注目の話題
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
皆さんならどう思いますか?

連れ子がかわいくないパパ

レス40 HIT数 44582 あ+ あ-

匿名さん
09/01/02 18:46(更新日時)

20代♂です。
妻30連れ子6♀の3人家族。義父は公務員、義母は専業主婦、私も×イチで前妻の所に実子6♂がいます。離婚してから3年間会っていません。
悩みは連れ子がかわいいと思えないことです。近所のガキと同じレベルにしか思えません。
連れ子はもともと私には懐いてはいますが、休みの度に現妻の実家に帰り、義母からパパに虐待されていないか、大事にされているか問われ、妻もいちいち実家に報告し、事ある事に間接的に文句を言ってきます。誕生日プレゼントの金額やランドセルや学習机のレベル等。
実子じゃないから、この子にはお金をケチっているだの…。私はそんなつもりは全くないのですが。
私がうけるのは、実子以上にお金と愛情をかけるのが当たり前で、それが少しでも欠けると、人間性を否定されてしまう感覚です。
そのせいで、離婚を考えてしまいます。妻は専業主婦で仕事をする気はないですし、実子への援助も妻の実家に強制停止させられて3ヶ月になります。
実子や前妻に申し訳なく、どうしてこんな思いをしてまで他人の子を愛せるかわかりません。

No.280987 08/01/06 12:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/06 15:00
プレママ1 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちは、完全に前の家族にありますね。
そんな偽家族辞めて実子と前妻の為に生きていったほうが良いかと…。
しかも現妻もその実家も主さんを金稼ぐ人としかみてないような。苦労しますね。

No.2 08/01/06 15:25
♀ママ2 

まずは今のご家族3人水入らずの生活をしっかりして信頼関係を築く事から始めてはどうでしょうか?
主さんがバツイチなのは現妻さんも承知で結婚したんだから、主さんが養育費を払う事を止める権利ないと思います。
姑さんたちにも色々言われて嫌な思いをした事も奥さんに伝えてみてはどうでしょうか😠
姑さんからの言葉って、バツイチじゃなくてもキツイものがありますもん💧

No.3 08/01/06 18:54
匿名さん3 ( ♂ )

僕も連れ子のいる女性と今一緒に住んでいますが他人の子供を愛するって事は本当に難しいですね…正直なとこ僕も他人の子供は愛せません。今の生活にも不満だらけです。ただ子供は言う事をきかないし理解できないし怒っても何を言ってもわからないしすぐに泣くしそう言う生き物なんです。それを理解して少しずつ子供の成長を待つしかないんです。子供には罪はないし連れ子のいる女性を愛した以上毎日我慢の連続なんですよね。他人の子供と生活するのはよほど嫁のしっかりしたサポートがない限り我々が毎日毎日を我慢するしかないのです。主さんの気持ち本当に痛いほどよくわかります。奥さんと良く話合って主さんの気持ちを伝えた方がいいと思います。本当に辛いと思うなら今の生活を無理せず別れた方がいいと思います。じゃないとそのままじゃストレスで主さんの身体がもちませんよ。実際僕もストレスで今や毎日薬を飲んでます。主さんに前の奥さんとの間にお子さんがいるなら尚更辛いと思います。そこに今の奥さんの両親が間に入ってどうのこうのとなったら僕には絶えれません。どうか主さんが良い方向へたどり着けるように同じ連れ子で悩む男として心より祈念しております。

No.4 08/01/07 01:12
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私の旦那は私の連れ子を実の子供と同じように可愛いがってくれてますよ😃しかも初婚で、初めての👶と変わらないくらい

No.5 08/01/07 09:54
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 4 だから何なんでしょう…。
実の子供の可愛さを知ってる主さんとは状況が違うと思います。

No.6 08/01/07 14:10
♀ママ6 

主さん大丈夫ですか?主さんの状況を考えたら相当なストレスかとおもいます。
連れ子を心から愛せないとゆうのは仕方のない事じゃないかなって私は思います。しかも主さんのような状況ならなおさら…。
まずは奥さんに自分の気持ちをわかってもらうのが先決かなと思います。確かに義母の事を考えると勇気のいる事かと思いますが、そのまま我慢していても自分がダメになるだけだと思いますよ。
奥さんに思いを打ち明けて話し合うだけでも気持ち的に違ってくるのではないのでしょうか?

