注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

習い事について…

レス20 HIT数 1954 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/08/26 09:46(更新日時)

今、①歳8カ月の♂の子がいます✨

今日、義母が
『○○が2歳になったら、英才教育でも習わせてみない❓』
みたいに言われました‼

私は、英才教育は別として、何か習い事をさせてみようかな…と思うのですが、2歳だと何が習えますか❓❓
ちなみに、③歳からはサッカーをやらせたいみたいです💦
旦那が…
自分や義父がやってるのもあり、ユースに入れたいみたいです😊
なので、私は勉学系を考えてますが、英語は日本語も話せないのに習わせるのは…と抵抗があります⤵⤵
👶には、きちんとした日本語を知ってほしいので…☝

あと、集団生活をしたことがないので、協調性も育てたいです‼‼

何かイイ習い事ありますか❓

タグ

No.242862 08/08/18 23:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/18 23:55
ベテラン主婦1 

2歳なら、普通のしゃべりもままならないのにどんな習い事させるにしてもやすぎなのでは❓先生の言う事もどれだけ理解できるか❓😥早くしすぎて飽きてしまう場合あるし。どんなに早くても3歳か4歳からでいいんじゃないかな❓本人が何に興味あるか、何に向いてるかが大事だよ。今はその興味が何かを見つける段階でいいのでは❓英語させたいなら、毎日英語の歌聞かせたり英語の絵本読んであげたり…そんな基礎をしておいたらいいんじゃないかな❓サッカーさせたいなら親とボールの蹴り合いするとか。
他人任せじゃなく、今は親とのコミュニケーション取りながらが大事じゃないかな。
ちなみに私の子は、ダンスを4歳からしてて、何があっても休みたくないってくらいハマってて中学生にしてキャリア10年だよ。💃

No.2 08/08/19 00:18
♂ママ0 ( ♀ )

ベテラン主婦①さん
ありがとうございます🙇

まだ、おしゃべりもままならないです⤵
ちなみに、英語は習わせるつもりはナイです‼
まずは、正しい日本語を覚えてもらわないといけないと思うので☝

あと、こちらの言う事は、だいたい理解出来てると思います😊

息子は、落ち着きがなくヤンチャで、なにか身につけられるものや、集中力等を養えるようにしたいなぁ…と思っていました💦💦
(私も色々試してますが、私だと甘えが出てきて言う事を聞かないんです😢)

サッカー⚽は、パパがやらせたいみたいなんです‼(今は、ボールの蹴り方を教えていたりします)
私は、正直どちらでもいいです☝
本人次第だと思っています😊
まぁ、私もパパもスポーツが好きなので、運動はして欲しい‥と思ってますが✨

ベテラン主婦さんの話を聞き、習い事は早いのかな…とも思いました💧

• << 5 落ち着きがなく、やんちゃならなおさら今の時期の習い事はお金の無駄になるよ。だいたい小さい時期の習い事ってキャリアじゃなくて年齢分けしてる事がほとんどだから同じような2歳の子が集団になったら、ワイワイガヤガヤ集中どころじゃないよ。1時間の習い事の半分が静かにしなさいウロウロしない…っと言った注意など生活の基本の指導で終わってしまうし。なにより2歳で教えるレベルは明らかに親でも教えれるレベルだしね。😃 幼稚園に3年保育ででも早く入れて周りの習い事情報収集してからでもいいんじゃないかな❓同じ習い事でもいろんな所に教室あったりするし。今からチェックはしておくのは、いいと思うけどね。 どんな習い事でも好きなら集中できるし、イヤイヤなら集中できないから、親の希望もあるだろうけど、やっぱり向いてる習い事をさせてあげるのが一番だよ。☝

