注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

姉家族と両親の同居…

レス7 HIT数 3123 あ+ あ-

えりもみさき( ♀ okb9Sb )
17/01/05 00:09(更新日時)

私には、姉がいます。結婚して実家を離れました。(二人こどもがいます)私は独身で実家の近くで1人暮らしをしています。

幼少の時から、姉は非常に自己中心的でわがまま、まわりを振り回し、問題ばかり起こしてました。母とは常に衝突し、私はいつも仲裁に入っていました。姉はまわりが自分に注目のしていないと機嫌が悪くなり、両親にたくさん愛情を注いでもらってることを理解するわけでもなく、私に対してひがむこともありました。
手がかかる姉だったから、母や父はいつも姉に意識が向いていました。私は妹ながらしっかりしなければ、という気持ちが強く、わがままは言わず、私だけは親に迷惑をかけまいと自分の気持ちは押し殺してきました。

姉が結婚して、距離があることで、両親との関係も以前より良くなりました。やっと私も両親との穏やかな時間を作ることもできました。
両親にひどいことを言って、実家を離れたのに義理の両親との関係悪化や子育てが大変になると、実家を頼るようになりました。また、旦那の収入が低いことを理由に金銭面でもかなりの援助をうけています。

そして、姉と両親が今度同居するということになり、私は母と姉との関係悪化を防ぐために反対しましたが、両親も私の意見は聞いてはくれません。姉はこどもたちのことも見てもらえると喜んでいます。両親の老後のことというより、自分の利益や両親が姉に注目のしていることに満足のようです。両親は、孫のためだと話しています。両親の決めたことに、私は何か言う権利はありません。

結局は両親は姉にしか目がいってなかったんだなと思い、なんだか怒りや悲しさや、実家がなくなってしまう寂しさや色んな感情で、心がぐちゃぐちゃになっています。私はこの家族の中に必要ない存在だったんですよね。今まで必死に我慢なんかして、バカですよね。

タグ

No.2416603 17/01/03 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/03 01:55
匿名1 

そんなことないです、貴方はとても偉いですよ!そんな自己中の姉のお陰で自立して一人で生計を立て毎日をやりくりして過ごしていてとても偉いし、親に迷惑かけないように考えている思います。それに比べて姉は旦那もいて大の大人二人揃っていて実親にお世話になるのはお姉さん事態まだ子供だと思います。ご両親にに三万円位渡せる位の心や生活のゆとりさえないなんて恥ずかしいと思います。あなた様はいつもお姉さんばかりに気がいく両親に自分のこともこんなに頑張って今までやってきたのに何で認めてくれないのかと思っていると思いますが、壁に耳あり障子に目あり。あなた様が我慢して自立しここまでやってきた事を必ず認めてくれる、評価してくれる人は絶対います!それは最愛の人に出会ったり、会社だったり、近所の人だったり、わかりませんが、逆に自分が幸せを感じたときに姉のお陰だと思う日が来るかもしれません!人間一生通してみないといつどこでどうなるかわかりません。
お姉さんだってそういつまでも都合よくは生きていけないと思います。ご両親だってやがて老人になり死にます。あなた様は姉の二の舞にならない様に反面教師として不をかぶってくれたと思って過ごして自分に自信を持って堂々と生きて下さい!頑張って下さい!応援しています!

No.2 17/01/03 02:20
主婦2 

主さんは主さんの家族と幸せに暮らすことを一番に考えて行けば良い。
自分の旦那さんや子供を大切にして生きていけばいいと思いますよ。
もう結婚して実家を出ているわけですから。

旦那が薄給でも親に頼らず子供を預けて働いている女性はたくさんいます。
でもお姉さんはそんな努力より親に甘えるわけですよね。
姉が大人になってもワガママで親を頼らなければならないような人間になったのは親の育て方が良くなかったのだというのがスレを読めば分かりますし、親の責任ですよ。
放っておきましょう。

No.3 17/01/03 02:50
匿名3 

主さんは独身なら子供さんは居ないのでしょう。
ご両親は、お孫さんと一緒に生活出来るの楽しみにしてるんですね。

今後ご両親がもっと高齢になられたら
お姉さんは主さんに介護とかワガママな人なら当然のように関わるように要請若しくは強要がくるかな。

No.4 17/01/03 04:20
匿名4 

あなたも上手いこと甘えたら両親は可愛がってくれるでしょうに。必要な甘えが、両親は欲しいのでは?親の介護しなくてラッキー!ぐらいに思いましょう

No.5 17/01/03 10:07
名無し5 

ご両親がお姉さん家族と同居することが、何故あなたが必要とされていないことになるのでしょう? お姉さんは結婚して家庭を持ったものの、今はご両親の助けが必要なんですよね? お姉さん一人ならともかくお子さんがいる訳ですから、ご両親も放ってはおけないでしょう。 あなたもお姉さんを助ける気持ちにはならないのですか?

No.6 17/01/03 12:06
匿名6 

私も姉夫婦と両親が同居して私は一人暮らししているから、主の気持ちは、分かるなー。姉は、頭が良かったから昔から母親は、いつも姉自慢してたし、姉を頼りにしてたから、同居すると聞いた当時は、内心そりゃあ私なんかより、頭よくて頼れる姉のが良いに決まってますわなーってひねくれてたね(笑)ただね、長年同居してると色々あるんだね。母親が私に姉夫婦の悪口言ってくるようになってきて、今では、完全に絶縁状態になってしまったんだよね。それからは、私にお金やら色々援助してくれて凄く良くしてくれる(笑)人間なんて自分勝手なものだよねーと悟るようになってから、なぜか自分に良い事がおきるの(笑)主さんも気持ち切り替えた方が良いのかもよ😂!

No.7 17/01/05 00:09
通行人7 

主さんが何歳かわかりませんが、家族から自立してみてはいかがでしょうか?

まだ親に依存してるところがあるように感じました。
姉の事がイヤなのはわかりますが同居は親が決めた事ですし、親も年齢的に体にガタがくる年に入ってきますし親としても老後の事を考えたら娘との同居は嬉しいんだと思いますよ。

実家がなくなるって事はないですよ
親は家にいるわけでし会おうと思えばいつでも会える。

親に依存するのを辞めて一人で立てる立派な大人になって欲しいなって感じました

親御さんは主さんの事も大事に思ってるし愛情を注いでますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する