関連する話題
パパ!お願いだから助けて!
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?
子供の幸せとはなんでしょうか?

高校生の娘が暴れます

レス65 HIT数 14219 あ+ あ-

♀ママ
18/03/05 13:04(更新日時)

高校生の娘が暴れます

小学生の頃はお手伝いもよくしてくれ、いい子だったと思います。
中学辺りから反抗期が始まり、だらしない面が目立ち始めました。
高校生になってもよく話はしますが喧嘩は増え、口をきかなくなったり物を投げたりということが出てきました。
先日何気ないことで喧嘩になり、二階に上がったと思ったら私の部屋のタンスから洋服など全て出してそこらじゅうを散らかしていました。
私は悲劇のヒロインぶるなと強くしかり、娘は泣いていましたが謝罪などはなく、部屋にこもってしまいました。
私も疲れイライラしてしまい、布団に潜っている娘の頭をおもいきり踏んづけてしまいました。
娘の反応は見れていません。

このままでは娘のことをどうにかしてしまいそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

18/03/03 12:34 追記
夫との仲はもっとよくありません。
夫が口答えした娘の頬を平手打ちしたこともあります。
私が架け橋になっているような感じです。

No.2610236 18/03/03 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 18/03/03 14:18
♀ママ0 

>> 1 高校生、反抗期なら 口をきかなくなるのはよくあること じゃないかなぁ。 物を投げたり、主さんのタンスのものを出したり、そういうのは娘さ… 頭を踏んづけたことに関してはもちろんやりすぎだと思っています。
昔からうちは言ってわからなければ体で、、というのをしつけのモットーとしてやってきたということもあり、ついやりすぎてしまいました。
娘とは他愛ないことや学校、友人のことはよく話すのですが、大事なことは真剣に話してきてなかったかもしれません。

カウンセリング…考えたこともありませんでした。

• << 45 言って分からなければ体…? 理解不能です。 それは、虐待です。 主もそうやって育てられてきたのですか? 違う人間なので、思い通りにならなくて当然です。 言って分からなければ体、その考え変えないと事件起こしかねない すでにやってる事おかしいですよ? 今すぐカウンセリング受けるか保健福祉センターなどに相談してください
  • << 61 そのモットーは、何を根拠に正しいと信じてモットーにして来たのでしょうか?! うすうすお気付きの通り、それが諸悪の根源です。 親はシツケのつもりでも、 客観的には、それを準虐待と呼びます。 間違いに気付かなければ始まりませんし、 それが間違いであったと気付けば、改善に向かう事ができます。 対策については、皆さんから色々、知識が出ているので、大丈夫だと思います。 まともなアドバイザーが多くて、安心します。

No.11 18/03/03 14:25
♀ママ 

>> 2 反抗期をこじらせる時期って誰にでもあるし、ウチの長女にもあったけど、ちゃんと話はできてるのかな。 幼児期には幼児期の、思春期には思春期の、… あまり真面目な話を面と向かって言えするような家庭の雰囲気ではなかったかもしれません。
大切だとか大好きだとか言葉にしたことはありませんでした。
そういうことは毎日の中で感じるものなのではないでしょうか?
自分がそういう環境で育ってきてないこともあり、違和感があります。。

• << 34 言葉にしなくても分かってくれてるだろう、っていうのは自分に都合のいい考え。 ましてやお互い暴力に走ってるなら、言葉どころか、行動でも伝わってないじゃない? 大人になったらわかるか、そうじゃなくて今が大事なんじゃないの? ちゃんと話を聞いてあげなよ。 それから自分の思いも話してあげなよ。 自分の子をもっと信用してあげなよ。

No.13 18/03/03 14:36
♀ママ 

>> 3 私には中学生の息子がいますが、子供に対してキレてしまった時、キレそうになった時、こう自分に問いかけて気持ちを落ち着かせました。 「私は… 息子さんたち、落ち着いたということでとても羨ましくおもいます。
うちは喧嘩しても子供から謝ることはないですし、もちろん私たちからも謝ったことはありませんでした。
なんとなくまた話すようになる、みたいな…。

