注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

旦那の寝坊は妻のせい?

レス63 HIT数 23439 あ+ あ-

離婚検討中
17/07/17 11:21(更新日時)

結婚後年に数回は会社へ遅刻する旦那

とうとう先日
減俸もあるからなと上司に言われたそうです。
そして君は嫁を甘やかしてると。

私も平日は仕事をしており
子供も一人おります。
私が土日休みで
旦那は平日休みの不定休です。

旦那が遅刻するのは
私が休みの土日。
仕事、家事、子供の世話で一週間疲れているし土日ぐらい朝寝坊させてと思います。実際土日はわたしはアラームをかけてません。
遅刻するたびに土日はわたしをあてにするなといってあります。

旦那は育児には協力的で保育園の送りなどはやってくれますが夜は帰りが遅いため子供と私で先に寝ていることが多いです。

前置き長くなりましたが
これはわたしのせいなのでしょうか?
どうも上司の方の言葉に納得いきません。
独身時代も義母を頼り自分で起きなかったルーズな旦那が悪いと思ってます。
これで減俸されたら立派な離婚理由になりますよね?

No.2464698 17/04/29 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/29 11:02
匿名1 

一度、起こしてまた寝れば?

• << 3 レスありがとうございます! やはり一度は私が旦那を起こさなければなりませんか、、(-.-;)

No.2 17/04/29 11:06
既婚者2 

上司より旦那が問題かと。。
旦那さんが遅刻理由を奥さんのせいにして伝えてるんだろうね。

• << 5 レスありがとうございます! やはりそうなのでしょうか、、 周りも旦那の遅刻は妻のせいって思っているからでた言葉だとおもってました。・°°・(>_<)・°°・。

No.3 17/04/29 11:07
離婚検討中0 

>> 1 一度、起こしてまた寝れば? レスありがとうございます!

やはり一度は私が旦那を起こさなければなりませんか、、(-.-;)

No.4 17/04/29 11:07
匿名4 ( ♀ )

私は、旦那のアル中は妻(私)が悪い
と旦那の上司に言われた

子供じゃないんだから朝自分で起きることや飲酒のコントロールくらい
テメーでやれや
妻は妻であって親じゃないんだよ

ったく腹たつ

• << 6 同意です。 妻と母親を同じに考えてもらっては困りますよね😰 社会人なら妻や親に頼らず自分で起きろと思います。
  • << 7 レスありがとうございます! 腹立ちますね。 いい大人の管理をなぜ妻がしなければならないのか。 妻が同じことしたら妻自身が責められたりするのに。

No.5 17/04/29 11:11
離婚検討中 

>> 2 上司より旦那が問題かと。。 旦那さんが遅刻理由を奥さんのせいにして伝えてるんだろうね。 レスありがとうございます!

やはりそうなのでしょうか、、
周りも旦那の遅刻は妻のせいって思っているからでた言葉だとおもってました。・°°・(>_<)・°°・。

No.6 17/04/29 11:12
匿名6 

>> 4 私は、旦那のアル中は妻(私)が悪い と旦那の上司に言われた 子供じゃないんだから朝自分で起きることや飲酒のコントロールくらい テメ… 同意です。
妻と母親を同じに考えてもらっては困りますよね😰
社会人なら妻や親に頼らず自分で起きろと思います。

• << 8 レスありがとうございます! 旦那のことまで気にしてたら妻には一年中気の休まる朝がありません。 本当に腹がたつ!

No.7 17/04/29 11:13
離婚検討中 

>> 4 私は、旦那のアル中は妻(私)が悪い と旦那の上司に言われた 子供じゃないんだから朝自分で起きることや飲酒のコントロールくらい テメ… レスありがとうございます!

腹立ちますね。
いい大人の管理をなぜ妻がしなければならないのか。
妻が同じことしたら妻自身が責められたりするのに。

No.8 17/04/29 11:15
離婚検討中 

>> 6 同意です。 妻と母親を同じに考えてもらっては困りますよね😰 社会人なら妻や親に頼らず自分で起きろと思います。 レスありがとうございます!

旦那のことまで気にしてたら妻には一年中気の休まる朝がありません。
本当に腹がたつ!