長文すみませんでした。

No.7 08/01/09 12:05
匿名さん7 

そこまでして結婚生活我慢する意味はなんですか?
主さんと今の奥さんに子供がいないなら子供ができないうちに別れることを勧めます✋

No.8 08/01/09 20:55
匿名さん0 

主です。
皆さんご意見どうもありがとうございます。
離婚に踏切れないのは、今度こそちゃんとした家庭を持ちたいといういわば意地ですね…。愛がお互いにあるかと言えば、正直疑問です。
後出しになってしまいますけど、現妻の高校からの同級生に不倫している女がいて、ストーカー化してしまっているんですけど、そいつがしょっちゅう現妻に✉や📱してきて正直迷惑してます💦
今日ついにそのことを切り出して、止めて欲しいと言ったのですが、私に親友と縁を切れというの❗と逆ギレされる始末…。
PCは破壊され、ジャージ姿で📱だけなんとか確保できたんですが、追い出されてしまいました…。
自分の親は俺に実子との縁を切らせたくせに💢💢
そろそろ限界のようです

• << 14 後になって、こうしたくせにとか男らしくないと思います。 世間を主は甘く見過ぎています。 子育てなんて簡単なものではないですよ? そんな気持ちがあるなら、その時に言えばいいじゃないですか😠 実子との縁までは切るつもりはないですって😣 後で愚痴を言う主は最初から連れ子さんの父親失格ですよ! そんな気持ちだったら、望まなくても連れ子さんがもう少し経ったら、パパ嫌い!パパ、ママと別れて😣って言ってくれますよ😊

No.9 08/01/10 14:53
匿名さん7 

>> 8 連れ子には愛情はない。子持ちの人と再婚した以上、他人の子供に愛情が注げないのは仕方ないでは通用しません。
子供のこと以前に非常識な妻に非常識な親、そこにまともな家庭が築けると思いますか?
非常識な性格はなおりません。妻の子供に愛情がないならなおさら家庭を維持する意味がどこにあるのか?
あなたの意地だけのために自分の人生を捨てるんですか?

No.10 08/01/12 00:07
♀ママ10 

現妻は、前のダンナから養育費をもらってたりするのですか?もらっているなら主さんの気持ちもわかりそうなのにね。

No.11 08/01/27 14:30
匿名さん11 

辛口になりますが、主さんは自分が被害者になってませんか?一番の被害者は誰だと思うか考えてみて下さい🙇自分の子供さんと連れ子さんじゃないですか?あっちがダメならこっちとか…それはなんの解決にもならないでしょう…。私も離婚して子供がいますが親っていうはしっかりしなきゃいけないと思います😃主さんは今ある環境が辛いのなら今の連れ子さんの為にもよく奥さんと話あってみて下さい🙇せっかく義理でもお父さんになれたんだから😊子供はみんな愛情が欲しいんですよ😊 頑張って下さい‼応援してます😊

No.12 08/01/29 13:01
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

ご離婚されてはどうですか?
自分のためにも、子どもさんのためにも。

主さんは、今の生活を幸せに感じることってありますか?
この生活の先に待ってるのは何でしょう?

No.13 08/01/29 18:13
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

でも、最初から連れ子いてもいいと思って結婚したんでしょ?あなたが前妻や実子に申し訳ないなんていうどっち付かずな気持ちだから、奥さんもモヤモヤした気持ちにもなりますよ?一見、あなたが善人で罪はなく、奥さん側が悪人扱いされてますが、奥さんも自分の子供を心から愛せない夫なんて要らないと思います。それに、過去を引きずって現在の結婚に感情を持ち込むなら返って奥さんも可哀想です。あなただけでなく、奥さんも別れて正解だと思いますよ😒

