注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです

子持ちさんに質問です。どうして子供の話が多いんですか?

レス138 HIT数 7363 あ+ あ-

旅人
16/11/18 20:25(更新日時)

子持ち同士なら理解できますが、相手が独身だろうと子供がいなかろうとお構いなしに子供の話をするのはどうしてですか?

相手の立場を考えて話をする子持ちさんもいますが、複数になったらほどんど考えてくれなくなり、子供の話になります。

ここの掲示板を見ていても
子供の話になってしまうのは仕方ない。独身や子なしに配慮なんてしない。
子供の話が嫌ならどこかへ行け。なんてレスもあります。

私は独身でもちろん子供なんていなく、「結婚しなよ」「子供産めなくなるよ」なんて日常茶飯事。失礼すぎるでしょ。大きなお世話です。

そして、子供の話オンパレード。もう強烈すぎ。

本当に疑問なんです。
なんで、そんなに子供の話がしたいんですか?

No.2398849 16/11/13 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/11/16 22:53
旅人0 

>> 100 え? 何言っているんですか?

ステッカーは子供の安全と後続車への配慮でしょ。
自慢でステッカー貼る親なんていないです。社会の自慢とか違うと思うんですけど。

僻んでいるから他人の子が気になるとか、これもかなりズレてます。視野が狭すぎる。

もう、この人ゆがみすぎ。

スルーすればいいんだけど、二度も書き込みされて、さすがにイラっとしたわ。

No.102 16/11/16 23:17
匿名81 

>> 101 いや。ステッカーの意味合いは、事故した時に車内に子供がいる事を知らせるのが、主だった役割です。

でも、本気でそんな気持ちで、あのステッカー貼ってますかね?
なんとなく貼りたいから、貼ってますよね。
後続車に煽らないでね。なんて気持ちもあるかもしれません。
デザイン的な軽いノリで貼ってると思いますよ。自慢までしなくてもただのアピールですよ。本音は。

僻んでいなければ、他人の子供の話なんて邪魔なだけで、右から左のはずですよ。
なぜ子供の話は、独身には配慮して欲しいと思いますか?
話に乗れないから?いや。本音ではないと思います。
本音では、やっぱり僻んでるですよ。
憎たらしいんですよ。
羨ましいんです。

それくらい視野が狭いのが人間ですよ。
自分が一番ですからね。

もっともらしい事で、繕わなくていいと思いますよ。

自分は金がないから、金持ちが憎たらしいし、羨ましいです。
これが自分の本音です。

• << 108 81は人間論として話されて居ると思ってました。 違った様です。 ステッカー、私は犬を飼っています。大型ペットショップで買い物していたら飼い犬と同じ犬種のDOG in the carと言うステッカーを発見して、可愛らしかったので車に貼っていました。 と言う話からならなんとなく言いたい事理解出来ますが。 100からはあまり気持ちのいいレスでは無かったですが、更に自分で話ややこしくしてません?

No.103 16/11/16 23:22
名無し103 

独身子なしの人に子供の話をしたいとは思えないけど、自分の子供はやっぱり可愛いんだよ。
自分が可愛いと思った物とかって、友達や人に見てみて可愛いでしょー?みたいに言いたくなりません?
それと似たような感覚じゃないかな?
こんなとこ言うと、子供はアクセサリーか?なんて言う人いそうだけど、母親になるとどうしても子供優先の生活になるんだよね。
私は仕事辞めて旦那の転勤についてきてるから、どうしても旦那の話か子供の話しかなくなる。
独身のころからやってたSNS、気づいたら子供のことばかりだった。
自分つまんない奴だなと思って辞めちゃった(笑)
興味のない子供の話にうんざりする気持ちもわかるけも、これはしょうがないことなんだな、と思ってスルーしてあげてほしいな。

あ、他レス読んでないけど100番さんかな?
私もbaby in carのステッカー貼ってるけど、自慢で貼る理由がわからないです。
ステッカー貼るとなんの自慢になるんですか?
私は両親も義両親も高速乗って行く距離で、高速乗って帰省することが多かったり、ちょっと離れた病院とか通ってるのもあって、よく子供乗せて車に乗ります。
なんかあったとき、子供はチャイルドシートで自分で降りられないから、自分が動けなくなったときとか真っ先に誰かが気づいてくれて助けてくれたらいいなって考えでした。
考えすぎかもしれないけど(笑)