No.9 17/04/29 11:19
匿名9 

旦那さんが悪いと思います。もっと自覚を持ってほしいですね。けれども起きれない旦那と結婚したのなら、起こすのも妻の務めかと思います。
主さんが出勤して居ないのなら…ですが、上司からしたら、嫁は何してるの?嫁も寝てるの?と思われるのは仕方ないと思います。

ただ、嫁を甘やかすな!じゃなくて、お前(旦那)が甘えてる!とは思いますが。

離婚を考える前に、もっと改善するためにやるべき事はあるかなと思います。

No.10 17/04/29 11:36
離婚検討中 

>> 9 レスありがとうございます!

上司も私が仕事をしていること&土日は休みのことはしってての言葉なのでやはり私がしっかりするしかないのですかね、、。
毎度土日のアラームは言うのですが
半年もするとまた遅刻をしてしまいます。。
ガッカリです。

No.11 17/04/29 12:07
匿名11 

既婚男性が何度も遅刻すると、奥さん何してるんだろね〜て話にはなります
主さん朝ご飯作ってないんですよね
甘やかし過ぎと言われても仕方ないと思います

No.12 17/04/29 12:41
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

誰が一番悪いかと言えば旦那が悪いに決まってる。

ただ、そんな結論出しても腹は膨れない。
年に何回も遅刻する以前に、一回やったら俺なら自分の管理下に置く。
減俸もそうだが出世もしないし賞与にも響くんだから放置して「それみたことか」と言っても結局自分も巻き添えになる。
何のために共働きしてるのか分からない。

No.13 17/04/29 12:49
既婚者13 ( ♀ )

旦那さんが夜遅い帰宅なんですね

なら起こしてあげたいです

主さんの休みの日の朝食は旦那さんが自分で用意するんですか?

No.14 17/04/29 13:22
匿名14 

朝、自分で起きられない旦那さんが悪いとは思いますが。

遅刻すれば会社に迷惑がかかりますし、起きられない旦那さんと結婚したのですから起こすのは妻の役目かと(^_^;)

私の旦那も起きられません。
私が毎日起こしてますよ。私の仕事が休みの日も起こしてます。
お弁当も作るので。

結婚してから遅刻はなくなりました。
私のおかげだねーっ、いい嫁もらったねーっとドヤ顔してますww

結婚してますからねー
欠点は補い合わなくては。

職場でよく遅刻する人がいれば、奥さんと一緒に暮らしてるんだよねー?奥さんは何してるの?ってなると思いますよ。
起こさないの?って。

No.15 17/04/29 14:42
通りすがり ( jxaLLb )

私も休みは別々。旦那は自分で起きては来るけど、たまに起きてこない時は起こします。朝食の支度もあるから朝ゆっくり寝てるなんて殆どありません。
妻が不祥事を起こした時は旦那も頭を下げるように、妻も同じで旦那の不祥事は妻も頭を下げる。結婚したら社会的には家族単位で評価されます。
旦那に家事を要求ばかりせず、過不足をお互いにフォローし合うのが普通では?
旦那がちゃんと起きられるように教育して下さい。

No.16 17/04/29 14:46
既婚者16 

確かに誰が1番悪いで言えば旦那さんだろうね。

でもね主さんが旦那さんのサラリーを一部でも使い生活してるなら、責務はゼロではないとも思うよ。

家事協力、子育て協力と同じようにその家のメインワークに対する協力と考えてもいいんじゃないかな?とも思うよ。

それと主さんはなにかに付けて優位性とか求め過ぎてないかな?
どっちが悪い、どっちが正しい。夫婦でそんなこと思い合ってたらいつか息が詰まって苦しくなると思うんだけど。

共働きは確かにお互い大変だと思います。でもお互いだからのその先が問題ではないてすか?お互い様だから労い協力し合うのか?お互い様だから自分ことは自分ですればなのか?