• << 17 主さん、初めまして。 13さんに全く同感です。他の皆さんもおっしゃる通り、主さんは、大きな勘違いをされていますよ。 まず、主さんは、 なぜ離婚したのですか? 離婚する理由があったから離婚したのに、理由を棚に上げて‥ 再婚して何かあったら 「今の妻と離婚したい」 何回、再婚しても同じ事の繰り返しでは? 主さんは、夫や父親である前に、社会人の大人として、精神的にもっと、自立して欲しいです。 義務を果たしてから、 権利を主張して下さい。お願いします。

No.14 08/01/29 18:23

>> 8 主です。 皆さんご意見どうもありがとうございます。 離婚に踏切れないのは、今度こそちゃんとした家庭を持ちたいといういわば意地ですね…。愛がお… 後になって、こうしたくせにとか男らしくないと思います。
世間を主は甘く見過ぎています。

子育てなんて簡単なものではないですよ?
そんな気持ちがあるなら、その時に言えばいいじゃないですか😠
実子との縁までは切るつもりはないですって😣
後で愚痴を言う主は最初から連れ子さんの父親失格ですよ!
そんな気持ちだったら、望まなくても連れ子さんがもう少し経ったら、パパ嫌い!パパ、ママと別れて😣って言ってくれますよ😊

No.15 08/02/01 12:26
♀ママ15 ( 20代 ♀ )

なんだか、痛い話‥。私も連れ子再婚三年目だから。当時三歳の♂連れて。今の旦那は初婚で、間に一歳の♂が産まれたけど。連れ子への思いは、ホント言葉では表せない位‥いろいろありますよね。連れ子した方の気持ち‥受け入れる方の気持ち。理解して結婚したつもりでも、一緒に生活しだすと今まで見えなかったことが見えてくる。些細なことでも気になってしまう。世の中には連れ子再婚でも、ホントに幸せな家庭を築いてる方もいると思いますが、ほんの一握りだと思います。私もやっぱり、あなたの奥さんのように連れ子への旦那の態度や言葉‥気になること、実家の両親に話します。不安や悩み‥連れ子再婚した方にしてみれば、こんなこと親にしか話せない。独身・初婚の友達になんて、旦那と連れ子のことなんて話したくないし。不安や悩みを誰にも話せないのって、ツラい。でも、旦那側にしてみたら、やっぱりあまり実家に行ってほしくないんですよね。連れ子に対しても口を出してもらいたくないんですよね。家の旦那もあなたの気持ちと同じだから‥!

No.16 08/02/19 03:05
匿名さん16 

子供いるのわかッてて結婚してるのに‥別に親に言われたからッて気にしなくてもいいじゃん?しまいにわ《他人の子‥》ッて書いてるし。主さんヒドイですね。そんな風に思ってるなら始めから子持ちのひとと結婚しなかッたらいいのに‥早く離婚したら??子供の事 愛せない&元嫁実子に未練たッぷりなら一緒にいる必要ないじゃん。相談してる意味がわからない!!!

No.17 08/02/19 03:43
♀ママ17 

>> 13 でも、最初から連れ子いてもいいと思って結婚したんでしょ?あなたが前妻や実子に申し訳ないなんていうどっち付かずな気持ちだから、奥さんもモヤモヤ… 主さん、初めまして。
13さんに全く同感です。他の皆さんもおっしゃる通り、主さんは、大きな勘違いをされていますよ。

まず、主さんは、
なぜ離婚したのですか?
離婚する理由があったから離婚したのに、理由を棚に上げて‥
再婚して何かあったら
「今の妻と離婚したい」
何回、再婚しても同じ事の繰り返しでは?

主さんは、夫や父親である前に、社会人の大人として、精神的にもっと、自立して欲しいです。
義務を果たしてから、
権利を主張して下さい。お願いします。

No.18 08/04/12 17:47
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

子供がいるひととの再婚は大変ですよ。なぜ連れ子をうけいれられないのに再婚したんですか。私は🙅イチですが再婚前提の付き合いを何人かにいわれました。その人じたいはいい人でしたが子供の親にはなりきれないだろうと全て断りました。今のかみさんは働く気もないとこみると養ってくれるひと探してたんじゃないですか。普通は旦那の努力を両親にいってくれるでしょう。私に結婚前提でと言ってくれた人は皆さん稼ぎがいいし一緒になれば朝から晩まで働かなくてすむんじゃないかとズルく考えたこともありますがやはり一番大事なのは子供とうまくやれるかですよ。今の奥さんの人間性もどうなんですかね。