• << 106 はい。ステッカーを正しい理由で貼ってらっしゃると思います。 ただ自分は、貼っている人の多くが、あれをデザイン的な理由。可愛いものがやたら多いですしね。 あるいは、子供が乗ってるから配慮してくれという後続車に責任転嫁する他力本願な気持ちで貼っている気がするんです。 まぁ、冷静にみると、これも独身野郎の僻みが入ってるとは思いますけどね。 自分もまだ独身なんで。

No.104 16/11/16 23:26
通行人59 ( 30代 ♀ )

>> 97 貴女の持論はわかった。 主さん以外の人に意見するのもいいけど、貴女の意見にレスしてくれている主さんに返事するのがマナーだと思わないかい… 主さんとはちゃんとやり取りしてましたけど?
私のレスで終わってますが、どうしたと言うのですか?

89さんには、
叩いた、指摘したとは思ってませんよ。と、お返事したのですけどね。

• << 123 言い方が悪かったようで伝わらなかったですね。すみません。 >自分に子供が出来たら、役に立つ! と持論を長々書いていますね。 このスレにちょくちょく登場しているんだから、主さんの立場は分かっていますよね? 横レスもいいですが、それより主さんに何か言うことはありませんか? 配慮が必要とおっしゃるのなら、自分の述べたレスに対しての責任と配慮も必要なのではと思います。 私は主さんでは無いし、主さんが気にならないのなら全然構わないのですが、貴女のレスを読んでいると、なら筋を通しなよって気持ちになってしまったので横レスしました。 いち横レス者の意見として参考までに。

No.105 16/11/16 23:28
名無し103 

思ったんだけど、子供ができない人の前では配慮しろ的な意見をよく聞くけど、そんなの本人が公言してない限りわからないよね?

No.106 16/11/16 23:31
匿名81 

>> 103 独身子なしの人に子供の話をしたいとは思えないけど、自分の子供はやっぱり可愛いんだよ。 自分が可愛いと思った物とかって、友達や人に見てみて可… はい。ステッカーを正しい理由で貼ってらっしゃると思います。

ただ自分は、貼っている人の多くが、あれをデザイン的な理由。可愛いものがやたら多いですしね。
あるいは、子供が乗ってるから配慮してくれという後続車に責任転嫁する他力本願な気持ちで貼っている気がするんです。

まぁ、冷静にみると、これも独身野郎の僻みが入ってるとは思いますけどね。
自分もまだ独身なんで。

• << 114 baby in carのステッカーってたくさん種類があるから、つい貼りたくなっちゃう気持ちもわかる。 baby in carに限らずよくわからない英文とかキャラクターとかのステッカー貼ってる人もいるからね。 所詮自己満なのかも。 後続者に気を付けてアピールするってのも私にはわからない。 でも赤ちゃんとか小さな子供乗せてると、どうしても気になることばっかりしてくるから、運転の気が散るのも確か。 そう考えると、子連れの車はある意味危険だから気を付けた方が身のためかも? んー僻みかー。 こればっかりはね。 でも、みんなないものねだり。 こんなこと言ったら批判されそうだけど、自由がない今は独身に戻りたい(笑)

No.107 16/11/16 23:55
旅人0 

>> 106 可愛いのでいいじゃん。

それに後続車に配慮して欲しいに決まってない?