確かに私は口の達者な娘なまかされないように、と思っていた部分があることに気づかされました。
あー言えばこういうで、ついに暴れだしたのでつい暴力に頼ってしまいました。

No.14 18/03/03 14:37
♀ママ 

>> 4 家族そろってカウンセリング受けたほうがいい。全員やってることがおかしい。 両親そろって娘を力でねじ伏せようとしてるのもこわいです。 口で言ってもわからなければ体で、というのが我が家のモットーにありました。
でもやりすぎだったとは思っております。
カウンセリング…調べて見ます。

• << 22 子供って親の言うようにはしないけど、親のやるようにはやるんですよ。 子を見れば親がわかる。 親を見れば子がわかります。 躾と暴力は違いますよ。 もしかして主さんの親も鉄拳制裁の人ですか?

No.15 18/03/03 14:38
♀ママ 

>> 5 服を散らかされたからと言って 頭を踏むんですか…? 娘さん、暴力には暴力で対抗するしかないんだと思いました。 先に暴れたのは娘なのですが…。
確かに、散らかされて頭を踏んだのはやりすぎでした。
散らかしたものを片付けなさいと言ったのですがやらず、腹が立ってしまいました。

• << 20 娘さんの不満が爆発してやった事に対して、ただ片付けなさい!と言ったって、素直に片付けるわけないですよ。 喧嘩の理由はわからないですが、子供が謝らない性格になるのは、親が謝らないからです。 日頃から、ちょっとしたことでも ごめんねやありがとうって言ってますか?娘さんだけでなくご主人にも。 そういうの大事です。

No.16 18/03/03 14:50
♀ママ 

>> 6 反抗的な気持ちもあるし、 素直になれないのもあるけれど… 一番は話を聞いてほしい。 途中で喧嘩腰になって拗れて違う方向に行ってしま… 娘は聞いても答えてくれません。
話していてもむすっとしたり今回のようになったりで…
どうやって聞き出せばいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

No.17 18/03/03 14:51
♀ママ 

>> 7 完全に愛情不足だね!実は、二重人格ではないですか?それと学校気に入らないとかあるんじゃないかなぁ?私も当てはまります! 二重人格とはどちらですか?私?娘?
愛情不足…
愛情を持って育てたつもりではありますが、足りなかったのでしょうか?

• << 23 主娘どっちもだよ!だいたいさぁ、娘さんが暴れるのも悪いけど主さんの娘の頭を踏むのもいけなかったよね!人形ではないんだよ人間なんだよ!一度、カウンセラーに行って来いよ!

No.19 18/03/03 14:53
♀ママ 

>> 8 私もそうだったなー 母親が部屋を勝手に掃除したことがムカついて、部屋の中身を全てぶちまけたわw 怒られなかったけど、悲しい顔してたのが今… ほっといて解決するとは思えないのですが…
怒らず悲しい顔するのが正解だったのでしょうか?

• << 57 >>26 ほっといて解決しますよ それが反抗期だから 反抗期って、心と脳が子供と大人に別れてしまって、制御できないような状態なんですって。 親も一緒に成長する時期なのかも? 悲しい顔するのが正解かどうかはわからないけど、大人から見てハチャメチャな時期でも、案外子供の記憶に残ってて考えてるもんだよってことです。

No.26 18/03/03 16:50
♀ママ 

>> 8 私もそうだったなー 母親が部屋を勝手に掃除したことがムカついて、部屋の中身を全てぶちまけたわw 怒られなかったけど、悲しい顔してたのが今… 怒らずに悲しいカオをした方がよかったのでしょうか
悪いことをしたら放ってはおけません…

No.27 18/03/03 16:50
♀ママ 

>> 9 頭をおもいきり踏んづけるか!? 娘さんは普通の反抗期 主さんは尋常じゃない相当な異常ですよ…頭を踏みつけるって人としてダメだわ。 そうですよね
それは本当にダメだったと思っています

