注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

子持ちさんに質問です。どうして子供の話が多いんですか?

レス138 HIT数 7364 あ+ あ-

旅人
16/11/18 20:25(更新日時)

子持ち同士なら理解できますが、相手が独身だろうと子供がいなかろうとお構いなしに子供の話をするのはどうしてですか?

相手の立場を考えて話をする子持ちさんもいますが、複数になったらほどんど考えてくれなくなり、子供の話になります。

ここの掲示板を見ていても
子供の話になってしまうのは仕方ない。独身や子なしに配慮なんてしない。
子供の話が嫌ならどこかへ行け。なんてレスもあります。

私は独身でもちろん子供なんていなく、「結婚しなよ」「子供産めなくなるよ」なんて日常茶飯事。失礼すぎるでしょ。大きなお世話です。

そして、子供の話オンパレード。もう強烈すぎ。

本当に疑問なんです。
なんで、そんなに子供の話がしたいんですか?

No.2398849 16/11/13 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/11/13 17:55
旅人0 

>> 1 毎日、それが全てだから。 全てだから相手に配慮出来なくなってしまうんですね。

• << 15 それ以外は聞くだけ。配慮したら、聞くだけ。 こっちも、それだけしかない世界が惨めだから、出来れば会いたくない。

No.6 16/11/13 17:57
旅人0 

>> 2 独身者や子無しは自分自身が1番大切だから自分の話をする。 子持ち既婚者は子供が1番大切だから子供の話をする。 主が子供の話を毛嫌… 自分の話って、例えば
昨日誰と会ってとか何を食べてとか彼氏の話とかですよね。

仲の良い友達にはするけど、誰構わず自分の話なんてしません。
そんな話聞いてても面白くないでしょ。

No.8 16/11/13 17:58
旅人0 

>> 3 私は、独身の人、子供なしの人には絶対に結婚、子供の話しは、しないな~。その人の事を、何にも知らないくせに結婚しなよ!とか早く子供作りなよ!と… 皆が3さんのようだと嬉しいんですけど、そうじゃない人が圧倒的に多いです。

No.9 16/11/13 18:00
旅人0 

>> 4 きかれたらするけどわざわざうちの子がーって話さないよw でも私が独身の時は、職場の子持ち主婦さんには敢えてお子さんのこと聞いていました… うん。聞くと嬉しそうに話します。
でも、あなたは?って聞いてくれる人はあまりいないなあ。

No.11 16/11/13 18:05
旅人0 

>> 7 女性同士の場合は、多少自慢とかもあるのかな?と思う。 私は子ナシの独身女性だから、ライバル心みたいな対抗意識もなく、逆にいいのかもね。… あ~、わかる!
最近増えたような気がします。男性の子供話。

独身子なしに相談されても答えられないんですけどって感じですよね。
ただ、聞いてほしいだけなんだろうなと思っている今日この頃・・・

正直、子供の話は子持ちさん同士でやって欲しい。
わからない世界すぎるので。

• << 13 だからそれがストレスなんだよ、きっと。 ママ友同士だと、虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合いで、疲れるんじゃない? だから、彼女たちは、安心して話せる独身者に救済を求めてるんじゃないかと。 最近ちょっと憐れんでみたり…? 男性は…ボクちんは家族を養ってる大黒柱なんだぞーアピール? まぁ、男としての使命を果たしていると、認められたいのかねぇ

No.12 16/11/13 18:07
旅人0 

>> 10 子供いる人は 生活が子供中心に回っているから でも、私は子供いない人には 子供の話はしないけどね。 生活が子供中心になってしまうのは私にもわかります。
大変さは理解できなくて本当に申し訳ないけど。

No.18 16/11/14 00:12
旅人0 

>> 13 だからそれがストレスなんだよ、きっと。 ママ友同士だと、虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合いで、疲れるんじゃない? だから、彼女た… >虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合い

それを感じる時あります。傍から見ていて怖い時がある。
独身子なしには安心できるのと少しの優越感も感じるのかもしれないですね。

No.19 16/11/14 00:12
旅人0 

>> 14 http://mikle.jp/viewthread/2397567/ このスレと同じ人でしょ。 暇人なんですね~

ご苦労様です!!

