できなかった?

No.42 19/04/13 07:17
名無し30 

都合が悪いレスはスルーするのですか?
答えが出ているのならわざわざスレ立てする必要なかったのでは?
一言日本は海外と違って同じ価値観であることが前提の国だからオーストラリアと違って食事のマナーなんかも守ることが強要されるとでもいっておけばいいじゃないですか。
オーストラリアと違ってそこに自由はないからそういうことしたいのなら価値観が多様化してるオーストラリアでどうぞといえばいいだけのことでしょう。

No.43 19/04/13 10:27
knako ( UajBSb )

オーストラリアだけで全世界出されても…世界が困るよね…
海外では〜って世界飛び回ってる人らこそ言わないんじゃない?色々な文化目の当たりにして海外では〜なんて安直な括り方せんやろね。
まっそういう友達いても、へぇーオーストラリアではそうなんやで終わる。めんどくさいし(笑)

No.44 19/04/13 12:25
匿名44 

ここは日本ですから。
海外なんて関係ないよね。

日本のマナー、日本の常識に従えバカヤロウ。
日本をなめんな。

って話。

No.45 19/04/13 21:42
名無し45 

お前はもう洗脳されている!ってケンシロウ風に言ってみたら?ジャパニーズジョーク知らないの?って言ってやんな

なべっ! やかんっ!あべしっ! ひでぶぅ!

No.46 19/04/14 00:14
名無し46 

ただ日本は
海外から
かなり恩恵受けてますからねえ

それで
発展したと

No.47 19/04/14 00:20
通行人11 

>> 46 日本って海外からどんな恩恵受けてきたんですか?
何かありましたっけ?

No.48 19/04/14 00:22
通行人40 ( ♂ )

>> 47 フフ、中国から文字、インドから仏教じゃろうが✋

No.49 19/04/14 00:23
名無し46 

説明は長いので
勘弁して下さい

No.50 19/04/14 00:31
通行人11 

>> 49 了解です。
まさか46の回答のように文字とか仏教とかではないとは思いますが…その手の内容なら日本だけじゃなくほとんどの国が恩恵受けていることになりますからね。
日本だけが受けている恩恵が何かあるんでしょう。

  • << 51 46? 48じゃ、うつけ者! 文字や仏教以外、特に日本は恩恵受けておらんな! 西洋文明なら地球上全てが恩恵受けてるわけで日本だけではないし、嫌なら日本は鎖国すりゃ済むじゃろ? むしろ安っぽいアメリカ文化は日本に害悪を与えておるしな!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