赤ちゃん車に乗せて運転するのって、すっごく不安だと思うんだよね。当然スピードも遅くなる。

ステッカー貼ってあったら、「あ、赤ちゃんいるから遅いんだな」って分かるし、私は少し車間距離開けるよ。
後続車が近いのって怖いと思うんだよね。

私も子供いないし、産めないけど、でも、やみくもに子持ちさんを悪く思うのは良くないと思う。
おもいやりは大切だと思うよ。

• << 111 だから、後続車にとっては、知らんがな。って話なんですよ。 あんたが赤ちゃんを乗せてようが、知ったこっちゃない。 気をつけるのは、自分だろ。 て、いうのが実のところだと思います。 そんなことは、表だっては言いませんよ。 ただ人間だから、そういう腐った考えもするでしょう。 だから他力本願だと感じているんですよね。

No.108 16/11/17 00:04

>> 102 いや。ステッカーの意味合いは、事故した時に車内に子供がいる事を知らせるのが、主だった役割です。 でも、本気でそんな気持ちで、あのステッ… 81は人間論として話されて居ると思ってました。
違った様です。

ステッカー、私は犬を飼っています。大型ペットショップで買い物していたら飼い犬と同じ犬種のDOG in the carと言うステッカーを発見して、可愛らしかったので車に貼っていました。
と言う話からならなんとなく言いたい事理解出来ますが。
100からはあまり気持ちのいいレスでは無かったですが、更に自分で話ややこしくしてません?

• << 110 かなり片寄った意見をレスしてしまっているとは思います。 でも、なんか今までのやり取りみてたら、みんながいい人に見られるように言葉を選んでいる感じがしたもので。 ネットなんだし、腹黒い心の内をぶつければいいのにと思って、ゲスい意見をしました。 でもやっぱりアピールや僻みが、本音ではないかなぁとは思っています。 不快にさせてしまって、失礼致しました。

No.109 16/11/17 00:08

>> 108 あ、一応犬のステッカーにも犬の行動次第で、いきなりブレーキかけたりする事もあるので貼る意味があるんですけどね。

No.110 16/11/17 00:16
匿名81 

>> 108 81は人間論として話されて居ると思ってました。 違った様です。 ステッカー、私は犬を飼っています。大型ペットショップで買い物して… かなり片寄った意見をレスしてしまっているとは思います。

でも、なんか今までのやり取りみてたら、みんながいい人に見られるように言葉を選んでいる感じがしたもので。

ネットなんだし、腹黒い心の内をぶつければいいのにと思って、ゲスい意見をしました。
でもやっぱりアピールや僻みが、本音ではないかなぁとは思っています。

不快にさせてしまって、失礼致しました。

• << 113 だからこそ、逆なのだと思いますよ。 確かに、ネットだからこそ思ったことを素直にぶつけていいのですが、だからこそ配慮が必要なのではないかと思います。 個人的中傷にならない様に。一括りの中傷にならない様に。 一意見として相手が受け取れる配慮。 言葉の端々に入れる位は出来ると思うのです。 素性がバレれば下手げな態度は取れなくなるのに、ネットでは誹謗中傷? そんな人間の多い世界、何だか悲しくないですか?

No.111 16/11/17 00:20
匿名81 

>> 107 可愛いのでいいじゃん。 それに後続車に配慮して欲しいに決まってない? 赤ちゃん車に乗せて運転するのって、すっごく不安だと思うんだ… だから、後続車にとっては、知らんがな。って話なんですよ。
あんたが赤ちゃんを乗せてようが、知ったこっちゃない。
気をつけるのは、自分だろ。
て、いうのが実のところだと思います。

そんなことは、表だっては言いませんよ。
ただ人間だから、そういう腐った考えもするでしょう。

だから他力本願だと感じているんですよね。

• << 117 81さん、すみませんでした。私の勘違いと思い込みでした。 ステッカーは自己満なんだろうです。可愛いから貼りたくなっちゃうモノみたいです。 81さんの考えが正しかったです。偉そうに色々書いちゃって本当にごめんなさい。 後続車の配慮も必要ないみたいなので、これからは気にせず運転、というより自分の安全の為に車間距離開けます。 勝手に思っていただけだけど、なんか色々がっかり。

No.112 16/11/17 00:57
主婦79 

子供いない人のひがみなんでしょーか?