No.19 08/04/13 13:44
匿名さん19 ( ♀ )

あたしも連れ子再婚しましたが、特別に可愛がってくれなくても、普通ならいいと思ってます。少しずつかなって。
でも、近所のガキは嫌です。親戚の子供くらいじゃなきゃ。
ただ、奥さんの様子を聞いていると、近所のガキとしか思えないのも、無理ないかと。
あたしも子供が可愛いから、細かいことも気になるし、旦那にも言います。
ケンカにもなりますし、親に愚痴ったりもしますね💦
でも、うちの親は、旦那に何か言ったりしません。大歓迎で、もてなしてくれます。それは娘と孫が可愛いから、大事にしてもらいたいからです。

最初から、連れ子がいるのは解ってたろ、って…😥 それを言ったら終しまいだし、結婚してみなくちゃ解らないことって、あるでしょ?

主さんの気持ち、全部ぶちまけちゃつたらどうかな?離婚で困るのは、働いてない奥さんの方じゃ?実家があるんだし、見捨てることにはならないし。
奥さんだって、主さんに子供がいるのは解ってたんだから、お互い様。
養育費の件は主張してください。
義両親の強制とは言え、従っちゃうのは、ちょつと情けないかな🙏

長文失礼しました🙇

No.20 08/04/15 06:28
匿名さん20 ( ♀ )

経験した者にしか分からない辛さがあると思います。
外野は言うんですよね。
「好きできたんだろ」
「子供がいるの分かってて結婚したんだろ」と。
周りが子供に同情するのが逆効果になり、子供はどんどん図に乗り、それを利用します。
母親も祖母も本当に子供のことを思うなら主さんに感謝し、それを子供にも教えるべきです。
誰が他人の子の面倒を見てくれますか。
いくら好きな人の子とはいえ、他の相手との間に出来た全く関係のない他人ですよ。
ギャーギャー偉そうに言う人間に限って逆の立場なら出来ない。
そんなもんです。
このケースは母親と祖母がアホだと思います。
これではまるで子供の面倒見させる為に主さんと結婚したようなものじゃないですか。
主さんは良くやってあげてると思います。
あと、主さんの子供さんにも会えるようにした方がいいと思います。
奥さん大分図に乗ってるようですが、どうしても譲れないことはガンとした姿勢で立ち向かった方が良いと思います。

• << 29 ならなおさら離婚した方がいいんじゃないですか? 周りの同情を利用して図に乗る生意気な子供もいるだろうけど、とらさんの言うように親の勝手な都合で一番迷惑してるのは子供。 主さんだってこれから長いんだからそんな人達のために人生を犠牲にする必要はないと思う。

No.21 08/04/15 20:41
小学生ママ ( hGqre )

レス20さんに同感です。

連れ子 再婚は経験者にしかわからない思いがあります。

いろいろ考えた末、私は実子のために離婚しました。

新しい家族を持った意地を通したい気もちもわかります。

でも、実子に対して、今しかしてやれないこともたくさんあると思います。

子供にとってはかけがえのないお父さんです。
3年会ってなくても忘れてませんよ、うちもそうでした。

No.22 08/04/17 09:27
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

うちはお互い子連れで再婚しました
言い方は悪いけど、子供を連れてる方がもっと謙虚に気を遣うべきだと思います。
子供と相手が上手くやれるように気を遣うべきだと…今まで育った環境も違うのに、いきなり親が好きだから…とかそんな理由で他人と生活をしなきゃいけない子供の事を一番に考えるべきだと…

主サンも今妻サンも今妻の親も間違ってる
主サンがどんな理由で『近所のガキ』って思うようになったか…って事より、そう思ってしまったなら別れた方が皆の為だと思う
そんな風に思われてまで父親として居てもらいたくない
子供の気持ちとしてはね

別れて元嫁と実子の為に生きて行ったらいいよ
そんなに実子が大切なら離婚しなきゃ良かったのに

No.23 08/04/28 16:23
匿名さん23 ( ♀ )

