注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

高校生の娘が暴れます

No.25 18/03/03 16:04
ワーママ3
あ+あ-

喧嘩は勝たなくていいんです。

言い合いで勝ったところで娘さんの心には何が残ると思いますか?
ねじ伏せられた悔しさ虚しさが残るだけでは?

もう勝敗つけるのやめましょうよ。

親も完璧じゃない。
それを受け入れましょう。

暴力とか暴言とか、親だからって許されるものではありません。

主さんが正しい人間なら、自分の過ちを認め謝罪できるはずです。
娘さんに謝りましょう。

「娘は謝らない」は関係ありません。
無駄なプライドです。

親の威厳が損なわれるとお思いかもしれませんが、違います。
本当に立派な人は、どんな立場にあろうと、自分の過ちを反省できる人です。

ちなみに私も思春期に親と相当やり合いました。

今思うと、あの時間は無駄でしかなかった。若い頃の貴重なエネルギーや時間を親とぶつかる事に消費してしまった。

あんなにしんどい思いを子供相手に繰り返したくないし、子供のエネルギーや時間は、親相手ではなく、自分のプラスになる事に使って欲しいと心から願っています。

だから不毛な争いは打ち切るんです。
感情的になっている時は建設的な話し合いなんて絶対できない。

自分も子供も落ち着いてから、本当に伝えたい事、大切な事を整理して話す。

この前、息子が他の子とトラブルになり、先生から電話が来ました。
仲裁に入ろうとして余計こじらせたという内容。
息子にも悪いところはありましたが、一方的に責めず、解決しようと行動した事は認め、言い方は良くないよね、など一つ一つ話し合いました。
で、「次回同じような事があったらどうする?」というところまで。

こういうやり取りをしていると、子供も心の整理がついて、起きた事を受け止める余裕が生まれます。

また、親が一緒に考えてくれる事で、安心感と具体的な解決方法を得られる、一石二鳥ですよ。

子供に何かある度に、私も一緒に学ばせてもらってる感覚です。

親ってだけで偉いなんて思っちゃ駄目ですよ。

案外、子供の方が優れてる長所がたくさんあるし。

25レス目(65レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