子供産んでみなさい(^-^)

No.113 16/11/17 01:09

>> 110 かなり片寄った意見をレスしてしまっているとは思います。 でも、なんか今までのやり取りみてたら、みんながいい人に見られるように言葉を選ん… だからこそ、逆なのだと思いますよ。
確かに、ネットだからこそ思ったことを素直にぶつけていいのですが、だからこそ配慮が必要なのではないかと思います。

個人的中傷にならない様に。一括りの中傷にならない様に。
一意見として相手が受け取れる配慮。
言葉の端々に入れる位は出来ると思うのです。

素性がバレれば下手げな態度は取れなくなるのに、ネットでは誹謗中傷?
そんな人間の多い世界、何だか悲しくないですか?

No.114 16/11/17 01:25
名無し103 

>> 106 はい。ステッカーを正しい理由で貼ってらっしゃると思います。 ただ自分は、貼っている人の多くが、あれをデザイン的な理由。可愛いものがやた… baby in carのステッカーってたくさん種類があるから、つい貼りたくなっちゃう気持ちもわかる。
baby in carに限らずよくわからない英文とかキャラクターとかのステッカー貼ってる人もいるからね。
所詮自己満なのかも。

後続者に気を付けてアピールするってのも私にはわからない。
でも赤ちゃんとか小さな子供乗せてると、どうしても気になることばっかりしてくるから、運転の気が散るのも確か。
そう考えると、子連れの車はある意味危険だから気を付けた方が身のためかも?

んー僻みかー。
こればっかりはね。
でも、みんなないものねだり。
こんなこと言ったら批判されそうだけど、自由がない今は独身に戻りたい(笑)

• << 116 そうねんですね、自己満なんですね。 そっか。子持ちさんが言うんだから、そうなんでしょう。 あと、独身には戻れるんじゃないですか?

No.115 16/11/17 03:17
名無し115 

>> 97 貴女の持論はわかった。 主さん以外の人に意見するのもいいけど、貴女の意見にレスしてくれている主さんに返事するのがマナーだと思わないかい… 敬語で話しかけている人に何故タメ語なんですか?
そんなあなたがマナ-云々言うのはおかしいと感じました。

No.116 16/11/17 06:11
旅人0 

>> 114 baby in carのステッカーってたくさん種類があるから、つい貼りたくなっちゃう気持ちもわかる。 baby in carに限らずよくわ… そうねんですね、自己満なんですね。

そっか。子持ちさんが言うんだから、そうなんでしょう。

あと、独身には戻れるんじゃないですか?

No.117 16/11/17 06:20
旅人0 

>> 111 だから、後続車にとっては、知らんがな。って話なんですよ。 あんたが赤ちゃんを乗せてようが、知ったこっちゃない。 気をつけるのは、自分だろ… 81さん、すみませんでした。私の勘違いと思い込みでした。

ステッカーは自己満なんだろうです。可愛いから貼りたくなっちゃうモノみたいです。
81さんの考えが正しかったです。偉そうに色々書いちゃって本当にごめんなさい。

後続車の配慮も必要ないみたいなので、これからは気にせず運転、というより自分の安全の為に車間距離開けます。

勝手に思っていただけだけど、なんか色々がっかり。

No.118 16/11/17 06:44
名無し103 

>> 117 極端ですね

人それぞれじゃないの?
ステッカー貼ってる人が全員同じ理由とは限らない

てか、ステッカーの話スレ内容に関係ないのにでしゃばってごめんなさい。

No.119 16/11/17 07:10
匿名119 

これはただの僻み。
可哀想な人。
いいな、羨ましい。
幸せになりたいけどなれないから、幸せな家庭の話しないでー!
私なんてこんな年なのに彼氏もいない。もう一生一人なのかも。
その僻みからでしょう。

憎んだり僻んだりせずに、自然と優しい気持ちで接する事が出来るようになったら、きっと主にも幸せがやってきます。
今のままでは幸せはないと思います。

No.120 16/11/17 07:20
匿名54 

>> 92 〉子供が出来るとは限らない なんて理屈ポイ 理屈になってしまうんですね。ちょっと凹んじゃうな。 でも、これが本心なのかも。参考にな… 失礼しました
子供を授からない体だと一番仲の良方に話して無いんですか?

