注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

自分を悲観的に見てしまう

レス3 HIT数 715 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
17/10/09 21:39(更新日時)

23歳男です。
小学生あたりから自分を悲観的に見てしまいます。
勉強でも運動でも資格取得でも部活でもサークルでも人間関係でも恋愛でも仕事でも自分に少しでも落ち度があると自分自身で感じると、自分に対してムカついてきて、もっと頑張らなければいけないとか、人に可笑しく見られないようにしなければいけないとか、仕事を嫌でも続けないといけないとか等色々な事を頭の中だけで考えてしまいます。

幼少期はいじめも経験したので、自分の落ち度が分かっている上で他人からその落ち度を追撃されるように繰り返し言われるので、毎日肩身の狭い生活をしていました。

正直電車の中や狭い教室の中にいると何人かいる中の誰かが自分を監視していて、その中で何か言われているのでは無いかという感覚に陥ります。
これは男女関係なく起こる現象で、男性の場合は恐怖を感じ、女性の場合は自分は男として価値が無いものだと思ってしまいます。

その為余程仲良く無い限りは男性には声をかけられませんし、女性にも抵抗があります。

過去に起きた出来事な訳で、もう自分を縛るものは何も無いように思えますが、結局自分を無理やりでも変えるしか解決策が無いように思え、今本当にツライです…

本来は自分らしく生きても良いはずなのに、自分のキャラ通りに動かなければならないとか、〇〇が好きなんて可笑しいとか、いつも通りいるはずなのに表情が硬いとか言われたりで嫌になってきます。

自分が病気なのではと思い、精神科への受診も視野に入れております。

自分がどうしたいのかも良く分かっていないので、今がツライです…

No.2544872 17/10/09 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/09 20:22
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

その自分へのイラだちは
有っても良いと思います
自分が成長する為にね
自分が完璧なら
全ての事柄に対処できるし
それ以前に
問題自体起こらないでしょう
完璧ならね

でもどんなに頑張っても
得意にはなれるけど
完璧にはなれないよ

完璧じゃなかった時や
失敗した時の
対処法を知らないから
堂々と生きられないのでしょう

失敗等をした人の対応がスマートで
逆に好感を持てるパターンとか見たこと無いですか?
周りをよく観察して
自分に取り込んだら良いと思いますよ

No.2 17/10/09 21:21
匿名2 

完璧主義なんですね。
無意識で自分をよく見せようとして本当の自分を出せずにいると、とてもツライですよね。わたしもそうです。今の状態を続けるといずれ自分がなくなります。
きっと誰よりも劣等感が強くて、今まで良くできた時じゃないと周りに認められなかったせいで自分を大きく見せようとする癖がついてしまっているのかも。周りの目を凄く気にして生きるのはツライですね。

精神科…はまだ必要ないと思いますが、どうしても気になるのであればカウンセリングを受けてみてもいいかもしれまさん。

No.3 17/10/09 21:39
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 2 御回答ありがとうございます。
本当に信頼の置ける方に対しては普通に接する事が出来るのですが、グイグイくる感じの方はいきなり圧倒されてしまって、その後の話に展開できないと言った事がよくあります。
以前働いていた会社からカウンセリングを紹介して貰ったのですが、自分の気持ちが晴れることはありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する