No.21 16/11/14 01:10
旅人0 

>> 15 それ以外は聞くだけ。配慮したら、聞くだけ。 こっちも、それだけしかない世界が惨めだから、出来れば会いたくない。 配慮したら聞き役になっちゃうから、配慮しないの?
すっごい理由ですね・・・

子供が全てが惨めって、それって子供が可哀想ですよ。
ものすごくおかしい事言っていることに気がついてますか?

• << 23 だから、子供いない人とは、自分から会いませんよ。 おかしい事言ってるのわかってますよ。 それくらい、大変で追い詰められてるし。 子供いない人の事を羨ましいとも思ってるんですよ。 本当に、何もないですよ。 ドラマとか。 ニュースとか。 近所の事とか。 旦那の事とか。 そこまで、相手に合わせなくちゃ行けない関係なら、もうストレスですよ。

No.22 16/11/14 01:17
旅人0 

>> 16 子供しか生きがいがないんですよ。仕方ないですよ。 自分が出来なかった事をわが子に託してるんですよ。 孫自慢するジジババも、引退後に何… >子供しか生きがいがないんですよ。仕方ないですよ。

でも自分が望んで産んだんですよね? 
子供を産んだら何年かは自分の時間が持てなくなるのは分かっていて産んでるんですよね?

なのに仕方がないから、配慮出来ないと・・・

私には理解が出来ないなあ。もろ子持ち様じゃん。

• << 24 理解して貰えないのが、わかるから、会いたくないですよ。

No.39 16/11/14 11:32
旅人0 

>> 37 はい、逃げた(笑) さらっと覗きにきたつもりがレスが荒れちゃってる!

25さん、そりゃ無いよ。かなり失礼だよ。

17さんは気遣いの出来る人だと思います。給食の話、皆の思い出話にそっと変えてくれたら、私なら嬉しいなあ。全然自己満足じゃないって!

No.41 16/11/14 11:36
旅人0 

>> 38 え?まだ25さんとこの話つづけることをお望み? いいけど、いい加減主さんにも失礼かな、と思ったんですが・・・・ 話したいなら話します… 私は全然構わないんだけど、でも相手にしなくてもいいと思います。
子供関連の話題はどうしても変なレスが多くなるので、気にしないのが一番!

私は17さんの気遣いが嬉しいと感じました。
ありがとうございます。

No.50 16/11/14 20:35
旅人0 

>> 46 そういう時は主さんから違う話題をふればいいんですよ 話題をふっても、すぐに話が終わることもしばしば。

ドラマの話→見ないから分からない
ニュースの話→見ないから分からない
映画の話→行けない
料理→そもそも作る内容が違うor作らない

ハロウィンパーティの話題→私がやらないので分からない

噛み合わないんですよね~

• << 56 と言うことは?
  • << 57 じゃあどうする?

No.51 16/11/14 20:42
旅人0 

学生時代の友達の子供は幼稚園児や小学校低学年が多いのすが、皆で集まった時、幼稚園の情報交換と、小学校入学時の質問ばかりになり、私は全く話に入れませんでした。

職場では基本的に独身仲間とランチをしているのですが、たまにお子さんのいる先輩とランチすると、「○○ちゃん(子供の名前)がね~、部活でね~」って永遠に子供の話をし続けます。

ここのレスで皆さんは子供の話はあまりしないって書いてますが、私の実世界では信じられないし、ありえないんですよね。

何でだろう?