私の元旦那を見ているようで切ないです。
元旦那とは価値観と性の不一致で離婚しました。数年後に元旦那は、子持ちと再婚しましたが…今の主さんと同じ状態です。私たちは離婚してからも、子供のこと等で連絡を取り合ってます。ただ今の奥さんには内緒にしてるらしい。養育費の件でずっと文句言われたり、連れ子との関係で不満言われたりするらしいです。私は関係ないことだし、口は挟みませんが…他人になったとは言え、やはり辛そうな姿に胸を痛めてしまいます⤵

No.24 08/05/01 00:52
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

きついこと言ってごめんなさい。
あなた女の怖さ、したたかさを知らないわ。
私は子持ちの相手とは絶対に一緒になりません。
苦労が目に見えてるから。
ラブラブなんて三年で終わるし。

仮に自分が子持ちで、再婚するとしたら、自分で働いて子ども養うことに疲れ、この先不安になり、淋しくなった時かな。

私を愛し、言うことをよく聞いてくれ、(思いのままに操れ)将来の年金や生活保証、毎月の生活費を運んくれる優しい男をひっかけますわね。

その男が今のあなたじゃない?

No.25 08/05/01 13:27
匿名さん7 

>> 24 そういう女もいるかもしれないけど、女性全員がそうじゃないでしょ。

No.26 08/05/02 00:10
匿名さん24 

>> 25 愛以外で、子供の為を考えたら、大なり小なり、生活の安定という現実的な目的はあるのでは?

No.27 08/05/02 21:12
♂♀ママ27 

レスを読む限り、連れ子が可愛くないのではなく、奥様やそのご両親に問題があるのですよね?奥様とケンカなさってでも、実子さんに援助を続けるのが親の責任ではないでしょうか。

No.28 08/05/06 03:42
とら ( MoUwe )

>> 27 他のスレで再婚して旦那の連れ子がうざいとか、一緒には暮らせないとか、好きに慣れないとか、出て行ってほしいとか勝手なこと言ってるけど、今のお嫁さんもその類ですか?

主さん、子供の気持ち考えたことありますか?親の都合に振り回され、みんな我慢してるんですよ。
せめて子を思う気持ちとして養育費位は払ってあげてください。

前妻の子より、私の子にお金かけてって嫉妬も込められてるんですよ。
養育費支払い止めさせるような器の小さい奥さんは、私なら入りません。

No.29 08/05/06 22:37
匿名さん7 

>> 20 経験した者にしか分からない辛さがあると思います。 外野は言うんですよね。 「好きできたんだろ」 「子供がいるの分かってて結婚したんだろ」と。… ならなおさら離婚した方がいいんじゃないですか?
周りの同情を利用して図に乗る生意気な子供もいるだろうけど、とらさんの言うように親の勝手な都合で一番迷惑してるのは子供。
主さんだってこれから長いんだからそんな人達のために人生を犠牲にする必要はないと思う。

No.30 08/07/27 14:42
匿名さん30 

痛いお悩みですね…💧同じ子を持つ親として、奥様や義母は心ないと思ってしまいます。もっと自分の子だけでなく主さんのお子さんにも配慮すべきです😥未練という言葉はちょっと違う気がします。何より、現在の奥様や義母達はご自分のお子さんの首をしめているように感じます。本当に愛しているのなら、もっとドッシリ構えて強い母であって欲しい💪私も同じ境遇です。再婚当初の悩みは→主人を悪者にして、すぐに怒って、八つ当たりをして…やっぱり本当の子ではないから(>_<)等などでした。奥様の気持ちも痛いほど分かります。血の繋がりのない、他人…そう思いたくない自分がいて相手に求めてばかり。重いですが、よく話し合って主さんにもわかって欲しいです。奥様も…他人から親子にいきなりはなれません。主さんも奥様もお互い、頑張って下さいね!お子さんを可愛がれない、そんな事言わないであげて下さい。子供は一人では生きて行けません。お母さんに与えられた環境に馴染もうと素直に受け入れるしかないのです。もちろん主さんの実子も同じ事が言えるのです。長文になり、すみません。

No.31 08/07/31 08:11
プレママ31 ( ♀ )

