注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

東京都内の保育園の職員を誤魔化した詐欺行為!?

レス2 HIT数 2703 あ+ あ-

Kana( 20代 ♀ DtMiG )
23/04/13 00:34(更新日時)

今日ニュースで東京、神奈川、千葉で保育所の運営会社が職員の名前借りを行なって不正受給していた疑いという衝撃的なニュースを見ました。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234351000.html

産経ニュースhttp://www.sankei.com/affairs/news/171124/afr1711240048-n1.html

既に東京都から指導が入っており、これから補助金の返還を求めるということだそうですが、1年に18人の職員の名前が借りられていたそう。
どこの区市町村で、何人、不正受給額などは発表されず、運営会社も名前を伏せて発表されていましたが、ネットでは「マイキャリアクラス株式会社」代表取締役 矢島 広隆さんではないかと記載されていました。

なんで市民の補助金を不正受給していて、会社名が伏せられているのかも分かりませんが、何よりその不正受給している間の保育の実態がどうだったのか気になります…いない先生を存在してたように提出していたとは、その時保育士はいないまま運営していたのでしょうか…。そう思うとゾッとします。それを代表等は知らなかったと謝罪文で記載されてますが、知らないわけないでしょう。何しろ請求書1つでも代表印は押すだろうし、何も知らなかったおいうのは責任逃れしてるように思えます。

自治体も監査で見抜けなかったなんて監査やっている意味ないじゃんと思ってしまいました。

こんな税金をそんな使われ方されたらたまったもんじゃないですし、何よりそんな保育園に子どもを安心して預けられないなと思いました。

No.2566805 17/11/25 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/25 01:26
かに男 ( TOCdG )

社労士が助成金を取るための営業をしているくらいだから、助成金を欲しがる事業主は多いのだと思う。
しっかり実態調査しなきゃダメだね。

No.2 23/04/13 00:34
匿名さん2 

>> 1 ほんとうにその通り。
被害にあってから気づいても遅い。
就業して2ヶ月目でクビを言い渡されやっとおかしいと気づき、精神を病む。

多くは面接で消す企業だろうに世間知らずで気付かずカモになってた。
クビ言い渡すタイミングが良すぎてやんなった。
社長が2人でどっちがくそかもわからない。
匿名でないとこれだれにも言えない。
ブラック企業の典型マニュアルどおりな会社だったと思う。零細企業では企業評判なくても気にならないから会社の体質を事前につかむことさえできない。零細企業に気をつけろ。(¬_¬

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