• << 54 なんか私に気を使えよ、オーラーでてますよね 職場のお昼休憩や学生時代の同窓会の我が子の話 老後の孫の自慢 聞き流すことは、出来ませんか? いっそ山奥で暮らせば? 人を羨んで何が楽しんですか? 私は、我が子が同然の愛猫の話なら沢山しますけど 猫嫌いの人ならウザいと思うでしょうが それに気を使えよと言われてるみたいです 私が居るときは、子供の話題しないでと言ってみたら?良いのでは!
  • << 63 共通点がないと、話が合わないのは当たり前なんですよ。 例えば、独身同士でも、彼氏いる人同士なら、デートの話や彼氏の話。 彼氏ナシ同士なら、合コンの話や女同士で出かけた話をしますよね? ましてや、結婚してないなら、結婚して子供いる人と一緒にいても、お互い「何話そう」ってなるから、つまらないなら一緒にいなくても良いと思いますよ。 私も、話合わない人たまにいますが、あまりからまないようにしてます。 時間もったいないし

No.67 16/11/15 21:36
旅人0 

>> 53 子持ちです。 子供の話って、どこまでなんですかね。 「○○さん(私)、買い弁なんて珍しいですね。いつも手作りのお弁当なのに」 「う… 全然OKでしょ!

このくらいの会話で嫌だって言ってたら、人としてダメだと思う。

子供の話をしないと、そんなこと言われるんですか?
なんか酷い話ですね。

人に話すことが愛情のバロメーターでは無いのに。しかも今は兼業ママさんが多いのに。

No.68 16/11/15 21:48
旅人0 

>> 54 なんか私に気を使えよ、オーラーでてますよね 職場のお昼休憩や学生時代の同窓会の我が子の話 老後の孫の自慢 聞き流すことは、出来ませんか… 気を多少は使うのは普通なんじゃない?

相手がわからない話しているですよ。それって自己中、自己満ですよ。

同じ境遇同士、個々で会っている時の話ではなく、大人数、色々な境遇がいる人達の中で、一定の人にしかわからない話を永遠にするのはどうかなって私は思うんですけど。
これを自己中と言わないのなら、なんなんでしょう?

あと、猫の話ですけど、猫に興味の無い人からしたら、個人の愛猫の話を沢山聞くのは辛い。
たまになら楽しく聞けるけど、毎回毎回長々と話し続けていたら、さすがにうんざりしちゃう。
皆が皆、猫を好きなわけでもないし、しかも個人の愛猫に愛着は無いんです。

• << 70 周囲も主の話にも愛着無いんですて感じてるよ 愛猫の話し毎回毎回してると思うの? 主の普通が何だか解んないけど 毎回毎回思うなら声に出して言えばー 子供の話しなんて聞きたくないー 週刊誌に出てくる黒い話しがしたいてね

No.71 16/11/15 22:58
旅人0 

>> 58 独身だから子供の話されても困るとか、私はそんな風に思った事ないですけど。返って主婦の人の会話って安心します。普通に日常のたわいのない会話をし… >普通に日常のたわいのない会話をして下さるので。
私も日常のたいわいのない会話、好きですよ。

>お子さんがいる方なら日常の会話。つまり親や兄弟の会話をするのと同じです。
我が家だど
母親だと、買い物。テレビ。ニュース。仕事の話。ダイエット。時々喧嘩。
妹だと、ダイエット。ファッション。漫画。テレビ。アイドル。仕事の話(妹の愚痴の聞き役)。

こんな会話をしています。彼氏の話はしていません。
58さんの周りは子供の話だけではなく、色々な話もあるのではないですか?