No.3 08/08/19 01:28
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

こんばんは。
かなりの先輩ママで恥ずかしいです。長文ですがレスさせていただきますネ。

二歳でサッカーのチームに入れるのはちょっと早すぎるかな?‥って思います。
今はこのままご主人と主さんが楽しいサッカーを教えてあげていればいいのでは?
また他の子との集団生活、協調性もまだまだ心配しなくていいと思いますヨ。
まずは小さな社会(家族)の触れ合いを大切に育てなくっちゃ (o^-')b
そして男の子はやんちゃなくらいがいい!
今は家族の中でいろいろ学んでくれますから焦らずに子育てしてください。
『英才教育』の件ですがお姑さんは何か理由があって主さんに勧めたのでしょうか?
お子さんに一番近いお母さんの主さんが時期を判断して始めていかれてもいいと思います。
私の息子たちは五歳頃から習字を始めました。
英語とか語学は小6から…当時は遅いかなとも思ったのですが 決して恥ずかしくない学校へ通っています。
本人のやる気がないと伸びませんから…

主さんはそのままお子さんの様子を見ながら、焦らずにタイミング(本人の興味がありそう。仲がよい友達が通い出した。)を考えて塾等に通わせてあげれば充分だと私は思います。

No.4 08/08/19 01:32
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

長文を読んでくださってありがとうございます。(^^)/ 頑張ってくださいネ💕

No.5 08/08/19 07:31
ベテラン主婦1 

>> 2 ベテラン主婦①さん ありがとうございます🙇 まだ、おしゃべりもままならないです⤵ ちなみに、英語は習わせるつもりはナイです‼ まずは、正し… 落ち着きがなく、やんちゃならなおさら今の時期の習い事はお金の無駄になるよ。だいたい小さい時期の習い事ってキャリアじゃなくて年齢分けしてる事がほとんどだから同じような2歳の子が集団になったら、ワイワイガヤガヤ集中どころじゃないよ。1時間の習い事の半分が静かにしなさいウロウロしない…っと言った注意など生活の基本の指導で終わってしまうし。なにより2歳で教えるレベルは明らかに親でも教えれるレベルだしね。😃
幼稚園に3年保育ででも早く入れて周りの習い事情報収集してからでもいいんじゃないかな❓同じ習い事でもいろんな所に教室あったりするし。今からチェックはしておくのは、いいと思うけどね。
どんな習い事でも好きなら集中できるし、イヤイヤなら集中できないから、親の希望もあるだろうけど、やっぱり向いてる習い事をさせてあげるのが一番だよ。☝

No.6 08/08/19 08:46
♂ママ0 ( ♀ )

おはようございます😊
一括のお礼になり、スミマセン⤵⤵

お二方の意見、とても参考になりました‼

やっぱり、まだ家族の中で育てたいと思います😊
義母が言い出した理由は、息子が甘えん坊のワガママ(しかもお礼や謝ることもしない‥)だから、なにかしら習わせて我慢とか礼儀作法とかを教えたいみたいです☝

今は、やっぱり大変な年齢(いつでも大変ですが‥)だけど、家で色々遊びながらでも教えていきたいと思います✨

来年は、幼稚園を探す予定でいます☺
(③年保育の予定です🙋)

あと、サッカーのユースは③歳からの所が多いので、今はパパが教えてます💕

あと、習字‼
パパに話したら(習い事の事)
習ってて良かった😃って言ってたので、今後習わせてみたいな~と思いました✨

続く続かないは、👶次第なので、色々これから見極めたり、体験させたりしていきたいと思います🙌

本当にありがとうございます✨
やっぱり先輩ママさんの意見は、とても参考になりました🙇

• << 13 ①主さんお久しぶりです。匿名3です。 お姑さんのお勧めの理由…お子さんの事を考えてくださっていて幸せだなぁと感じます。(^-^) 私の姑は「あそこの孫があの塾へ行きだした!」ってよそのお孫さんと比較して言うので 困りものでした。 自分の孫が飛んでいっちゃった感じがして。 それも考えてくれてるからこそでしょうけど… 我慢や謝る事、挨拶するしつけは幼稚園や塾などで勿論身につきますが、やっぱり身近にいる家族の姿勢から学んでくれると思います。 そのままの主さん(レスから感じます)で頑張ってください。
  • << 14 ②お子さんのお稽古事は3歳から始められますか? 主さんがおっしゃるように 続く続かないを考えずにまずはやってみる事だと私も思いますよ。 親にとってもいろいろと勉強になりますから。 初めての子って「無駄」な事は何もないと思います。 また二人目が出来た頃には二人の子供さんにとって一番いいと思う判断が出来ていると思います。 いろんな経験を子供さんとなさって あったかいお母さんになってください。 40代の母親(*^.^*)でした。