子供嫌いで子供産みたく無いんだ的に勘違いされてるのでは?
私のバイト先も仲の良い先輩主婦さんは(旦那が病気持ちで子供諦めたの)て話してくれてます、だから周囲も子供の話は、避けてます
女性だし赤ちゃん生んで当たり前とか思っても無いですし
将来子供がいなくても素敵な旦那さんが居ればいいんじゃないかな

老後の介護を目的に子供を産んでるて批判する人もいるけど、子供有無関係なく
現実的に自分の両親の介護は、しないとね

• << 131 こちらこそ後出しになってしまって、すみませんでした。 友達はみんな知っています。20代の時に手術をしたのですが、静養中に見舞いに来てくれたので。 子供を望んでいた事は知っています。散々泣いたので。 同級生達と会った時は、私の他に不妊治療中の子がいました 久しぶりに会ったのに、子持ち同士で子供の話で盛り上がり。でも、そこはいいんです。普段育児で大変だから、色々と発散したり話たいだろうなって思うから。でも、治療中の子が仕事の話をしても、すぐ話の腰を折り、「仕事の方が楽だって!こっちはずっと子供と一緒で本当に休む暇なんてないし。毎日疲れが溜まる一方」「わかるわ~。うちなんて・・・」とまた子供の話にすりかわり。 育児が大変な事は分かるけど、仕事の方が楽って言い方は無いんじゃない?そもそも天秤にかけるべきじゃない。 以前はお互いの話をちゃんと聞いて、共感したり意見を言い合ったりしていたし、自分の方が的な事も言わなかったんですよね。子供が出来ると変わってしまうのかと、その疑問からスレを立てました。 そうですね。私は素敵な旦那をGETですね。

No.121 16/11/17 08:03
名無し121 

子供の話だけでなく自分の話ばかりする人は気の毒な方なんだと思います。
可哀そうな方だと理解してあげてください。
そしてボランティアだと思って聞いてあげてください。

主さん、拝聴ボランティアですよ!

No.122 16/11/17 17:03
匿名122 

私も、20代独身社会人のころは、そんな話つまらないと思ってましたよ。
逆に今は、相手の興味があるかわからない自分の趣味の話や、自慢に思われるかもしれない買い物話など、わざわざ話すことがしにくくなりました。
それより、子供の仕草のほうが他人も共通して面白いことと思うので、話すことがないときに出ちゃったりするんじゃないでしょうか。

No.123 16/11/17 17:27
小学生123 

>> 104 主さんとはちゃんとやり取りしてましたけど? 私のレスで終わってますが、どうしたと言うのですか? 89さんには、 叩いた、指摘し… 言い方が悪かったようで伝わらなかったですね。すみません。

>自分に子供が出来たら、役に立つ!

と持論を長々書いていますね。

このスレにちょくちょく登場しているんだから、主さんの立場は分かっていますよね?
横レスもいいですが、それより主さんに何か言うことはありませんか?
配慮が必要とおっしゃるのなら、自分の述べたレスに対しての責任と配慮も必要なのではと思います。

私は主さんでは無いし、主さんが気にならないのなら全然構わないのですが、貴女のレスを読んでいると、なら筋を通しなよって気持ちになってしまったので横レスしました。

いち横レス者の意見として参考までに。

• << 125 私は、主さんはそんなに頭の悪い人じゃないと思ったので、後出しで子供が居ない事を言い出した事に対してそこまで言う方ではないと思いましたし、私も、後出しした事に対して非難するつもりも無いので、子供の出来ない人に対して、わざわざ「子供出来ないんですね!?」なんて、話題に出さなくても良いかと思っての行動です。 主さんだって、それが解っている大人だから、何も言わないのではないでしょうか? 主さんから直接、私、子供出来ないのにって、言われたなら、勿論謝罪するつもりでしたよ。
  • << 126 それに、気持ちに配慮は出来ても、体に配慮しろと言われましても、知らなかった事ですし、そこまで言われては、アドバイス仕様が無いですね。 体や境遇、至る事に配慮していては、言いたい事も伝えられず、例え話も出来ません。 ここの主さんは出来た人ですよ。 他所のスレでは、彼氏の事で相談していたと思いきや、彼氏の事を悪く言われて周りのアドバイスも聞かず、今度はスレの素となった彼氏の援護と、自分は幸せだと、延々日記を始めたのだから。問題は解決?と思っても、延々と幸せ日記を続ける。 ここまで酷くなくても、常にアドバイスに対して批判する主も少なくはありません。 私のレスも、例え話と主さんに対して、1つの提案なので。 主さんは、ちゃんと解っていたと思いますよ。

