注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

キレる理不尽 モラハラ 12

レス347 HIT数 9001 あ+ あ-

ペンギンさん( 50代 ♀ 8kENLb )
19/06/30 12:50(更新日時)

モラハラって ご存知ですか?

すごーく ざっくり言うと 特に夫婦や恋人の間で 耐え難い対応(いじめ)をされる事を言います

あんまりにも 色んなパターンがあるので ネットや本で調べて頂ければ よく分かります (私は個人的には モラルハラスメント被害者同盟なんかを参考にしてました)

世の中に 急速に『◯◯ハラ!』という言葉が浸透したお陰様で モラハラの説明文を掲げ続けて来たこのスレも 本当は不用なのかもしれませんが 今でも大切に思ってくださる方もいらっしゃるので また立てました
今回で 12レス目に入りましたが 今まで レスしてくださった皆様には 本当に感謝しております

モラハラ等に関するあくまでも私の個人的見解は
・離婚するならば 若い程良い。
高齢になると 子供の思春期や親の介護 自分の老化で 結構たいへん。 私は45位で離婚しましたが 子供の苗字(学校で隠して貰える)や転校等々の問題は そんなに大きくはない それよりも義理両親や旦那の介護の方を考えたい

・離婚って そんなに恐ろしいものではなかったよ。

・うちの場合は 少なからず私も悪かったなぁ。
男のプライドというものが まさか そんなにヘナヘナに凹むと言うことが分かっておらず もっと 生まれたばかりの子猫を扱うように 旦那に気を遣えばよかったのかもしれません…と思ってます

但し 一般のモラハラ被害者は こんな事は もう毎日やってますから 私は特殊なのですが…

因みに 旦那が私に求めた事→だらしなくして欲しい お金をじゃぶじゃぶ使って欲しい 子供よりも僕を甘やかして欲しい 子供はおまけなのだから 子供のお金は要らないから クルマやパチンコ代をくれ!
旦那は 贅沢は出来てませんが そういうのが可能な彼女を見つけて 私側に居る子供には ほぼゼロ円あげて 上手くやってるようです
多分 時々は彼女にごねて お小遣いは巻き上げてるとは思いますが…私のように これを金銭的DV(モラハラ)だと思わなければ 彼女は被害者だとも自覚しないで済みます それに旦那は そこを除けば本当に癒し系な人ですから まさに 癒されながら搾取される 混乱する結婚生活をした私同様 彼女もある程度 幸せなのかもしれません


・旦那のモラハラがエスカレートした時の事は 常に考えておきましょう。
治るとかは 期待もせず タンスや実家に貯金位しておきましょう

・極度の金銭的DVと身体的DVは 即関係機関に相談したり 避難してください。 相手にしてもらえないかもしれないけれど 相談履歴は後々 助けになります

・お子さんの目の前での怒号なども 虐待にあたります 妻の逆ギレもそうです。
いかに子供をその場から遠ざけるか 考えて見てください

返レスはなるべく早く返しますが 私はミクルで寝てる事も多いので のんびりレスしますね 宜しくお願い致します🙇


19/06/30 03:53 追記
8さんへの呼び掛けは ご本人に真意が伝わりにくい書き方で申し訳ありませんでした 8さん お詫び申し上げます
皆さん レス 有難うござます😂
🌻旅に出ます 見つけてね
2019. 6. 30 3:48

No.2701271 18/08/29 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 19/05/15 09:31
匿名8 ( ♀ )

>> 50 向日さん、大丈夫ですか?

今は辛いですね、彼のことが先読みできるのもわかります。

もし試しにですが、その気持ちを抑えて向日さんから私も悪かったと伝えてみてはいかがでしょう?

彼に言い過ぎたなと思うことはありませんか?

男性の身勝手といえば、そうなりますが、私も最近気付かされましたが、
扱いを間違っていたり頑張るところ、努力するところ、相手のことは考えず自分よがりだったと気付きました。


相手も自分自分ですが、私も自分自分になっていたら、それが相手が悪かったとしても、逃げたいと感じる思いは相手もだと気づかないとパートナーシップは築けないのかなと思いました。


私は最近カウセリングで、そんなモラ男な彼の言葉に傷ついて、相手の気持ちを考えず酔っているだけなのかと思ったりしました。



思った通りの、彼からの言葉がないから、悲しいんだ。もっとリラックスしよう。

そう言いたくなる彼を笑わせられるような人間にならなくちゃと思いました。


心に余裕を無くしてしまった私なんです。
彼だけが悪いと思うから。


もちろん彼の言動は良くないですが、私が心が弱いので、受け入れられないぐらいに、自分もしているんだと思ったら、今までされたひどい物言いが、別にいっか、私って小さなって思うように(笑)


そして、男性という存在をわからなくなってしまい、尊重して欲しいが私ばかりになり、男性のプライドも考えずに、グサグサ突き刺す言葉ばかりを言う。

現実を受け止める強さを持てるようにしたいと、思っています。

自分のためだけに頑張っていたら、そりゃ空回りします、と気付きました。


私の場合ですけどね。

No.52 19/05/15 09:50
匿名12 ( ♀ )

>> 51 ありがとうございます。

色々重なって疲弊しています。

こちらが変われば、我慢すれば、を繰り返してもなお、キレられてきました。

今はわたしが悪かったと思うことが、とてもキツイです。

別れて冷静になった時、あの時はこうしていれば…となるかもしれません。

せっかくのアドバイスなのにごめんなさい。
今は苦しいので、支離滅裂、自分勝手な文章かと思いますが、読み流していただければ幸いです。

来週私もカウンセリング行ってきます。
相性のいいカウンセラーさんでありますように。

No.53 19/05/15 10:52
匿名8 ( ♀ )

>> 52 向日さん、ごめんなさいね。

私の言葉で傷付いたことがあったら、本当にすみません。


あくまでも私のことで、話をさせてもらったんですが、向日さんにとってはつらかったですよね。

支離滅裂にもなると思いますし、ご自分を責めないでくださいね。

いいカウンセリングができることを祈っています。m(_ _)m


No.54 19/05/15 11:02
匿名12 ( ♀ )

>> 53 いえいえ。私の心のキャパが足りなくてごめんなさい。

こんなだから、彼にも裏切られ続けたのかもしれません。

8さんのように自分を客観視できるようになれるように頑張りますね。

コメントありがとうございます。

  • << 56 いえいえ、私もまだまだなので、旦那が失踪するまで追い込んでしまったんです。 向日さんは、パートナーシップのお話はご存知ですか? 誰のやり方が一番正しいというのはないですが、私はこれを最近知ったことも、自分を冷静に見ることができ、自分だけが大変って思っていたのが少しずつ変わって来ました。 よければ、ネットで検索をすると出て来るので、参考に。 モラハラさんには、ほどよく逆ぎれで返すのは、いいですよ☆(笑) 我慢ばかりもよくないので、使い分けながら疲れた時は距離を置く😊 でいいと想うので、今は向日さんの心を一番に☆ 相手の気持ちを大切にしなきゃいけない=自分のことは大切にしないってわけではないですから😊 むしろ自分の気持ちを大切にしながら、相手の気持ちもしっかり大切にする、それでいいと想いますから。

No.55 19/05/15 11:03
匿名8 ( ♀ )

主さん、
私の方はだいぶ、心の整理がつき、旦那には、求めすぎた自分もいて、同じく人のせいをかましていた、自分もいたことにも気付けました。
何でも彼の言葉に反応していた自分も、本当にバカみたいで(笑)

相手が良くないことはあっても、何でも過敏に反応して、
よくしていくことに目が向けられなかったと、本当に気付きました。

まず、自分のことは置いておいて、彼に謝罪しました。
私もだいぶグサグサやっていたので。

まだまだですが、
少し関係が良くなって来ました。

相手だけが悪い!って、息もできなくなるほど大事な旦那様を苦しめていることに、肝に命じなければと思いました。

こちらで助けられたこともありましたので、感謝します。

No.56 19/05/15 11:16
匿名8 ( ♀ )

>> 54 いえいえ。私の心のキャパが足りなくてごめんなさい。 こんなだから、彼にも裏切られ続けたのかもしれません。 8さんのように自分を客… いえいえ、私もまだまだなので、旦那が失踪するまで追い込んでしまったんです。

向日さんは、パートナーシップのお話はご存知ですか?