自分ですればは交際中ならそうだろうけど、夫婦となれば労い協力しあってもって思いますよ。

No.17 17/04/29 14:59
匿名 ( ♀ LHdml )

主さんの責任じゃないですよ。旦那さんの自己責任。いい大人がいつまで人に起こしてもらうつもりなんですか。
仕事してお給料もらってる時点で、自分に責任持つべき。

上司も腹立つ

• << 19 皆さまレスありがとうございます! まとめてのおへんじすみません。・°°・(>_<)・°°・。 意外にも妻が結局は悪いという意見が多くびっくりしました。 旦那は朝ごはん食べない人です。 そして夜遅くというのは子供が寝た後なので9時半、10時頃です(それも退勤後に趣味の練習へ行ってるから) 私は完全に旦那の責任 家族に迷惑かけるのはありえない と思っていたのでこんな意見もあるんだなぁと思いました(>_<)

No.18 17/04/29 16:41
既婚者18 

妻を甘やかそうが、厳しくしようが、家庭の事情は職場には関係ないと思います。

妻は旦那の目覚まし時計でも家政婦でもないので、朝 起きられないのは、社会人として、夫として、父親として、旦那さんの自覚がないだけかと思います…。

No.19 17/04/29 16:46
離婚検討中 

>> 17 主さんの責任じゃないですよ。旦那さんの自己責任。いい大人がいつまで人に起こしてもらうつもりなんですか。 仕事してお給料もらってる時点で、自… 皆さまレスありがとうございます!
まとめてのおへんじすみません。・°°・(>_<)・°°・。

意外にも妻が結局は悪いという意見が多くびっくりしました。
旦那は朝ごはん食べない人です。
そして夜遅くというのは子供が寝た後なので9時半、10時頃です(それも退勤後に趣味の練習へ行ってるから)
私は完全に旦那の責任
家族に迷惑かけるのはありえない
と思っていたのでこんな意見もあるんだなぁと思いました(>_<)

• << 32 大部分の意見も、主さんが悪い!と言ってる訳ではないですよ。 旦那が悪い!しかし、その旦那が出来ないのであれば、妻がフォローしなければいけないのでは?と言う事です。 会社からしたら、自分で起きようが、嫁が起こそうが、とにかく遅刻するな!と言う事なんですから。

No.20 17/04/29 16:54
既婚者20 

>> 19 主さん
気にすることないよ!
なんだか日本じゃ自立を促す教育がタブー視されがちですが、子供のうちは母親に起こされ、結婚後は妻に起こされ、起こす方の妻も「妻の務めざます」とか言ってるの、異常だと思いますよ。
お子さん達の教育上もよろしくないですし、ご自分で起きるよう促しましょう。

No.21 17/04/29 17:30

主さんの視点はどっちかっていうと独身寄り、外部の人間向けなんだよなあ。
外部相手ならそれで切るなり賠償なりで攻撃出来るから意味あるけど、
内部だと何の生産性もないから‥

No.22 17/04/29 19:17
既婚者22 

その上司、男尊女卑思考のバカでしょ?(笑)

自己管理すらできない人間には業務管理も任せられるわけないし、まともな仕事もできるわけない、減俸も当然だ、
普通ならこうなるもんなんだよ。

女を蔑視してるから、本人の自己管理不足を叱咤するのでは無く、男のくせに女の妻1人従わせることもできないのかって話になるわけさ。

ほんとバカだね〜(笑)

私からすりゃ、
自分で起きようと思えば起きられる夫だけど、少しでも長く時間を気にすることなくゆっくり睡眠を取らせてあげたい、だから妻の私が起こすことにした、なら良いことだと思うけど、
自分で起きることもできずに遅刻するような、そんなだらしない夫を起こし続けてる妻の方がよっぽど夫を甘やかしてると思うわ。

どうしても起きられないから起こして下さい、そう頭でも下げてきたならいざ知らず、頭すら下げない夫を起こしてやってる妻は、ようは夫の稼ぎに支障が出たら自分が困るから、理由はそれだけとしか思えないからね。

もしうちの旦那がこの先そういう人間になれば、稼ぎアテにして嫌々起こすくらいなら離婚するわ。

そもそも私は自己管理できない人間が本当に大嫌いだから、結婚する前にその点はしっかり確認して、尊敬するほど自己管理のしっかりしてる人だから結婚したわけで、離婚を悩む必要もないけどね。

主さんの旦那さんは結婚前はどうだったの?