>独身同士でも彼氏いる、いない、だけでも相当会話は変わりますよ。

私の周りは、彼氏いる、いない同士、楽しく話しています。あまりそこに壁はありません。
それから既婚子なしも。みんなでワイワイやってます。

私は彼氏のいない人に彼氏の話はしないし、既婚子なしの人は夫の話はしていない。
彼氏いる同士もみんなで会う時はしないかな。二人で会う時は話すけど。

• << 75 え?彼氏の話ししないんですか? 旦那の話もだめ、てなんなん! 他愛の無い話なのに 主さんは、何歳なんですか? 私は、18歳の学生でバイト先でも彼氏の話しや主婦の皆さまの子供の話し 高齢の方の孫の自慢をさらても感心は無いが聞きます 話しベタなので聞き手役が良いので 彼氏の話しまでするななんて変だよ でも子供の話しするのは、女性だけでは無いですよね?男性、父親だって話しますしね 〉子供が出来るとは限らない なんて理屈ポイ 四十代なんですか?
  • << 90 小さな子どもがいるとテレビは見れないし、趣味の時間はないし、やはり天気の話しか子ども関連の話になるかな。 女性はおしゃべりをしてストレス解消する人が多いから子どもの話をしてストレス解消してるんでしょうね。 育児や家事や仕事で相手を気遣えないほど余裕がない人なんじゃないかな。 女性の場合はなんとなくお互いに話を聞きあってお互い様な連帯感があるしね。

No.72 16/11/15 23:55
旅人0 

>> 60 あ、因みに、嫌だなと思うんじゃなくて、ちゃんと聞くと、あなたの為にもなるんじゃないかな? 自分に子供が出来たら、役に立つ! マイナスな話… >周りにお子さんのいる人が多く、集まって会話する時にも、その様な人が多いという事でしょうか?
そうですね。子持ちさんが一人の時でも何かにつけて子供の話に持っていく人もいるかな。

>あなたが1人居るからと言って、一切その話はせずに、早々に解散
一切・・・なんでそう極端になっちゃうの? 全く子供の話をしないでなんて私は書いてないですよ。

例えば60分という時間の中で、子供の年齢やママの立場や境遇にもよるけど、30分・・・いや40分くらい子供の話をしてもいいかなって思う。特に私の周りは小学生や幼稚園生が多いから。でも、55分くらい子供の話だけだったら、さすがに・・・になるなあ。

>自分に子供が出来たら、役に立つ!
誰もが結婚、子供が出来るとは限らない。順風満帆な人生は当たり前ではないんです。

縁談が流れた人もいるし、婚約者が事故で帰らぬ人になった人もいる。
病気で子供が出来ない人もいる。子供が亡くなった人もいる。

こういう内情を知っていても、夫や子供の話をする人を時々見かけます。

私の友達の話だけど、流産して、その事を職場の人は知っているのに、数か月後、娘が妊娠したと報告。そこから皆の妊娠時の話に花が咲いたそう。私、この話を聞いた時、かなり怒りを覚えた。

もちろん、こんな人達ばかりじゃないですよ。スレにも書いたけど、相手の立場になって考えられる人も沢山います。

>少し見方を変えるだけで、あなたの人生、豊かになると思うよ。
そうだね。正論だよね。でも、その正論が辛い時だってある人もいる。

だから誰構わず子供の話する人は、私は不思議でならないんです。

• << 74 難しいところですよね。 例えば、身体障害のAさんとBさんが居たとします。 Aさんは、みんなに構ってもらいたい、心配して欲しい。私は可哀想。もっといたわって欲しい。もっと特別扱いして欲しい。 Bさんは、変に心配して欲しくない。私はこれでも幸せ不幸だと思って欲しくない。時間はかかるが私は普通に生活できる。もっと普通に接して欲しい。特別扱いなんてしないで欲しい。 これと同じ様な気がします。 基本的には、相手に配慮した会話が大切です。 でも、考え方は人それぞれ。 例え辛い過去があっても、周りに無理にその話を控えたりして欲しくない、普通に接して欲しい人も居るんです。 手探りです。相手も、良かれと思って行動 、発言している事もあるかも知れません。 言わなければ伝わらないんですよ。 Bさんのように、気持ちを伝えなければ。 言い方次第ですけどね。 違う話題をあなたが提供し、少し話してから 「あの、うちは子供がいないもので、こういう話をしてくれて、とても有難いです。これからも、たくさんお話したいです。」 と言えば角も立ちません。 言い方1つですよ。

No.77 16/11/16 08:34
旅人0 

>> 61 子ども=日常 だからじゃ? 日常の喜びや悩みの大部分に子どもがある生活をしているから、日常会話的な感覚かと。 普段、心の揺れが大きいの… >共通の趣味じゃないと語れないし。

確かに語りたい!