No.7 08/08/19 09:45
ベテラン主婦1 

>> 6 またまたお節介だけど…言わせてね。😃今の時期には、児童館や市がやってる無料や安価な幼児イベントに参加するとか…社会との関わり持ってたら、子供の刺激になっていいと思うよ。お金かけなくても、その年齢に合った事する事で成長するしね。
うちも習字は幼稚園からしてたよ。それまでに親子で手紙のやりとりしたりしてたよ。親が字を書く事で小さい子供は字というより形として興味持つしね。最初は字にならないぐちゃぐちゃな感じだけど、誉めてたら字を書く楽しみ得られるから…何でも誉める事大事だよ。😃

No.8 08/08/19 10:02
チャイ ( Sydme )

こんにちは😃スイミングは0歳児からママと一緒に入る水慣れからあるし、体にも(健康上)とても良いと聞きました😃

No.9 08/08/19 11:35
匿名さん9 

私の周りでも2才くらいから英語を習わすって人がいますが、私もやはり日本語が出来ないのに英語を習わすのは…と思っています😔礼儀作法は習い事からも学べますが、やはり1番は親の躾や教育だと思います。私の母は躾に厳しく、外ではきちんとした話し方、行動をしなさいと小さい頃から言われてきました。おかげで就職した会社では躾がきちんと出来ていて、安心して仕事が出来そうと採用してもらえました😊今、本当に母に感謝しています。

No.10 08/08/19 21:10
♂ママ10 

3歳♂ママしてますⅱ
家は七田にやってました。1歳半で数字がベラボーに言える、読めるようになり、50音も読み書きは出来ないけど、歌で覚えて唄ってました煜

幼児期の習い事…特に英才教育なら、小学生とかになってからじゃ遅いしついていけないと思います。するなら今からですよ🐚
運動も、家は今年から運動教室に通ってます。週②回で室内運動と野外運動とある。
生後半年からは親子ベビーのプールにも行ってて、今は普通に週①プールに通ってます。 おかげで3歳でクロールできます煜昉
知り合いママは公文がいいとか言ってたけど、公文は私はオススメしないです

No.11 08/08/19 22:54
ベテラン主婦1 

>> 10 英才教育派の人に水さすようだけど、勉強は短距離走じゃなく長距離走だから、3歳で数字べらぼうに言えて50音が言えるから、凄いって思ってる事はすごく危険だよ。単に音楽口づさめたり、ポケモンの名前言えるのと同レベルだから。数字や50音をちゃんと理解して発してるわけでないし。そこの教育してるから、天才になれるというのは、錯覚でしかないよ。お勉強の癖がつくって事ではいいだろうけどね。過度な期待をして受けてるなら明らかに逆に視野が狭くなってるかも。私からしたら超早期教育の勉強するところは、どこも似たりよったりのような気がするな。未就学児相手の商売は儲かるし。商売に踊らされないようにね。失礼しました。🙇

No.12 08/08/20 15:26
♂ママ0 ( ♀ )

こんにちは😊

なかなか返事できなくてスミマセンでした💦体調壊してて😥

たくさんの方からのレスを読ませて頂きました✨とても参考になりました‼

今は、習い事はしないで、家庭の中で色々学ばせていきたいと思います💡
習い事は、👶の様子を見ながら、③歳位からを考えようかと思います🙋

No.13 08/08/22 00:11
匿名さん3 ( ♀ )

>> 6 おはようございます😊 一括のお礼になり、スミマセン⤵⤵ お二方の意見、とても参考になりました‼ やっぱり、まだ家族の中で育てたいと思いま… ①主さんお久しぶりです。匿名3です。

