注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え

義妹(夫の妹)の旦那さんの葬儀…

レス30 HIT数 20116 あ+ あ-

主婦
17/03/03 23:03(更新日時)

夫の妹のご主人が病死しました。
もちろんお通夜、告別式と参列いたしますが、香典供花のことについて質問です。

まず、夫に義姉(夫の姉)から訃報の連絡がきました。
そのときに「親族だから多めにお金包んで。うちは香典3万と花代2万だすから」と言ってたらしいです。
亡くなった方たちのことをあまり悪く言わない方がいいかもしれませんが、義妹家族は私たち夫婦の結婚式で家族4人で出席してお祝儀3万で、式場でしたヘアセット代を払わずじまいでした。
そんな事もあり、今現在金銭的に非常に厳しい(上の子が入園と二人目の出産間近な)のでお花代は金額少なくしていいかなぁ?と夫と話していたのですが、次は義父から電話で、供花を私たち家族と義兄(夫の兄)の連名でするから花代1万5千円出して、香典は2万くらいでいいんじゃない? と相談もしてないのに一方的に言われました。(私がいないときに夫が)
私たちもお花の手配とか考えてたのに、なんで勝手にしてるんだろう… と思いました。
でも、まぁとりあえず言われた通り用意してたら次の日また義父から電話があり「香典3万で、花代はみんな(義両親、義兄、私たち家族)でするから一家族2万」と言われました。
それも夫が会社で電話を受けたのですが、誰が決めたのか聞くと、義姉と義父が相談して決めたとの事でした。

義妹が忙しいから義姉が仕切ってるみたいなのですが、こちらの経済的なことも考えず、相談もなく、そんな勝手に決められるものなのでしょうか?
御香典の額も最低限渡すつもりではいましたが、そこまで勝手に言われることに少しムカついてしまいました。

初の出来事なので分からないのですが、そういうものですか?

No.2439491 17/02/28 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/02/28 22:34
主婦0 

>> 1 妥当な金額だと思いますよ。 相談って、結婚式と違い葬儀は前準備とか出来ない事が多いので、ある程度決めてくれる人がいる方が助かる。 … レスありがとうございます!
金額がどうとか言うより、勝手に決められたことが嫌になってしまって💧
実際言うとおりにすればいいだけですね!

No.7 17/02/28 22:37
主婦 

>> 2 そういうものです。 義妹さんは嫁いだ身、恥をかかないように親族で話をしているのだと思いますよ。 実の兄である主さんのご主人の立場もあるで… レスありがとうございます!
義姉たちも考えてしてくださっているのですね。
私が勝手に悪く考えていたんだと分かりました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少