誰のやり方が一番正しいというのはないですが、私はこれを最近知ったことも、自分を冷静に見ることができ、自分だけが大変って思っていたのが少しずつ変わって来ました。


よければ、ネットで検索をすると出て来るので、参考に。

モラハラさんには、ほどよく逆ぎれで返すのは、いいですよ☆(笑)

我慢ばかりもよくないので、使い分けながら疲れた時は距離を置く😊

でいいと想うので、今は向日さんの心を一番に☆

相手の気持ちを大切にしなきゃいけない=自分のことは大切にしないってわけではないですから😊

むしろ自分の気持ちを大切にしながら、相手の気持ちもしっかり大切にする、それでいいと想いますから。

No.57 19/05/15 12:48
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 50 夜中にすみません。 また裏切られました。 しかも開き直りと逆ギレ。もう耐えられません。 今は心から血が流れてます。 私は… (( *´д)/(´д`、)ヨシヨシ

もう 別れが来ましたね

私は 結婚もあり得ないのが 前提の無責任彼氏のいう事を もう 聞く必要もないし 愛する必要もないと思います

一年! よく 頑張りました!!

フェードアウトしましょう


あなたが 書いた通りです
あなたのこれまでの我慢は 報われなかったでしょ?
彼は人のパートナーとかになれる人格ではありませんでした


向日葵さん
私も 最近 自分の不徳の致すところで
最低の結果を生んで 相当 落ち込んでます

落ち込む⤵️⤵️って 生きる気力失いますよね
でも 今まで何とか 人生やって来ました
私たちは何とかなります‼️

  • << 59 ペンギンさん、おはようございます。 ペンギンさんも落ち込んでらっしゃる時に、レスをありがとうございます。 朝はツライですね。 ほぼ眠れず、早朝から動悸がして目覚めてしまいました。 ネガティヴな気持ちに支配されて、思わず彼に連絡してしまいそうになります。 昨日は1日LINEを返しませんでした。 と言っても、彼からしつこくLINEがきた訳でもなく、こちらが返さなければ向こうもアクションないので、このままフェードアウトでいいのか悩んでます。 いざ別れを告げると考えると、身をもぎ取られるような辛さが襲ってくるんですよね… 彼はストーカーにはならないタイプですので、家や病室は大丈夫です。 前にも書いたかもしれませんが、前妻が子供を連れてある日突然出て行った時でさえ、『勝手に出て行く方が悪い』と一切連絡しなかったそうですから。 私ごときが姿を消そうと、チッとムカつかれて終わりです。 そこがまた、それだけのものだったと痛感してツライとこなんですよね。 愛されたかったなーって。 彼に連絡しそうになる代わりにここに書き込ませてもらってます。 あー、ツライ!寂しい!悲しい! さて、仕事頑張ります!

No.58 19/05/15 17:49
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 50 夜中にすみません。 また裏切られました。 しかも開き直りと逆ギレ。もう耐えられません。 今は心から血が流れてます。 私は… 逃げて良いですよ😊

そんなの 当たり前です

何を言われても 大丈夫よ😊😊と彼に伝えて 退いて良いですよ
彼は 歴代の彼女を 皆 傷付けて来ました
皆に逃げられてます

もし 入院とかすることがあっても 面会謝絶(病室を教えてもらえない処置)を取ること)も出来ますから 安心来て下さい

それよりも 自宅に来られるのは嫌ですよね
徹底的な居留守をするのも オススメですが 決意が要りますし 出入りを確認されますから 気をつけてね

ストーカーされたら 警察にも一応 相談 履歴は残ります

No.59 19/05/16 07:20
匿名12 ( ♀ )

>> 57 (( *´д)/(´д`、)ヨシヨシ もう 別れが来ましたね 私は 結婚もあり得ないのが 前提の無責任彼氏のいう事を もう 聞く… ペンギンさん、おはようございます。

ペンギンさんも落ち込んでらっしゃる時に、レスをありがとうございます。

朝はツライですね。
ほぼ眠れず、早朝から動悸がして目覚めてしまいました。
ネガティヴな気持ちに支配されて、思わず彼に連絡してしまいそうになります。

昨日は1日LINEを返しませんでした。
と言っても、彼からしつこくLINEがきた訳でもなく、こちらが返さなければ向こうもアクションないので、このままフェードアウトでいいのか悩んでます。

いざ別れを告げると考えると、身をもぎ取られるような辛さが襲ってくるんですよね…

彼はストーカーにはならないタイプですので、家や病室は大丈夫です。

前にも書いたかもしれませんが、前妻が子供を連れてある日突然出て行った時でさえ、『勝手に出て行く方が悪い』と一切連絡しなかったそうですから。

私ごときが姿を消そうと、チッとムカつかれて終わりです。

そこがまた、それだけのものだったと痛感してツライとこなんですよね。
愛されたかったなーって。



彼に連絡しそうになる代わりにここに書き込ませてもらってます。
あー、ツライ!寂しい!悲しい!

さて、仕事頑張ります!

  • << 63 向日葵さんさん お仕事 お疲れ様です ラインはお休み……で 良いと思います それで 自然消滅出来るのが あなたの精神的普段が グッと小さくなります 少し立つと 思い出したように 彼から 連絡があると思うので 元気にしてますと 書きましょう デートのお誘いなんかは 用事を理由に断りましょう 彼は お誘い上手です あなどれません ここに何でも書きましょう🎵

No.60 19/05/16 15:00
匿名8 ( ♀ )

ペンギンさん、私も自分をやっと取り戻せて来ました。


旦那の悪いところ、私が悪かったこと、別々に考えられないほどになってたんですね。

前にペンギンさんが、モラ男はそれを都合よく、使って来ると言ってましたが、皆さんがそうとは限りませんし、個人個人違いますから、いろいろだと思います。


例えば、旦那がすごい悪い状況でこちらに非がないような場面では、
私達は自分を責めたり反省する必要はありませんよね。

もちろん、お互いのことにはなりますから、そのことについて考えることは必要です。

でも必要以上に、私にもあったのか…って考えなくて、良いんだと思いましたよ。

考えすぎてしまうものですが、さっぱりされた方が男性もやりやすいのもあると思います。



女性側が考えるとすれば、とくに悪化させる原因を自分が作ってないか、が重要だと思いました。

自分をしっかり持つことで、旦那に言うことは言ってもぶつけ過ぎない、切り返すとか、
これをできなくなってしまうほどの時に、私もおかしかったですし、暴走しました。


関係性にはよると思うんですが、相手にそっちもって言いがかりをつけて来たら、この部分はそうかもしれないけど、ここはこうでと、納得行くように話せば良いのだと思います。

夫婦はお互いをよくわかっていることが多いから見えすぎるんだと思いますから、
完璧な関係性を築くのは難しいわけですから、ひどくなる部分さえ修復できれば、それがどんな関係でも上手く行きますよね?

私が見ていただいているカウンセラーさんも、やはり向日さんのような状況がありましたが、修正され今は仲良しなんだそうですよ。

もちろん、周りに比べたらキリはありませんが、私もですが周りとか気にしすぎたんです。

すげぇ、普通に幸せなのに、いろいろあったこと、相手のせいにばかりして、見えなくしたんでしょう。

しかし、自分の心にはちゃんと愛がありました。

自分の心に素直になる、大切ですよ。

  • << 62 8さん ひとつ 聞いても良いですか? 旦那さん 失踪してたという事ですが その間 会社には行ってたんですか? どこに消えていたのでしょう そして ふらっと帰って来た感じなんでしょうか?? うちの旦那も そういうタイプです😊 私も 感情的になるタイプで 己の正義をぶちまける人でした それで 旦那は劣化していくんです 私にも その辺の反省点はあります 人を正す事ばかりに気合いが入ってました そのカウンセラーさんは そういった事を仰ってる気がしました

No.61 19/05/16 15:08
匿名8 ( ♀ )

向日さん、きっと悩んでしまうのは気持ちがあるからですよ。

自分以外の人が出した答えは、正解じゃないことも多いんです。

ペンギンさんも経験から、そうすればいいから!とお思いかもしれませんが、どうしたいか、決めるのは向日さんです。

それが、ぴったりと解決する人もいれば、逆効果な人もいます。

私も今も気をつけていても、一方的だったり上から目線だったりしてますが、(笑)
良くないからこうした方がいいよと、厚かましいからモラハラされるんだなと思いました。

イライラするんでしょうと。


そして、向日さんががんばって今までを否定するようなことを言われたら辛くなると思いますから。

かなり悪いところはあっても、大好きな彼なのですから。

いきなりやめなさいではなく、時間をかけて…ゆっくり考えるのが一番だと思います。

向日さんの人生なので。

ご自分が感じる素直な気持ちを大切にしてみては、どうでしょうか?