確認してないなら、主さんのチェックミスだし、結婚してから自分で起きない遅刻もするようになったなら、本性隠して騙されたんだから捨ててもいいと思うわ。

但し、子供まで作った以上、旦那さんの稼ぎをアテにしなくても子供に不憫な思いをさせない基盤があれば、だけど。

旦那さんの稼ぎをアテにするしかないなら、金を産み出す機械を毎朝スイッチ入れて稼働させる、そんな風にでも考えて夫婦続けてく方が無難だと思うわ。

No.23 17/04/29 21:29
匿名23 

私は離婚理由になる。
よくある価値観考え方の違い、性格の不一致ですね。
減俸とかより、ただ単に自力で朝起きる気がなく、遅刻したら人のせいにするっていう根性、人間性に幻滅するし、
起こしてくれる人間がいないってだけでまともに働く事もできない人とか軽蔑する。
そういう人って他の事でもだらしがなかったり、当たり前のように責任転嫁しがちだし。
私はそういうタイプの甘えん坊気質?な人、受け入れられないので。
自分が嫌悪してしまう相手と死ぬまで一緒にいたくない。

No.24 17/04/29 21:45
匿名23 

ちなみに、私は上司をろくでもない人だと思う。
部下に注意するのに家族を持ち出すなんて有り得ないし、面と向かって相手の奥さんを非難するって
まともな人は仮に思ったとしても とても言えない事だと思う。
まぁその上司に言われた事を妻に言う旦那はそれ以上だと思うけど。

土日だけって事は平日は起こしてるという事?
私なら当たり前に平日も放置してるし、起きれないなら両親に頼めば?って言ってると思う。
義母は好きでやってきたんだろうし。親子で勝手にして下さいって思う。
結婚したからって私が起こさなきゃならない意味が分からない。
義母にお願いされたってハッキリ断る。
まぁ旦那の交渉次第では考えなくもないけどね。(大嫌いな事をさせるんだから よっぽど良い条件じゃなきゃ話しにならないけど)

• << 26 たくさんのレスありがとうございます! またまたまとめてのお返事お許しください。・°°・(>_<)・°°・。 はい、平日は私が起こしてます。 私もお弁当詰めたりで早く起きるので子供を起こすついでに旦那も起こしてます。 これに関しては手間ではないのであまり深く考えなかったのですが本人がこれで甘えるのであれば改善しなければなりませんね。 上司に関しては普段から旦那が子供の運動会等で休みを出すと 嫁を甘やかしてる、俺なんか子供の行事に参加したことないそんなものは女が行けばいい というような人なので今回もそういう風に言ったのだと思います。 てゆうか旦那もそれを私に伝えてくるぐらいだからそれぐらいして当たり前と私に対して心の奥底では思ってるのだと思います。 目覚まし時計を買うから!ごめん!と謝られましたが二度あることは三度あるどころか結婚してからもう数回です。旦那を信用できません。 結婚前に見極められなかった私を責めます、、(>_<)

No.25 17/04/29 22:16
匿名25 

起きれない旦那さんが悪いと思います。

上司もおかしな人ですね。もし、それが奥さんでなくお母さんだったらやはりお母さんが悪く言われるのでしょうか?
旦那さんはもし主さんや子供が病気になったりして朝起こせなくなったら、どうするつもりなんでしょうね?

うちも共働きで私は旦那が起きる前に出るので基本自分で起きてもらうし、休みも起こしません。旦那が遅刻しても責められたこともありません。
ただ、旦那は家事育児ノータッチなので、責められる筋合いもありませんが。

No.26 17/04/29 22:16
離婚検討中 

>> 24 ちなみに、私は上司をろくでもない人だと思う。 部下に注意するのに家族を持ち出すなんて有り得ないし、面と向かって相手の奥さんを非難するって … たくさんのレスありがとうございます!
またまたまとめてのお返事お許しください。・°°・(>_<)・°°・。

はい、平日は私が起こしてます。
私もお弁当詰めたりで早く起きるので子供を起こすついでに旦那も起こしてます。
これに関しては手間ではないのであまり深く考えなかったのですが本人がこれで甘えるのであれば改善しなければなりませんね。
上司に関しては普段から旦那が子供の運動会等で休みを出すと
嫁を甘やかしてる、俺なんか子供の行事に参加したことないそんなものは女が行けばいい
というような人なので今回もそういう風に言ったのだと思います。
てゆうか旦那もそれを私に伝えてくるぐらいだからそれぐらいして当たり前と私に対して心の奥底では思ってるのだと思います。
目覚まし時計を買うから!ごめん!と謝られましたが二度あることは三度あるどころか結婚してからもう数回です。旦那を信用できません。
結婚前に見極められなかった私を責めます、、(>_<)