そっか、日常が子供だけだから、対象内容が子供だけになってしまうんですね。

No.78 16/11/16 08:46
旅人0 

>> 62 子供の話を振られたら私子供居ないのでわからないです。と言えば話して来ないのでは? 職場の人達は友達ではないので共通の趣味がある訳でなく… 私は職場では独身同士でランチをしているので孤立はしていないのですが、たまに子持ちの先輩も一緒にランチするんですけど、私達独身しかいないのに、子供の話、うまく話をそらしても、子供の話は分からないと伝えても、子供の話に戻すんですよね。

なんでそんなに子供の話がしたいんだろうって疑問に思ってスレしただけなんです。

でも、色々アドバイスありがとうございます。

No.92 16/11/16 17:23
旅人0 

>> 75 え?彼氏の話ししないんですか? 旦那の話もだめ、てなんなん! 他愛の無い話なのに 主さんは、何歳なんですか? 私は、18歳の… 〉子供が出来るとは限らない
なんて理屈ポイ

理屈になってしまうんですね。ちょっと凹んじゃうな。
でも、これが本心なのかも。参考になりました。

私は30代で子供の産めない身体です。

彼氏をするなとか旦那の話はダメなんて言ってないですよ。
彼氏の話もするし、旦那の話もしています。

もちろん子供の話も全然OKですよ。

• << 120 失礼しました 子供を授からない体だと一番仲の良方に話して無いんですか? 子供嫌いで子供産みたく無いんだ的に勘違いされてるのでは? 私のバイト先も仲の良い先輩主婦さんは(旦那が病気持ちで子供諦めたの)て話してくれてます、だから周囲も子供の話は、避けてます 女性だし赤ちゃん生んで当たり前とか思っても無いですし 将来子供がいなくても素敵な旦那さんが居ればいいんじゃないかな 老後の介護を目的に子供を産んでるて批判する人もいるけど、子供有無関係なく 現実的に自分の両親の介護は、しないとね

No.93 16/11/16 17:30
旅人0 

>> 83 産める人の前ではいいと思います。 身体的に子供を産める能力のない人、経済的に産めない人、産める能力はあるけれど状況が難しい人。 … 厳しいレスが多いですよね。

子供のいる方や、子供の産める方、まだまだ若くて結婚はこれからの方は、あまり想像が出来ないのかもしれないですね。

僻みや理屈って言われちゃうと、やっぱり凹みますよね。

結局は少数派の戯言でしかないのかな

No.101 16/11/16 22:53
旅人0 

>> 100 え? 何言っているんですか?

ステッカーは子供の安全と後続車への配慮でしょ。
自慢でステッカー貼る親なんていないです。社会の自慢とか違うと思うんですけど。

僻んでいるから他人の子が気になるとか、これもかなりズレてます。視野が狭すぎる。

もう、この人ゆがみすぎ。

スルーすればいいんだけど、二度も書き込みされて、さすがにイラっとしたわ。

No.107 16/11/16 23:55
旅人0 

>> 106 可愛いのでいいじゃん。

それに後続車に配慮して欲しいに決まってない?

赤ちゃん車に乗せて運転するのって、すっごく不安だと思うんだよね。当然スピードも遅くなる。

ステッカー貼ってあったら、「あ、赤ちゃんいるから遅いんだな」って分かるし、私は少し車間距離開けるよ。
後続車が近いのって怖いと思うんだよね。

私も子供いないし、産めないけど、でも、やみくもに子持ちさんを悪く思うのは良くないと思う。
おもいやりは大切だと思うよ。

• << 111 だから、後続車にとっては、知らんがな。って話なんですよ。 あんたが赤ちゃんを乗せてようが、知ったこっちゃない。 気をつけるのは、自分だろ。 て、いうのが実のところだと思います。 そんなことは、表だっては言いませんよ。 ただ人間だから、そういう腐った考えもするでしょう。 だから他力本願だと感じているんですよね。

No.116 16/11/17 06:11
旅人0 

>> 114 baby in carのステッカーってたくさん種類があるから、つい貼りたくなっちゃう気持ちもわかる。 baby in carに限らずよくわ… そうねんですね、自己満なんですね。

そっか。子持ちさんが言うんだから、そうなんでしょう。

あと、独身には戻れるんじゃないですか?