  • << 69 8さん、ご心配ありがとうございます。 大丈夫ですよ。 決断をするのは私自身だと思っています。 今まで散々、カウンセラーさんや友達に『別れた方がいい。1日でも早く。』と言われながら、別れられてないのです(^^;; そういう意味でも、友達にはもう相談できなくなりましたが。 少し前に、私が彼にフラれてしばらく経った頃に、衝動的に会いに行ってすがってしまったことがありました。 その時もペンギンさんは、そういう事よくある〜!と励ましてくださいました。 モラハラにあうと、なかなか簡単に離れられませんし後遺症にも悩まされますが、そういうのを引っくるめて、今は私の背中を押してくれてるのだと受け止めています。 どんどん心が疲弊して鬱状態になった時に、ここで吐き出させてもらって、私だけじゃなかったんだって思えたこと、本当に救われてるんです。 パートナーシップも見てみますね。 ありがとうございます😊

No.62 19/05/16 20:51
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 60 ペンギンさん、私も自分をやっと取り戻せて来ました。 旦那の悪いところ、私が悪かったこと、別々に考えられないほどになってたんですね。 前… 8さん

ひとつ 聞いても良いですか?

旦那さん 失踪してたという事ですが その間 会社には行ってたんですか?

どこに消えていたのでしょう

そして ふらっと帰って来た感じなんでしょうか??

うちの旦那も そういうタイプです😊


私も 感情的になるタイプで 己の正義をぶちまける人でした
それで 旦那は劣化していくんです
私にも その辺の反省点はあります

人を正す事ばかりに気合いが入ってました
そのカウンセラーさんは そういった事を仰ってる気がしました

  • << 64 ペンギンさん、こんばんは☆ はい、いろいろ事情あり、求職中でした。 ちなみに、場所はそれほど遠くには行っていませんでした。 鬱ぽくなっていたようなので、わからなくなってしまい逃げ出したようでした。 ペンギンさんの旦那様もなんですね💡 私の旦那は口下手で、私の方が回転が早いので言いくるめてしまうんです(笑) それでモラハラで応戦。 私の方が強いところがあるので、仕方ないのはありますね。(笑) わかります!女性は傾向的に正義を振りかざすところがありますからね。 それは母性もありますし、そうではないと家庭も成り立たないのもあると思いますから。 なので、男女どちらも時々行き過ぎてないか、ハッとしながら、お互い何様になっていないかを気づくことが大切なんだと思いますよ。 カウンセラーさんも、ご自身がそうなっていたことがあり、自戒したことが改善に繋がったとおっしゃっていました。 みんなに当てはまるというわけでなく、時にされる方も悪くなってたね、ということもある、相手だけが悪いわけではないですよ、という意味です。 女性はこんだけやってるのに、なぜ旦那はわかってくれないの!って自分自分になりやすいと思います。 全てが間違いではないんですが、時に譲り合ったり男性側を尊重しましょうってことなんです。 私は自分が負けたくないために、けちょんけちょんに言ってました😵 でも旦那はそんな私も好きみたいですが(笑) 調子に乗ったのは私もですね。ここは本人がいいと言ってもほどほどなんだと気付きました。

No.63 19/05/16 21:03
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 59 ペンギンさん、おはようございます。 ペンギンさんも落ち込んでらっしゃる時に、レスをありがとうございます。 朝はツライですね。 … 向日葵さんさん

お仕事 お疲れ様です

ラインはお休み……で 良いと思います
それで 自然消滅出来るのが あなたの精神的普段が グッと小さくなります

少し立つと 思い出したように 彼から 連絡があると思うので 元気にしてますと 書きましょう
デートのお誘いなんかは 用事を理由に断りましょう

彼は お誘い上手です
あなどれません

ここに何でも書きましょう🎵

  • << 70 向日葵🌻です。 ペンギンさん、こんにちは。 お気持ち大丈夫ですか? 彼から 『俺はモラハラの気質があるのは昔から自覚していた。お前にもモラハラをしてたのかもしれない。迷惑でなければカップルカウンセリングを受けたいと思う。 お前が居るのが当たり前になっていて甘えていた。お前は何も悪くないから。そばに居てくれるだけでいい。悪いのは全部俺。本当にごめん。』 と謝罪がありました。 はいはい、ハネムーン期きましたね!っていう自分がいますが、やっぱりほんの少しだけ信じたくなるんですよね。 厄介な性格です💦 でももう少し一人の時間を持って、疲れた心を癒すことを優先しようと思っています。

No.64 19/05/16 22:38
匿名8 ( ♀ )

>> 62 8さん ひとつ 聞いても良いですか? 旦那さん 失踪してたという事ですが その間 会社には行ってたんですか? どこに消えて… ペンギンさん、こんばんは☆

はい、いろいろ事情あり、求職中でした。

ちなみに、場所はそれほど遠くには行っていませんでした。


鬱ぽくなっていたようなので、わからなくなってしまい逃げ出したようでした。

ペンギンさんの旦那様もなんですね💡

私の旦那は口下手で、私の方が回転が早いので言いくるめてしまうんです(笑)


それでモラハラで応戦。

私の方が強いところがあるので、仕方ないのはありますね。(笑)


わかります!女性は傾向的に正義を振りかざすところがありますからね。
それは母性もありますし、そうではないと家庭も成り立たないのもあると思いますから。

なので、男女どちらも時々行き過ぎてないか、ハッとしながら、お互い何様になっていないかを気づくことが大切なんだと思いますよ。

カウンセラーさんも、ご自身がそうなっていたことがあり、自戒したことが改善に繋がったとおっしゃっていました。

みんなに当てはまるというわけでなく、時にされる方も悪くなってたね、ということもある、相手だけが悪いわけではないですよ、という意味です。

女性はこんだけやってるのに、なぜ旦那はわかってくれないの!って自分自分になりやすいと思います。

全てが間違いではないんですが、時に譲り合ったり男性側を尊重しましょうってことなんです。

私は自分が負けたくないために、けちょんけちょんに言ってました😵

でも旦那はそんな私も好きみたいですが(笑)

調子に乗ったのは私もですね。ここは本人がいいと言ってもほどほどなんだと気付きました。

No.65 19/05/17 12:26
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

皆さん 誤字が多くて すみません

No.66 19/05/17 14:19
匿名8 ( ♀ )

>> 65 ペンギンさん、大丈夫ですよ。

私もよくありますので(*^^*)

No.67 19/05/18 12:44
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 44 ペンギンさんは、上手く舵取りをされている大先輩なのですね😊 関係性にもよるんでしょうけど、ああここまで来たら、あともう一息って感じた時が大… 因みに 男性の八割がアスペルガーではなく アスペルガーの中の八割は男性で2割が女性………だと思います

日本の人口比でいうと 日本人が百人居たら 十人がアスペルガーを含む発達障害です

まぁまぁの乗降客の居る駅周辺には 普通にアスペルガーを含む発達障害の人が数人居ます
という勘定です

頑固で偏屈 変わり者 急な変更に追い付かないから 嫌われます
人に合わせるのに 猛烈な苦労をして 疲れるから 帰宅後は一時間の休憩は必要ですよ

皆さん わがままかもしれませんが 劣等感は半端ないです

No.68 19/05/18 14:04
匿名8 ( ♀ )

>> 67 ペンギンさん、
アスぺの人が悪いわけでもありませんよ。

私が聞いたのは、男性全体の八割がアスぺだとカウンセラーさんから聞きました。もちろん確かな情報ではないかもしれません(笑)

私も幼少期から、周りに話のわからない大人の中で育ったんで、その中でなんとかやって行く方法ももちろんありますよね。


私も実際に、アスぺがあるかもしれませんし、わがままや自己中は誰にでもあります。

それは皆さんが価値観が違うからですよ。

その人のやり方で、旦那様に合わせるのもいいのではないでしょうか?