No.124 16/11/17 17:33
匿名122 

122つづきです。
子持ち同士で多数の共通の話題だからって話つづけて、あとは世間話て、世界が狭くていやにもなります。でもあたりさわりかまないから合わせます。

ほんとはいろんな、キラキラした話題も自慢も聞きたいですよ!

主さんが違う話題ふられたら、私だったら嬉しいかもです。

No.125 16/11/17 17:46

>> 123 言い方が悪かったようで伝わらなかったですね。すみません。 >自分に子供が出来たら、役に立つ! と持論を長々書いていますね。 … 私は、主さんはそんなに頭の悪い人じゃないと思ったので、後出しで子供が居ない事を言い出した事に対してそこまで言う方ではないと思いましたし、私も、後出しした事に対して非難するつもりも無いので、子供の出来ない人に対して、わざわざ「子供出来ないんですね!?」なんて、話題に出さなくても良いかと思っての行動です。
主さんだって、それが解っている大人だから、何も言わないのではないでしょうか?
主さんから直接、私、子供出来ないのにって、言われたなら、勿論謝罪するつもりでしたよ。

• << 127 >後出しで子供が居ない事を言い出した >後出しした事に対して非難するつもりも無い 後出しの方に重きを置いたわけですね。 私なら謝罪をします。 それは貴女のレスに対しての主さんのレスがとても切実だったからです。知らなかったとはいえ悪かったと私なら思うので。 でも、そのレスに対する貴女のレスを読む限り、私とは考え方が違うんでしょうし、あまり響いてないんだろうと想像します。 >主さんはそんなに頭の悪い人じゃないと思ったので こういう書き方をしてしまう人なので。 他レスでも配慮のないレスは多いですが、貴女のように持論を沢山書いている人はいなかったので気になったまでです。 考え方は人それぞれですからね。色々と意見をしてしまってすみませんでした。 主さんもごめんなさい。 私もお友達の流産の話はひどいと思います。数ヶ月後に話すような内容ではありませんよね。言わなくても配慮するのは当然のマナーだと思います。

No.126 16/11/17 18:10

>> 123 言い方が悪かったようで伝わらなかったですね。すみません。 >自分に子供が出来たら、役に立つ! と持論を長々書いていますね。 … それに、気持ちに配慮は出来ても、体に配慮しろと言われましても、知らなかった事ですし、そこまで言われては、アドバイス仕様が無いですね。
体や境遇、至る事に配慮していては、言いたい事も伝えられず、例え話も出来ません。

ここの主さんは出来た人ですよ。
他所のスレでは、彼氏の事で相談していたと思いきや、彼氏の事を悪く言われて周りのアドバイスも聞かず、今度はスレの素となった彼氏の援護と、自分は幸せだと、延々日記を始めたのだから。問題は解決?と思っても、延々と幸せ日記を続ける。
ここまで酷くなくても、常にアドバイスに対して批判する主も少なくはありません。

私のレスも、例え話と主さんに対して、1つの提案なので。
主さんは、ちゃんと解っていたと思いますよ。

No.127 16/11/17 18:30
小学生127 

>> 125 私は、主さんはそんなに頭の悪い人じゃないと思ったので、後出しで子供が居ない事を言い出した事に対してそこまで言う方ではないと思いましたし、私も… >後出しで子供が居ない事を言い出した
>後出しした事に対して非難するつもりも無い

後出しの方に重きを置いたわけですね。

私なら謝罪をします。
それは貴女のレスに対しての主さんのレスがとても切実だったからです。知らなかったとはいえ悪かったと私なら思うので。
でも、そのレスに対する貴女のレスを読む限り、私とは考え方が違うんでしょうし、あまり響いてないんだろうと想像します。