No.27 17/04/29 23:15
匿名27 

旦那さんは平日も1人で起きる様に訓練した方がいいですよ。
そもそも人に起こしてもらおう、なんて気が緩んでいる証拠。
朝は気合いを入れて起きないと。
と思います。

No.28 17/04/29 23:22
匿名28 

旦那さん、朝がかなり弱い人なの?だからって寝坊が何故妻の責任?それ、自己管理が悪いからでしょう?会社行くのは誰?旦那本人よね?だったら枕元に目覚まし4つくらい並べといたら?何でも妻のせいにされたら溜まったもんじゃないよね?妻は妻で旦那の母親じゃないって(--#)

No.29 17/04/29 23:44
匿名11 

どうしても旦那が悪いって言い張るならそれでも良いけど、毎月の給料やボーナス減額になっちゃうよ
あなたも困るんじゃない?

No.30 17/04/30 01:50
匿名25 

上司の家庭はそれでうまくいってるのかもしれませんが、だからなに?って思います。

起きれないならアラームや目覚ましかけて早く寝ればいいだけだし、仕事に支障が出るなら趣味をセーブすべきだし、自分で改善する余地があるのにそれをせず減給になるなら自業自得だし、自分も親なんだからもう少し自覚して欲しいですね。

No.31 17/04/30 06:07
通行人31 ( 50代 ♂ )

貴女の選択肢は、離婚なのでしょうか?
そうであれば、配偶者の非を一方的に責めるのも、当然ですし、御自分が有利になるように、動けば良いと思いますが、現状では離婚の要因としてはかなり弱く、旦那様が拒否すれば長引くと感じます。
一つ考えられるのは、旦那様は睡眠障害を患っていらっしゃいませんか?
例えば、睡眠時無呼吸症候群等で良質の睡眠を得られて無い可能性は有りませんか?
甘え、依存と断ずるのは簡単ですが、先ずは根本的な原因を離婚するにせよ、今後の養育費の支払いを考えるならば、解明した方がより建設的だと思います。
そして、もう一つ、見も知らぬ上司に非難されたとて、特に直接的な被害が無いのならば、捨て置く方が精神衛生上良いとも思います。

No.32 17/04/30 06:41
匿名9 

>> 19 皆さまレスありがとうございます! まとめてのおへんじすみません。・°°・(>_<)・°°・。 意外にも妻が結局は悪いという意見が多く… 大部分の意見も、主さんが悪い!と言ってる訳ではないですよ。
旦那が悪い!しかし、その旦那が出来ないのであれば、妻がフォローしなければいけないのでは?と言う事です。
会社からしたら、自分で起きようが、嫁が起こそうが、とにかく遅刻するな!と言う事なんですから。

No.33 17/04/30 07:53
匿名33 

悪いのはもちろん旦那さんの方ですよ。いい大人が自分で起きられないなんて、甘えてるにも程がある。

だけど、旦那さんに自覚を持たせて自分で起きるよう改善させるよりも、土日は主さんが起こした方が早いよ!

元棒されて困るのは主さんと家族でしょ。でもはたしてそれで旦那が心を入れ替えるかは疑問だし?

ここは『お金のため』と割り切って、土日も起こしてあげて下さい。

No.34 17/04/30 07:56
匿名34 ( ♀ )

主さん悪くないけど、旦那の減俸はまずいから、旦那さんに夜は眠れているのか?とか眠りが浅いのか?ただの夜更かしか?とか原因を探り、
睡眠外来に行く、枕を買う、目覚まし時計を買うなど、対策を模索してはどうですか。