普通はこうだ、みんなはきっとこうしてるなんて、気にしない方が楽だと思いますよ。



ペンギンさんも、何だかちょっと頑固になってしまっているように感じました😵

リラックスですよ✨

  • << 73 8さん 私の情報 お気に触ったら ごめんなさい でも これは アスペルガーの方の悪口ではありません 良く 読んでみてください ご存知ない方も多いかもしれませんが アスベルガーの方をアスペ!と呼ぶのは失礼に当たります

No.69 19/05/18 14:55
匿名12 ( ♀ )

>> 61 向日さん、きっと悩んでしまうのは気持ちがあるからですよ。 自分以外の人が出した答えは、正解じゃないことも多いんです。 ペンギンさんも経験… 8さん、ご心配ありがとうございます。

大丈夫ですよ。
決断をするのは私自身だと思っています。

今まで散々、カウンセラーさんや友達に『別れた方がいい。1日でも早く。』と言われながら、別れられてないのです(^^;;

そういう意味でも、友達にはもう相談できなくなりましたが。

少し前に、私が彼にフラれてしばらく経った頃に、衝動的に会いに行ってすがってしまったことがありました。

その時もペンギンさんは、そういう事よくある〜!と励ましてくださいました。

モラハラにあうと、なかなか簡単に離れられませんし後遺症にも悩まされますが、そういうのを引っくるめて、今は私の背中を押してくれてるのだと受け止めています。

どんどん心が疲弊して鬱状態になった時に、ここで吐き出させてもらって、私だけじゃなかったんだって思えたこと、本当に救われてるんです。

パートナーシップも見てみますね。

ありがとうございます😊

  • << 71 向日さん、こんばんは☆ きっと、その離れられないが、依存で起きているのか、純粋に好きで起きているのか、時間をかけてみる方がいいと思いますよ。 もちろん無理に会うのではなく、距離を置いて考えてみたらいいんだと思います。 話す人が少なくなったのも辛くなる原因と思います。 友達の中では、少しはわかってくれる人はいませんでしたか? 聞く方も、辛くなるってありますからね。 ペンギンさんへのレスを見たのですが、彼もカウンセリング受けようと思ってるのは、とてもいい兆候ですね♪ 良かったけど、複雑ですよね(笑) でも、向日さんは正直に、彼がモラハラをしなかったら、付き合って行けますか? 私はよく旦那とこんな会話をざっくばらんに、言います。 酷いモラハラさえなければ、やって行けると思える人は多いんじゃないでしょうか? もし、モラハラのない彼なら好きって思えるなら、一緒にカウンセリングを受けてみるのも、良いと思います。 半年ぐらいで改善されて行く場合もありますから、期日を作るのはどうでしょうか? まるで、言ってる台詞が旦那と似ていてびっくり。(笑) その彼氏さんは、直したい気持ちはきっとあるんだと思います。 自分が上手くできなくて、歯痒いんじゃないですかね? 変わる余地はある方なのかなと。 私も今まで何人かモラハラする人と付き合いましたが、いろいろでしたよ(*^^*) 自分が暴力と思い込んでる時も少なからずあります。 なので、カウンセリングで本当の自分の心を取り戻して、気持ちはどうなのか? それから相手と向き合う方が、後悔がないんだと思いますよ😊 モラハラする、暴力的になってしまう人にも必ずそうなった原因ありますから、自分の原因が取り除かれてないのに、ただモラハラやめてって言われても、男性側からしたら、辛いと思います。 それって、甘いことですか? 人間なら、自分のこともわかってよってなりますよね。 女性ばっかりわかってとか! ってきっと、男性側からしたらなんだと思います。 さじ加減は大変ですが、カウンセリングでよくなるなら、彼にチャンスを与えるのもいいと思います。 もちろん、決めるの向日さんですから、今は自分の心の集中してみてください。 私に言われたことも、誰かに言われたことも切り離して、考えてくださいね。

No.70 19/05/18 15:19
匿名12 ( ♀ )

>> 63 向日葵さんさん お仕事 お疲れ様です ラインはお休み……で 良いと思います それで 自然消滅出来るのが あなたの精神的普段が … 向日葵🌻です。
ペンギンさん、こんにちは。
お気持ち大丈夫ですか?

彼から
『俺はモラハラの気質があるのは昔から自覚していた。お前にもモラハラをしてたのかもしれない。迷惑でなければカップルカウンセリングを受けたいと思う。
お前が居るのが当たり前になっていて甘えていた。お前は何も悪くないから。そばに居てくれるだけでいい。悪いのは全部俺。本当にごめん。』

と謝罪がありました。


はいはい、ハネムーン期きましたね!っていう自分がいますが、やっぱりほんの少しだけ信じたくなるんですよね。
厄介な性格です💦

でももう少し一人の時間を持って、疲れた心を癒すことを優先しようと思っています。

  • << 74 予想より早く 謝罪が来ましたね カップルカウンセリング?? とりあえず 一人で行くカウンセリングに行く気は無いんでしょうね 二人で行けば 「ほらなぁ お前も悪いと先生も言ってるんだろ?」と開き直られますよ 自分は ぼちぼち治すから…となりそうです そうやって 縛り付けられたら あなたは もう 詰みますよ 彼が 自分で言うほど 去る者は追わず…ではないということが分かりますね 謝って済む事なのかを 考える事も出来ないんでしょうね

No.71 19/05/18 18:09
匿名8 ( ♀ )

>> 69 8さん、ご心配ありがとうございます。 大丈夫ですよ。 決断をするのは私自身だと思っています。 今まで散々、カウンセラーさんや友… 向日さん、こんばんは☆


きっと、その離れられないが、依存で起きているのか、純粋に好きで起きているのか、時間をかけてみる方がいいと思いますよ。

もちろん無理に会うのではなく、距離を置いて考えてみたらいいんだと思います。


話す人が少なくなったのも辛くなる原因と思います。

友達の中では、少しはわかってくれる人はいませんでしたか?


聞く方も、辛くなるってありますからね。

ペンギンさんへのレスを見たのですが、彼もカウンセリング受けようと思ってるのは、とてもいい兆候ですね♪

良かったけど、複雑ですよね(笑)

でも、向日さんは正直に、彼がモラハラをしなかったら、付き合って行けますか?

私はよく旦那とこんな会話をざっくばらんに、言います。

酷いモラハラさえなければ、やって行けると思える人は多いんじゃないでしょうか?

もし、モラハラのない彼なら好きって思えるなら、一緒にカウンセリングを受けてみるのも、良いと思います。

半年ぐらいで改善されて行く場合もありますから、期日を作るのはどうでしょうか?

まるで、言ってる台詞が旦那と似ていてびっくり。(笑)

その彼氏さんは、直したい気持ちはきっとあるんだと思います。

自分が上手くできなくて、歯痒いんじゃないですかね?

変わる余地はある方なのかなと。

私も今まで何人かモラハラする人と付き合いましたが、いろいろでしたよ(*^^*)
自分が暴力と思い込んでる時も少なからずあります。


なので、カウンセリングで本当の自分の心を取り戻して、気持ちはどうなのか?
それから相手と向き合う方が、後悔がないんだと思いますよ😊


モラハラする、暴力的になってしまう人にも必ずそうなった原因ありますから、自分の原因が取り除かれてないのに、ただモラハラやめてって言われても、男性側からしたら、辛いと思います。

それって、甘いことですか?
人間なら、自分のこともわかってよってなりますよね。

女性ばっかりわかってとか!
ってきっと、男性側からしたらなんだと思います。

さじ加減は大変ですが、カウンセリングでよくなるなら、彼にチャンスを与えるのもいいと思います。

もちろん、決めるの向日さんですから、今は自分の心の集中してみてください。

私に言われたことも、誰かに言われたことも切り離して、考えてくださいね。


  • << 77 依存なのは間違いないです。 もちろん、好きな部分もありますよ。 でも、それ以前に私が病むまで追い詰めた人ですから。 友達には最初は聞いてもらってましたが、だんだんと話せなくなりました。 だから私はカウンセリングを利用しています。 彼がカウンセリングを受けるというのは、ある意味パフォーマンスだと思っています。 本当に関係を良くするためではなく、その場しのぎの私を納得させるためのパフォーマンス。 何故そう言えるかというと、今までに何度も同じパターンを繰り返してるからです。もって2週間。いつも元の木阿弥です。カウンセリングの話を出してきたのは初めてでしたけどね。 私は今まで彼の前では言いたいことの10分の1も言えなかったので、一度ぶちまけてみたいです。 多分キレられますけどね。 彼との会話はキャッチボールじゃなくて、ドッジボールなんですw それも私は柱にくくりつけられてる状態。痛いからやめてと言っても、お前がボールを投げさせてるんだ!俺だってこんな事したくないのに! という言い分です。 カウンセラーさんからも、真性モラハラ、最上級レベルと言われてしまいました。 私はまだ洗脳されているので、なかなか抜けられませんが、少しずつ洗脳が解けてきている感覚もあるので、じっくり向き合ってみます。

No.72 19/05/18 18:18
匿名8 ( ♀ )

>> 71 すみません、長くなりましたね。


ちなみに、私は川崎希さんの本を読んで、愛はいろんな形があるんだ!
と知りました。

変人モラハラと長く居れるって私もなんだと思ってます(笑)

普通だけが、幸せの形じゃないですからね。

ペンギンさんとはずっとのお付き合いなんですか?


