注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

障害児呼ばわりされてます

レス8 HIT数 935 あ+ あ-

ワーママ
17/09/18 02:00(更新日時)

保育園に通う3歳♂、5歳6歳の同じ学年にいる年子♀の母親です。
長くなるかもしれませんが読んでくださるとありがたいです

特に2歳児に対して、一部のママから障害児だと影口を言われるようになりました。

3歳児は最近指で1本2本……と出来るようになったのですが、2~4本は独特な出し方をします。
2本はピースサインですが、息子の場合は田舎チョキ。
3本はピースサインから薬指を加えて立てるのではなく、ぐわしをします。どこで習ったのか聞きたいほどです(笑)
4本は親指ではなく薬指をまげます。
何度も自宅や保育士からこうだよと手取り足取りで教えていますが、僕はこれがいいとかたくなに拒みます。
そして、言い間違えやオウム返しを良くします。(オウム返しは質問を聞き返したりする時や、自分の好きなワードが有れば喜びながらオウム返しをします)
あと、こちらの保育園では年長の学年になると小学一年生程度の漢字と自分の名前を漢字で書く授業の他にも、九九の暗記、英会話、スイミングスクールでの水泳授業が行なわれています。
年子が家で九九や英会話の練習をするので、2歳児はたどたどしいながらも九九の5の段まで完璧に暗記しています。英会話は簡単な挨拶なら喋れます。(HelloとSeeYouのみです)
ひょんな事がきっかけで、3歳児が九九を完璧に暗記できる、英会話もできると噂が立ち、そこから発達障害やアスペ、自閉症など色々言われるようになりました。
私は自宅の年子が練習していたのを聞いて覚えただけで、六の段はまだ覚えてないし英会話は簡単な挨拶程度しか話せないと状況をつたえたのですが、やはり障害のレッテルを貼られたままです。

皆様から見ても3歳児は上記に言われたような障害だと思いますか?

やはり気になってしまってます……

ここまで読んでくれてありがとうございます

17/09/18 00:30 追記
本文に2歳児とありますが、数字の押し間違えです。3歳児です

ご指摘してくれた方、ありがとうございます

No.2533934 17/09/18 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/18 00:10
匿名さん1 

これだけだとなんともー、だけど、
こだわりが強い、言っても治らないっていうのは、要注意観察かも。
上の子の時には何も言わないのに、下の子だけ言われるってことは、
悪口でも何でもなく、本当にそう感じているのかもしれないし。
他にも、もしかしたら言い難いけど、それっぽい行動があるのかもしれないし。
そんなに気になるなら、きちんと診断受けて、違いますよって医者から言って貰えば?
母親のひいき目も入ったこの文章だけで、障害の有無の判断は出来ないと思うよ。

• << 3 すみません、私主観の読みづらい文で…… 年子は何も言われません。 3歳児はこだわりが強いですね。あと頑固な一面もあります。 今のところ、担任からそのような(障害)ことを含んだお話はありませんし、この前の3歳児検診では同じ3歳児と比べて体重が軽いと指摘された以外は何も言われていません。 失礼ながらおたずねしますが、障害を見つけてくれる病院は小児科でも大丈夫でしょうか?

No.2 17/09/18 00:21
匿名さん2 

2歳児と3歳児は同じ子のことなのかな?
ピースが独特、オウム返し、記憶力が良い、などから発達障害ではないか周りから疑われているが、主さんはそうは思わないという事ですよね。
それだけで判断は出来ないと思いますけどね。
立ったり、歩いたり、トイレトレーニングなどの発達は遅かったりしたのでしょうか?
その辺りが遅く無ければ、割と周りも納得しやすいのではないでしょうか。
遅かったのなら、違うにしても可能性も視野に入れて、3歳児健診で相談してみては?
なんでも無ければそれに越したことはないです。

• << 4 すみません数字押し間違えました 3歳児です 先日3歳児検診を受けましたところ、体重が平均より下だと指摘された以外は何も言われていません。 あと、出産予定日より一週間すぎて陣痛促進剤で出産しました。4000グラム超過で一日半かかりました。 ハイハイ期が長くて、つかまり立ち出来たのが1歳5ヶ月で一人で歩く期間極端に短く、走る方が早かった方です。 また、保育士からは障害を含むような様子の話を聞いたことがありません