No.28 18/03/03 16:55
♀ママ 

>> 12 新世紀エヴァンゲリオン、知ってますか? 綾波レイが碇ゲンドウに『私はあなたの人形じゃない』と言いました。 これをなぞらえるなら『娘はあな… エヴァンゲリオン、もちろんその存在は知っていますが見たことはありませんでした。
人形でないことはわかっているつもりではいましたし、ダメダメと言っているつもりはありませんでしたが、そう言われて考えてみると
「あんたにはできない。無理だね。」
というようなことは色々な場面で何回か言ったことがあります。
娘の生活態度から判断し、改めてほしい気持ちもこめてつい言ってしまっていました。

そしてリスカですが、娘には兄…私の息子がおりまして、息子はリスカをしているようです。傷があり、カッターを持ち歩いていました。
私のせいだとは思っていませんでしたので今改めて考え直してみたいと思いました。

• << 37 子供さんたちが可哀想でなりません。 SOSを必死に出しています。気付いてあげてください。 今ならまだ間に合います。 命がなくなる、その前に。

No.29 18/03/03 16:57
♀ママ 

>> 18 ミクルではよく言われている人をチラホラ見かけますが、リアルでそれも子供を 叱りつけるときに、悲劇のヒロインぶるなと怒りつけるのはどうかと…… 娘は昔からマイナス志向というか、ハラハラと涙を流すところがあったり、ネガティヴなところが多く見られましてついそのような言葉を言ってしまいました。

頭を踏んだのは本当にダメだったと反省しています。

• << 32 あのね お父さんに平手打ちされてお母さんに頭踏まれて暴言吐かれて、子供の逃げ場はどこ? 自分は同じ世代ぐらいの娘を持つ父親だけど、数えるぐらいしか子供を怒ったことないですね そのぶん日ごろから子供の話し聞いているし、子供とは仲良くしているしね まずは、ウザくならない程度に話ししてくことが大事かも
  • << 51 ネガティブだから ハラハラと涙を流すんじゃないんですよ 生きるのが辛いから 素直に泣いてたんですよ 彼女のSOSだったんですよ 娘さんも 親の不仲を見たり 親から否定されて ポジティブに生きれるわけはありません そんな涙を見てて 主さんは 可愛そうな目に合わせているどいう自覚が無く ただの娘さんの性格のせいにしてたんですね そら もう 大きくなって 我慢も限界に達して 服をばら蒔かれて当然ですよ 服を切り刻まれなくて 良かったですよね ここで 本当に 今までの 間違った子育てで あなたを苦しめて 申し訳なかった‼️と なみだの謝罪をし 孟反省しなければ 娘さんに ニートになられたり 下手して 刺されたりしても 文句は言えないと思いますよ 脅しで言ってるんじゃありませんよ 本当に 主さんには 目を覚まして欲しいです

No.30 18/03/03 16:59
♀ママ 

>> 24 頭踏んだ? やられてみな、痛いから 打ちどころ 力の入りかた悪かったら 耳なら鼓膜 目なら視力 鼻骨や頬骨折れたら? 首なら頚椎ず… たしかに私に似ている部分もあり、それが尚イライラさせるというのもあると思います。
もちろんある程度手加減はしましたが、痛いと思います。我を失っていました。

謝りたい、話し合いたいのはありますが、ムスメは黙りこくってしまうので話にならないかもしれません。

No.31 18/03/03 17:12
♀ママ 

>> 20 娘さんの不満が爆発してやった事に対して、ただ片付けなさい!と言ったって、素直に片付けるわけないですよ。 喧嘩の理由はわからないですが、子供… ありがとうはいいますが心からの謝罪などはしたことがなかったかもしれません。
ごめんごめん、程度はありますが…。

