注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

ついにプッツンしてしまいました。

レス7 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん
18/09/09 18:59(更新日時)

年少の娘の登園拒否が止まらず私のイライラがついに爆発してしまいました。
色々なサイトを見て、登園拒否はいつか落ち着くので家ではたっぷり甘えさせてあげてと書いてあり私も実践してきたつもりです。でも中々落ち着く様子がなく今日は先生に「すごい力だなぁ」とボソッといわれたことで私の中の何かがプッツンしました。
その場は預け仕事に行ったのですが帰ってきた娘になぜ泣くのか!ほかの園に転園する!とカバンをゴミ箱にすててしまいました。
娘は言葉も早くコミュニケーションは取れるのですがなぜ嫌かは分からないと言います。
私自身なぜこんなに切れてしまったのかよく分かりません。でも園に送ることがストレスになっていたことは確かです。
私の育て方が悪いからほかの子みたいにニコニコで行くことができないのでしょうか?毎日泣く娘をほかのお母さん達が大変ね〜て目で見てくることにも正直後ろめたさとこれまたストレスをかんじていました。
私は今後どのように娘に園生活と向き合わせてあげればよいのでしょうか?
家ではどのような声かけ、接し方をすればいいのでしょうか??だれか教えてください!

No.2701819 18/08/30 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/30 17:52
匿名さん1 

先生に迷惑そうにされたらね…
申し訳ないやら悔しいやらで嫌になりますね。
信頼できる先生なんですか?

No.2 18/08/30 17:54
♂♀ママ2 

朝は嫌がるけど、園では楽しく生活出来てるのでしょうか?転園すればいいって問題でもなさそうですけどね。怒らないからどうしたいのか教えてって言ってみたらどうですか?

No.3 18/08/30 22:39
♂♀ママ3 

仕事に行かなければならないなら預けるしかないですが、園以外に預けられる人はいませんか?
何が嫌なのか分からなければどうしようもないですが、行きたくないのを無理に行かせるのも…
園でもずっと泣いているんでしょうか?

No.5 18/09/01 12:29
匿名さん5 

幼稚園の担任の先生なり、園長先生なり、
一度話し合ってみては如何ですか?

家庭訪問や、三者面談等、
一学期中にあったと思いますが、その時はどうだったんでしょうか?

で、いつからお子さんがそのような状態になられましたか?

今一度、思い出してみてほしいです。


年少さんなら今は3歳もしくは4歳でしょうか?

「お友達と遊ぶ」という事もままならないと思います。

もうすぐ、夏休み終わって幼稚園生活が待っていますが、
今のうちに、幼稚園の担任の先生と話し合ってみた方が良いと思います。

家では、幼稚園の事に触れないようにしてみてはどうですか?


私の娘も主さんと同じ年少さんです。
3ヶ月間、毎日送るとき、幼稚園にお願いするとき、
泣き通しでした。

私がウンザリするくらいに。

担任の先生は「お母さんと離れても、ずっと泣いてるときと、居なくなってからすぐケロっとするときがありました」って教えてくれました。


お母さん、大変だと思いますが、
一度、先生とゆっくり話し合ってみてください。
これで、先生が悪い所ばかり言って、誉めることをしないのであれば、転園も考えた方が良いと思います。

No.6 18/09/09 15:40
匿名さん6 

息子の通う幼稚園同じクラスに
登園を嫌がる子がいて
毎日担任の先生が家までお迎えに行ってたそうです。
先生と子供の信頼関係が
できて二学期からはバスに乗り
通えるようになったそうです。
なぜ嫌がる?
うちの息子嫌がった事が一度もないです。
バスに乗り
さあ今日もいっぱい遊んできなよ〜って
送り
一番に幼稚園に迎えに行く
会いたかったよーって
うちの息子偏食だから
給食ある幼稚園は、絶対嫌がると
思い最初からお弁当の幼稚園選んで

No.7 18/09/09 18:59
匿名さん7 

朝バタバタで登所時泣かれたら大変ですよね。
イライラもしますよね。



家は長女は初登所時泣かず
まま、バイバーイって感じだったんですが
園長さんに泣かない方が心配ですよ。と言われ…
そうなんですかぁ?娘は人見知りしない方なのでと
気にしないようにはしてましたが
通い始めて2週間後頃 急に長女はぐずるようになりました。
園長さんに 良かった泣き出して安心したと言われました。

真ん中はお姉ちゃんがいるからか性格も前に出る方で通いはすんなり馴染み

でも、たまに泣く日もあり
めずらしいねぇって先生に抱っこされ部屋に行く日も

末っ子は通い始めて半年過ぎてますがまだ泣く日多いです。行かないよーとか言って…
すごい力で離しません。
雨の日はわざわざ水溜まりにひっくり返り暴れます。
朝から全身大汚れ。
先生、朝から仕事を増やしてすみません。


他の子はこうなのにと悩んだりもしましたが、その子その子で性格もあって
馴れるのもゆっくりな子もいるのかなと思います。
年長さんでも毎日泣いてる子もいました。
姉弟でも通う姿は全く違うし。

家の場合ですと こちらが忙しい時、イライラの時は特に朝ぐずります。激しい激しい。
悪循環になってしまいますが
そんなもんらしいです。

大変ですが大好きなお母さんと離れる時娘さんも寂しいんですね。
友達と一緒に遊ぶ様になったら少し変わってきたら良いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