私も言い過ぎていたら、ごめんなさい。こんなんだから、モラハラされるのかもしれませんね。(笑)

DVする人を、いろんな角度から見れば、うまくやって行く方法もあるかもと思って言わせていただきました。

No.73 19/05/18 20:34
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 68 ペンギンさん、 アスぺの人が悪いわけでもありませんよ。 私が聞いたのは、男性全体の八割がアスぺだとカウンセラーさんから聞きました。もちろん… 8さん
私の情報 お気に触ったら ごめんなさい
でも これは アスペルガーの方の悪口ではありません
良く 読んでみてください

ご存知ない方も多いかもしれませんが アスベルガーの方をアスペ!と呼ぶのは失礼に当たります

  • << 75 気には触ってませんよ? 大丈夫です😊 私のカウンセラーさんの話ですが、いまはアスぺとも言わなくなったらしいですね。 私も勉強不足ですが。 アスぺと使ってる方は結構いますよ。 病院関係者もあてになりませんね。 実際に家族の方も使っているのを聞いたことありますが、失礼な場合があるのですね。 しっかり調べないと、いけませんね。 教えていただきありがとうございます。

No.74 19/05/18 21:11
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 70 向日葵🌻です。 ペンギンさん、こんにちは。 お気持ち大丈夫ですか? 彼から 『俺はモラハラの気質があるのは昔から自覚していた。お… 予想より早く 謝罪が来ましたね

カップルカウンセリング??
とりあえず 一人で行くカウンセリングに行く気は無いんでしょうね
二人で行けば 「ほらなぁ お前も悪いと先生も言ってるんだろ?」と開き直られますよ 自分は ぼちぼち治すから…となりそうです
そうやって 縛り付けられたら あなたは もう 詰みますよ

彼が 自分で言うほど 去る者は追わず…ではないということが分かりますね

謝って済む事なのかを 考える事も出来ないんでしょうね

  • << 76 ひとりでカウンセリングも考えてるみたいです。 でもそれは私が抵抗あって。 カウンセラーさんが客観的に見てくれればいいですが、傾聴と共感で彼の味方をした場合、やっぱり俺は悪くないってなりそうで… でもカップルカウンセリングだと、ペンギンさんのご指摘の点が危惧されますよね。私もそれは詰むなと思いました。 だからもちろん行きませんけどね😅 あと、彼は共感能力が低いというかほぼ欠如してます。 だから話し合いにならないし、気持ちを伝えるのにとても疲れます。 それは本人も自覚していて、良くないとは思ってるみたいです。 でも治るものではないですもんね。

No.75 19/05/18 21:22
匿名8 ( ♀ )

>> 73 8さん 私の情報 お気に触ったら ごめんなさい でも これは アスペルガーの方の悪口ではありません 良く 読んでみてください ご… 気には触ってませんよ?

大丈夫です😊

私のカウンセラーさんの話ですが、いまはアスぺとも言わなくなったらしいですね。

私も勉強不足ですが。

アスぺと使ってる方は結構いますよ。

病院関係者もあてになりませんね。
実際に家族の方も使っているのを聞いたことありますが、失礼な場合があるのですね。

しっかり調べないと、いけませんね。



教えていただきありがとうございます。

No.76 19/05/19 06:07
匿名12 ( ♀ )

>> 74 予想より早く 謝罪が来ましたね カップルカウンセリング?? とりあえず 一人で行くカウンセリングに行く気は無いんでしょうね 二人で… ひとりでカウンセリングも考えてるみたいです。
でもそれは私が抵抗あって。

カウンセラーさんが客観的に見てくれればいいですが、傾聴と共感で彼の味方をした場合、やっぱり俺は悪くないってなりそうで…

でもカップルカウンセリングだと、ペンギンさんのご指摘の点が危惧されますよね。私もそれは詰むなと思いました。
だからもちろん行きませんけどね😅

あと、彼は共感能力が低いというかほぼ欠如してます。
だから話し合いにならないし、気持ちを伝えるのにとても疲れます。
それは本人も自覚していて、良くないとは思ってるみたいです。
でも治るものではないですもんね。

No.77 19/05/19 07:25
匿名12 ( ♀ )

>> 71 向日さん、こんばんは☆ きっと、その離れられないが、依存で起きているのか、純粋に好きで起きているのか、時間をかけてみる方がいいと思います… 依存なのは間違いないです。
もちろん、好きな部分もありますよ。

でも、それ以前に私が病むまで追い詰めた人ですから。

友達には最初は聞いてもらってましたが、だんだんと話せなくなりました。
だから私はカウンセリングを利用しています。

彼がカウンセリングを受けるというのは、ある意味パフォーマンスだと思っています。

本当に関係を良くするためではなく、その場しのぎの私を納得させるためのパフォーマンス。

何故そう言えるかというと、今までに何度も同じパターンを繰り返してるからです。もって2週間。いつも元の木阿弥です。カウンセリングの話を出してきたのは初めてでしたけどね。

私は今まで彼の前では言いたいことの10分の1も言えなかったので、一度ぶちまけてみたいです。
多分キレられますけどね。

彼との会話はキャッチボールじゃなくて、ドッジボールなんですw
それも私は柱にくくりつけられてる状態。痛いからやめてと言っても、お前がボールを投げさせてるんだ!俺だってこんな事したくないのに!
という言い分です。

カウンセラーさんからも、真性モラハラ、最上級レベルと言われてしまいました。

私はまだ洗脳されているので、なかなか抜けられませんが、少しずつ洗脳が解けてきている感覚もあるので、じっくり向き合ってみます。

  • << 83 向日葵さん 大丈夫?? カウンセラーさんは 病院のカウンセラーさんだと思うのですが きちんと話を聞いてくれてる方で 良かったですね 凄く的確なアドバイスをくれていると私は 思います 向日葵さんが 仰る通り 彼のパフォーマンスなのは 間違いないですし 一人で行くカウンセリングも 悪用されたら 終わりだと 気がついてる向日葵さんは 流石です

No.78 19/05/19 13:57
匿名8 ( ♀ )

>> 77 こんにちは!

向日さん、カウンセラーから真正モラハラと言われたんですね。

私も今まで本やネットで、モラハラをいろいろ知って行くうちに、どうせモラハラする人たちはこんなんだから!
って、なんでもかんでもモラハラと思い込み、なんでもかんでも相手が悪いから私が病んだと、見えなくなっていましたね。

なので、相手が悪くない部分まで便乗して悪いって、本当に良くないですよね(笑)

お互いに永遠と相手のせいにしていたら、それは良くなるものもよくはなりませんから。


向日さんのいまの状況だと、モラハラする相手をわかろうとせずに、ずっとまやかしだと思っていると、ご自分の中に闇を作って病んで行くだけではと思います。

少し厳しい言い方になりますが。

自分を受け入れて欲しいなら、モラハラをしてしまう相手の気持ちも考えないといけません。

向日さんは完全に彼と切り離せないのは、洗脳よりも好きな気持ちの方が勝ってるからです。

ペンギンさんがたぶんだいぶ、洗脳を解くように、いろいろおっしゃっています。あそこまでいろいろ言われたら、ハッとしてきます。

好きな気持ちがないなら、彼から完全離れられますよ。



それも私は柱にくくりつけられてる状態。痛いからやめてと言っても、お前がボールを投げさせてるんだ!俺だってこんな事したくないのに!
という言い分です。○

こちらのお話も、彼を好きでなければ、投げたボールをほっとけばいいんですよ。

傷つく無いでと彼に多くを求めてしまってませんか?

人間誰でもそんなところはありますよ!

お前が投げさせているんだ、俺だってしたくないのに!

