注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

人の不幸について

レス8 HIT数 585 あ+ あ-

名無し
20/11/07 21:44(更新日時)

皆さん、自分より人生ランクが下っぽい人(全て自己判断。他人が私に対してどう思ってるかなどは敢えて考慮はしません。)、救いようのない人生を送ってる人の話を聞いて優越感に浸る気持ちになりたい時ってあったりしません?

正直私はかなりあります。ネットなどで不幸を検索しますしそういう実話を元にした漫画も読みます。「私はこういう人生になってなくてよかった♪」という気持ちで。


綺麗事言ってしまえば「プラスのもの、人に触れるようにしろ。前向きに生きろ。」がベストなんでしょうが私はそう思いません。そのように完璧にできてませんし満足な人生を送れてません。まさに綺麗事だと思ってます。


実際に人を不幸に陥れるわけではないので全然有だと思ってます。

価値観が変わることは無いわけですが、何故トピックを立てたのかと言いますと私と同じ考えの方がいらっしゃるのか知りたかったから。


私と同じ「綺麗事だけで生きれるわけありません。性格悪いと思われても結構です。優越感を否定しません。」って考えの方、共感くださる方からのコメントお待ちしています。


No.2792089 19/02/06 08:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/06 09:38
匿名1 

私も他人の不幸な出来事や経験を聞くのが好きです
既に起こったことや、漫画やゲームなど非実在のものを見るのが好きなので、決して他人を不幸に陥れたいわけではないです
ここが主さんと全く一緒です!

凄い出来事、素晴らしい出来事というのはとても遠い世界のことに感じ、そうなんだー以外の感想が持てませんが、反対に不幸な出来事、恵まれない出来事というのはとても身近に感じ、深く共感出来ます
よりその人のことを「同じ人間」だと思えますし、気持ちが入るので、どんどん聞きたいと思います
ただ、もし話を聞きながら「私は幸運なんだなあ」と思うことがあってもそれは嬉しい感情ではなくて、どちらかというと「幸運なんだから甘えちゃいけないんだ……嫌だな……」というマイナスな感情なので、優越感とは違うかな?とは思います
(普段はポジティブでいつも周囲にパワフルだねって呆れられるタイプなので、すべての思考が暗い方向なわけではないです!)

愚痴とか、言ったら楽になるとか、頭を整理するためとか、理由や名目はなんでもいいので、もっとみんな暗い面も出してくれればいいのになと思います!
でもそういうのを「病んでる」と揶揄して嫌がり、ポジティブで綺麗事な話題を好む人が多いことは理解しています
だから主さんの書き込みに、わかる!と思って書き込んでしまいました!

No.2 19/02/06 09:40
名無し2 

わかります
でも顔には一切出さない
胸の中で、ふふふと思うだけ
他人に優し過ぎる人と言われてます
二重人格かな
でも世渡りうまく生きてきてます
これからもこれで(^-^)

No.3 19/02/06 10:26
名無し3 

わかるわかる笑
私にも2面性があって、普通の友達にはそんなことは思わないけど、今すぐ切れる下に見てる友達はそう思うよ。
そういう人には来る者拒まず去るもの追わず。連絡は私からはしないし、話しても普通に接するけど、心の中では見下してる。友達というカテゴリーではないのかもしれないけど、自分の方がマシだなって思えるから付き合ってるよ。
綺麗事ばかりの人は偽善者にしか思えないわ。

No.4 19/02/06 11:22
匿名4 

私は自分の親がろくでもなかったので地獄の十代を過ごしてきたんですよね。
結婚した今はたぶん恵まれた方の生活で幸せな部類に入ってるだろうけど。

ネットで見る限りでは自分と同じような不幸な境遇だった人がかなりいて最初は驚いた。不幸になるのって確率的に意外に高いことがわかって、不幸な境遇は自分だけじゃないから仕方なかったんだって思えて少し救われた気がした。

逆に今の自分の少し恵まれた生活になる確率を調べたらものすごく低い確率になったから、それに関しては確かに優越感という感じがあります。

No.5 19/02/06 12:17
ヒマ人5 ( ♀ )

分かるような
認めたくないような
複雑な気持ち笑

私 レディスコミック
好きなんだよね 特に実話
修羅場 感動系 色々あるけど
買ってしまうのは修羅場系

ドラマもサスペンス好き
これって
人の不幸が好きなのかな?笑

実際問題
女は噂話大好きだよね
人の悪口言わない人
会った事無いわ

人の不幸は蜜の味とまでは
思わないけど
人の振り見て我が振り直せ
これはよく考える

結局 人と比べようが
口に出したり
直接 人を傷付け無ければ
個々の自由だと思うよ?

No.6 19/02/06 13:41
名無し0 

皆さん!多分「は?心腐ってんなバーカ」と中傷の荒らしが来るかと思っていたので5名も共感いただけて嬉しいです!

御一人ずつ返信致しますので少々お時間ください。

有難うございます!

No.7 19/02/07 00:05
匿名7 

そりゃそうだろ、日本生まれて恵まれているとか。言わなくても人間なんてそんなもんでしょう。まあ、自分の場合まだマシの意味が違うこともあるけど、そんな人もいるんだからこれくらい我慢しなきゃと思うわけさ。

No.8 20/11/07 21:44
匿名さん8 

ランクが下の人生…

尊敬してる人の人生は
参考にする

でも
尊敬する人だって
落ちる

てか
どんな素晴らしい事した人も
落ちるもん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