主さんは悪くないよただ少し冷たいような…

旦那の上司はバカだな

うちは枕をちょっと張り込んで買いましたね。

No.35 17/04/30 08:19
ベテラン主婦35 

上司は変な事言ってます
間違った封建主義ですね

旦那さんを起こすのは構わないと言うのはいいとして
主さんが入院したり病気になったりしたらどうするのでしょう

我が家は私が長期で寝込んだ際に夫が自覚して自分で起きるようになりました

息子には独立してすぐはモーニングコールしてましたが
起きるリズムを掴んだところで自分から、もう起こさなくていいよと伝えてきて今は普通に起きているようです

人それぞれの事情に合った対策が必要ですよね

ただ
その上司はオカシイ

No.36 17/04/30 10:00
匿名36 

ここでいくら上司がバカだと言っても、世の中の大半はそう捉えるって話。仮に自分の同僚が毎回遅刻してかなりの迷惑をかけていて、理由を聞いたら「妻が朝起きなくて」だったら、「起きてもらって起こしてもらえよ、家庭のゴタゴタで、会社に迷惑かけるなよ。朝ぐらい起こしてやれよ」って思う人が多いんじゃない?本人が悪いのなんて分かりきってるけど、会社としては遅刻しないでもらうのが最優先なんだから、奥さんが起こしてくれるのが手っ取り早いからね。旦那の自立とか妻も忙しい何て会社には関係ありませんから。旦那の評価が下がれば困るのは主じゃないの?そこが1番重要なんじゃないの?

No.37 17/04/30 13:07
通りすがり ( jxaLLb )

>> 36 そもそも、旦那が悪い、妻が悪いと言ってるだけでお互いをフォローしようとか改善しようとか考えてないんだから夫婦じゃなくただの同居人でしょ?
そう言うスタイルならお互いの給料も折半して残りは個人個人で自由に遣い、家事も折半すれば良い。と思いますね。うちの近所にも、旦那の旅行の日に寝坊して旅行の仲間に起こされても奥さんはお布団の中で「私は関係ありません」って寝続けた。それから、「あの奥さんはおかしいよね」ってレッテル貼られてるけど、このミクルでどれだけ旦那の自己責任を訴えたって、日本社会では夫婦は共同体だし、こんな個人主義的な事が通用するわけないですね。本当にこのミクルスレ、レスは嫁の「してくれない」っていうのが多い。

No.38 17/04/30 22:39
匿名38 

しっかりしてる人は、妻が寝坊しようが入院で不在だろうが、
きちんと起きます。

主の夫は、
主の夫のだらしなさ、夫の親の育て方が悪い。

離婚する前に、夫を教育し直す必要がありそうです。

No.39 17/04/30 23:14
ベテラン主婦39 

お給料なりだと思いますが、主さんは平日働いてる仕事で、旦那さんと同じぐらいお給料もらってますか?

もし、同じくらいお給料もらってたら、上司にそういう事を言われたとしても、主さんには伝えないと思います。
少ないなら、朝ご飯は作ってあげた方が良いかな。

No.40 17/05/01 00:34
通行人40 

そんな低脳な上司の言う事など聞かないこと!遅刻は遅刻した奴が悪いのです!

だいたい主の旦那...甘えすぎ。自分で起きらんかい 小学生か!うちの主人も結婚前は毎日まいにち義母に叩き起こされていたそう。義母に結婚したら朝起こすの大変だよーと何度も言われましたよ。でもその度心の中で「起こす人間が起こされる人間を作ってる 気づけよ」と思っていました(笑)そして私絶対に起こしませんでした(笑)じゃあ必死で起きてますわ

No.41 17/05/01 05:29
既婚者41 ( ♂ )

大人になっても、自分で起きられないなんて、あり得ない。

それを、人のせいにするなんて、あり得ない。

でも、私は上司が一番クズ過ぎると思う。本人を責めて、余計な事を言わずに、減棒してりゃいいのに。

No.42 17/05/01 10:34

まー俺は一番のクズは他人の言葉を借りて嫁に起こせとせがむ旦那だと思うがな。
主さんは賢明ではないだけ。
上司は何でもええから改善しろって怒鳴っただけで問題の発言はその一部の切り抜きに過ぎん。

No.43 17/05/01 10:45
匿名43 ( ♀ )

ウワーッ
ウチの旦那と同じだわー
ウチなんて、起こしたのにまた寝ちゃって結果遅刻・・・
それを私のせいにする
『起こすって言うのは、起きるまで起こすことだ』って言ってきます