これの彼のしたくない気持ちは考えてみましたか?
彼女のせいにしてる彼も悪いですが、
私をこんな目に合わせて!と目くじらを立てていたら、いつまでも見えるものが解決できるかもしれないことから、遠ざかりますよね。


私も悪くなって行った時はそれでした。

自分のことしか見えなかったのです。

どうせいろいろやっても、『悪い方にしかいかないだろう、きっとまた彼はこうなる…』と思いこんでいたら、そのままですよ。

No.79 19/05/19 14:02
匿名8 ( ♀ )

>> 78 カップルカウンセリングは、効果のある方は良くなって行きます。

いろいろ彼にやられすぎて、悪いことばかりしか考えないとそれは自分で悪い未来を作り出していることもあるんですよ。
転換して切り替えですよ。
私の場合はそれだと気づきました。

向日さんは、彼を好きだから、傷つくんです。

愛されたい優しくされたい、でも男性ってダメな人が多いから反対なことをします。

私は彼の投げた刃を、前はただただ深く傷ついてました。

カウンセリングを続けて、不器用ながら私を思って、不適切だけど、愛情があるんだ!と気付くようになりました。

本当に悪いことは悪いと、教えたらいいし、何でも頭ごなしにダメ出しされたら、男性も言えなくなるし、鬱憤溜まれば、爆発するやんね。(笑)

でも向日さんの彼は小噴火してていいと思います。

普段怒らない人ほど何考えているかって思いますから。

  • << 84 8さん 昼間に これを書く予定でしたから 手のひら返しの前のつもりで 読んでくださいね↓↓ 向日葵さんへの アドバイス 有難うございます 8さんのカウンセラーさんは 夫婦を立て直す事を仕事にしてる方なんでしょうか? そのカウンセラーさんの 仰る事は 凄く大切な事で 素直に頷く あなたも 素晴らしいと思いました でも 向日葵さんのカウンセラーさんは 彼は治らないので 別れないと あなたが 病んでしまう!と仰っています 向日葵さんのカウンセラーさんも 真剣に 向日葵さんと向き合って そういう事をお話しています そこら辺のご理解は 宜しくお願い致します

No.80 19/05/19 20:57
匿名12 ( ♀ )

>> 79 8さん
関係修復に向けてのアドバイスありがとうございます。
明日カウンセリングなので、また相談してみますね。

No.81 19/05/20 12:49
匿名8 ( ♀ )

>> 80 こんにちは。

向日さん、いいカウンセリングはできていますか?

心が解きほぐれますように。

私は旦那の手のひら返しにやられました。やはりモラハラは強烈。

No.82 19/05/20 21:49
匿名12 ( ♀ )

>> 81 こんばんは。

今日のカウンセリングは、ある意味荒療治でしたが、良い気づきもありました。

手のひら返し💦
やっぱりどこでもあるんですね😣

  • << 86 向日さん、良かったですね😊 カウンセリングですべて解決するわけではないですから、あとは選択ですよね。 私は、流産した時に、遥か遠くの前妻の住む町へ行くといい、その数日後に流産しました。 その町へ、彼の親も押し切って黙って行っていたのです。 1ヶ月、やっと電話で話せたら、私には悪いもなく、スカッとしてるぐらいに言っていて、ただただ私に原因があってこうなったぐらいに、言って来ました。 訳の分からないことまで言っていたので、かなり情緒不安定そうですね。 そして、一方的に切られて、すべて拒否にされました。 私のことを周りが心配してくださって、病院送りになるのではと、彼の親も勘当したいくらいだと、言っていました。 彼の親は本当に、彼を思って言っていて、私と同じ意見でした。 感謝です。

No.83 19/05/21 01:24
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 77 依存なのは間違いないです。 もちろん、好きな部分もありますよ。 でも、それ以前に私が病むまで追い詰めた人ですから。 友達には最… 向日葵さん

大丈夫??

カウンセラーさんは 病院のカウンセラーさんだと思うのですが きちんと話を聞いてくれてる方で 良かったですね

凄く的確なアドバイスをくれていると私は 思います

向日葵さんが 仰る通り 彼のパフォーマンスなのは 間違いないですし 一人で行くカウンセリングも 悪用されたら 終わりだと 気がついてる向日葵さんは 流石です

No.84 19/05/21 01:47
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 79 カップルカウンセリングは、効果のある方は良くなって行きます。 いろいろ彼にやられすぎて、悪いことばかりしか考えないとそれは自分で悪い未来を… 8さん 昼間に これを書く予定でしたから 手のひら返しの前のつもりで 読んでくださいね↓↓

向日葵さんへの アドバイス 有難うございます

8さんのカウンセラーさんは 夫婦を立て直す事を仕事にしてる方なんでしょうか?

そのカウンセラーさんの 仰る事は 凄く大切な事で 素直に頷く あなたも 素晴らしいと思いました


でも 向日葵さんのカウンセラーさんは 彼は治らないので 別れないと あなたが 病んでしまう!と仰っています

向日葵さんのカウンセラーさんも 真剣に 向日葵さんと向き合って そういう事をお話しています

そこら辺のご理解は 宜しくお願い致します

No.85 19/05/21 08:52
匿名8 ( ♀ )

>> 84 ペンギンさん、
モラハラに対して別の角度からの解決法があり、向き合っている私へ、
前から冷たい印象を感じています。


モラハラとは言わなくとも、相手は模索中で、向日さんへはあくまでも私の意見として参考にと思っていました。


もちろんペンギンさんへもです。
そんな考え方も新鮮だ、リラックスになればと思って書きました。

人間こうでなければと、一方だけを見ていると辛くなりますから。


なので、向日さんのカウンセラーさんがよくないとも思っていません。

こんな意見もありますよってだけです。

私の担当のカウンセラーさんは、いろいろな角度から見られる方です。

男女の問題にはとくに。ご本人がモラハラを乗り越えて来た方なので、何度も言ってますが、それがすべてでないにしても、参考になる部分があるなと、思っています。

新しい発想だったからです。

  • << 88 今 読みました あなたのお気持ちは いつも 有りがたく 読ませて頂いてます 私の返事の仕方に配慮がなくて 冷たく感じてしまったのならば 大変 申し訳ありませんでした 8さんも 今は お体の方も 心の方も 立ち直るのに 必死な時期だと 私も承知しています 向日葵さんも あなたが 優しい方だと わかっていますし 私もです だから ちゃんと 見ていますし 理解もしてるつもりですが それを伝えるのが 上手くない私なんです 本当に ごめんなさい
  • << 89 有難うございます 私も あなたのおっしゃる事は 身につまされる位 わかります 私の中で モラハラ旦那を一方的に 責めてた時期は 頭が狂いそうでした あの経験は一生 忘れません 後悔しかありません 未だにトラウマです 私には二人子供が居ますが そこら辺の私の葛藤が どんだけ 愛憎に満ちたものか 理解しています 私は 旦那にも 子供にも 旦那の事が好きだと 宣言しています それ故に また 旦那を叩いてしまうかもしれない自分がここに居る事にも 怯えています 8さん あなたは これからですよ😊 せっかく カウンセラーさんに 出会えて 色んなアドバイスをもらって 元気になろうとしてるのですから 頑張って欲しいです それから 8さん ここには 沢山の読者が居ます 8さんが 沢山書いてくださった事は どなたかの助けになっています

No.86 19/05/21 11:20
匿名8 ( ♀ )

>> 82 こんばんは。 今日のカウンセリングは、ある意味荒療治でしたが、良い気づきもありました。 手のひら返し💦 やっぱりどこでもあるん… 向日さん、良かったですね😊

カウンセリングですべて解決するわけではないですから、あとは選択ですよね。

私は、流産した時に、遥か遠くの前妻の住む町へ行くといい、その数日後に流産しました。

その町へ、彼の親も押し切って黙って行っていたのです。

1ヶ月、やっと電話で話せたら、私には悪いもなく、スカッとしてるぐらいに言っていて、ただただ私に原因があってこうなったぐらいに、言って来ました。

訳の分からないことまで言っていたので、かなり情緒不安定そうですね。


そして、一方的に切られて、すべて拒否にされました。

私のことを周りが心配してくださって、病院送りになるのではと、彼の親も勘当したいくらいだと、言っていました。

彼の親は本当に、彼を思って言っていて、私と同じ意見でした。

感謝です。

No.87 19/05/21 11:22
匿名8 ( ♀ )

皆さん、
私はちょっとかなり精神的にキツいなといま、めい一杯なので、ちょっとお休みするかもと思います。

No.88 19/05/21 12:31
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 85 ペンギンさん、 モラハラに対して別の角度からの解決法があり、向き合っている私へ、 前から冷たい印象を感じています。 モラハラとは言わなく… 今 読みました

あなたのお気持ちは いつも 有りがたく 読ませて頂いてます
私の返事の仕方に配慮がなくて 冷たく感じてしまったのならば 大変 申し訳ありませんでした

8さんも 今は お体の方も 心の方も 立ち直るのに 必死な時期だと 私も承知しています
向日葵さんも あなたが 優しい方だと わかっていますし 私もです
だから ちゃんと 見ていますし 理解もしてるつもりですが それを伝えるのが 上手くない私なんです