お姑さんのお勧めの理由…お子さんの事を考えてくださっていて幸せだなぁと感じます。(^-^)
私の姑は「あそこの孫があの塾へ行きだした!」ってよそのお孫さんと比較して言うので 困りものでした。
自分の孫が飛んでいっちゃった感じがして。
それも考えてくれてるからこそでしょうけど…

我慢や謝る事、挨拶するしつけは幼稚園や塾などで勿論身につきますが、やっぱり身近にいる家族の姿勢から学んでくれると思います。
そのままの主さん(レスから感じます)で頑張ってください。

No.14 08/08/22 00:24
匿名さん3 ( ♀ )

>> 6 おはようございます😊 一括のお礼になり、スミマセン⤵⤵ お二方の意見、とても参考になりました‼ やっぱり、まだ家族の中で育てたいと思いま… ②お子さんのお稽古事は3歳から始められますか?
主さんがおっしゃるように
続く続かないを考えずにまずはやってみる事だと私も思いますよ。

親にとってもいろいろと勉強になりますから。
初めての子って「無駄」な事は何もないと思います。
また二人目が出来た頃には二人の子供さんにとって一番いいと思う判断が出来ていると思います。
いろんな経験を子供さんとなさって あったかいお母さんになってください。

40代の母親(*^.^*)でした。

No.15 08/08/22 15:07
専業主婦15 

もうスレ終わりかけでしょうか?
私はそのような感じなら親子リトミックがお薦めですよ。子供はみんな音楽や動くことが好きですし、音感やリズム感と言うのは早いほうが良いです。大好きな音に合わせ、自由に表現し、時には止まったり走ったり、二歳にはぴったりで家では出来ません。
お勉強は大きくなってからでもやる気があれば覚えられますが、感覚と言うのは早いほうが馴染みやすいです。
習いごとは3才からでも早いくらいですが、現在何か子供と外の世界でしようと思われるなら、変に臆さず体験だけでも行ってみるといいですよ😉

No.16 08/08/23 09:12
♂ママ16 

>> 15 うちは空手と水泳とピアノさせます。空手で精神と肉体を鍛え、水泳は水難事故にあわないように、ピアノで感性を養います。

No.17 08/08/23 18:10
専業主婦15 

>> 16 横レスすみません。
何才からはじめられる予定ですか?

No.18 08/08/23 20:06
♂ママ0 ( ♀ )

お礼が遅くなりスミマセン⤵⤵
息子と私で風邪ひいてしまいました😥

レスくださった方
ありがとうございます✨とても参考になりました😊
親子で参加‥とても興味があるので調べてみます💡

たくさんの意見を聞けて良かったです‼
みなさん😊ありがとうございました🙇

• << 20 ♂ママさんお久しぶりです。 ママと息子さんの風邪はいかがですか? 最近急に涼しくなってきたのでお身体気をつけてくださいね。 これからもみ~んなが笑顔でいっぱいの子育て 頑張ってくださいネ。

No.19 08/08/25 10:55
♂ママ19 

英語教育に批判レスがありますが、うちは一歳から始めましたよ。日本人の中で育つのに英語しかしゃべれなくなるとか日本語がおかしくなるなんて…あり得ませんよ😂 小学校に入学しましたが英語も日本語も普通に話せますし、むしろ使い分けていますよ。習わせたくないならしなくていいと思います。勿体無いなぁ~

No.20 08/08/26 09:46
匿名さん3 ( ♀ )

>> 18 お礼が遅くなりスミマセン⤵⤵ 息子と私で風邪ひいてしまいました😥 レスくださった方 ありがとうございます✨とても参考になりました😊 親子… ♂ママさんお久しぶりです。
ママと息子さんの風邪はいかがですか?
最近急に涼しくなってきたのでお身体気をつけてくださいね。
これからもみ~んなが笑顔でいっぱいの子育て 頑張ってくださいネ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