No.117 16/11/17 06:20
旅人0 

>> 111 だから、後続車にとっては、知らんがな。って話なんですよ。 あんたが赤ちゃんを乗せてようが、知ったこっちゃない。 気をつけるのは、自分だろ… 81さん、すみませんでした。私の勘違いと思い込みでした。

ステッカーは自己満なんだろうです。可愛いから貼りたくなっちゃうモノみたいです。
81さんの考えが正しかったです。偉そうに色々書いちゃって本当にごめんなさい。

後続車の配慮も必要ないみたいなので、これからは気にせず運転、というより自分の安全の為に車間距離開けます。

勝手に思っていただけだけど、なんか色々がっかり。

No.130 16/11/17 20:15
旅人0 

>> 96 同感です。 子供は、欲しかったですが、身体の問題で無理。 それなのに、同世代のシングルマザーから、子供を産めないなんて 女として産まれ… 返レスが前後してしまってすみません。

わかります。私も同じような事を言われたことがあります。

子供がいないと死んだ時に事務手続きが大変だよね的な事や96さんと同じような事も言われた事もあります。
親戚の叔母には、子供の頃の食生活が悪いのよ。今までの生活が悪かったのね。と手術後に言われました。

相手は何を考えて言っているのか本当に理解が出来ませんが、なんとも言えない気持ちになりますよね。
惨めな気持ちと怒りと悲しみと色々ごっちゃごちゃになってしまいます。

子供が産めない事実は過去にはならないし、状況が分かってるなら、言わないでほしいですよね。

• << 133 返事ありがとうございます。 体調を崩し、数日お休みして、今日出勤したんですが、 また、女として可愛そうと言ってきた同世代の同僚から、 20代の若い子たちにも言ってる『出来ちゃたの?つわりで具合悪かったんでしょー(笑)』のフレーズを私に対しても言ってきました。 向こうは、冗談で言ってきてるんでしょうが、顔面パンチをしてやりたかったです。 そんな気持ちを押し隠し、そう出来ちゃて!とお腹のお肉を摘み笑いで返してます。

No.131 16/11/17 20:46
旅人0 

>> 120 失礼しました 子供を授からない体だと一番仲の良方に話して無いんですか? 子供嫌いで子供産みたく無いんだ的に勘違いされてるのでは? … こちらこそ後出しになってしまって、すみませんでした。

友達はみんな知っています。20代の時に手術をしたのですが、静養中に見舞いに来てくれたので。
子供を望んでいた事は知っています。散々泣いたので。

同級生達と会った時は、私の他に不妊治療中の子がいました
久しぶりに会ったのに、子持ち同士で子供の話で盛り上がり。でも、そこはいいんです。普段育児で大変だから、色々と発散したり話たいだろうなって思うから。でも、治療中の子が仕事の話をしても、すぐ話の腰を折り、「仕事の方が楽だって!こっちはずっと子供と一緒で本当に休む暇なんてないし。毎日疲れが溜まる一方」「わかるわ~。うちなんて・・・」とまた子供の話にすりかわり。

育児が大変な事は分かるけど、仕事の方が楽って言い方は無いんじゃない?そもそも天秤にかけるべきじゃない。

以前はお互いの話をちゃんと聞いて、共感したり意見を言い合ったりしていたし、自分の方が的な事も言わなかったんですよね。子供が出来ると変わってしまうのかと、その疑問からスレを立てました。

そうですね。私は素敵な旦那をGETですね。

• << 132 横レスです。 つらい思いたくさんされているのですね。 疑問のとおり、経験上、子供産むと脳みそ変わっちゃったのか、てくらい価値観かわりました。 そして、他人への配慮がなくなった母親も多いから、問題はつきないんだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する