養育費支払いを止めさせるなんて…やりすぎですよ‼いくら今の女は払わせたくなくても、男にも責任てものもあるし、その子の親なんだから子どもが成人するまでは払わないと…。前の奥さん可哀相‼今の義親も頭おかしい‼前妻も再婚してるなら、話し合って決めたらいいと思うけど、結婚してないなら1人で働いて頑張ってるんでしょ?優しい前妻なんでしょうね…裁判も起こさずいうこときいて…心中お察し致します

No.33 08/08/01 18:17

まだ続いていたんですね…このスレ⤵
主さんにはキツい言い方だけど、そんなに前妻とか実子への思いがあるならば、別れたらいいだけの話ではないですか?
奥様の言われている事も法的に何ら違反していないし、実際扶養者が増えたら、養育費などは減額するものだし。
とにかく、連れ子が可愛くないと思う
貴方の方が、父親失格、前妻にすまないなんて気持ち持った時点で、夫失格だと思いますよ?

嫌なら別れたら?
実子と比べられる子供が可哀想だよ!

No.34 08/11/13 07:29
匿名さん34 

初めて書き込みします。文章拝見しましたが、僕も個人的には別れた方がいいと思いますよ。前妻や実子へ思いがあるなら、今の奥さんや連れ子は、本当の意味では愛せないと思いますよ。ご自身のためにも、決断された方がいいかと…。

No.35 08/11/16 11:30
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

奥さんとそのお母さんがおかしい気がします。

確かに最近は義親による子供虐待が増えてて子供が心配なのはわかります。

それでも養育費やめさせたりするのはおかしいよ💦自分が一番元妻の気持ちわかるくせに。

そこまでされたら連れ子にもよい感情もてないよね😥

離婚が嫌なら親抜きでとことん二人で話し合いして下さい。たくさん話し合いしても解りあえなかったら離婚も考えましょう。

No.36 08/11/17 12:28
匿名さん36 

主を侮辱する野郎は許さん💢
実際実の子供でもないガキをまともに愛せるほうが不思議なくらいだ😒

辛いようなら別れたら❓主さん😥
どちらにせよ
俺は主の幸せを祈るぞ😉

• << 38 全く同意です。離婚考えた方がいいかも。そもそも、連れ子がいる状態で再婚するのは、大半うまくいかないと思いますけどね。よほどの理解者なら、受け入れてくれるでしょうけどね。血の繋がりはやはり影響あり。例え仲の悪い親子でも、血の繋がりがない親子よりは情が湧くのでは。

No.38 08/12/22 12:15
匿名さん34 

>> 36 主を侮辱する野郎は許さん💢 実際実の子供でもないガキをまともに愛せるほうが不思議なくらいだ😒 辛いようなら別れたら❓主さん😥 どちらにせよ… 全く同意です。離婚考えた方がいいかも。そもそも、連れ子がいる状態で再婚するのは、大半うまくいかないと思いますけどね。よほどの理解者なら、受け入れてくれるでしょうけどね。血の繋がりはやはり影響あり。例え仲の悪い親子でも、血の繋がりがない親子よりは情が湧くのでは。

No.39 08/12/29 23:47
匿名さん3 ( ♂ )

3です。その後いかがでしょうか?自分は情けない話ですが彼女は愛せてもやはり連れ子を愛する事は出来ず、このままでは彼女、連れ子、自分のバランスが乱れてうまく円満に生きて行く事は難しくみんなが辛い思いをしなければならない。彼女の事は本当に大好きでしたがこれからのお互いの人生、連れ子の将来を考え話し合った結果、別れることになりました。本当にいろいろ大変でした。今思えば楽しい事もありましたが辛い思い出の方が多かったのが正直なところです。これからは新しい人生を精一杯頑張って生きる事にしました。僕は悲しい選択を選ぶ事になりましたが主さんにとって本当に良い方向に進める事を心から願っています。頑張って下さいね。

No.40 09/01/02 18:46
匿名さん34 

>> 39 文章を読ませて頂きました。辛い決断をされたと思いますが、やはり連れ子を愛することは相当ハードルが高いんだろうと思います。血の繋がりは大切ということになるんだろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