No.3 17/09/18 00:22
ワーママ0 

>> 1 これだけだとなんともー、だけど、 こだわりが強い、言っても治らないっていうのは、要注意観察かも。 上の子の時には何も言わないのに、下の子… すみません、私主観の読みづらい文で……

年子は何も言われません。

3歳児はこだわりが強いですね。あと頑固な一面もあります。
今のところ、担任からそのような(障害)ことを含んだお話はありませんし、この前の3歳児検診では同じ3歳児と比べて体重が軽いと指摘された以外は何も言われていません。

失礼ながらおたずねしますが、障害を見つけてくれる病院は小児科でも大丈夫でしょうか?

No.4 17/09/18 00:29
ワーママ 

>> 2 2歳児と3歳児は同じ子のことなのかな? ピースが独特、オウム返し、記憶力が良い、などから発達障害ではないか周りから疑われているが、主さんは… すみません数字押し間違えました
3歳児です

先日3歳児検診を受けましたところ、体重が平均より下だと指摘された以外は何も言われていません。

あと、出産予定日より一週間すぎて陣痛促進剤で出産しました。4000グラム超過で一日半かかりました。
ハイハイ期が長くて、つかまり立ち出来たのが1歳5ヶ月で一人で歩く期間極端に短く、走る方が早かった方です。

また、保育士からは障害を含むような様子の話を聞いたことがありません

No.5 17/09/18 00:52
匿名さん2 

>> 4 少し遅めですよね。それだと残念だけど周りの人を納得させるほどの材料には出来ないかもしれないですね。

小児神経医のいる小児科なら診断してもらえますよ。
うちも診て貰ったことがありますが、何の発達が遅めで何の発達が早めか教えてくれます。

• << 7 やはりつかまり立ちが遅いですよね。 比べたらいけないのですが、年子よりハイハイ期が長くてなかな立ち上がりませんでした。 子ども達のかかりつけ医の小児科には小児神経医をしてなかった様な気がします。。 後で診察カードで確認してみます ネットでも検索して自宅から行ける範囲の病院を探して、相談しに行きます 2度もレスをして下さり、ありがとうございます󾌲

No.6 17/09/18 01:09
通行人6 ( ♂ )

なぜ周りを気にするのですか?

子がそう言われたなら、啖呵の1つでも切ればいいじゃないですか。

人なんて分かり合えない生物で、分かり合える人に出会えれば幸福、、お子さんを守るのは誰でもなく主なんですから、お子さんが障害児かどうかは気にせず、護ってあげればいいと思います。

私の知り合いには、身体的には障害があり、役所から申請に関する書面が届いた時、その知り合いの親御さんが突き返したと聞きました、、学生時代は修得も遅かったようですが、今は誰よりも理解力と寛大さがあり、誰にでも優しく、自ら立ち上げた武術の指導者になってます。

大事なのは心優しい人物になる事かと。

No.7 17/09/18 01:11
ワーママ 

>> 5 少し遅めですよね。それだと残念だけど周りの人を納得させるほどの材料には出来ないかもしれないですね。 小児神経医のいる小児科なら診断して… やはりつかまり立ちが遅いですよね。
比べたらいけないのですが、年子よりハイハイ期が長くてなかな立ち上がりませんでした。

子ども達のかかりつけ医の小児科には小児神経医をしてなかった様な気がします。。
後で診察カードで確認してみます

ネットでも検索して自宅から行ける範囲の病院を探して、相談しに行きます

2度もレスをして下さり、ありがとうございます󾌲

No.8 17/09/18 01:22
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

別に。ちょっと賢いお子さんです。
私も3歳でいとこが持ってる絵本や童話を全て読み。5歳で絵のない普通の本や物語を100冊読みましたが。叔父さんが教えた九九を計算から覚えて言えるようになったのは小学生1年です。2×3は2+2+2と書いて覚えてました。障害者でもなく、残念ながら天才でもないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