>主さんはそんなに頭の悪い人じゃないと思ったので
こういう書き方をしてしまう人なので。

他レスでも配慮のないレスは多いですが、貴女のように持論を沢山書いている人はいなかったので気になったまでです。

考え方は人それぞれですからね。色々と意見をしてしまってすみませんでした。

主さんもごめんなさい。
私もお友達の流産の話はひどいと思います。数ヶ月後に話すような内容ではありませんよね。言わなくても配慮するのは当然のマナーだと思います。

• << 129 いえ、何を良しとするかは、本人次第なので、全然大丈夫ですよ。(^-^) でも、私のレスは、そんなに謝罪をする様なレス内容でした? 知らなかったとは言え書いてはいけない様な事はレスしていないと思っていたのですが、もっと気を付けなければですね(>_<)💦 有難うございます(^-^)

No.128 16/11/17 19:48
主婦128 

なんだか、、ややこしいことになってますね(^-^;
結局、どんな理由があれど仕事は仕事。
その場に居る人に合わせるのが基本だと思います。
辛かったら、どんな話しでも楽しんだり余裕をもって聞けるように勉強して自分が変わること。
お互い頑張りましょう!

No.129 16/11/17 20:00

>> 127 >後出しで子供が居ない事を言い出した >後出しした事に対して非難するつもりも無い 後出しの方に重きを置いたわけですね。 私なら… いえ、何を良しとするかは、本人次第なので、全然大丈夫ですよ。(^-^)

でも、私のレスは、そんなに謝罪をする様なレス内容でした?
知らなかったとは言え書いてはいけない様な事はレスしていないと思っていたのですが、もっと気を付けなければですね(>_<)💦
有難うございます(^-^)

No.130 16/11/17 20:15
旅人0 

>> 96 同感です。 子供は、欲しかったですが、身体の問題で無理。 それなのに、同世代のシングルマザーから、子供を産めないなんて 女として産まれ… 返レスが前後してしまってすみません。

わかります。私も同じような事を言われたことがあります。

子供がいないと死んだ時に事務手続きが大変だよね的な事や96さんと同じような事も言われた事もあります。
親戚の叔母には、子供の頃の食生活が悪いのよ。今までの生活が悪かったのね。と手術後に言われました。

相手は何を考えて言っているのか本当に理解が出来ませんが、なんとも言えない気持ちになりますよね。
惨めな気持ちと怒りと悲しみと色々ごっちゃごちゃになってしまいます。

子供が産めない事実は過去にはならないし、状況が分かってるなら、言わないでほしいですよね。

• << 133 返事ありがとうございます。 体調を崩し、数日お休みして、今日出勤したんですが、 また、女として可愛そうと言ってきた同世代の同僚から、 20代の若い子たちにも言ってる『出来ちゃたの?つわりで具合悪かったんでしょー(笑)』のフレーズを私に対しても言ってきました。 向こうは、冗談で言ってきてるんでしょうが、顔面パンチをしてやりたかったです。 そんな気持ちを押し隠し、そう出来ちゃて!とお腹のお肉を摘み笑いで返してます。

No.131 16/11/17 20:46
旅人0 

>> 120 失礼しました 子供を授からない体だと一番仲の良方に話して無いんですか? 子供嫌いで子供産みたく無いんだ的に勘違いされてるのでは? … こちらこそ後出しになってしまって、すみませんでした。

友達はみんな知っています。20代の時に手術をしたのですが、静養中に見舞いに来てくれたので。
子供を望んでいた事は知っています。散々泣いたので。

同級生達と会った時は、私の他に不妊治療中の子がいました
久しぶりに会ったのに、子持ち同士で子供の話で盛り上がり。でも、そこはいいんです。普段育児で大変だから、色々と発散したり話たいだろうなって思うから。でも、治療中の子が仕事の話をしても、すぐ話の腰を折り、「仕事の方が楽だって!こっちはずっと子供と一緒で本当に休む暇なんてないし。毎日疲れが溜まる一方」「わかるわ~。うちなんて・・・」とまた子供の話にすりかわり。

