注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

息子について

レス9 HIT数 199 あ+ あ-

相談したいさん
24/05/02 18:36(更新日時)

長男31次男29長女27の3人の子供がいます。
長男長女は関東住み次男は神戸私と夫は大阪です。
次男についてなのですが、我が家では毎年夏と年末年始に家族旅行に行くのが恒例です。
次男が夏の旅行は必ず参加していましたが3年前ぐらいから年末年始の旅行に不参加な事がありました。
去年も年末年始は不参加でした。
去年の末に3年付き合っている彼女がいる事を知りました。
そして今年1月から同棲を始めました。
今年も6月に家族旅行を計画していました。
長男長女は参加。次男も最初は参加すると言っていましたが、「仕事が忙しくなるから」と断ってきました。
今まで仕事が忙しくても必ず休みをとり参加していたのに始めた断られました。
仕事が忙しいと行っていましたがおそらく同棲を始めて彼女に何か言われたのだと思います。
「一年に一回家族で集まりたい。忙しいなら日程を変更してもいいよ」と伝えましたが「また連絡する」と言われました。
このままでは毎年恒例の家族旅行が無くなってしまいます。
なんとか息子を参加させるいい方法はないでしょうか?

No.4040404 24/05/02 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/02 08:19
匿名さん1 

子供の配偶者は嫌がると思います。親という城の家来みたいで。

No.2 24/05/02 08:27
匿名さん2 

子離れできてないですね

その年齢で実家に遊びに行くことはあっても家族旅行はしないでしょ

しても数年に一回程度

No.3 24/05/02 08:59
社会人さん3 

何度も見たお悩み。
いい加減子離れした方がいいと思います。
気持ち悪い。
好きにさせてあげたらいいじゃないですか。
親の所有物じゃないんだから。

No.4 24/05/02 09:30
匿名さん4 ( ♀ )

もう30歳近い…アラサーのおじさんなんだから家族旅行に不参加とか当たり前だと思います。

ライフスタイルだって変わりますでしょうし。

主さんにとっては永遠に子供達でしょうが、
世間から見たらアラサーのおじさんです。

お子さんのライフスタイルを尊重しましょう、親なら。

No.5 24/05/02 09:47
おせっかいやきさん5 

こんな事言う人今どき居るのですか?

きっとお友達に話したら笑われますよ。

No.6 24/05/02 09:53
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

おそらく私と同世代なのかなと察します。

申し訳ないけど、主さんの子離れできてないところが気持ち悪いです。
アラサーの子供たちとの家族旅行を恒例として維持したいとかありえないです。

まだ独身でパートナーもいないなら、予定が合えばあり得るでしょう。
けど、その都合を親に合わせろと考えるのは間違ってます。
それぞれにはそれぞれの生活があり、付き合いがあり、価値観があるのですから。
親のアクセサリーではありません。

次男さんが一緒に暮らすパートナーとの時間を優先するなんて、嬉しいことじゃないですか。
精神的にも親から自立してるってことですから。
むしろ長男さんの方が心配です。

家族旅行よりもそろそろ夫婦旅行にと、気持ちを切り替えてはどうですか?
主さんが今まで家族を大切にしてきたように、これからは子供たちもそれぞれの家族を大切にする時が来たんです。
子供たちが巣立ったあとは、ご夫婦だけの楽しみ方を考えましょう。

No.7 24/05/02 10:47
匿名さん7 

夏も年末年始も家族旅行?
成人してるんだから断られても仕方がないでしょ。

No.8 24/05/02 15:46
匿名さん8 

皆様は、大人が親と旅行なんて、というご意見ばかりですが、

私はそこまでは思いませんけどね。何歳になっても親きょうだい、みんな仲良くはとてもいいことだと思います。

また、家族と言いますが、同居でなければもう家族とはいいません、身内です。主さんの家族は、今はもう夫だけですよね。お子さん、とはいってもみんなもう大人、それぞれ一人暮らしですよね。

なら、普段は会えないのだし、年1回か多くて2回、いいと思いますよ、顔合わせと近況報告。家が近くていつでも会えるなら別ですが、住んでる所バラバラですものね。

普段会えるなら泊まりじゃなくても、と思いますが、地方でなかなか会えないから、年1回位は旅行、ということになる。私は理解します。

そう思うからこそ、次男さんが同棲しているのなら、彼女にも会ってみたいし、色々はなしたいと言ってみてはいかがでしょうか?

同棲している、結婚も考えているのなら、大人だからって親には関係ないとかではないですもんね。

同棲しているぐらいなら彼女も一緒に旅行へ、と次男を説得してみてはどうでしょうか。同居を強要するわけでもなんでもない、まずは一度会っておきたいということ、大人だからって親きょうだいとは関係ないとかではないよね、と、話してみてはどうでしょうか?

No.9 24/05/02 18:36
匿名さん9 

参加させる方法はないけど…

別に何歳になったって家族旅行したっていいのにね。
親子で過ごせる時間なんて限られるじゃん。
たかが1年に数回旅行くらいで子離れ出来てないとか気持ち悪いとか。
そんなに変か?
仲良くていいじゃん。
親子くらい仲良くしていたっていいのに。
世間なんて人間関係希薄だし、彼女だけを大事にするの息子が偉いのか?
お互いに近況報告がてら会えるなんて仲いい証拠だし何がダメなんだろ?

次男さんに最近参加しないけど大丈夫?とか少し心配してる風に言ってみたら?
親なら息子に会いたいし顔みたいよね。
言葉で元気っていうのとさ、顔見て元気そうだなって思うのって違うよね。

仮に彼女におかしいって言われて来れてないんだったらちょっと可哀想だよね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板