注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

最近緑色が好き

レス8 HIT数 2884 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/11/11 07:01(更新日時)

どうでもいい内容ですが、最近、ファッションで緑色の物を好むようになりました。好みの色が変化していくのは、何か心理的な意味でもあるんでしょうか?

No.2396429 16/11/06 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/06 15:53
名無し1 

あったと思います。
緑の服を好む人は「落ち着きを求めているだった」とおもいます。茶と間違えているかもしれませんが。

No.2 16/11/06 16:09
なかとし ( rhSjb )

色彩心理学というものがあります。

それによると緑色というのは、

緊張感を和らげ、目の疲れを和らげます。
緑を見たり、手入れをすることによって緊張感がやわらぎ、心の癒しになることが実験で確かめられています。
会議でアイデアが行き詰まったりした時に、少し休憩をとって自然の緑がいっぱいある公園を散歩してみてください。
散歩から戻った後は、気持ちも頭もすっかりリフレッシュ。
活性化された脳からは、どんどんいいアイデアが出るようになるとか。

とのこと。

何らかの原因でストレスを溜めていて、無意識のうちに癒しを求めてるのかも知れませんね。
(*^^*)

No.3 16/11/06 19:33
匿名0 ( ♀ )

ざわついた心を落ち着けたいとかでしょうか?

• << 5 記憶でしかありませんけど 緑の服を来ている人は周囲に対して平和?を求めている そんな本を昔読みました、相手に求めていることが服の色に出て、好きな色がその人の性格だーとか。私は信じてません笑

No.4 16/11/06 19:42
匿名 ( ♀ )

色彩心理学ですか。

緑色は確かに目に飛び込んで来ても不快に感じない色ですよね。
私は実家が自然いっぱいの田舎なので、帰省するたびに山々を見ては心底癒されてます(´ー`)
たしかに…すごく疲れてますね。
自然が欲しいのかもしれません。

• << 6 今日淡い緑の手帳を買いました。 心理的要素は強いと思います。 私は、体調もイマイチで心も疲れているので、他の色は抵抗がありました。 しかし、服で緑はかなりチャレンジャーというか、上級者じゃないですか? コーディネートが難しそう。

No.5 16/11/06 23:52
名無し1 

>> 3 ざわついた心を落ち着けたいとかでしょうか? 記憶でしかありませんけど

緑の服を来ている人は周囲に対して平和?を求めている
そんな本を昔読みました、相手に求めていることが服の色に出て、好きな色がその人の性格だーとか。私は信じてません笑

• << 7 もうレスはないかなと放置してました>_< あれからぐぐったんですが、たしかに好きな色で性格の話がかかれてますね。 よくよく考えてみたら、緑が好きなんじゃなく、最近緑が気になっているだけで、一生を通してずっと好きな色は特にないなぁって気づきました。 どこかのサイトに、 赤が好きな人は行動的で即断即決、買い物も迷わずパッと決めてパッと買う…みたいなことが書かれてました。 赤色が好きな人のテンションで、緑色の服を買った様な記憶があるので、思い返して矛盾してて一人で笑ってました笑 たしかに平和は好むんですが、たいがい他の人も平和を好みますもんね笑

No.6 16/11/06 23:56
名無し6 

>> 4 色彩心理学ですか。 緑色は確かに目に飛び込んで来ても不快に感じない色ですよね。 私は実家が自然いっぱいの田舎なので、帰省するたびに山… 今日淡い緑の手帳を買いました。
心理的要素は強いと思います。
私は、体調もイマイチで心も疲れているので、他の色は抵抗がありました。

しかし、服で緑はかなりチャレンジャーというか、上級者じゃないですか?
コーディネートが難しそう。

• << 8 疲れてる時に、赤とかパステルカラーとか元気な色はあんまり選びたい気分になれないですよね(>_<) そういう意味では、たしかに色彩心理学は当たってるのかも 前回買った緑の服は、可愛いデザインのワンピースだったんです、気に入って古着屋で即買いしたんですが、からし色のカーディガンと合わせて着たりしますが、組み合わせ的に合ってますか? たしかに上級者が選びそうな難しい色ですもんね(^_^;)

No.7 16/11/11 06:55
匿名 ( ♀ )

>> 5 記憶でしかありませんけど 緑の服を来ている人は周囲に対して平和?を求めている そんな本を昔読みました、相手に求めていることが服の色に出て、… もうレスはないかなと放置してました>_<

あれからぐぐったんですが、たしかに好きな色で性格の話がかかれてますね。

よくよく考えてみたら、緑が好きなんじゃなく、最近緑が気になっているだけで、一生を通してずっと好きな色は特にないなぁって気づきました。

どこかのサイトに、
赤が好きな人は行動的で即断即決、買い物も迷わずパッと決めてパッと買う…みたいなことが書かれてました。

赤色が好きな人のテンションで、緑色の服を買った様な記憶があるので、思い返して矛盾してて一人で笑ってました笑

たしかに平和は好むんですが、たいがい他の人も平和を好みますもんね笑

No.8 16/11/11 07:01
匿名 ( ♀ )

>> 6 今日淡い緑の手帳を買いました。 心理的要素は強いと思います。 私は、体調もイマイチで心も疲れているので、他の色は抵抗がありました。 … 疲れてる時に、赤とかパステルカラーとか元気な色はあんまり選びたい気分になれないですよね(>_<)
そういう意味では、たしかに色彩心理学は当たってるのかも

前回買った緑の服は、可愛いデザインのワンピースだったんです、気に入って古着屋で即買いしたんですが、からし色のカーディガンと合わせて着たりしますが、組み合わせ的に合ってますか?
たしかに上級者が選びそうな難しい色ですもんね(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する