本当に ごめんなさい

No.89 19/05/21 17:06
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 85 ペンギンさん、 モラハラに対して別の角度からの解決法があり、向き合っている私へ、 前から冷たい印象を感じています。 モラハラとは言わなく… 有難うございます

私も あなたのおっしゃる事は 身につまされる位 わかります
私の中で モラハラ旦那を一方的に 責めてた時期は 頭が狂いそうでした
あの経験は一生 忘れません
後悔しかありません
未だにトラウマです

私には二人子供が居ますが そこら辺の私の葛藤が どんだけ 愛憎に満ちたものか 理解しています
私は 旦那にも 子供にも 旦那の事が好きだと 宣言しています

それ故に また 旦那を叩いてしまうかもしれない自分がここに居る事にも 怯えています

8さん あなたは これからですよ😊

せっかく カウンセラーさんに 出会えて 色んなアドバイスをもらって 元気になろうとしてるのですから 頑張って欲しいです

それから 8さん ここには 沢山の読者が居ます
8さんが 沢山書いてくださった事は
どなたかの助けになっています

No.90 19/05/21 20:10
匿名8 ( ♀ )

>> 89 こんばんは。

ペンギンさんご丁寧に、ありがとうございます。

対策として、強く応戦するのはいいようですが、結局は倍返しで返ってきて、エスカレートもしますからね。


ペンギンさんは、そのご夫婦でしか、効果はないと思いますが、どんな対策をしていますか?

ちなみに私は、カウンセラーさんと出会い、頑張りすぎないようにしたいと思いました。


頑張るのが相手には重いこともありますよね。

いえいえ、私の意見が参考なるかわかりませんが、こちらでは私はあまり発言が意味がないのではと、ちょっとネガティブに。

そう思っていただけて、感謝します。ありがとうございます。

No.91 19/05/21 20:43
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。こんばんは。
今日は仕事休んでしまいました。

カウンセラーさんが新しくなったのですが『あなたは一体どうしたいのか?どうなりたいのか?それを決めてからカウンセリングを進めるから次回までに決めてきて。』と言われ、今の私には決断力も無ければ、自分がどうしたいのかもわからないからカウンセリングに行ってたつもりなのに、ちょっと混乱してしまいました。

と同時に、本当に私は今心がすり減って、自分というのが無くなってるんだなぁと実感しました。

今度のカウンセラーさんは、ちょっと今の私にはキツイかな…
荒療治も必要かと思うので、もう一度行ってみるつもりですが、余計にしんどくなるようなら少し考えてみようと思います。

一つ、ペンギンさんと8さんとのやり取りを拝見して疑問に思ったのですが、ペンギンさんは離婚なさってるんでしたよね?違っていたらすみません。

  • << 93 離婚はしてます…というよりも 迂闊に結婚するべきでは無かったのです だから 離婚が正解だったと思ってます 共依存なので 元の鞘に簡単に戻れますよ 我ながら 凄いと思います

No.92 19/05/21 21:50
匿名8 ( ♀ )

>> 91 こんばんは。

向日さん、私のカウンセラーさんもそんな感じです。最初はやはり戸惑いました。

しかし、カウンセリグの本質は、自分の心を取り戻し、自分がどうしたいかを見つけ出すのが、目的になって来るんです。

人が導き出した答えは本当ではないからです。

例えば、いまはすごく彼との関係性が悪いですよね?

しかし、付き合っている以上はお互いを必要として付き合いました。

お互いをよくするのは、お互いが解決策を知っている場合があるんです。

そして、悪くしているのも自分だったりします。


その悪くしてしまった2人の関係性を、他人は聴くことしかできない部分があるんです。

本人がどうしたいか?を聞かないと、前に進めないってこと、なんだと思います。

簡単にはこうしたらと言えない、実際そうなんですよね。


こじれると人間は、相手に攻撃的やネガティブになりやすいですよね😊



でも、負は負しか生みません。


モラハラ男は悪いですが、最悪な状況に持って行ってることも、こちらにもあるんですよね。


私も夫から言われていらっとしてしまいした。

でも、モラハラ男は余裕ないからモラハラするんです。

傷ついたって言っても、余計にこじれてしまうし、女性が大人になって受け入れるしかないんだと思いす。

極端に言えば、続けるか続けないか、続けるなら覚悟するだけです。

  • << 94 モラハラの影響でどんどん疲弊し、自分がどうしたいのか判断がつかなくなって苦しんでいるのに、 あなたはどうしたいの? という質問をしてくるカウンセラーさんは、ちょっと敬遠してしまいました。 8さんの書いてくださった通り、それを導き出すためのカウンセリングだと私も思います。 前のカウンセラーさんは、まず疲弊した心を癒して自分を取り戻してから、どうしたいか考えて進めて行きましょうというタイプの方で、まさに歩幅を合わせてくれていたんですね。 多分、私はそういう傾聴共感をカウンセリングに求めているんだと思います。 受容してもらいながら、自分の気持ちを整理していきたいんですね。 今の方の仰ってることが正論なのは頭では理解できるんですよ。 でも導き出すプロセスを省き、次回までに自分がどうしたいか自分一人で考えてきて。というのは、ちょっと私には酷でした… 仕事を休んでしまうほど落ち込んでしまったのです。 という愚痴でした(^^;; お目汚し失礼しました。
  • << 98 8さんのこのご意見は 私も同意です 凄く 分かりやすいですね😃

No.93 19/05/21 23:58
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 91 向日葵🌻です。こんばんは。 今日は仕事休んでしまいました。 カウンセラーさんが新しくなったのですが『あなたは一体どうしたいのか?どう… 離婚はしてます…というよりも 迂闊に結婚するべきでは無かったのです
だから 離婚が正解だったと思ってます

共依存なので 元の鞘に簡単に戻れますよ
我ながら 凄いと思います

  • << 95 ペンギンさん、お答えくださりありがとうございます。 お二人のやり取りを拝見していて、あれ?と感じたもので… ペンギンさんは離婚を選ばれた、8さんは関係回復を頑張ってらっしゃる、私は結婚予定もない相手に振り回されてる^^; 3人だけ見ても本当にそれぞれですね。 モラハラというのもきっと十人十色で、それぞれの形があるんでしょうね。 どんな選択でも、悩んで出した結論は最善だと私は思います。 共依存…なかなか克服するには難しいですよね。

No.94 19/05/22 00:49
匿名12 ( ♀ )

>> 92 こんばんは。 向日さん、私のカウンセラーさんもそんな感じです。最初はやはり戸惑いました。 しかし、カウンセリグの本質は、自分の心を取り戻… モラハラの影響でどんどん疲弊し、自分がどうしたいのか判断がつかなくなって苦しんでいるのに、

あなたはどうしたいの?

という質問をしてくるカウンセラーさんは、ちょっと敬遠してしまいました。

8さんの書いてくださった通り、それを導き出すためのカウンセリングだと私も思います。

前のカウンセラーさんは、まず疲弊した心を癒して自分を取り戻してから、どうしたいか考えて進めて行きましょうというタイプの方で、まさに歩幅を合わせてくれていたんですね。

多分、私はそういう傾聴共感をカウンセリングに求めているんだと思います。
受容してもらいながら、自分の気持ちを整理していきたいんですね。

今の方の仰ってることが正論なのは頭では理解できるんですよ。
でも導き出すプロセスを省き、次回までに自分がどうしたいか自分一人で考えてきて。というのは、ちょっと私には酷でした…

仕事を休んでしまうほど落ち込んでしまったのです。


という愚痴でした(^^;;
お目汚し失礼しました。

  • << 97 全然、お目汚しなんて思いませんから、大丈夫ですよ😊 私も向日さんに似ているところがありまして、依存的なところもあるので、優しさだけでは、自分の答えが見つけられないと思われたのでしょうね。 そして、相手が私の答えをカウンセラーさんが見つけてくれると思うようになると、自分で答えを出せなくなるからなんだと思います。 わからなくなると、どうすればいいんですか? って、甘いですよ。 確かにわからないことは聞くのがいいですが、自分と夫とのこと、2人のプロセスは自分にしかわかりませんよね。 全部話すってなったら膨大な量過ぎて、時間が…ただただ過ぎます。 自分にしかわからないこと、どの部分に重点を置いて解決に協力をしてもらうかなんだと思います。 人間、カップルでいて問題のない人なんて少ないです。 問題のすべての解決をカウンセラーさんに求めてはいけないと気付きましたし、 私は夫にもそれをやっていたかもしれないと、途中で教えてもらったように思います。 それは重くなりますよね。 私も夫のことがあり、流産後にそんなことをされたら、周りも気が狂うのではないかと心配してくださっていて、 もちろんすぐに涙が溢れ辛くて生理も止まったり、身体はズタズタです。 ここで、自分を攻め始めたらさらに深い闇になるでしょう。 もちろん悲しい時は泣いていい、相手はかなり酷い仕打ちを私にしていますが、ただただ自分ばかり辛いではなく、冷静に何を今するべきかを考えなくては、と思っていました。 私もかなり心は弱っています。 結局、モラハラ男性は弱っているところをこてんぱんにするので、もう少し強くならないといけないんだと思いましたよ。