育児が大変な事は分かるけど、仕事の方が楽って言い方は無いんじゃない?そもそも天秤にかけるべきじゃない。

以前はお互いの話をちゃんと聞いて、共感したり意見を言い合ったりしていたし、自分の方が的な事も言わなかったんですよね。子供が出来ると変わってしまうのかと、その疑問からスレを立てました。

そうですね。私は素敵な旦那をGETですね。

No.132 16/11/18 00:25
匿名122 

>> 131 横レスです。
つらい思いたくさんされているのですね。
疑問のとおり、経験上、子供産むと脳みそ変わっちゃったのか、てくらい価値観かわりました。
そして、他人への配慮がなくなった母親も多いから、問題はつきないんだと思います。

No.133 16/11/18 01:00
名無し96 

>> 130 返レスが前後してしまってすみません。 わかります。私も同じような事を言われたことがあります。 子供がいないと死んだ時に事務手続き… 返事ありがとうございます。

体調を崩し、数日お休みして、今日出勤したんですが、
また、女として可愛そうと言ってきた同世代の同僚から、
20代の若い子たちにも言ってる『出来ちゃたの?つわりで具合悪かったんでしょー(笑)』のフレーズを私に対しても言ってきました。
向こうは、冗談で言ってきてるんでしょうが、顔面パンチをしてやりたかったです。

そんな気持ちを押し隠し、そう出来ちゃて!とお腹のお肉を摘み笑いで返してます。

No.134 16/11/18 13:38
匿名134 

何番さんかが言う通り。

結局自分の話を聞いてほしいタイプの人が子持ちの母になると、子どものことを聞いてほしいってなるような気がする。

それに子どもネタでも面白おかしく話せる人っているじゃないですか。

自慢とかそう言うんじゃなくて、上手くネタにする感じ(関西限定かな?)

そう言う人は、家族の話も多いですが、楽しく笑って聞けます。

一方、独身の時から、悩みとか言いながら、面白くも何ともない自慢話する人いませんでした?

そう言う人は母になっても同じ。
話がつまんない。本当につまんない。話してても楽しくない。

既出ですが、ネタがそれしか無いってのもあります。

子が小さい時はとにかく朝から晩までバタバタで、テレビ見る時間も無けりゃ、ニュースも見れないなんて人も多いですからね。

No.135 16/11/18 17:11
名無し135 ( ♀ )

それしか生き甲斐がないからじゃない?

No.136 16/11/18 17:39
名無し136 

子供いるけど、子供の話しないなぁ。
同じママさんの話は正直つまらないよ。
独身の友達の方が話が合う!(*^^*)
でもそんな彼女らも結婚して…子供ができたら、今と同じような話が出来なくなるのかと思うと寂しい。。
子供は自分の命より大事ではあるけれど
自分は自分で楽しんでる♪
海外旅行も一人で行っちゃうし、子供は預けてね。
コンサートも行くし、将来の夢もあるし。
こういう話はやっぱり子供がいる人には何か話せなくて、遠慮がちな話題ばかり…

No.137 16/11/18 18:11
名無し137 ( ♀ )

子供の話は普通にします。
自慢とかはないですが、例えば独身の友達が息子と良く似ている価値観だったり同じような事をしていたら、息子と同じだわぁとか。
こないだ子供がこんなん言ってきて腹立ったぁとか、愚痴も聞いてもらったり…
ある意味私は子持ちの人より独身の友達にきいてもらったら楽になります。

No.138 16/11/18 20:25
通行人138 ( ♀ )

ジジババもやたら孫自慢しない?それこそ孫いてもおかしくない相手で、そして孫どころかお子さんすらいない相手にも。職場でも学生には親の話題はこちらからは触れないし(両親離婚で深く傷ついてる子、最初から片親で苦労してきてる子が沢山いるからね)、既婚者には配偶者の話題もお子さんの話題もこちらからは触れないよ、辛いお別れしてるかも知れないから。婦人科の病気したことあると向こうから話してくれた時は子供の話題は一切しなくてよかったと思ったし、知ってて平気で話しまくる人達もいたけどね。想像力や気遣いなくてもそれまでのほほんとやってこれた人達もいるからね。経験不足だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する