注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

3月以降

レス5 HIT数 936 あ+ あ-

♂♀ママ
19/01/31 19:46(更新日時)

役所の完全な手違いで、0歳児4月入園の第一次選考に漏れ、二次募集に間に合うように、手続きを進めています。

学区を跨ぐと、卒園後寂しい思いをする、通勤に使う道路沿いの理由から、住所があるA区内で探していますが、そうすると2園しかありません。

今は一時預かり利用です。

①小規模の新設園
3歳以降は、次の園をまた探し直し。
その分満額加点ですが、空きが無ければ宙ぶらりんだと思います。
園舎もまだ出来上がっておらず、園庭もおそらくなく、見学もできません。

②120人規模の新設園、園舎もまだで、住所も確定しておらず、見学できないですが、卒園まで入れるところ。
学区内ではありますが、息子が通う小学校に行く子がいるかは、ちょっと微妙なラインです。

一時預かりをしてる園に転園届は出すつもりでいますが、空きが無ければ入れない、アテにならないのは重々承知ですが、宙ぶらりんの可能性があるなら、②で申請する方が現実的でしょうか。

結構動揺しており、分かりにくかったら申し訳ないですが、アドバイスください。

No.2786681 19/01/28 17:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/28 18:57
匿名さん1 

保育園のお友達と同じ学校に行けたほうが安心かもしれませんけど、子供なのであまり知り合いがいなくてもすぐ打ち解けられると思いますよ?

No.2 19/01/28 21:26
匿名さん2 

うちは実家近くの保育園に通っていました。学区外なので、小学校は保育園からは一人だけで、はじめは少し心配でしたが、本人はケロッてしていました。
保育園で仲良かった子と小学校で同じクラスになるとは限らないので、あまり気にしない方が良いかもしれませんよ。

No.3 19/01/28 21:39
♂♀ママ3 

どちらも新設なんですね。見学できないのは雰囲気もつかめず手元にある情報だけで決めなければならないのは大変ですね。
3歳以降の事も考えればやはり②だと思います。

No.4 19/01/29 09:01
♂♀ママ0 

レスありがとうございます。

子供が順応するのは、確かに頭ではわかっているのですが、私自身幼い時に学区外の保育園に通い、小学校では知ってる子が1人もいませんでした。

仲良い子が同じクラスではないとはいえ、ほぼ互いに知っている子ばかりで、とても寂しい思いをしました。
同じ気持ちになるだろうな、なんとかなるだろうなとは思いますが、心配なんですよね…

①は3歳からまた探さないといけませんが、一時預かり園の近くであり、朝のサイクルも今とは大して変わらないので、楽ではあります。
また保活をしなくてはならない点以外は、クリアしてるんですが…

②だと通勤経路上とはいえ、住所がハッキリしていないのと(見に行けばいいのでしょう)ちょっと奥へ入る感じで抜け道もなく、雪や悪天候時、遅刻しそうだなと不安視しています。

②に関しては、締め切り前に近くまで見に行くつもりですが、①に預けたい気持ちが強く、しかし今後を考えたら、②だろうなと...

役所の人はアテにならない、かといって一時預かり園の先生に聞くのも、お門違いの気がして、相談させていただきました。

No.5 19/01/30 12:46
♂♀ママ 

度々すみません、主です。

①の選択肢は無くなりました。
やはり、3歳児以降の預け先が確約ではない、なおさら遠いところなど、私の通勤に関し問題あった場合、次がない為です。

②の場所はある程度把握出来、大通り沿いとはいえ、住宅密集地に入ってからの通行で、朝のピーク時間帯での不安が残ります。

一時預かり先の先生に相談したところ、入園の確約も、優先順位が高くなるという保証はないけれど、私がよければ4月以降も一時預かりで、待機待ちになるが通えますと。

金額の面では致し方ないところもありますが、子も親も慣れている、二次募集先がハッキリしてない状況の中、コレが1番ベストなのかなと...

主人は仕事上、上の子を幼稚園に朝週1-2回送ることしか時間が合わず、下の子に関しては、私に一任されてます。

今回の件で相談したところ、役所の手違いなんだから、どうにかしてもらえと言う感じで、どうにもならず今に至っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