どうしてこういうことをするの?!といっても何もいいません…

No.35 18/03/03 18:25
♀ママ 

>> 25 喧嘩は勝たなくていいんです。 言い合いで勝ったところで娘さんの心には何が残ると思いますか? ねじ伏せられた悔しさ虚しさが残るだけでは… 何かあったら話し合うように…それも多少は念頭にありましたが、あまり首を突っ込むのも、と遠慮していた部分もあります。
落ち着いてからの話し合いというのが未だかつてなく、どのように切り出すべきかなど恥ずかしい話ですがうまくできず、なあなあになっていたと思います。
素晴らしい親御さんに育てられて、息子さんは暴れることなどないのだろうと思いました。
私のせいなのですね、きっと…

No.36 18/03/03 18:29
♀ママ 

>> 32 あのね お父さんに平手打ちされてお母さんに頭踏まれて暴言吐かれて、子供の逃げ場はどこ? 自分は同じ世代ぐらいの娘を持つ父親だけど、数え… そうですね、逃げ場がなく、今は彼氏に逃げてしまっているのだと思います。
その彼氏とも喧嘩が絶えないようなので心配ではあります。

数えるくらいしか怒ったことがない、というのがすごいと思います。
暴力はよくないとはいいますが、手をあげている親も少なくはないと思っていたので、私の価値観がずれているのでは、と思い始めています。
夫もわたしと同じ考え方だったので(むしろ私より傍若無人だと思います)、価値観が偏っていたのかもしれません…

• << 40 躾でビシバシ叩かれて生活しているワンチャンって臆病でビクビクしているよね? それと同じかも 人様に迷惑かけたり、本当に悪いことをしたときは、げんこつぐらいは必要かもしれないけど、あとは色々話しすることで解決出来るような気がします。 ポジティブで物事を気にしないお子さんなら叩かれたことを気にしないのかも知れないけどネガティブでナイーブなら心の傷になるかも お子さんとの時間大切にして下さい (^^ゞ

No.53 18/03/04 08:04
♀ママ 

>> 37 子供さんたちが可哀想でなりません。 SOSを必死に出しています。気付いてあげてください。 今ならまだ間に合います。 命がなくなる、その… 命を絶つなんて考えたことありませんでした。そういえば、子供達に私は自殺したいなんて思ったことがないという話をしたとき、黙りこくっていたのが気になっていました。

No.54 18/03/04 08:06
♀ママ 

>> 38 両親がよく言い聞かせて。 説得してみては? 残念ですが。 叱ると悪化します。 反抗期って。 賞罰教育をするとなるそうなので。 … たしかに未熟な面、たくさん見せていました。
夫との諍いや、謝罪しなかったらなどですね…

No.55 18/03/04 08:07
♀ママ 

>> 39 私が中、高校の時の話しだけど、凄い喧嘩した時に、親からある一言を言われて、あ-そうなんだ。無理だ。と思ったんだよね。それから、親と話す事もな… 親に対して諦めてしまったんですね。
私も諦められないうちになんとかしないといけませんね。

No.56 18/03/04 08:08
♀ママ 

>> 40 躾でビシバシ叩かれて生活しているワンチャンって臆病でビクビクしているよね? それと同じかも 人様に迷惑かけたり、本当に悪いことを… 性格にもよりますよね…。
げんこつが必要なときってどんなときなんでしょう?線引きが難しいな、と思います。
今回は完全に感情でやってしまいました。

No.58 18/03/04 16:04
♀ママ 

>> 41 頭を踏んづけられた娘さんは生きていますか? もちろん生きています。

No.59 18/03/04 16:05
♀ママ 

>> 42 事件の臭いがする。 すみません…
そこまで思わせてしまうとは…

No.60 18/03/04 16:07
♀ママ 

>> 43 私は幼少期に母に怒られて、怒られた理由なんて忘れてしまったけど 布団にもぐっていたら頭を足で踏まれ蹴られました。 普段からよく殴られ、常… 夫には大切にされているとは言い難いと思います。その皺寄せがきてしまってるというのは多少なりともあります。
リフレッシュはしていますが…そのことで夫と喧嘩になることも多々あります。
殴られても大好きになるんですね。そう思ってもらえたらいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する