注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

高校生の娘が暴れます

No.3 18/03/03 13:14
ワーママ3
あ+あ-

私には中学生の息子がいますが、子供に対してキレてしまった時、キレそうになった時、こう自分に問いかけて気持ちを落ち着かせました。

「私はこの子をやっつけたいのか?」
「謝罪させたいのか?」

違いますよね。
本当に望むのは子供が真っ当な大人に成長する事。幸せになる事。

口論になると、大切な事そっちのけで相手をやっつけたい感情に流されてしまいます。

主さんが娘さんの頭を踏んだのもそう。

娘さんを愛し、躾けたい思いからスタートしてる筈。

娘に正しい事をしろ、と言っておきながら、怒りだけで相手を蹂躙するのは正しいですか?

娘さんは納得できますか?

主さんを責めてる訳じゃありません。
私も当たらないようにですが、当たったらケガする物を投げたり、ビンタを食らわした事があります。

でもそれじゃあお互い苦しいだけで、何もプラスになりませんでした。

なので愛情と冷静さを保てない時は「罵り合ってもお互い不快なだけ。不毛な事はやめよう」と打ち切ります。

で、後で穏やかに話せるタイミングで「さっきは感情的になってしまったけれども、もともとはアナタへの愛情と、親としての責任感で伝えたかったんだよ」と言った上で、
「こういう場合アナタはどう思う?」と、とことん子供の話も聞きます。

これを繰り返すうちに、穏やかに話し合えるようになりました。
だらしなさは簡単に治りませんけど(T_T)

子供が親の愛情を確信し、信頼関係が出来上った状態ならば、時にビシッと厳しく言っても、子供にも受け止める余裕ができますよ。

叱り方だけでなく、常日頃から愛情をたっぷり伝えるのも大切です。

私は歯が浮くようなセリフで伝えてます。

繊細ヘタレビビリな長男も、感情の起伏の激しかった次男も安定しました。

主さんと娘さんも愛情深く心の絆を結べるよう、応援しています。

3レス目(65レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