しかも、出勤前に二度寝する旦那なんです
朝6時半に出れば間に合うのに
5時に起きる⇒ご飯食べる⇒1時間寝る⇒出勤

私は5時と6時半に2回起こさなきゃならないんです!
ホントムカつく旦那です😠

No.44 17/05/01 10:54
匿名44 

わざわざ忠告してくれている上司のことを悪く言ってる人、何もわかっていない。減給なんて汚点作ったら、今後の昇進に確実に影響します。そうなったら、減給どころではないこと、わかりませんか?
協力してもらえる人がいるなら、助けてもらえとアドバイスしてくれているのです。
旦那が自立できていないのが一番悪いのは明白ですが、今更それをどうこう言っても始まりません。主が協力できるならした方が将来の家計のためになります。
また、旦那が徐々に自立できるようにしていくことも重要です。

減俸してもらえばいいなんて無責任なアドバイスは聞き流して。

No.45 17/05/01 11:07
匿名45 

妻の責任。と断定するのは、正しくないとおもいます。
しかし、夫婦というものは、支えあって生活するものだとおもいます。
子供さんがいるとどうしても女側の負担はふえますが、旦那さんは育児に少しは協力的なことから、夫婦関係が、ダメになっているとは思えませんし。ここは、夫婦のダメな部分をサポートする考えで、旦那さんだけに遅刻しないよう考えさせるのではなく、夫婦共に考えてみませんか?
現実お給料さがると主さんの家庭にひびきますから、他人ごとではありません。
私なら、旦那と何故土日にかぎって遅刻するかを二人で研究します。たぶん、なにかありますね。旦那の気の緩みとか。なら、その部分を旦那に引き締めさせます。そして、主さんが、旦那さんをおこせないなら、土日だけ、ちがう部屋に旦那一人ねてもらい、目覚まし時計を3個用意して、あす朝起きれるように前の晩から、旦那に意識させて旦那に自覚をもたせます。

No.46 17/05/01 22:13
匿名46 

あなたは悪くないよ。起きれないのは100%だんなのせい。

でも、人間いいとこもあれば、悪いところもあると考えてフォロー(つまり、起こす)してもいいし、あと、減棒になったらあなたも困るでしょ。そこどうするかはあなた次第。減棒になったらダンナの小遣いを減らすのも可能。

ただ、上司も旦那も感覚がおかしいとは思います。

No.47 17/05/01 23:58
専業主婦47 

遅刻するのは主さんが休みの土日ばかり。
つまり旦那さんは完全に嫁任せ。

確かに助け合って行かなきゃいけないけど、せっかくの休みに眠りたいだけ寝れないって結構辛いですよ。

平日だけでなく休日まで嫁に起こさせるんだ・・・

育児に協力してるのは旦那さんにとっても子供の事なんだから当然でしょうが。
主さんは稼ぎが少ない分、育児を多めにしてる訳です。

私だったら蹴っておこす。

No.48 17/05/02 01:20
専業主婦48 ( ♀ )

目覚ましが鳴っても
グズグズして起きないと
5分後には天井から
タライでも落ちて来る目覚まし時計がほしい。

No.49 17/05/02 10:35
匿名49 

旦那さん自覚ないんだよね。
夫婦は支え合うとか言うけど、朝起こしてたらますます嫁任せになって起きないよ
この旦那は…

嫁任せにしないで自分でちゃんと起きるって自覚がないと、いつまでも嫁任せになって絶対起きない。

嫁を甘やかすじゃなくて、いつまでも嫁に甘えてるのは旦那。

いい大人が何で一人で起きれないの?
(笑)

幼稚園児じゃなくてもうオッサンなんだから、いつまでも甘えてないで一人で起きたら済む話。

でも起きれなかったら嫁が起こさなきゃ
って…
結局それが甘えになって起きられないって事だから、誰かに頼るのやめたら起きれる様になると思います。

結局旦那が自覚足りないだけ!

No.50 17/05/02 10:43
専業主婦50 

一人で起きられない旦那さんが一番悪いけど、上司の発言にビックリです。

まともな上司なら、そこで嫁の責任みたいな言い方はしませんよ。

もし相手が独身男性だったら(同居の)母親の責任にするんですかね~

目覚まし合わせて一人で起床する事も出来ない旦那さん、相当甘やかされて育ったのでしょうね。

主さんがお気の毒です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