No.95 19/05/22 01:10
匿名12 ( ♀ )

>> 93 離婚はしてます…というよりも 迂闊に結婚するべきでは無かったのです だから 離婚が正解だったと思ってます 共依存なので 元の鞘に簡単… ペンギンさん、お答えくださりありがとうございます。
お二人のやり取りを拝見していて、あれ?と感じたもので…

ペンギンさんは離婚を選ばれた、8さんは関係回復を頑張ってらっしゃる、私は結婚予定もない相手に振り回されてる^^;

3人だけ見ても本当にそれぞれですね。
モラハラというのもきっと十人十色で、それぞれの形があるんでしょうね。

どんな選択でも、悩んで出した結論は最善だと私は思います。

共依存…なかなか克服するには難しいですよね。

  • << 99 向日葵さん カウンセリング お疲れ様でした なかなか えげつないカウンセラーさんですね ただ 一から十まで 話すのも 聞くのも 大変です そこら辺は 8さんの仰る通りです 一度 レボート用紙に 箇条書きにして 今は ここ!←って書きましょう ここで 1案と2案で 悩んでいます…ができたら 1案の方に行きたいと思います…と言う具合に まとめてみてはいかがですか?? きっと 鮮明に 分かります 向日葵さんの仰ってる ドッジボールの話し ボールで 撃ち殺されないようにしてください まぁ 死にはしませんけどね 彼は 生かさず殺さず 当てたり 外したり 投げているのですから…ほんと ボロボロですよね 今は お一人様も多いし 元気になったら 別の人生も考えられますよ 私も8さん夫婦と よく似てるんです 今まで ここのレスをしてきて 8さんが 一番 私と 状況が似てますね 8さんは これから!ですから まだまだ 頑張れるはずだと思ってます 船の舵は 難破しない限り 動かせますから 希望はあります

No.96 19/05/22 01:20
匿名12 ( ♀ )

今まで共依存について本を読んだりもしましたが、どうやら私は共依存ではなく『依存』の方だと思います。

実際、買い物依存で大変な事になったこともあります。

今はここにもある意味依存してるのかもしれません。

常に拠り所を求めてしまうので、
自立しないといけませんね。

No.97 19/05/22 10:51
匿名8 ( ♀ )

>> 94 モラハラの影響でどんどん疲弊し、自分がどうしたいのか判断がつかなくなって苦しんでいるのに、 あなたはどうしたいの? という質問を… 全然、お目汚しなんて思いませんから、大丈夫ですよ😊

私も向日さんに似ているところがありまして、依存的なところもあるので、優しさだけでは、自分の答えが見つけられないと思われたのでしょうね。

そして、相手が私の答えをカウンセラーさんが見つけてくれると思うようになると、自分で答えを出せなくなるからなんだと思います。

わからなくなると、どうすればいいんですか?
って、甘いですよ。

確かにわからないことは聞くのがいいですが、自分と夫とのこと、2人のプロセスは自分にしかわかりませんよね。

全部話すってなったら膨大な量過ぎて、時間が…ただただ過ぎます。

自分にしかわからないこと、どの部分に重点を置いて解決に協力をしてもらうかなんだと思います。

人間、カップルでいて問題のない人なんて少ないです。

問題のすべての解決をカウンセラーさんに求めてはいけないと気付きましたし、
私は夫にもそれをやっていたかもしれないと、途中で教えてもらったように思います。

それは重くなりますよね。


私も夫のことがあり、流産後にそんなことをされたら、周りも気が狂うのではないかと心配してくださっていて、
もちろんすぐに涙が溢れ辛くて生理も止まったり、身体はズタズタです。

ここで、自分を攻め始めたらさらに深い闇になるでしょう。

もちろん悲しい時は泣いていい、相手はかなり酷い仕打ちを私にしていますが、ただただ自分ばかり辛いではなく、冷静に何を今するべきかを考えなくては、と思っていました。


私もかなり心は弱っています。

結局、モラハラ男性は弱っているところをこてんぱんにするので、もう少し強くならないといけないんだと思いましたよ。

No.98 19/05/22 12:18
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 92 こんばんは。 向日さん、私のカウンセラーさんもそんな感じです。最初はやはり戸惑いました。 しかし、カウンセリグの本質は、自分の心を取り戻… 8さんのこのご意見は 私も同意です

凄く 分かりやすいですね😃

No.99 19/05/22 12:49
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 95 ペンギンさん、お答えくださりありがとうございます。 お二人のやり取りを拝見していて、あれ?と感じたもので… ペンギンさんは離婚を選ば… 向日葵さん カウンセリング お疲れ様でした

なかなか えげつないカウンセラーさんですね
ただ 一から十まで 話すのも 聞くのも
大変です
そこら辺は 8さんの仰る通りです

一度 レボート用紙に 箇条書きにして 今は ここ!←って書きましょう
ここで 1案と2案で 悩んでいます…ができたら 1案の方に行きたいと思います…と言う具合に まとめてみてはいかがですか??

きっと 鮮明に 分かります

向日葵さんの仰ってる ドッジボールの話し
ボールで 撃ち殺されないようにしてください まぁ 死にはしませんけどね
彼は 生かさず殺さず 当てたり 外したり 投げているのですから…ほんと ボロボロですよね

今は お一人様も多いし 元気になったら 別の人生も考えられますよ

私も8さん夫婦と よく似てるんです
今まで ここのレスをしてきて 8さんが 一番 私と 状況が似てますね

8さんは これから!ですから まだまだ 頑張れるはずだと思ってます
船の舵は 難破しない限り 動かせますから 希望はあります

No.100 19/05/22 13:28
匿名12 ( ♀ )

>> 99 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。
ごめんなさい。

私は全てをカウンセラーに委ねている訳ではありません。
それだけはわかって欲しいです。

ただ、タイミングをもう少し気持ちの整理がつくまで待って欲しかったなというだけなんです。

私は過去に鬱病で認知行動療法をやったことがありましたが、余計に悪化しました。自分が物事をどう感じるかがわからないんです。

私は何が好きで、何をしてる時が楽しくて、どうなりたいか?
さっぱりわかりません。

だからと言って、人に(カウンセラー)に決めてもらおうとも思いません。
感じる心を取り戻し、自分で自分の人生を歩けるようになりたいと思っています。

どうしたいのか?の答えは、感じる心を取り戻してから選択させて欲しいので、次回はその気持ちを正直に伝えてみようかなと思います。

レポート用紙に書き出してみるのは良さそうですね。やってみますね。

ペンギンさん、8さん、ありがとうございます😊

  • << 102 3ヶ月ぐらいは、かかると思いますよ。 彼はカウンセリグは? カウンセラーさんに、自分はこうなのでこうしたいと、しっかり伝えてみてください😊 言うのは辛いと思いますが。 私は先日の旦那からの電話で、カウンセリグを受けてもっと取り戻せばいいじゃん?って結構きついことを言われました。 自分はおかしくない、嫁だけおかしい、そう思ってしまうんだろうね。 モラ男の怖いところですね(笑) あとは、現状どう楽しむかですよね😊
  • << 103 それを↑↑ずっと 心配してました 決められない状態は 当たり前だし 私も 経験者のつもりなので しんどいと思います あなたの心を土足で踏み荒らしてたら どうしよう……と 常に心配しながら レスしてましたが 配慮に欠けていました 申し訳ありませんでした
  • << 104 向日葵さんは 周囲に 物凄く 優しいんですね 決して 角を立てないように レスしてくださる 私たちも その辺に 甘えてはいけませんね よく わかってるつもりでしたが 悩ませてしまって ごめんなさい そして 温かい ご配慮 有難うございます🙏❤️
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